Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【ギリシャ危機】

世界株式市場為替市場大混乱に陥れたギリシャ危機が、EU包括戦略合意により、一旦落ち着きを見せました。合意によりギリシャの国債償還債務欧州金融安定基金民間銀行負担で大幅に削減されるそうです。
サブプライムローン問題に端を発したリーマンショックが3年前に起き、世界経済震撼させたのは記憶に新しいですが、日本から見れば、地球の裏側の、日本とは直接関係のない債務問題が、日本株暴落超円高の原因となり、日本経済に深刻な影響を与えるような時代になっています。
予測困難世界経済激変を乗り越えていくためには、産業構造温存したまま、変化に対する対応力だけを強化するのでは追いつかず、変化利用するために産業構造そのものを改革していく必要があるのではないでしょうか。
企業においても、環境変化順応するだけでなく、環境変化利用するために事業そのものを見直し改革していかなければ、生き残ることはできないのでしょう。ドラッカーの説いたイノベーション(改革革新)が、ますます経営者に求められる時代になったのでしょう。
(2011.11.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.