Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【事業仕分け】

政府
の行政刷新会議が行った事業仕分けが世間の話題を呼びました。事業仕分けとは、予算事業を「必要性」「担い手」「緊要性」「内容・手法」「改革」「規模」の観点で見直し・評価し、事業の廃止・予算の縮減等を判定する作業です。
個別論点の賛否はともかく、
政治主導行政無駄使いにメスを入れられたこと、オープンな場で議論が行われたことは、行財政改革の第一歩として評価できるのではないでしょうか。
この事業仕分けは、
企業経営ヒントにもなるように思えます。自社の事業が社会にとって有益なのか、自社が担うべきなのか、正しい方法で行われているのか、改善の余地はないのか、規模は適性なのか等、事業そのものを見直す判断材料を与えてくれます。また、事業において資金投下されている様々な支出について、事業遂行上、本当に必要なのか、支出のタイミングは適切なのか、代替方法がないのか、規模・金額は適正なのか等、企業の無駄使いをなくすための判断材料も与えてくれます。
デフレ経済を生き抜くために、経営者の方は、自社事業仕分けを行ってみてはいかがでしょうか。

(2009.12.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.