思い出深い製品、先駆者的な製品、ちょっと変わった製品…
見方は人さまざまですが、どれも大切にしたい歴史の証人ばかりです。
車輌を中心に、時代を駆け抜けた三線式旧製品の数々をご覧いただけます。
【記号の説明】 ■=当店を通過していった中古品 ●=当店で以前取り扱った商品(新製品として) ★=お客様のコレクション ▲=店主の私物 |
★マルタ 電関セット 昭和30年代。 |
■カツミ 151系 制御車 真鍮製、 昭和34年。 |
■カツミ 渡り線 ブリキ製 ガラレール、 昭和30年代。 |
■カツミ ナハ10・ナハ10タイプ ブリキ製、 昭和30年代末。 |
■カツミ C12 真鍮製、 昭和20〜30年代。 |
★カツミ Cタンク ブリキ製、 昭和30年代。 |
★関電機 大型電源 昭和10年代。大理石パネルの重厚な電源。(畑須美男様所蔵) |
■カワイ ED50 40分の1・35ミリゲージ。 ブリキ車体、 昭和10年代。 |
★カツミ EH10 完成度の高い構造の大型電機のモデル。 昭和30年。(甲斐三幸様所蔵) |
★自由型二軸気動車2題 対極の雰囲気を持つ2台、 昭和30年代。(『元単身赴任』様所蔵) |
★カツミ レールバス 初のプラ製品、 昭和31年。(『元単身赴任』様所蔵) |
■カツミ ED19 真鍮製、 昭和30年代。 |
■カツミ 新幹線0系タイプ 昭和39年。 |
■カツミ 修学旅行電車155系タイプ・湘南色 昭和39年。 |
■カツミ ED60 ブリキ車体。昭和30年代。自由型電関の最高級機種。 |
■カツミ ED14 ブリキ車体。昭和30年代。 |
■カツミ ED10 ブリキ車体。 昭和30年代。EH10の短縮型。 |
★カツミ ED16 昭和30年代。二線式輸出仕様(西貝清様所蔵) |
★カツミ C62北米仕様 昭和30年代。珍妙な外観の米国型モドキ。(西貝清様所蔵) |
★竹岡模型製作所 EB53 昭和10年代。戦後の製品にも影響を与えた簡素なB電関。(山岡泰男様所蔵) |
★関電機 小型電源・トレインセットパッケージ 昭和10年代。洒脱な小型電源と箱絵など。(畑様所蔵) |
★関電機 C51 昭和10年代。戦前では珍しい蒸機の既製品。鉄板車体。(畑様所蔵) |
■関電機 英国型トレインセット 昭和10年代。英領輸出用製品。 |
★酒井 トレインセット説明書 昭和20年代? ペラ一枚の恐るべき簡潔さ。 |
■謎のCタンク 昭和20年代? 輸出用パーツを流用した自由型機。メーカー不詳。(情報求む) |
★関電機 ED16 昭和10年代。戦前最も成功したシステム鉄道模型メーカーのB電関。鉄板車体。(日高 壮様所蔵) |
■朝日屋 「ローマンスカー」昭和12年ごろ。35ミリゲージ。戦前では珍しい二線式。 |
■カツミ 101系タイプ輸出仕様昭和40年ごろ。貫通扉側を前面にした変り種。 |
★早川 自由型電車群昭和30年代。カツミ発売と早川ブランドの自由型電車3種。(小栗 豊様所蔵/撮影) |
★カツミ EF58昭和32年。三線式スケール物電機の最高級機種。真鍮製。(田中様所蔵) |
★カツミ C62昭和30年代後半。三線式Oゲージ蒸機の最高級機種。真鍮製。(村上様所蔵) |
■早川 EB31昭和30年代。早川のもう一つのB電関。ブリキ車体、スプリングベルト連動。 |
■酒井 2‐6‐2蒸機昭和30年代。本邦初のプラ一体成型車体もあった北米型蒸機。 |
■酒井 客貨車各種昭和30年代。徹底した合理化で遊びやすさを追及した純粋トイトレイン。 |
■カツミ 小型橋梁昭和30年代。折りたたみ可能なお座敷運転向けの小型橋梁2題。ブリキ製。 |
★謎のバーニィカー1950年代?北米トイトレイン製品の奥深さを感じさせる(?)廉価版製品の極北。とにかくすごい。(西貝清様所蔵) |
■カツミ・宮沢 ニ軸貨車各種昭和30年代。ツ、ワ、ヨ、ト、タを掲載。製造年代によるバリエーションが興味をそそる。 |
■カツミ EB50今となっては珍しい全真鍮製。塗装を剥がした状態で、黄金色に輝く車体が美しい。 |
★カツミ 自由型湘南電車昭和30年代。湘南電車の16メートル級短縮型。片運転台と両運転台あり。ブリキ車体、インサイドギヤ連動。(リペイント)(前島様所蔵)・その2・中間車と制御車 |
★カツミ EB58(旧)昭和30年初頭。著名なEB58の少し古いタイプ。組みたて方式、台車形状など末期製品と異なる点あり。ブリキ車体。 |
★宮沢 自由型電車昭和30年代末。既製パーツを流用して作られた愛すべきゲテモノ。ブリキ車体、インサイドギヤ連動。(市川様所蔵) |
■カツミ 101系タイプ通勤電車 昭和39年。HO的手法で作られた三線式最後の製品の一つ。ブリキ車体、インサイドギヤ連動、ヘッドライト・テールライト転換。【追加】101系タイプ中央線色 |
■宮沢 EB 55 昭和30年代末。卸として著名な宮沢模型ブランドの製品。ブリキ車体、スプリングベルト連動。 |
■カツミ EB58箱入り電関セット。 昭和30年代末。電関一台、16本円一周、トランス1個の典型的なセット。 |
■カツミ ED58 昭和30年代。ブリキ車体、インサイドギヤ連動。 |
■カツミ ED17 昭和30年代。車体、台枠ともに真鍮製。軸受けも真鍮砂鋳物。 |
■カツミ EB10 昭和30年代。末期におけるEB58に次ぐポピュラーな車種。ブリキ車体、床板付フレーム、スプリングベルト連動。 |
■カツミ EB54 昭和30年代。ブリキ車体、スプリングベルト連動。 |
▲カツミ EB55 昭和30年代半ば以降。ブリキ車体、スプリングベルト連動。(リペイント) |
▲早川 EB30 昭和30年代。良心的な作りで定評があった名古屋の早川模型製作所製品。ブリキ車体、スプリングベルト連動。 |
▲カワイ EB20 昭和20年代初頭以降。ブリキ車体。パンタグラフ、ヘッドライトはオリジナルにあらず。(リペイント) |
▲阪井 EB15 昭和30年代初頭以降。大阪のメーカーによる珍しい凸型。ブリキ車体、スプリングベルト連動。 |
▲酒井 EB58 昭和30年代。北米規格で作られ、大半は輸出された。自動逆転器・自動連結器装備。(H14/9/15追加あり) |
▲Rich Art トゥーナービル・トロリー 1988以降。漫画を模型化した復刻版的製品。車輪が偏心しておりゆれながら走る。ブリキ車体、チェーン連動、逆転なし。 |
■Lionel UP M10000 #752E・#753×2・#754 4輌編成 1934〜1941。鉄板・亜鉛製。セミスケールモデルのはしり。 |
■Lionel NYC #152 1917〜1927.。鉄板製。セット向けとして量産された普及型。一世を風靡したNYCのSシリーズ電機の短縮型。 |
■Lionel #249E 2-4-2 1936〜1939。鉄板・亜鉛製。初期の自動逆転器装備機。 |
■Lionel Flying Yankee #616W・#617×2 #618 4輌編成。1935〜1941。鉄板・亜鉛製。汽笛付。メッキ車体と独特の別づけ前頭部が印象的。 |
■American Flyer Burlington Zephyr 5輌編成。 1930年代。鉄板製。走行中一定間隔で汽笛を鳴らす。逆転なし。 |