Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【就職氷河期】
 大卒者の就職内定率が過去最低80%といわれています。少子高齢化社会で 貴重なはずの若年労働者仕事が与えられないのは、日本経済社会の重大な問題ではないでしょうか。
先日、当事務所でパートタイマーの募集を出したところ、1名の募集に対 して41名もの応募がありました。中には有名大学新卒者も何人もいました。就職氷河期といわれる雇用市場の現実を目の当たりにして 愕然とし、仕事ができることの尊さを強く再認識させられました。
景気が悪くなると、企業はこぞって人員整理採用抑制に走りがちですが、こういう時こそ企業は、優秀人材を確保するチャンスとすべきではないでしょうか。
ピーター・F・ドラッカーの言葉に「マネジメントのほとんどが、あらゆる資源のうちがもっとも活用されず、その潜在能力も開発されていないことを知っている。だが、現実には、人のマネジメントに関する従来のアプローチのほとんどが、資源としてでなく、問題雑事費用脅威として扱っている。」とあり ます。
コストでなく付加価値を創造する資源として捉え、その人材投資すべき大きなチャンスが足下に転がっているこ とに気づく経営者が増えて、雇用環境の改善、企業価値の向上、ひいては日本経済発展につながることを願ってやみません。

(2010.05.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.