Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【道は近きにあり・・・】
 
孟子の言葉に、「近きにあり、しかるにこれを遠きに求む。(やす)にあり、しかるにこれを(かた)に求む。」とあります。「行うべき道は身近にあるのに、人はわざわざ遠いところに求めようとする。本当は簡単物事でも、人は難しく考えようとする。」という意味です。
ビジネスにおいても当てはまることが沢山あるような気がします。地元業績が伸ばせないからといって、遠方地域の新規市場開拓をしようとしても、簡単にいくものではありません。いる社員貢献度が低いからといって、見たこともない理想の社員を求めても、簡単に採用できるものではありません。今いる会社面白くないからといって、聞いたこともない理想の会社を求めても、都合良く就職できるものではありません。
目の前お客様に本当に満足して頂けているのか、いる社員能力を本当に引き出せているのか、そのために簡単にできる創意工夫改善改良がないのか。今いる会社面白いと思えるように、お客様や会社の仲間喜んでもらう日々簡単な努力ができているのか、等々、足下見つめ直せば、見えてくることが沢山あるかもしれません。
にぶつかったときに、物事複雑に考え、現実から逃避したところに解決策を求めようとするより、基本に立ち返り、問題シンプルに解きほぐし、一つ一つの問題に真摯に取り組んでいくことが、結局近道であることが多いのではないでしょうか。

(2012.05.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.