近況報告

- Diary -

 TOP | いいおさら | ヘンなおさら | いいライブ | 雑文系 | 日記 | リンク | 掲示板 | Profile

2001.12.30
新しくサーバを入れることになったんだけど、電源が200V仕様なので工事が必要になってしまいました。その立ち会いで出勤。午前中で終わって、午後は買い物@池袋。いろいろ歩き回っていたら胃が痛くなってしまい(昼食のときに飲んだコーヒーが濃かったのが原因)、死にそうに辛い気分を抱きつつHMVや山野楽器を回って帰宅。コーヒーには注意が必要ざます。
2001.12.25
今日もマックの環境整備が大変(まだ終わらなかったりする)。去年もパワーブックG3で同じことを書いていたような気がしますが、マックは初期設定のままではかなり使いにくいので、コントロールパネルを調節しまくったり、カスタマイズ系ユーティリティを入れたりして自分好みに仕立て上げています。そういえばMacOS Xもインストールされてるらしいのですが、OS9環境の設定が忙しくて未体験です。あと、高校時代の友人から久しぶりにメールが来ました。昔の友人たちで新年会やるのだそう。すごーく楽しみです。
2001.12.24
パワーブックG4の環境整備に燃えました。しっかしこのパソコン、画面広すぎ。もともとマックは画面を広く使えるのですが(メニューバーが最上部にしか存在しないため)、パワーブックG4はXGA+(横長)なのでさらに広くて高解像度。そのため12ポイント文字でもかなり表示が小さくて見づらいです。なんかね、いつのまにか液晶ディスプレイの小さな文字を読むのが苦痛なんすよ(泣)。あと挿入ポインタの縦1ドット線がどこにあるのかわかんないとか。←これは乱視の影響と思われ。というわけでエディタを18ポイント文字にしてこの日記書いてる自分がちょっとイヤ。
2001.12.23
暇なときはピアノ弾くかFFXやってます。ってことで、今日もFFXやりまくりだったんですが、総プレイ時間も90時間を超え(爆)、キャラクターのステータスも攻撃力・物理防御・魔法防御・魔力・運=255(カウンターストップ)という恐るべき成長を遂げています。運を255まで上げるのは超大変なのよねー。それでモンスター訓練所もパーフェクトを達成したので、いよいよ「すべてを超えし者」(HP=10000000)に挑戦しました!とりゃあっ!! うう、うううう、弱いっす。弱すぎるっす。こんなに弱いのに「すべてを超えし者」なんて名乗ってるのかよー?クイックトリック連発でタコ殴り、ときどき「ぶんどる」でレベル4キースフィアとワープスフィアを奪って遊んでいたのですが、あまりにもあっけなくあぼーん。確かに攻撃力は凄いけど、それで?って感じ。 とりあえず、ここまでやり込めばもう十分です。もう一度×××=××(自主規制)を倒してエンディングを見たらこのソフトは封印することにしよう。んでもって、来年早々に発売になるFFXインターナショナルをやるのだ←氏ね。っつーかインターナショナル版って、エンディング後の物語「永遠のナギ節」がオマケとして付くそうなの。この後日談で「ティーダ君どうなっちゃったの〜(半泣→号泣)」状態になってしまったワシの心が救われることを激しく希望しているのであります。
2001.12.16
家の掃除や片づけなどをやっていたのですが、それだけでほとんど1日終わってしまいました。実は新しいパソコン(PowerBook G4)を購入したのですが、セットアップしてるヒマがない(汗)。今年はほとんどWindowsマシンでこのページの更新をしていたのですが、最近ほんとにBadtrans付きメール、ガンガン届くんでMacintoshに戻ろうと。みんなボクのアドレスを登録してくれてるんだなあ、と思うとちょっとだけ嬉しいのですが。あと来年早々?に液晶ディスプレイ搭載iMacが出るようですんで、冬のボーナスでMacを買おうと思ってる人はちょっと待った方がいいです。私は待てませんでした(笑)。
2001.12.15
休日出勤です。毎度のことですが、休日に仕事をすると電話や問い合わせに応対しなくて済むので非常にはかどります。最近ピアノ練習の余波でキーボードのタイプが速くなっていて、しかもブラインドタッチを会得したので(←ようやく。苦笑)入力に要する時間がボトルネックにならない状態です。
2001.12.14
「電子音楽イン・ジャパン」購入。辞書のような厚さ&文字の小ささです。これだけの本を書き上げる熱意に感服しました。黛俊郎(右翼のおじさん←ちょっと違う)とか、安西史孝(日本で最初にFairlight CMIを使った人。アニメ「うる星やつら」のBGMでサンプリング音を炸裂させてました)といった、かなりディープな人名がガンガン登場するのが嬉しいっすね。シンクラヴィアが入ってないあたりも面白い。シンクラは、最初Studio Take-Oneと富田スタジオに入ってたはずで、Take-Oneのを使って80年代後半の音質悪いユーミンのアルバム(笑)が生まれるわけです。うーん、なつかしい。
2001.12.13
ZTIさんからコートを譲ってもらいました。サイズが合わない(そでが長すぎなんだって)ということで、格安だったのでラッキー。ずっと黒のコートが欲しかったのですが、探すのが面倒だったのでちょうど良かった。軽いし(重要なポイント)、腕が長い自分にはサイズ的にもバッチリです。
2001.12.9
久々の更新です。サボっていた自分がいけないのですが、ホームページの更新用コンテンツを作り始めるとすぐ半日くらい経ってしまうので、他にしわ寄せが(汗)。
2001.12.7
お楽しみのボーナスが出たので、会社帰りにタワーレコード@新宿に行っていろいろCDを買いました。
2001.12.3
最近、いつも月初はバタバタするのですが、今日も大変。先月に妙なデータを入力されてしまい、月末処理後にデータ修正をするハメに。先月末の段階で直していればラクチンだったのに、勘弁してよねって感じっす。「大丈夫だと思って入力しちゃった」だって氏ねボケ。あやしい入力をしたらその後のチェックをしろっつーの。在庫数がマイナスになってるのに気付けよ。もう全然ダメじゃん(←ZYMさん風)。
2001.12.1
ファイナルファンタジー10クリア。2回目っす。やっぱストーリーが良いっす。もうちょっとシーモアのエピソードを知りたいとか、ベベルの内情は結構複雑で政治的観点からも面白い描写ができたのでは、とか脇道部分での肉付けが欲しいような気もするのですが、今までそれをやりすぎて失敗してきたのがスクエアというメーカーなので(笑)、今回は主人公の視点でまとめて正解です。前作・前々作と不調だったし、記念すべき10作目だし、プレステ2では1作目だし、シングルプレイヤーではこれが最後、という意気込みだったんだろうけどさ。毎回このくらい気合いを入れてゲーム作ってほしいものです。
2001.11.25
京都2日目。午後からコンサートがあるので、とりあえず駅に近い東寺を見たんだけど、ここ広すぎ。1時間以上歩きまわってました。疲れるっつーの。午後はやはり嵐山の青山音楽記念館で青柳晋さんのリサイタル。なんというか、言いたいことが山ほど出てくる演奏でございましたがとりあえず置いといて、夕方の新幹線で京都をあとにしたのでした。なんか、ひたすら歩き続けた2日間だったわー。
2001.11.24
京都へGO。ってゆうか、京都着午前10時ってすっごい辛いんですけど。いざ着いたら京都駅は大混雑だし、落ち合う予定の友人は「道が混んでて遅れる」とか言うし。結局、11時頃に合流してとりあえず昼メシ食って、地下鉄で嵐山へ。ここもすげえ人。ヒーヒー言いながら嵐山散策をしました。紅葉がメチャきれいなのだが、長野県育ちの自分はそういうのは見慣れてしまっているのでどうでもいい感じで。
ヘロヘロに疲れたので京都駅に戻って、夕食には旬の牛肉(当然、和牛)を食べてホテルへと向かったのでありました。
2001.11.22
今日から5連休。というわけで、練習スタジオに行って2時間ほどピアノ練習したのでした。あさってから1泊2日京都の旅ですし。
2001.11.04
サンクトペテルブルク・フィルのコンサートでオペラシティへ。タケミツ・メモリアルの横にある小さなイタリアンのレストランでティラミスを食べたのですが、とっても軽い感じに仕上がっていてよかったです。自分は濃厚なお菓子は苦手で、ティラミスにしてもマスカルポーネ(クリームチーズ)を大量に使ってあるのはノーサンキューだったりするのです。
夜は渋谷のしゃぶしゃぶ屋。松阪牛食べ放題。当然ですが、激しく美味。仕上げのきしめんも、思わず「な、なによこれ?!」と言いたくなるほど香りの良い七味が付いていました。プリオン騒ぎもなんのその、俺に言わせれば、今は牛肉だね。それも和牛。和牛しゃぶしゃぶ食べ放題、これ最強
っつーわけで、3日連続でコンサート&お出かけで、非常に濃ゆい週末でした。週明けから大丈夫かしらん(笑)。
2001.11.03
横浜で過ごす一日という感じで、昼食はみなとみらいのホテルでランチ・ブッフェ。3500円と高い割には不調な内容で、ちょっと失敗だったかなーと思っていたのですが、普通の食べ物以上に豊富なデザートが激ウマ。レアチーズケーキとか、今まで食べたことがないような美味しさでした。昼過ぎから横浜の神奈川県民音楽堂でシプリアン・カツァリスさんのリサイタル。夕方前に横浜駅に出て大塚家具や高島屋などを見てまわりました。かなり歩いたので疲れたっす。これで夜にお風呂の女王様に行けばパーフェクトなのですが、雨が降っていたので家の近くの銭湯に行っておしまい。
2001.11.02
ブレンデルのリサイタルで横浜みなとみらいへ。明日も横浜でリサイタルを聴くので、近くのビジネス・ホテルに泊まりました。Westinホテルもそうだけど、最近はどのホテルもモジュラージャックが付いてるのね〜。ノートパソコンでも持ってくれば良かった。

 

←最新の日記