近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

01/01/28
体調すぐれず。高田馬場管弦楽団のコンサートがあったんだけど、行かずに家でおとなしくていたら午後はだいぶ復活したので、久々の「いいおさら」を書きました。
01/01/27
ぎえ、ゆうべ夜更かししたらめっちゃ体調悪い。大雪だし。どーしましょ。
01/01/26
テレビで「もののけ姫」をやってたので見てしまいました。実はワシこの映画をきちんと見たことなかったんです。宮崎駿の作品は初演出の「パンダコパンダ」からすべてフォローしていたんですが。それで、残念ながらこれは失敗作かなーと思いました。好きな人には申し訳ないっす。
前半の描写が淡泊でほとんどテレビアニメ調なのに、中盤以降では一転して濃厚な描写や演出がてんこ盛りというバランスの悪さ。さらにクライマックスが非常に冗長(宮崎駿の悪い癖)。そして最後でカタルシスを観客に放り投げてしまうのがいただけません。確かに重いテーマなのは認めますが、映画のことは映画の中でオトシマエを付けて欲しい。あと延々BGMが流れるのはどうでしょう。ちょっと多すぎて気になった。でも技術的な面は素晴らしいというか、文句無く世界最高峰。映像だけでなくBGMがない場面でのサウンドに対する気の遣いようも尋常ではなかったっす。「えええ!?一体どうやって描いてるのよ?」とか「ちょっとこれすごい手間かかってない?」というカットが目白押し。コンピュータ使ったらしいけど。映像やSE (Sound Effect:効果音)でここまで感性を揺さぶられる映画って珍しい。あと何と言っても三輪明宏に尽きるよね。妖怪が妖怪を演じてるんだからハマるのは当然としても、説得力ありすぎ。美術に男鹿和男、山本二三が入ってるのも感激。お二人とも日本アニメとともに歩んできたような人なのに、スタッフとして参加してるのよね。しかし今日の日記はアニヲタな自分のカムアウトっすね。でもワシにはまだカムアウトできることが山のようにあるのよ。カナズチなこととか、水虫持ちなこととか。
01/01/25
昨日のマイクロソフトサイトのダウンですが、やはりDNSがDoS攻撃を受けた模様。DNSを一カ所のネットワークセグメント内で集中管理していたため、そこへのルータにアタックされて関連サイト全滅という大騒ぎになったわけ。これってソフトとかOSというよりも、システム構築法そのものに問題ありですよね。天下のMSのくせにバックアップ系が全く存在しなかった、という危機管理の甘さを(またしても)露呈したわけです。っていうか、今回の絶賛ダウン情報、うちの職場&出入りの業者の誰も知らなかったので、「ちょっと奥さん、MSのサイトがダウンしたんですってよ!」という会話が楽しめずオレ的には不発に終わってしまった・・・。
01/01/24
調べものがあったのでマイクロソフトのサイトを見ようとしたらアクセスできません。絶賛ダウン中です。返ってくるメッセージを見るとDNSが落ちてるっぽいです。いよいよDoS攻撃でも喰らったか?(わら)っつーか、マイクロソフトくらいになるとDNSも分散して持ってそうなもんですが、いったいどうしたんでしょ。まあ、アンチ・マイクロソフトな人たちに格好の話題&笑いを提供してくれましたね。げらげら。
01/01/22
PowerBookがとっても不安定。やはりいろいろ入れたのがマズかったのだが、どうも仮想メモリをONにしてるとダメっぽい。ディスクキャッシュの内容を仮想メモリ上に書き出すときにフリーズする確率が高いように思われる。十分にRAMを搭載してるので(合計320MB)仮想メモリOFFにする。全く問題はなくフレーズ率も減少。しかし起動しただけでOSの占有メモリが60MBもあるってどういうことよ。少しシステムフォルダのシェイプアップをしないといけないねえ。
01/01/21
昨日とはうって変わって暖かいので、部屋の片づけや掃除をする。要らないものはどんどんYahooオークションに出品(笑)。あとPowerBookにPerformerをインストール。接続した機器はすぐ認識して、ファイル互換性も完璧で動くのだが、再生の途中でストンストン落ちまくるのよね。よくわからん。割り当てメモリを15→25MBに増やしたら少し長く再生できるようになったので50MBにしたらなんとか1曲保つようになりました。・・・で、結局200MBも割り当てて使ってます。安定してます(爆笑)。っつーか、さすがにこのマシンで再生すると発音遅れがない。同時に鳴るべき音がビシッと同時に鳴るのはすごく気持ちいいっす。例によって昔作ったデータとか聴いたんだけど、いやーワシって情念の人だったのねえ(爆)。最後まで聴かなかったら呪われるのではないかという恐ろしさ。SC-55導入当初に作ったミスチルのCROSS ROADとか、下手なんだけどギラギラした情念みたいなのが出ていて思い入れ深いものがある。思わず「同窓会」のビデオを出してきてしまって、それがまたあまりに大爆笑の連続なのでつい全話見ちゃって、今日一日がおしまいって感じです。不毛なり。
01/01/20
夜になって大雪に。実家のほうは夜11時の段階で30cmも積もったらしいから、かなりの大雪っす。昨日あたりからなんかPowerBookの調子が悪くてこわい。日付&時間が初期化されたり、スクリプト系の紐付けが切れたりして、どうも一部の初期設定ファイル&デスクトップファイルが壊れたらしいので、再構築などをやる。すげー速くてびっくり。昔は数分間かかったんだけど、いまは十数秒で終わってしまうのねー。
01/01/16
髪を切りました。1カ月以上放置していたのでぼさぼさ状態っす。床屋のニューフェイス・スタッフに「27歳くらいかと思っていたのに34歳なんですかあ!?」と驚愕されてしまいました。この美貌が判断力を狂わせたのね。やはり若さは罪。美しさは罪(from TV版パタリロending←誰も知らないって)。ってゆうか、入社して5〜6年間は春になると新入社員扱いという感じで、いろんな人に「新人さんですか?」と聞かれたものですが、最近ようやくそれもなくなりました。あー、早くオトナになりたいなー。←いったい何様。逝ってよし!
01/01/15
仕事が忙しいっす。会議が多いので実務に取れる時間が少なくなっていて、残業しないといけない状況になりつつあるのがイヤげ。残業は体調を崩すし、余暇も減らしてしまうのでできるだけしたくないのココロ。来月も出張とかMacWorldExpo/Tokyoあるし、なんか大変そうだわー。そうなの、今年はマックワールドエキスポ行くつもりなのよ。日出美嬢と一緒に。ゑみ子さんはどうするのかしら?Pismo買っちゃった私はチタニウム製な新PowerBookも見てみたいし。っつーかアップルが「銀パソ」出すとは思ってなかったし、全然クロックアップしてないのでPismo買っておいてよかったなーと思ってるのでありました。Pismoはまだかろうじで在庫があるので、欲しい人はお早めに。
01/01/13
雑用をしながら、いろいろCDを聴きながら、マターリと休日を過ごしました。しかし、掃除とか洗濯とか、やることはいろいろあってけっこう大変だったのよ。おまけに寒いし。夜は久々に氷点下だったのでは?明日も寒いそうな。まあ長野県に比べれば東京の寒さなんか大したことないんだけどね。
01/01/12
会社が終わった後、秋葉へGO。ラオックスMac館でPowerBook用の10キーを購入。その他にもMac関係のソフトとか欲しかったんだけど、いろいろ買っても使いこなせそうにないので保留としました。あとはCD買ったりして、丸五に行って今世紀初のスタミナ定食をいただきました(笑)。
01/01/10
というわけでパソコン教育で大阪出張。日帰りなので、移動−教育−移動だけで1日おしまいって感じ。教育自体はとってもうまくいきました。一緒に行った他部署の人に「背景をよく調べてるし、ブン君って説明めちゃくちゃ上手いよねえ」って誉められて有頂天になってしまった(笑)。似たようなことを何回もやってるので、操作説明とかはお手の物なんです。パソコン・スクールの講師にでも転職しようかしりん。あとは超かっこいい500系のぞみに乗れて嬉しかったっす(ほとんど子供並の感性)。しかしめちゃ揺れる。速いんだけど、ジェットコースターみたいな感じ?それとcdmaOneは時速300km走行でも全く問題なく会話できることもわかりました。Docomoだと新幹線ではブチブチ切れちゃうようだが、さすがね。
01/01/09
明日は大阪へ出張ということで、大慌てでいろいろと仕事を片づける。しかし会社のパソコンの調子が悪く、すぐリソース不足で動作不安定になってしまうのだ。昨年、某ERPパッケージ(R/3にあらず)のクライアント版をインストールしたあたりからおかしくなってしまった。ときに今夜からMacWorldExpo2001/SFが開催。新製品も発表になるようだが、とりあえずPowerBookG3買っておいて良かったと安堵しております。なにしろ最近のアップルはせっかく新製品が出てもMIDI関係が全然ダメでバージョンアップを待つしかなかったりするので。
01/01/08
昨晩からの雪で辺りが非常に静かで心地よい。ワシの宮殿の周囲はもともと閑静なんだけど、雪による吸音効果でよりいっそう静謐な感じ。こういうふうに寒い&静かって環境が大好きで、もうバッハの無伴奏チェロ組曲しかないだろうと感じでヨーヨー・マの演奏を聴きつつ、マックに向かって黙々とお仕事をする。しかし、騒音がイヤなワシは暖房を切ってしまうので寒くて大変(泣)。部屋の中でフリースとか着てるのよ。
うーん、でもマックはほんとテキトーに使っちゃうのでヤバいわ。今日も名前にスペースの入ったファイルをPUT(FTP)して相手のサーバに怒られたし。なるべく互換性保つように気を付けているんだけど。マックってほんと、テキトーな人でも使えるように至れり尽くせりに作られた世界なのよ。アプリがオープンしてるファイルですらリネームできてしまうんだから。そもそもファイル名・フォルダ名(ディレクトリ)をアクセスキーにしてない、という発想がトンデモ系よね。ちなみにアクセスキーはDesktop_DBという不可視ファイルで管理していて、これが壊れるとけっこう大変なことになるらしい。そうならないように、起動時のコマンド+Optionでまめに再構築しましょうね(^^)。
01/01/06
昼頃、日出美嬢よりtel。ワシが好きな八重洲の某所に昨日行ったらしい。要約すると「アタシ、あそこ気に入ったわ。これから毎週逝くかも」だそう。バッタリ鉢合わせ、なんてことになったらちょっとヤだなあとか思ったのだが、「そうなったら、近くのスターバックスで魔女会議しましょ」ということに落ち着く。あとはホームページのネタ作りのため一日中CDを聴きながらマックに向かっていて死にそうになりました(ピアノ練習日記参照)。たまにはこういう日があってもいいかも。
01/01/05
先日、如月小春さんが亡くなったのが大変惜しまれるなあと思うのでした。1980年代に坂本龍一といろんなコラボレーションやっていて、NHKテレビなんかにも一緒に出演していた頃から存じ上げている人だったので。元UCの文化系(みちくさ師とか、平山くん、オデッサ嬢あたり)なら絶対に知ってる人だと思うし、なんかもう、やっぱり一つの時代が終わるんだなあとか感慨深くなってしまったことよ。これは僕の邪推なんだけど、如月さんて矢野顕子を尊敬する一方で激しい嫉妬と、矢野のようになれない自分に対するつよいコンプレックスを持っていた人じゃないかな、と思います(そう思われる発言をいろいろ聞いたので)。でもそういう様々なものを糧として、さらには昇華させて、表現活動に邁進されていたのは本当に頭が下がりました。
ところで坂本龍一といえば、年末に実家の掃除をしていたら『ひとさしゆびのエチュード』などという激レアなソノシート(!)が発見されました。バナナの父親として有名な吉本隆明(←この言われよう)が即興で弾いたメロディを元に教授が1曲作ってしまったというトンデモ曲です。かろうじてレコードプレーヤが動いたので聴いてみたら、まんま80年代初頭のサカモト・サウンドでした。類似品として「コンピューターおばあちゃん」という曲がありますね。しかしこんなものいつ、どんな経路で入手したんだろう?3分前のことすらあやふやなニワトリ並の記憶力を持つワシが、15年以上も昔のことを覚えてるわけないのよ。
01/01/04
仕事始め早々、いろいろと問題が発生。3PLがむちゃくちゃなのはもうあきらめたからいいけど、自社ホストの入力用プログラムにけっこう深刻なバグがあるようで厳しい。バグってない別プログラムで入力できるので(ちょっと手間がかかる)、とりあえずの回避策にはなってるのだが。すでに転勤しちゃった某ZKM課長によるAIM入力プログラム、早い話が配送先M共通更新入力なのであった(ワシの部署の人しかわかんないネタで申し訳ない)。ソースを見ても完全にスパゲティ状態でわけわかんない。入力文字からトランザクションを作る際の部分参照がおかしいらしいっていうのはわかるんだけど。とりあえずGO TO文を使って添え字を増やしながらループするのはやめて欲しい。ってゆうかバグの元。ループは【PERFORM 定義済処理 UNTIL 終了条件〜END-PERFORM】とかにしてくれなくちゃだわ。うーん、コボラー。
01/01/03
正月休みも終わり。結局ゆっくりしたのは大晦日だけで、もう明日から会社だなんて(泣)。今日もPowerBookG3 へのソフトウエアインストール&設定で1日おしまい。ワシとしてはマックってテキトーに操作してもなんとなく使えちゃうところが良いと思っているんだけど、OS8以降はいろいろいじってやらないと使いやすくならないのが困ったちゃんです。あと必殺ホイール付き2ボタンマウスも、会社のWindowsマシンで使っててめっちゃ便利ということがわかったので付けてしまいました。おかげで右クリックとかも使えるようになっているんだけど、Macでも2ボタンは便利よ。そろそろ標準で2ボタンマウス対応にしてもいいのではないかしらん(OS Xではサポートされるらしい。元がUNIXなので当たり前?)。
その後、Yahoo!オークションに要らなくなったCD-ROMをどっかんどっかん出品。大昔に買った某女優写真集ROMとか、恥ずかしい過去が暴き出される感じでイヤだったっす。あと鬼のように持っている未開封な窓95正規版のROMもこっそりと出品。さっそく買い手がついたんだけど、こうゆう状況を見るとやっぱり怪しいビジネスって成立するのねー、としみじみ実感。
01/01/02
PowerBookの環境設定をやってるんだけどどうしてもネットワークを認識しなくて、もちろんインターネットにも繋げないし焦りました。本体には何の異常もないのでもしや、と思ってツイストペアケーブルを交換したらあっさり接続。会社でもよくあることなんだけど、TPケーブルって断線とか端子部での接触不良が多いのよねー。
というわけで、なんかモタモタしたセットアップだったけど基本的なことは一通り終わったので、ナオミ嬢のお宅へ行って新年魔女会議。ゑみ子嬢までいたので阿鼻叫喚の地獄絵図と化しました。こわ〜。ゑみ子嬢は井上康生萌え萌えだそうで、紅白のビデオを見て騒いでたわ(バラす私)。やっぱりでかい男(ってゆうか牛)なら誰でもいいのね。あとナオミ嬢お手製のお雑煮(とてもおいしい!)をいただいたりして、夜10時くらいまで騒いでから帰りました。そういえば年賀状も書かなくちゃいけないねえ。←さっさとやれよ。
01/01/01
実家のiBook起動したらしっかり「謹賀新年」が出ました。ということで、あけましておめでとうございます。←個人的には別になんにもおめでたいことないんですがね。←ひねくれモノ。というわけでさっそく東京に戻ってしまいました。なにしろやらなくてはいけないことが山積してまして、田舎でゆっくりするわけにもいかないのよ。とりあえず初めてPBG3に電源入れてみましたが、かなりいい感じ。明日はAppleTalkでいろいろしなくちゃ。ってゆうか我が家にはいま3台もパソコンがあって、めちゃくちゃです。それぞれ役割が違うのがマズいので、なんとか整理しないと。

 

 Back to "Others"