近況報告

- Diary -

 TOP | いいおさら | ヘンなおさら | いいライブ | 雑文系 | 日記 | リンク | 掲示板 | Profile

2001.09.24
三連休ということでマターリと過ごしていたんですけど、さすがに遊んでばかりもいられないので、掃除や洗濯やピアノの練習などをして、一日中家の中で過ごしました。
でも、天気が良かったので窓を開け放しておいたら蚊が入ってきて刺されまくり(笑)。たっぷり血を吸って動きが鈍くなったヤツを仕留めたのですが、かゆいのなんの。
2001.09.22
友人の友人がヴィトンの財布が欲しいというので、銀座松屋のヴィトン直営店へ。ワシはスーツとか見たかったんで、あちこちの店を廻ったんだけど、プラダのスーツに激萌え。謎のテフロン素材で、細身のデザインがすげー格好いいっす。肩幅ヒョージュン以下なワシでないと着れないデザインなのね。ところが、なんとこれが21万円もしたのよ。あんな高いスーツ誰が買うんだか。←ホストにハマった姉ちゃんが貢ぎ物として買う、に1000ペリカ。
夜は久々のお風呂の王様へ。相変わらず濃ゆ〜い雰囲気でございました。(笑)
2001.09.21
出張シリーズも最後となって、今日は荻窪のコンパックへ。元はDECのビルだったところで、コンパックがDECを買収したんでコンパックが入ったんですね。そのコンパックもHPと合併ということで・・・。HPとコンパックが一緒になって何のメリットがあるのかよくわかんないんですけど。コンパックの元DEC部隊やメインフレーム系、HPのUNIXはそこそこオイシイと思いますが、両社ともパソコン部門はアレですからねえ。
んで、お仕事の後は友人とサントリーホールに直行して小山実稚恵さんのリサイタル。シルヴィアンが延期になったので急遽チケットを取ったのですが、素晴らしい演奏会で満足満足。
2001.09.19
今日は大森ベルポートまで出張。日立で作ってる業務アプリのデモでした。直帰できると思っていたらZTIさんから電話が入ってしまい、会社に戻って残業するハメに。辛いっす。
2001.09.18
駒沢大学(のそばにあるCTCLS)まで出張です。上着を着ていったのが失敗。クソ暑かったっす。早く涼しくならないかなー。
2001.09.16
今日も暑いっすー。台風以来、南の空気が戻ってきてしまった感じですね。気温はまだいいとして、湿度が高いのが辛いわー。
2001.09.15
午後になってから雨が降ったり止んだりではっきりしない天気。蒸し暑いのが困ります。ワシの身体はすでに秋モードに突入しちゃったので、急に暑くなってもうまく体温が下げられません。←っつーか、運動不足で汗腺が休眠状態らしい。
2001.09.14
狂牛病さわぎのおかげか、牛肉が安くなってるのでここぞとばかり買いまくり。ワシの調べたところでは、食べたらヤバそうなところ=脳神経系、内臓関係(特に腸)という感じで、普通の肉と牛乳は問題なさそうです。
以前から新型CDJ(クロイツフェルト・ヤコブ病)が問題になっていたイギリスあたりを参考に疫学的に考えてみると、牛乳で感染するとしたらもっと大規模な患者発生が見られるはずなのですが、そんなことはありません。また、一般人に比較して、牛乳や食肉加工に従事する人がハイリスク、という状況でもないので、肉や牛乳では感染しないと見るのが自然です。
逆に危ないのは脳神経系で、例えば食人習慣のあった地域ではプリオン病で亡くなった人の脳を食べた人で90%以上の確率で感染が確認された、という調査結果があります。あと、盲腸などから感染性プリオンが発見されているため、内臓関係も食べない方が無難。ホルモンのように、内臓関係をいろいろ混ぜてるのがいちばん危ないわけですね。
2001.09.12
日経コンピュータ誌に掲載中の「実戦ITマネジメント」8月27日号はなかなか笑えます。米田英一さんという人が書いてますが、買い物をしたり、サービスを受けて気に入らないことがあるといちいちメールで文句を付け、それに対して企業・団体がどのような対応をしてきたか、ということを延々5ページにわたってレポートしてるんですね。
一見すると真っ当な文章で書かれているので「ふむふむ」と読んじゃう。でも実際は米田君のクレームを10通り(!)も読まされるだけ。そして「企業たるものこんな対応をしてはいけない」などと説教を垂れてますが、単におれってこんなクレーマーなんだぜ、ということを自慢しているようにしか見えません(笑)。ご存知のように社会的には、クレーマー=困ったちゃんと認知されています。というわけで、米田君=困ったちゃん=厨房=ドキュソ、と認定させていただき、反面教師として自分を省みる材料としたいです。
なお、厨房ヲッチングはかなり楽しいので、米田君の今後の動向はフォローする予定。
2001.09.10
9月1日の振替休暇でお休み。台風のおかげで天気は悪いし、蒸し暑くてやる気なし状態だったので、ピアノの練習をしながらだらだらと過ごしてしまいました。
2001.09.09
台風が近づいているせいかすごく蒸し暑い1日でした。久々にエアコン大活躍です。午後、警察から電話番号についての問い合わせ。要領の悪い担当者で、説明も下手だし何度も電話を掛けてくるので「アンタ警察なんだから、電話番号について調べたいならアタシじゃなくてNTTに調査依頼するのがスジでしょ。こっちは休日なんだから何度も電話しないでよ。その電話代だって税金で払うんだから」っていつもの調子で一気に怒ったの。そしたら某ZHKさんみたいに「ごめんなさい。すみませんでした・・・(シュン)」って感じに謝りまくるので、ちょっと可哀想になっちゃったっす。←ほんのちょっとだけね。
2001.09.07
秋田から戻ってきました。帰りは飛行機で、乗っていたのはわずか1時間ほどでしたが、秋田の空港までが遠いし、待ち時間もひじょーに長かったのでトータルの所要時間は電車とあまり変わらなかったです(泣)。でも昼ごはんに食べたマグロ山かけ丼が激(゚д゚)ウマーだったのと、羽田に着陸する直前に東京湾アクアライン&「海ほたる」が見えたので良しとしよう。
2001.09.06
出張で秋田の能代へ。新幹線こまち号〜在来線乗り継ぎで5時間の旅!こまち号も盛岡から先はすごーいノロノロ運転になってしまうのね。わざわざ直接乗り入れる必要があったのか、激しく疑問。在来線のままで、振り子電車とかを導入した方がよっぽど高速化できたはず。
ちなみに能代にはけっこう大きな商店街があるんだけど、ものすごく閑散としてました。衰えゆく地方都市商店街の典型を見た気分です。夜もやることがないので、早々に寝ちゃいました。いつでもどこでもすぐに眠れるのが私の特技です。
2001.09.03
昨日、髪を染めたのですが、少し放置時間が長かったのか頭皮がかゆくて大変でした。1日中、ボリボリと頭を掻きむしる状態になっちゃって、かなりイヤげ。染め上がり自体は満足できるものでしたが。
2001.09.02
ページの更新作業に大わらわ。毎度のことながら、3日前くらいから準備を始めたので、なんだかもーわけわかんない状態でコンテンツの再配置などを行いました。
2001.09.01
休日出勤。ZTIさんが出勤してこないので、早朝の歌舞伎町ビル火災に巻き込まれたんだろうという噂が飛び交う。なんとか無事に出勤してきたZTIさんの情報によると、あのビルの4Fはただの飲食店じゃなくて、キャバクラ「スーパールーズ」という店だそうな。セーラー服姿の女の子が相手をしてくれるんだって。しかもただのキャバクラではなく、おさわりOKらしい。さすがZTIさん、歌舞伎町のことなら何でも知ってるね、とみんなから尊敬を集めたのでありました。
仕事が終わった後は当然ZTIさんの案内で歌舞伎町の現場検証へ。すごい人波で大変でした。←てゆうか、不謹慎。その後、新宿駅前のコムサでアイスを食べたが高い&マズいでガッカリだったっす。なぜコムサでアイスクリームを売ってるのかは知らないっす。

 

←最新の日記