Business Forum Kobe 21
トップページ >月刊コラム

【好事魔多し】
 「好事魔多し」「月に叢(むら)雲、花に風」「花には嵐の障りあり」などなど、よい事、よいものには、邪魔が入りやすい、障害が生じやすい、という意味のことわざがいくつもあります。
航空技術の発達 により、世界中の距離が飛躍的に短縮され、物流人的交流活発化により世界経済の成長に多大な貢献をしています。しかし、今回の新型インフルエ ンザのように地球の裏側で発生した感染病が瞬時に伝搬するというような負の面もありま す。
都市機能の発達 も然りです。それにより、人々の生活は豊か便利なものになりましたが、人口の過密感染速度を速めたというような負の面もあり ます。
 物事から、完全にデメリットを取り除いて、メリットだけを 残すのは不可能です。の裏には必ずがあるので しょう。しかし、デメリットを最小 限に止め、メリットを最大化する努力は、常にしていく必要があるの ではないでしょうか。この事は企業の経営マネージメントにも通ずる事だと思います。

(2009.06.01)

Copyright (c) 2006 Business Forum Kobe21 All Rights Reserved.