近況報告

- Diary -

 TOP | いいおさら | ヘンなおさら | いいライブ | 雑文系 | 日記 | リンク | 掲示板 | Profile

2002.05.31
短髪になった自分を見てZHO君が開口一番「ブンさんって、カッコ良かったんですね!」・・・あのー、今までも十分カッコ良かったはずなんですけど。
今日はZHO君絶好調で「この世で一番サワヤカだと思う男はベッカムです!」と力説。そこで私も、自分にとって一番サワヤカと思える男はダレだろう?と小一時間考えてみたのですが、さっぱり浮かびませんでした。そんなZHO君に対してZTT君が「おまえ、アブないよ」と醒めた一言をプレゼント。楽しい職場ですね(ふめい)。
2002.05.30
久しぶりに短髪系になりました。角刈り野郎と言ってもいいかも(笑)。結果としてオデコが丸出しになったんですけど、鏡を見て吹き出物の多さに愕然!前髪下ろしてるとどうしてもブツブツが出やすいんですけど、それにしても悲惨な状況。さっそく洗顔プログラムを強化した私でした。
2002.05.29
本日ヤフーより連絡があり、「音楽図鑑CLASSIC」がめでたくヤフーの検索エンジンDBに登録されることになりました〜。検索語「ショパン」でサーチすると音楽図鑑CLASSICがヒットするという罠。ちなみに本家の「音楽図鑑」も、ずーっと以前から登録申請してるんですけど却下されっぱなしです。ムキーヽ(`Д´)ノ。
実は、4月以降ヤフーの審査が甘くなってるという情報をキャッチして申請したんだけど、本当に登録されるとは思ってませんでした。検索エンジンとしてGoogleに追い抜かれたヤフーがちょっと焦ってサイト登録を増やしている、というところでしょうか。
2002.05.28
マレイ・ペライアのリサイタルでサントリーホールへ。今月だけで3回もペライア聴いてます。俺も好きだねえ。
2002.05.26
ここ最近聴いてるのがモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」なのであります。今度の日曜にキーロフ歌劇場フィルが演るを聴きに行くんだけど、その予習ってゆうか。しかしこれ、全部で3時間くらいあって、ひととおり聴くだけでもえらく大変なんですけど。今日なんか3回も聴いてしまって、それで1日終わりって感じです。
2002.05.25
矢野顕子さんのライヴチケットの発売日だったのですが、いくら電話しても発信規制でチケットぴあに繋がらず、11時過ぎにようやく繋がるようになったのですがすでに売り切れ(怒)。いったいこの人気は何事?あと別件でジャン−マルク・ルイサダのチケットも取ったのですが、これはクラシックで電話番号が違うために楽々ゲット。
今日も午後に夕立があり、あわてて洗濯物を取り入れるわたしでした。
2002.05.24
午後5時前くらいに会社周辺がすごい夕立になって、いったいどうやって帰ろうと途方に暮れていたのですが、すぐに止んでしまいました。っつーか、この不安定な天気をどうにかしてよ。
というわけで、会社から帰ってThinkPadにMIDIインターフェースのドライバをインストール。何も問題なく終了して、Windows Media Player(笑)で自作MIIDIデータの再生ができることを確認しました。Macと違ってバックグラウンドでMIDI再生できちゃったりするのが凄いですが、処理速度が少々遅い感じで、再生される曲のノリが微妙に重いっす。僕のMIDI関係はめちゃくちゃデータ量が多いので、よほどのマシンでないとスムーズに再生できませんが、PowerMacG4 / Performer / MIDIExpという組み合わせは偉大だったんだなあとしみじみ感じました。 っつーか、CPUとメモリを全部占領してればそれだけの処理速度が出て当然なのですが。ま、すごいシビアだし、一般の人は気が付かないような些細な問題なのですが、WindowsでMIDIやるときは神経質になる必要がありそうです。
2002.05.23
久々に新宿へ。ビックカメラが西口に開店したってことで行ってみようと思ったんだけど、実際にはヨドバシカメラでお買いもの(笑)。ThinkPad用のUSB MIDI インターフェース(ローランドのUM-1S)を購入。あと、壊れちゃったKOSSのヘッドフォンとか、MDディスクとか、細々したものを買いました。結構な人が出ていてびっくり。Windows用のシーケンスソフト(SONARよSONAR)を見たかったんだけど、新宿近辺でデモ機を置いてある店はありませんでした。がっくり。
ってなわけで、SONAR体験版やら、某ノーテーションソフトの体験版をびしばしダウンロードしまくった私でした。
2002.05.11
というわけで、週末の休みは1日だけになってしまいました。部屋の片づけや洗濯をやってるとあっという間に1日が過ぎてしまうのよー。ちなみに明日は新しいピアノの先生を決めるための無料レッスンを受けるというのに、ほとんどピアノの練習ができてません(汗)。
2002.05.10
土曜日というのに出勤日(最悪)。定時で仕事を切り上げて秋葉へ行って髪を切ったんですが、最近あまりにも肩こりが酷いのでそのまま床屋の隣のクイックマッサージへ。マッサージ師さんにも「こんなにひどい状態になる前に来てください」などと言われてしまう始末。とにかく肩〜首筋が痛くて辛かったんだけど、マッサージ師によると背中や腰も結構悲惨な状況らしいっす。あちこち揉まれまくって気持ちよかったんですが、帰るときに思いっきり靴がゆるかったのが印象的。←ワシは血行が悪くて足がむくみまくりなんだけど、上半身のマッサージをしたことで下半身の血行まで改善されてしまったらしい。
以前はZTIさんにマッサージしてもらってたんだけど、転勤しちゃったからなー。ちなみにZYMさんもワシと同じくらいの肩こりです。職業病かも。
2002.05.09
ようやく花粉症が沈静化してきました。4月上旬以降は薬を飲まなくても重症度3(中等レベル)だったのですが、ここにきて重症度1〜2になりました。スギ、ヒノキなどの花粉が終息したあとも1カ月くらいダメでしたね〜。私の豪邸の近くに謎の大木が生えているのですが、4月中旬くらいから大量に花を咲かせて妙な臭いを発散していたんですよ。全く同じ臭いを都内各所で検地しているんですが、先週から花が散り始めたのと同じくして鼻詰まりや咳(軽い気管支喘息)が治ってしまいました。というわけで、おそらくこの花粉が原因かと思われ。
2002.05.07
御茶ノ水から江戸川橋に職場が引っ越したわけですが、良かったこととしては近所に超おいしいパン屋があること。朝からやってるので、朝飯代わりにここでサンドイッチ買って食べてます。ウマー。困ったことは、最寄の郵便局ATMの稼動時間が短いこと。御茶ノ水は神田の本局もあるし会社のそばの駿河台郵便局は夜11時までATMが使えるという充実振りだったのですが。結局、会社帰りに東池袋で途中下車して、池袋の本局や「かんぽプラザ」に行かなくてはいけません。もっとも郵便貯金のインターネットサービスが使えるので、郵便局に行かなくても払い戻しと通帳記帳以外のことは一通りのことは家にいてもできるんですけどね。ジャパンネットバンクだとam/pmで24時間払い戻し可能で、すげえ便利です。
2002.05.05
ヤフーオークションに出品していたTOKYO MEETINGのカセットブックにすごい値段が付いてしまってびっくり。坂本ファンはともかく、高橋悠治のファンって意外に多いのねー。クセナキスとかの現代音楽CDも、すぐ廃盤になってしまうせいか、結構な値段で取り引きされている模様。ううむ。
あと、今日はめちゃくちゃ暑くて疲れました。毎度のことですがいきなり気温が上がると、身体がついていきません。足がむくんじゃってパンパンだし。靴がきついのなんの。
2002.05.04
引っ越し騒ぎも今日で終わり。外部からの接続テストなどを行ってめでたく開通確認して終了となりました。とりあえず明日から2日間は休みです〜。
2002.05.02
お茶の水のオフィスからサーバ系の搬出。日通のおっちゃんたちがやってくれるんだけど、さすがにプロで仕事が速いのなんの。搬出を終えた後、飯田橋に移動したんですけど、メールサーバが動かない。CPU交換とかメッセージが出てるらしい(ひ)。
2002.04.30
江戸川橋の新しいオフィスで荷物の整理。機械類の移動がまだなので、備品の整理が中心でした。
2002.04.27
全国的にゴールデンウィークで、会社も10連休なのですが、ワシの部署はオフィス&電算機のお引っ越しのために休みがありません(泣)。ということで、今日も出勤して荷物の梱包やらガラクタの整理をしました。重いダンボール箱を運んだので明日は筋肉痛でしょう。
2002.04.21
CD/MDコンポ到着。スピーカーは不要なので本体だけをセッティング。さっそくCD→MDのコピーを試みるが、操作が複雑で大変。マニュアル読まないとよくわかんないです。
2002.04.17
今日からまたまたオラクル管理者研修@新宿。3日間コースなのでかなり辛いっす。
研修終了後、ヨドバシカメラにてCD/MDコンポを購入。MDLPモード装備&倍速ダビングがキーワードだったの。なにしろ我が家のMDプレーヤーは7年前に購入した単品コンポで、いろいろ使いにくかったの。
2002.04.13
今日はロマンスカーで天山へお出かけ。昼過ぎに着いたので結構空いていていい感じ。マターリと露天風呂を楽しんだ後、なんにもしないで帰宅。
っつーか、お出かけする前に6月に行われるセブンスターズ・ガラコンサートのチケットをゲットしたんだけど、死ぬほど電話してもチケットぴあに繋がらなくて困りました。愛内理菜だかなんかの発売日と重なったためらしい。携帯+有線電話の二刀流で1時間以上電話しまくりでした。
2002.04.08
PowerBookG4が壊れてサクッとThinkPadに乗り換えたのはいいですが、繁用するアプリのファイルメーカーホームページProが重いのが辛いところ。Windows95/98環境で使う方が遙かに軽いような。特に文字入力時のストレスが大きく、どうもWindows2000とは相性がイマイチらしい。動作そのものは安定しているのですが。
というわけで、本日と明日は南新宿でオラクルの管理者研修です。K製薬の旧東京統括支店ビルだったりするので、懐かしかったりして(ふめい)。昼食はタイムズスクエアの伊勢丹プチモンドで、サラダ&パンが食べ放題というのにつられてつい大食いしてしまい、ものずごーくオーバーカロリーになってしまいました。反省。
←最新の日記