近況報告

- Diary -

 TOP | いいおさら | ヘンなおさら | いいライブ | 雑文系 | 日記 | リンク | 掲示板 | Profile

2002.03.31
先週出品しておいたヤフーオークションが終了したのでその処理をする。いろいろなガラクタを20個くらい出品してしまったので、落札者に連絡を取るのがすげえ大変。自業自得だけど。夕方以降、いきなり雷雨になったおかげで花粉症はまたまた下火に。それでもくしゃみは出るし、目も痒かったりする。症状は軽いのだけど、なかなか完全に終わりというわけにはいかないようで。例年だと4月20日過ぎてもヒノキ花粉の飛散があるので、暖かい今年もあと2週間くらい花粉症が続くのではないかと思われ。
2002.03.30
雨上がりと言うことでさぞや大量に花粉が飛ぶと思いきや、あんまり飛ばなかったみたいです。くしゃみ&鼻水は出ましたが軽症。いろいろ雑用をこなした一日でした。
2002.03.28
オラクル教育第3弾@恵比寿。前回と同じ場所です。昼食は謎のインド料理屋で。旨かったけど、なんか怪しい感じでした。
夜はZTIさんのお別れ会@表参道。カニ料理屋さんなんですよ。カニカニカニ。もー、めちゃうま。激うま。ご飯よりカニの方が多いんじゃないの?って感じのカニチャーハンとか、カニ入りカルボナーラ(ウニ&キャビアのトッピング)とか、久々にほっぺたが落ちそうな美味しいものを食べました。超満足。その後はカラオケで山村パパ(再婚)と合流して大騒ぎ。久々にさそり座の女とかYour Song(Elton John)とか、よーするに妖怪オカマ系アーティストの曲を熱唱した私でした。
2002.03.27
職場の歓送迎会でF通の築地クラブへ。例によってZHKさんが爆発。帰るとき、池袋まで一緒なので「ヤダなあ・・・」と思いつつ帰ったんだけど、案の定、銀座の駅でトイレに行くとか言い出すし。待っててやろうとしたら「一人で帰れますから。えへへへへ〜(レロレロ)」と言い張るんで、そのままにして一人で帰ったんですが、ZHKさんが自宅に着いたのは夜中の12時頃だったそうです。どうやったら銀座から2時間かけて帰れるのよ?
2002.03.25
ヤフーオークションに出品しておいたものが落札されはじめたので、いろいろ手配等をする。けっこう、というか、かなり面倒。予備用に持っていたPowerBook550cがそこそこの値段で売れたのが嬉しい。我が家にはPowerBookが3台もあったのよ(爆)。稼働しているのはPowerBookG4だけなんだけど、G3もあったりして。これが故障中でトホホな感じなので、修理してメインマシンにしようと思案中。どうしてG4でなくG3がメインになるかというと、速度的に変わんないのと、キーボードのタッチが好きだからなのねん。
それにしても、花粉症の症状が軽減してますです。例年では考えられないことですが、今年は3月上旬に大量飛散して、以降の飛散量は少しずつ低下。そろそろ花粉予報でも「飛散は少な目」などという日が出始めております。
2002.03.23
少し寒くなったので花粉の飛散も一段落という感じ。ヤフーオークションにいろいろ出品。4月から新有料化プログラムが発動するので、駆け込み出品が増えていて相場は低下傾向かも。
2002.03.21
朝から風が強く、大量の花粉が飛散した模様。リアルタイム飛散状況を見ると、今シーズン4番目の大飛散ぽい。洗濯物を干そうとしただけでクシャミも出るし、外に出ないで家でおとなしくしていました。夕方以降は飛散は終息。強風での飛散は通常年だと4月初旬に見られるパターンなので、やはり今年は春の訪れが早いです。スギ花粉の飛散はそろそろおしまい。今日の飛散もヒノキが主体です。
2002.03.20
赤羽の事業所に行って新システムのテストをしました。テスト自体はすぐ終わってしまったんですけど、このオフィスの空気が悪くてクシャミ出まくり。つらかったです。会社帰りに池袋の山野楽器でお買いもの。
 reverb / 矢野顕子 ほか
久々の矢野さんのアルバムですが、やっぱりポイントはキャラメル・ママと、矢野・ザ・ピーナッツ・大貫によるマターリ・デュエット(笑)ですかね。あと全体的にコンプ&リミッターの使い方が豪快というか大胆で、エンジニア開き直ってるなあと。音楽的にはときどき「おやっ」と思うことはありますが、楽曲としては"Good Guy"以外は特に見るべきものナシって感じ。←っつーか、この曲トニックが全然わからないんですけど。
2002.03.18
再びオラクル教育で恵比寿へ。今日は管理者向けっぽい話題が中心。アーキテクチャの概説などもあったりして、ひじょーに興味深い話が聞けました。正直、SQLを使ったりするよりも面白かった。
2002.03.17
ZHKさんのケコーン式で御殿山へ。袴姿が異様に似合ってしまうのは上半身の長いZHKさんならでは。さすがに自分の式では緊張するのか、面白いくらいに硬直しまくっていたのですが、みんなで寄ってたかって飲ませたあげくZTTさん、ZYMさんとハイティーン・ブキを熱唱という定番&王道パターンへ。トドメに人事部のオギちゃんから「社員旅行でハイティーン・ブキを熱唱するZHKさんが忘れられない」と祝電が入り、見事に落ちがついたところで披露宴はお開きに。
しかしワシとしては、3種類ものデザートが出たお腹いっぱいメニューの方が印象に残っていたりして。
2002.03.16
休日出勤。大変暖かく花粉もそれなりに飛んでいるようですが、症状は大したことないっす。重症度判定でいくと5段階の真ん中くらいですが、最重症だった頃に比べると、とっても過ごしやすいです。
2002.03.15
オラクル教育第2段で恵比寿へ。昼食に入ったソバ屋が異様に高価だったのですが、出てきた物も凄くて今までで最高に美味いソバを食べることができました。いやー、東京でここまで本格的なソバを食べられるとは思わなかったっす。すごいすごい。
昼前まで雨だったせいもあるけど、花粉症はほぼ終息状態。午後からそれなりに飛散し、夕方以降はかなりの量だったようですが、バイナスが効いていてマスクをしなくても何も症状が出ません。ティッシュの消費量も激減で、わすかに感じる目のかゆみだけが花粉の飛散を感知してます(笑)。今年はもう花粉に悩まないかも。新薬おそるべし。
あとPat Metheny Groupの新作を聴きまくってるんですけど、これ本当に凄いですね。適当に流して聴いて気持ちよく、いつのまにか引き込まれて深く感動します。今年は久々に来日公演もするようで、激しく期待する私でありました。Pat MethenyってCDもすごいんだけどライヴはさらにすごいという人なので。
2002.03.14
花粉症の各種症状がいきなり軽減。2週間ほど前から飲み始めたバイナスが本格的に効いてきたようです。相変わらず100個/cm2日前後とそれなりに花粉が飛んでいるにもかかわらず、ほとんど何も症状が出ないっす。ひょっとして治っちゃったのかな?と思うほど。夜もちょっと点鼻薬を使う程度で良く、昨日までの苦しみがウソのよう。
2002.03.13
昨日の余韻で鼻閉症状が強いです。花粉飛散は減少傾向。
2002.03.12
午前中は花粉症も小休止だったのですが、夕方以降に急に飛散量が増えたようで、ピアノレッスンから帰ってくる途中でくしゃみ大爆発&鼻水の嵐。夜も鼻がつまって眠れなかったりしてしんどかったです。抗ヒスタミン剤を飲むのが遅れたのが敗因。
2002.03.11
秋葉でお買いもの。
 SPERKING OF NOW / Pat Metheny Group
 DREAMING GIRL / 矢野顕子
どわー、いつの間にか発売になっていた4年振りのPMG新譜っす(汗)。いま聴きながらこれ書いてますけど、ガッチガチに構成的だった前作"Imaginary Day"と比較すると、自由度や柔軟性がぐっと上がって本来のPMGっぽいサウンド全開状態です。そうだよなー、この柔軟性が必要なんだよなあ。うーむ。これは良いっす。しかしメンバーが入れ替わってるのに本来のグループっぽさが出てくるとは、一体どうゆう人たちなんだ(笑)。正直、激おすすめなので、このページの読者だったら絶対に購入するようにお願いしますだ。いつも言ってますけど、PMGにはワシの理想とする音楽があります。
本日の花粉症は中程度の症状。会社の空調が悪いようで、午前中は目が真っ赤。午後は小康状態になるも帰宅後また目がかゆくなって大変でした。仕方ないので目薬をさしたら変な視力調節障害になってしまって、いまもディスプレイの文字がよく見えません(爆)。
2002.03.10
日中は昨日よりもさらに花粉症がラク。飛散量そのものが少なかったのですが、夕方以降に一気に増えて、くしゃみ&鼻水が出たりしました。
あと久々に「いいおさら」をアップ。またまた古いアルバムの紹介ですみません。いつか書こうと思っていたものですが、良い切り口を思いつかなくて保留していたネタでした。しかし「いいおさら」の掲載はほとんど1年振りですなあ。せめて月刊ペースにしたいものです。
2002.03.09
今日は花粉症がだいぶラク。こちらのリアルタイム花粉飛散数カウントページで最新の飛散量をチェックできて、それによると昨日より少ない模様です。晴れたので予報では「非常に多いでしょう」とか言ってましたが、具体的にいつ・どの程度飛散するかが問題なのです。50カウント以上が「非常に多い」のようですが、500カウントの日も「非常に多い」わけで。50と500では症状が全然違うし、対策も違うんですよ。
しかし今年の花粉症は異常。2月20日あたりで症状が本格化しだすのは昨年までと大差ないのですが、その後の飛散数が非常に多い。例年だと3月15日頃に飛散のピークがあり以後2週間程度で暫時減少するんですけど、今年はピークが2週間くらい前倒しになってます。前倒しになった分だけ早く終わってくれるとありがたいのですが。桜の開花も10日くらい早そうだということで、いかに1月〜2月が暖かだったかということがわかりますね。
2002.03.08
今日もオラクル教育@五反田。花粉情報については慈恵医科大学の先生が作っているページおよびそこから派生するリンクが最も速報性&確実性があるように思います。そのページによると、3月1/2日は今年最悪の飛散量、7日はそれに次ぐ量ということで、私の症状の悪化具合と見事にシンクロしております。今日は急性症状は大したこと無かったのですが鼻閉症状がきつかったです。こんな状態でDB関係の研修を受けるのはつらすぎ。
あと帰宅と前後して頭重感がひどくなり、帰宅後しばらく何もする気力がありませんでした。夜になってだいぶ復活。鼻閉や頭痛は大量の花粉の暴露を受けた翌日に出る症状ですね。今週からトロンボキサンA2阻害薬(バイエルのバイナス)を飲み始めたので、鼻閉だけは昨年よりも多少マシなような気がします。
2002.03.07
オラクルの教育で五反田へ。今日は昼以降に大量の花粉が飛散したようです。抗ヒスタミン剤を飲んでから家路についたので急性症状(くしゃみ、鼻水)は出なかったのですが、ノドのあたりが徐々に腫れてくるのがわかって「こりゃヤバイかも」と思い、早々に帰宅しました。
2002.03.03
ウィーン交響楽団のコンサートでサントリーホールへ。昨日と比較すると花粉の量が少ない感じ。
2002.03.02
先日、東急ハンズで購入した本棚が到着。さっそく組み立ててCDや楽譜の整理を始めたのですが、いざ整理が終わってみると新しい本棚がもういっぱい(汗)。あと、今日は花粉が大量飛散しているようで、片づけしながらくしゃみが止まりませんでした。とりあえず買い物で新宿に出てみたものの悲惨な状況は相変わらずで、ウサギのように真っ赤な目になってしまう有様。夜、お風呂の女王様に行ったのですが一向に回復しないので早々に退散して帰宅しました。
←最新の日記