近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/11/29
富士通のセミナーで有楽町の東京国際フォーラムへ。つまらん内容。とっとと終わらせて、ショッピングに走るワシ。
今日のお買いもの@銀座
 太陽 / 槇原敬之
以前も書いたけど、音楽というか芸術って結果がすべてだから、よい作品ができるのであればその課程はどうでもいいと思ってるんだけど、今度の場合その代償はあまりにも大きかったなと。僕自身、もうずっと前から彼には長期休暇が必要だと感じていたんで、その意味ではよい休暇になったと思う。彼はいつも自分自身と向き合うことで作品を生んできたわけだから、そういう時間を持てるようにまわりも協力してやる必要があったんだよなあ。
しかし、和服も似合わないとなると、この人はいったい何を着たらいいのかねえ・・・。←この言われよう。
00/11/27
実はワシはデジカメ持ってたんだけど、今日はじめてパソコンにつないでみました。いやーUSBだと転送速いっす(笑)。試しにセルフなポートレートを撮って取り込んでみたら、もー驚くほど茶髪。ガンマ値がWindowsに最適化されてるっぽいのも原因だけど、それにしても赤毛なのね。入院中にどんどん茶髪化が進行しているのは自覚していたんだけど、ここまで脱色してしまうとは思ってなかったので、明日さっそく染めることにしました。白髪も目立ってきたことだしちょうどいいや(爆、というよりも泣)。
00/11/26
パソコン環境移行ほぼ終了。あとはインターネット関連で、気に入ったサイトのURLや友人知人のメールアドレスを移行させれば完了っす。マックに戻って感じたんだけど、ワシはマックの方が圧倒的に作業進行が速い(笑)。ドラッグ&ドロップを多用するんだけど、Windowsはアプリ間でオブジェクトの扱いが違ったりするみたいで、ドラッグ&ドロップ自体うまくいかないことが多いんだよね。それにしてもMacOSのUIは偉大。特にマウスの動き方、速く動かしたときの加速具合などは絶妙っす。Windowsはマウス関連が非常に使いにくいのでぜひ真似して欲しい。
いまワシがMacで使ってるアプリはほとんどオンラインウエアっす。FTPツールなんかメニューやオプションが結構複雑な上に英語版で、どうかすると全ファイル上書き消去とかしちゃいそう。ドキドキしながら更新っす(←ばか)。
00/11/25
パソコン関係お引っ越し。半日かかってメビウスからG4 Cubeにファイルを移す。ほとんどのアプリがMac/Winのハイブリッド構成というワシなので、移行しても全く同じことができるのでした。それにしてもG4 Cubeって速いし、なにより動作音が静かだわー。全くの無音というわけではないけど、これだけ静かなら許せる。ワシがCubeを選択した理由はそこにある。その後部屋の模様替えをして、ルータの置き場所なんかも確保。ちなみにINSになっても電話は相変わらずの黒電話だったりするのよー。でもNTT東日本のバカもの営業マンは「INSにすると電話はプッシュ型にしないとダメですよ」とか平気でウソをつく困ったちゃんでした。←っつーか単に知識がないだけ。でも、せめてプッシュじゃなくてトーン回線って言って欲しいよなあ。こっちは素人じゃないんだからさー。
00/11/24
なぜか会社は休日。午前中はルータの準備そのたもろもろ。11時すぎくらいにNTTのクソバカオヤジ工事担当者から連絡があって、あっとゆうまにINS64に回線変更終了。これでサクサクネットサーフィン(死語)と思ったのですが、やっぱり会社の1.5M環境と比較すると全然遅くて話になんないわこれじゃ。速度的にはちょっと快適になったかな、という程度。ただ安定度は向上しているような気がする。ともかく、今日からインターネット使ってる最中も電話が受けられるので、ワシの関係者に評判悪かった話中ばかりで電話が通じないとゆー問題は解消されます(実はこれが最優先事項とだった)。
そしてホストコンピュータの通信テストのために午後2時くらいから出社しました。んで、3時くらいには帰るつもりだったのよん。ところが、粗忽なF通のCEが通信用ハードウエアの基盤を挿し忘れたため(←アンタの会社の管理体制はどうなってんのよ>F通)全作業がストップしてしまい、結局テストができたのは6時過ぎ。それからシャットダウン&再起動などにつきあっていたらあっという間に7時半よ。ちょっと、ヤマハに行って楽譜を買おうとか、新宿に行ってナオミ嬢(ひさびさ登場)と魔女会議しようとか、いろいろ予定のあった私の今日の1日はどうしてくれる>F通。
00/11/23
クラシック関係の話題を独立させるため「いいおさらCLASSIC」を作っているのですが、同時に既存ファイルのディレクトリ構成見直しなどを始めてしまったので大騒ぎ。しかも、パソコン環境をG4 Cubeに移行しなくてはならないし、明日はINS64開通だし・・・と、なんだかめちゃくちゃあわただしくなってしまいました。
00/11/19
もうすぐ電話回線をISDNにすることになっているのですが、いまさらTAで接続するのもバカらしいし、G4 Cubeにはシリアルポートがないのでダイヤルアップルータを購入っす。ワシも今後の本命はADSLだと思っていますが、板橋地区はまだサービス開始直後だし先行き不透明ということもあって、やめました。障害だらけのフレッツも困るので(笑)、通常のISDNダイヤルアップ接続です。←なんかダサげだわ・・・。
あと、このサイトのコンテンツ、ファイルやディレクトリ構成などを大々的に見直し中です。クラシック関係の話題は別サイト扱いにしました。とりあえず初期コンテンツとしてショパンエチュード研究を発表予定っす。
00/11/18
風邪ひきでつらい一週間でしたが、ほぼ全快っす。来週は4日連休で、金曜日は休日出勤扱い(といっても、午後4時くらいに行ってちょっとコンピュータのテストやるだけ)。調子に乗ってG4 Cubeにいろいろインストールしてたら変になってしまったので(爆)、ディスクフォーマットしてシステム再インストールしました。そしたらなんかめちゃくちゃ速くてびっくり。これなら使える。年末前にはパソコン環境をMacベースに戻したいと思ってるワシでした。
00/11/13
今日も鼻水ずるんずるんです。←きたない。そういえば昨日で入院した日から3カ月経ったのですが、1カ月前まで残っていた肝臓・胆のうのあたりの違和感もいつのまにか消えてしまい、もう普通って感じになりました。まだ脂っこいものを食べるともたれたりするので揚げ物とかオイリーなパスタ類は控えないといけないんですが、それ以外は大丈夫。普段アルコールを飲まないのがいいんだろうと思ってます。ちなみに先月の健康診断の結果は退院時と変わらず。尿酸値が少々高いっす(正常値をギリギリオーバーしちゃう)。おそらく体質だと思うけど、尿酸ってどうすれば減るのよ?
00/11/12
やっぱり風邪ひきっす。熱はないのですが、鼻水&鼻づまり&くしゃみの連携プレーで典型的なライノウイルスって感じ。とりあえずさっさと風呂に入ろうと思って銭湯にいったらリンゴ湯の日とかで、山のようにクソガキども子供たちがいてうるさいのなんの。早々に出てきちゃいました。あと、「いいおさら」をアップしました。もっとたくさん楽譜を載せたかったんだけど、重くなりそうなのでやめました(ってゆうか、面倒になっちゃった)。
00/11/11
少し前から風邪が流行っていたので注意していたのですが、やっぱりひいてしまいました。ノドが痛いっすー。風邪薬とか飲んでも眠くなるだけだし、ようやく肝炎から立ち直ったばかりなので薬は飲まないようにしてるっす。
00/11/07
秋葉でいろいろお買いもの。
  PrintMusic ! / 楽譜編集ソフトFinaleの廉価版。
  キャノンのスキャナ
  SuperFolkSong ピアノが愛した女 (DVD) / 矢野顕子
Performerのノーテーション機能があまりに貧弱で苦労してるので楽譜ソフトを購入。この分野では「Finale」が定番とされてるのですが、めちゃ高いし(6万円くらい)そんなに高度な機能はいらないので廉価版を買いました。ちょこっと使ってみたんだけど、これで必要十分という感じ。Win/Macのハイブリッド版というのも素晴らしい。スキャナは1万円くらいなので買いました。そのうち画像連発の激重いページを作るので覚悟するがいいわ(笑)。
あと、iBook SEのライム色を店頭で見たのですが、暗い部屋の中で光を放ちそうなド派手な蛍光色に唖然としました。まあキレイな色だとは思いますが、実物を見るとびっくりです。あの色調は印刷や写真では再現できないわねー。雑誌なんかに載ってる写真の5割増しの明るさと思えばよいのですが、ぜひ店頭で実物を見ていただきたいっす。
00/11/05
久しぶりの「いいおさら」アップです。入院中はヒマだったのと、いろいろCDを聴いていて「あれも書きたい、これも書きたい」という欲望があったので、こうゆうのを書いていたんです。"Love Life"評はかなり硬派にまとめたつもりで、なにしろちょっと気を抜くと文章が冗長になってしまうんで、そんな自分を戒めつつ仕上げました。
00/11/03
昨日購入するのを忘れた(爆)「Home Girl Journey」を購入。さらっと聴いただけですが、自然体の矢野顕子という感じが良いですね。しかし相変わらず表現はアグレッシヴ(笑)。あと、黒地に木目の見えるデザインですけど、これってグランドピアノの木目のメタファだってわかりますよね。ムーンライダースの「ニットキャップマン」が大好きなので、収録されたのが嬉しいっす。ピアノも難しくないので、コピーしちゃおっと。←ワシはアッコちゃんそっくりにピアノを弾けるのよん。あとさー、「ピアノが愛した女」のDVDが出てたみたいっすね。これも買うの忘れちゃったよー(泣)。
00/11/02
髪を切りに秋葉へ。丸五で退院後初のスタミナ定食を食べて(激ウマ。ホント生きててよかった。)、閉店間際の石丸電気でCDを購入。あわてていたため、いろいろ買い忘れました(がーん)。その後、久々の夜遊びに繰り出して、11時前に帰宅。もう全然平気って感じ。久々に首都高とか乗ったんだけど、かなり混んでいたし天気も悪くて夜景を楽しむ雰囲気じゃなかったのが残念。いつも思うんだけど、連休前の夜なのにビルに灯りがともっていて、みんなお仕事がんばってるのねーとか、なんか感慨深くなってしまうのでした。

 

 Back to "Others"