近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/12/31
紅白いまいち。ワシ的にはピンクレディーが萌えた。っつーか完璧に歌詞&振り付けを覚えてるワシっていったい。最後「透明人間」をやって、消えちゃったりしたらおもしろかったのになー。あとやっぱラルクかっこいい。
00/12/30
帰省っす。今年は夏に入院しちゃって帰省してないんで、かなり久々。諏訪・岡谷あたりはクリスマス近辺に雪が降ったらしく、しっかり積もってました。でもなんか思ったほど寒くなくて拍子抜け。
00/12/29
というわけで仕事納め。午後3時半くらいから納会になっちゃったけど、ワシは出なかったのでインターネット見たりして暇つぶしして定時に会社を出ました。妹が来てるので、池袋東武の四川飯店にて夕食。フカヒレのスープが激旨い。お腹いっぱい食べて二人で5000円ちょうど。すっげー旨い店なんだけど、けっこう安上がりなのよね。
00/12/28
今年も、ってゆうか今世紀ももうすぐ終わりなのに、全然仕事が終わんないワシ。今日も朝から大騒ぎ。外部業者からは山のように(やや誇張あり)問い合わせのメールが届くし、社内からはジャンジャン(やや誇張あり)電話がかかってくる。
そういうのをなんとか切り抜けつつ、インターネットでリサーチして会社終了後に新宿ヨドバシカメラへGo。PowerBookG3/400MHzにRAM 256MB増設して一括払いで購入。本体もメモリもほとんど暴落というほど値下がりしたから可能になったこの攻撃。さらに、ゑみ子嬢(携帯フェチ)も購入したというSONYのメモリスティック・ウォークマン付き携帯電話も欲しかったんだけど、切り替えに時間がかかる(即日できない)のでやめ。PowerBookは明らかに在庫処分中で、モタモタしてると買いそびれそうだったが、メモリスティック・ウォークマン付き携帯電話は来年でも買えるしー。ってゆうか、機種変更で5万円近く取られるってどうゆう了見よ>SONY&AU 。
00/12/24
昼に日出美嬢よりtelがあり、新宿伊勢丹で金子國義展をやってるというのであわててお出かけ。なんかもー懐かしの80年代耽美系という感じで、でもコシミハルのアルバムジャケット画とかはなかった。「男子専科」等ファッション誌の表紙とかが主体。90年代に描かれた絵はさらに情念が鬱積してる感じですごい迫力でした。小さな絵でも70万とかするので、欲しくてもとても手が出ませんが。
その後、日出美嬢がドレスを選びたいというのでお供をして伊勢丹めぐり。UCにいたM君(エスメラルダ様にあらず)を発見したりしたが、やはり「あの店員萌え〜!」「でもこの女は萎え〜」とか騒ぎまくるワシらでありました。←いったい何様のつもり。
00/12/22
夜、日出美嬢からtel。B2Cなどシステム系の話から2ちゃんねるの話題の後、定番の芸能ネタへ。『松田聖子の元旦那(波多野氏)萌え萌え〜「ワシは叶姉妹萌え〜」など大いに盛り上がる。ってゆうか聖子、静香&キムタクなんかに今世紀最後の芸能ニュースは渡せない、といわんばかりのすごい離婚会見だったわ〜。
00/12/21
めずらしく昨日の怒りが持続しており、仕事が速いのなんの。「そーいえばCOBOLって確保した記憶領域を開放しなくてよかったんだっけ?」とかC++とごっちゃになりつつもサクサクとプログラムを仕上げる。ソース記述が1年前と全然変わって、より構造化しつつGO TO文を一切排除できてるので、とってもエレガント&クレバーな感じ。GO TO…ってゆうかちょっとどこにジャンプしてるのよ?みたいにGO TOした先を探すのが嫌いなの。
00/12/20
物流アウトソーシング先との会議。先日のトラブル顛末報告書とかあったんだけど、そこに書いてあった「今後の対応」が全く対応になってない内容で、ブチ切れる以前に呆れまくり。H社系らしく、いろんな人のハンコが押してあるんだけど、彼らの誰一人として「『今後の対応』ってのはどういうこと?」という疑問を持たなかったのが信じられない。どうしてこんな中途半端な文書を取引先に提出できるのか、そのセンスを疑う。部長職の判が押してあるのだ。なのにこんな文書を対外的に出してしまうとは、あまりにもお粗末だ。ひょっとしてこの会社、レベルが低いのでは・・・という疑念は確信に変わった。(←アンタの認識速度は遅すぎるわよ、という周囲の声が聞こえそう。)
とりあえず、「こんなの全然対応になってねーよ。ふざけんな。テメエらにできねえなら、オレが用意してやる。ありがたく受け取りやがれ」という内容のことを丁寧に伝えたワシであった。
00/12/18
物流アウトソーシング先でコンピュータトラブルがあったようで、夜9時頃になって電話の嵐になる(とほほ)。風呂に入ったり、ピアノの練習をしたりしたいんだけど、15分おきに指示を仰ぐ電話が入ったらなんにもできないっす。っつーか、ヤバそうならワシが帰る前に「やばそうなので帰らないでください」って伝えて欲しいのよね。会社に残ったZTIさんやZSNさん、 ZHHさん、ZMOさんもご愁傷様としか言いようがないわ。
00/12/17
なんだか知らないけど会社のオフィスに林檎が大量に置いてあったので拝借してきた。今日それを食べたんだけど、激ウマっす。ワシ、りんごの皮むきとか超苦手なんだけど、皮付き林檎は食べられないので、泣く泣く包丁もってやりましたよ。なんかもー、まだらに剥けたりんごになっちゃったけど、味は最高。幸せっす。←あいかわらず安いしあわせよね・・・。
あと、ページの見直しなどをやっていたらまた画像リンク切れを発見してしまい、慌てて修正。WindowsとMacでやりとりをしているうちにファイル名の大文字小文字関係が変わってしまったのが原因。Windowsで全部大文字のファイル名を付けても勝手に小文字に書き変わったりするのはなぜ?
00/12/16
先週の検査結果を聞きに病院へ。肝機能は全く問題なし。ただし例によって尿酸値が高い。いつも正常値上限を少し上回ってしまうのよね。『体質なんですぅ。昔からこうなんですぅ』っていいわけしたら『もー、君は肉を食べ過ぎなんだよ!』と一喝されてしまいました。事実だけに反論できないワシ(笑)。っつーか、最近食欲がすごくて、自分でもヤバいなーと思いつつ食べちゃうんで、摂生しないといけませんね。
00/12/13
ピアノレッスンの日だったのですが、昨日思い切り夜更かしをしたら今日は午後から眠くてフラフラになってしまったのでキャンセルさせてもらいました。大学生の頃はちょっとくらい睡眠時間が足りなくても大丈夫だったんですが、23歳以後は全然だめっす。ワシとしては毎日9時間くらい眠りたいんだけどなー。←それわ寝ずぎです。
00/12/12
平成12年12月12日。12並びの日っす(意味なし)。何気なく会社の自分のパソコンからこのページにアクセスしたらリンクのミス等の不具合を発見。過去分の日記が読めないようになってたのでした。←何の苦情もこなかったところを見ると、あまり読んでもらってないらしい(^^;)。
しかし、isize.comってすごいことになってたよねー。10日にやったメンテがまずかったらしく絶賛トラブル中だったんだけど、夜になってようやく復旧したみたいね。いわゆる.comなビジネスを展開してるところは情報システムが企業の生命線になっちゃうから怖いわ。すべてちゃんと動いてるってのが前提の世界なんだもん。おーこわ。←他人事ぢゃないって。
00/12/10
矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール。矢野自身のいろんな挑戦が見えたのですが(特にピアノの演奏において)、ジャズのアプローチを取るならやっぱりそれなりに勉強してくれないとね、というのが感想でした。っつーか、端的に言って矢野顕子はPat Methenyにはなりえないっす。ソロを任せてもいいけど、彼女はスムーズな展開はできないの。あれがMethenyだったらきちんとした構成感を持ちつつ、自由なフレーズ感覚で盛り上がっていくソロを構築できるんだろうけどね。
あとアンコール1発目の『ごはんができたよ』なんかもうみんな半泣きになっちゃったと思うんだけど、一方で冷静に聴くとアレンジ的は一昨年くらいのレベル、すなわちオリジナルアルバムのサウンドをトリオ用に焼き直しただけで、演奏の完成度は高かったものの、この3人の才能と実力から考えて特に優れているとは言えない内容なのね。それと比較すると、Home Girl Journey収録の曲のトリオバージョンはなかなか凝ったサウンドアレンジがされていて、あっぱれというカンジでした。あの辺のアレンジの大まかなアイディアはアッコちゃんが出したと思いますが、実際にまとめあげることができたのはドラムのクリフ・千手観音・アーモンド(笑)が頑張ったおかげでしょう。
総じて言えるのは、今回はいい具合に肩の力が抜けていたように思います。トリオだから、と無理して弾きまくることがなかった(矢野だけでなく他のメンバーも)。どちらかというと音数を減らして、矢野の唄と歌詞を聴かせるアレンジが主体だったせいもあるけど、バランス的にはこの方がいいっすね。ただし、下手をすると単なるなごみ&癒し系になっちゃうので、いかにしてサウンドやアンサンブルの緊張感を維持するかという問題を孕んではいるのですが。あと、前半の弾き語りが30分しかないのは不満。もうちょっと聴きたかったぞ(2時間全部弾き語りでも良いのよね)。
00/12/09
朝9時頃、郵便屋に起こされる。完全に熟睡してました。そのあと雑用をこなしてから久々に病院へ行って検査。もうほとんど全快してるので念のために、という程度なんだけど『たぶんこれで最後だからあれもこれも調べてちょうだい』ってことで検査項目を水増ししたら、会計で3000円くらい請求されたっす(2割負担はキツイ)。ってゆうか検査漬けは医療費の無駄遣いですからやめましょう。
00/12/08
会社の忘年会@銀座。ZHKくんがいい具合に壊れたのを久しぶりに見たけど、それ以外はなんか印象に薄い忘年会だったわ。さっさと帰宅して猛然とピアノ練習に励み、午前2時近くなってようやく寝る。
最近CDが増えたなあと思って数えてみたら500枚を越えてました。っつーか、「20世紀の偉大なピアニストたち:100セット200枚」を買ったのが原因ですが、それを除いても300枚っていったい・・・。三分の一くらいは中古盤だしクラシック関係はほとんど輸入盤なので予想されるほどの投資額ではないんですけど、実家にあるCDまで含めると1000枚を突破したわねきっと(げげげ)。マスタリング違いとかで2枚持ってるのもあるし、ひどいのになるとYMO のBGMとかTECHNODELICみたいに3枚も持ってるのよね〜。←レコードでも2枚ずつ持ってるのでトータル5枚ずつになりますが(爆)。
00/12/07
秋葉で散髪。本当は3週間おきに切りたいんだけど、いろいろ忙しくていけないので1ヶ月以上空いてしまいました。最近値下げしてくれたのでありがたい。ひげ剃りもしないのでもっと安くなるのよね(以前は4500円もしたのよ)。
00/12/05
会社のグループウエアのサーバがおかしくなってインターネットメールの受信が不可能になっちゃった(送信はできるので始末が悪い)。いろいろやってようやく直ったんだけど、今日は他にもいろいろコンピュータトラブルが相次いで忙しい日でした。うーん、年末ってカンジですね。←師走になるとなぜかコンピュータの具合が悪くなるのよね〜。
というわけで、家に帰ってから昨日に引き続いてインターネット振り込みなどをしました。うう、やっぱり面倒すぎるわ。インターネットバンキングの使いやすい銀行に口座を開こうかしら。
00/12/04
アホなF社のために時間外の夜6時から会議。ったく、F社は時間にルーズで困るっす。おかげで帰りが9時すぎになってしまい、今日中にやっておきたかった各種振り込みができなかったのだ。仕方ないのでテレホンバンキングを利用して家のパソコンから振り込み。ワシが利用してるインターネット振り込みって実はオンラインじゃないから(入力内容を保留しておいて翌日に一気に処理する)、入力間違いとかあってもチェックされないし、動作も遅いのでほとんど使わなかったのね。それに半角カタカナしか入力できない(音引きや撥音・促音がダメ)って、もろ汎用機&COBOLな世界丸出し。八丁堀を検索するのに半角文字でハツチヨウボリって入力しなくちゃいけないのよ。ハッチョウボリNGなの。この感覚はメインフレーム系の経験ない人には理解できないよねえ。そもそも半角文字の送信させるなっつーの。しっかり手数料かかるし、結局CD端末でやった方が絶対速くて確実。ああもう、こういうタルい操作やってると眠くなっちゃう。今日はまだピアノの練習もしてないのに〜。
00/12/02
かなり寒かったんで、暖房入れてストーブつけてたら下半身が暖まりすぎたあげく足がむくんでしまって、だるいのなんの。っつーか血圧低すぎ>自分。夜はTVでやってたつまんない映画見ちゃうし、なんか無駄に時間を使ってしまった1日でありました。反省。
00/12/01
一昨日銀座に行ったついでにヤマハに行って楽譜を買おうとしたんだけど持ち合わせが全然無くてあきらめたのね。というわけで、今日こそはと気合いを入れて銀座へGO。一通り買い物をして、軽くお茶して帰ろうとしたら会社にいるZTIさんから電話がかかってきてあわてました。大した問題はなかったから良いんですけど、会社からの電話って大抵コンピュータのトラブル対応とかなので心臓に良くないっす。

 

 Back to "Others"