近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/10/29
ドラクエ7はクリア後に行けるダンジョンその2にも行ってしまい、小さなメダルも110枚集めてプラチナキングの心がもらえました。メダル王に褒められたし(嬉)。ってゆうか、ダンジョンその2は鬼のように強い敵がうじゃうじゃ。エンカウント率も高い。でもプラチナキング1匹倒すと経験値65000くらいもらえます。←魔人斬りで倒したのだ。
そうこうしているうちにG4 Cubeが納品されたので、定番ソフト等をインストールしつつ環境整備。マックでXGA環境って初めてなんだけど、画面が広すぎてゴミ箱が遠いっす〜(笑)。仕事で使うマシンはやはりXGA画面が欲しくて会社でもそうしてるんですが、家ではWindowsでも800x600で十分なんですよ。XGAだと広すぎて、画面の内容を一瞥して把握できないし。Macは640X480で使っていた時代があまりにも長くて、いまだにその感覚が抜けてないためかもしれません。
00/10/28
いまだにドラクエ7をやっていて、クリア後に行けるダンジョン(その1)のボスを倒したりしてます。クリア後に行けるダンジョン(その2)にはまだ行けなかったりするのよね。主人公はレベル74で、今の職業はフライングデビル(笑)。強いのなんの。虹孔雀になりたいんだけど、なかなか心が手に入らない〜。メダル105枚まで自力で探したのだが次の110枚はかなり厳しそう。ちなみに110枚の景品はプラチナキングの心(欲しいっ!!)。
00/10/26
入院中にできなかった会社の健康診断を受けに東京ドームの近くにある病院へ。ってゆうか、1カ月前まで入院していてさんざ検査してきたのに、いまさら健康診断を受ける意味があるのだろうか(苦笑)。朝食食べないで行ったら案の定へろへろで、血圧も92/58というような状態。僕はいつも低めなんですが、最高血圧が100以下だとさすがにしんどい。血糖値も80mg/dlを切ってる感じ。軽食コーナーがあってタダで飲み食いできたので、検査終了後にいろいろ食べてようやく復活です。
さらに本日は生命保険のオプションだった入院給付金がおりてちょっとリッチな気分。インターネット見たらアメリカで行われてるG4 Cubeのキャッシュバックサービスは日本では行われないらしいことがわかり、おまけにMOTU製品のG4 Cubeでの動作確認が載っていて問題なさそうだったので、とりあえず給料も入ったし、会社終了後に速攻でヨドバシカメラ@新宿に向かってPowerMacG4 Cube with Studio Dislay (LC)を購入しました。こうゆうのは衝動買いしないといつまでたっても買えないからね。メモリは128MB増設して196MBっす。ちなみに納品は日曜日になるとのこと。なぜ土曜に納品できないのかはふめい。10%のポイントがついたため、鬼のようにCDをゲットしてきました。
00/10/24
すごい番組を見てしまいました。大塚家具横浜店の開店ドキュメント、というよりも『オネエな上司にイジメられる入社6年目体育会系イケメン(←もはや死語?)店長奮闘記』って感じなの。上司というか、営業本部長は見た目30代後半でしっかりジム通ってます筋肉質系、でも実際は45歳は行ってるわねー、みたいな。この本部長がスーツ脱いでピチT一枚で開店準備を手伝うあたりから怪しさが漂っていたのですが、その後の喋りがすごくて、『だからここが×××なのよね』、『私(アタシって聞こえる)はこうした方がいいと思うんだけど(豪華な身振り手振り付き)』等々、仕草やイントネーションの隅々まで自然なオネエ感覚が炸裂しまくり。極め付きはコーチ(というブランドがあるの)のソファが入った時の喜びよう。やっぱりオネエはブランド品が大好きなのねー。もちろん仕事もちゃんとできるから本部長なんだろうけどさ。
ワシもオネエ言葉くらいは使えるつもりでしたが、身体の中から湧き出るようななめらかな動作とか、独特の気高い雰囲気(私は女優、私は女優、ブツブツ・・・)なんかはとても真似できない資質(別に真似たくないけど)に支えられている思いました。オネエ万歳。よくぞ全国放送に出たわ>本部長。脱帽です。
00/10/23
うーん、会社に行き始めるとそれこそ平凡な日常になってしまうので、取り立てて書くこともないっす。心配してくれる人もいるので書きますが、体調はまずまず悪いっす(苦笑)。というか、さすがに先週は疲れてしまって、土日曜日は家でおとなしくしてました。おかげで今日はかなり復活しました。もうほとんど以前の状態に戻ったかも。ゆうべ飲んだ牛乳がマズかったらしくちょいとゲリ気味ですが(爆)、それは毎度のことなのねー。
00/10/16
久々に朝から出勤。パソコンが新機種に変わって速くなったんだけど、Win98SE/Office2000/IE5.01で動いているとシステムリソースが足りなくてハングアップの連続っす。メモリ128MBも積んでるのにシステムリソースは制限されてるので意味なし。湯水のようにリソースが使えるMacOSと違ってDOSを引きずったWin98のリソース不足は超深刻で、システムプロパティを見てもIRQに空きはないし、どーにもこーにもならない感じ。
ちなみにワシが会社で使ってるのはH社のB5サイズノートで、CPUはセロリン500MHz、液晶はXGA、CD-ROM内蔵っす。シャープなメビウスやH社ご自慢のSuper-TFTほどではないが、明るくて発色の良い液晶画面は気持ちいいっす。発熱が少ないのもGood。キーの大きさ・配列・ストローク・クリック感が十分に吟味されたキーボードも好感が持てる。筐体もお洒落なデザインなのに作りはしっかりしていて、かばんに放り込んで持ち歩いても平気そう。しかも十分に軽い。最初見たときは『こ、これがH社の製品?!原子炉機関車とか重厚長大なものしか作れないH社がこんなに小さくて完成度の高い製品を作れたの?』と非常に驚いたのでした。やればできるじゃないのよー。ちなみにコンシューマ向けには商品展開してないので、残念ながら秋葉に行っても売ってないっす。
00/10/15
ピアノ弾いたり、ビデオを見たりで一日終わってしまいました。明日から平常勤務に戻る予定で、体力面での不安は残るものの肝炎&胆のう炎そのものはとりあえず完治している状態なので、まあ大丈夫でしょう。とりあえず体重が53kgまで落ちてウエストが細くなったのは良かったのですが、胸や腕についたわずかな筋肉も落ちてしまってかなり無惨な肉体っす(とほほ)。腹筋&背筋&腕立てしなくちゃ。←これもすべてピアノのため。
そろそろ本気でMacintosh購入計画を立てないとヤバいんだけど、俺の心の琴線に触れるマシンがない(泣)。G4 Cubeがもう少しマシなら良かったんだけど、あまりにも多くの不具合があるのでとても買う気になれないっす。PowerBookは高いのでiBook SEかなあ。でも色がいまいち・・・。
00/10/12
ドラクエ7、水のアミュレットを使ってクリア。主人公がひつじかいを極めたため、最後の戦闘はひつじの大群&ハッスルダンスのみ(ときどきフバーバ)という、敵をナメきったものになってしまった。隠しダンジョンにも行ってみるがけっこう楽勝で緊張感ナシ。隠しボス(ひみつ)とは対戦せず、お楽しみを取っておく。
00/10/11
ドラクエ7、とりあえず本編はクリア。平均レベル50だったので楽勝。しかも主人公の職業はひつじかいだったりした・・・。
00/10/10
ドラクエ7本編もいよいよ終盤。あちこちのWebを見るとレベル30台後半でクリアできると書いてあるのだが、ついメタル狩り&職歴上げに燃えてしまいました。そして気がつけば平均レベル46(汗)、しかも主人公は勇者をマスターしちゃってるし(大汗)。今のままプレイしていても効率が悪そうなので、さっさと先に進んで攻撃力の高い武器を入手しないとね〜。とか。プレイ時間は90時間弱。メタル狩りは短時間でレベルが上がっちゃいます。
00/10/09
相変わらずドラクエ三昧。最後のダンジョン入る前にレベルが全然足りないことが判明したほか、例によってつい寄り道していろんな職業に就いたりしてるうちに時間が経ってしまい、今日中にクリアする予定ができず。プレイ時間はトータルで85時間を突破してます。1日平均8.5時間もプレイしたことになりますね(大汗)。前作まで(特に4〜6)の問題点をほとんどクリアしていて、新しい試みもたくさん盛り込んでいるのがすごいっす。
00/10/07
退院後初の通院。肝機能検査をしてもらったらもう全然正常で、データ上は完治という状態なのですが、胆のう&肝臓のあたりに微妙に残る違和感がイヤげ。とりあえず来週半ばから会社にも出る予定っす。その前にドラクエ7をクリアしたいのですが、トータル60時間もやってるのに相変わらずディスク1なのよー(汗)。楽しいゲームなのでつい寄り道しちゃって、なかなか本筋が進まないんです。←この後、夜中になってディスク2に突入しました。
00/10/05
今日は髪を切りに出かけて、ついでに買い物などをしつつ秋葉原も見たりしたのですが、NEW Macintosh G4(含むCube)ではまともにMIDIインターフェースが動作しないことがあるそうな。CubeではPerformerの動作にも問題があるようなので、しばらく購入を見合わせることにしました。・・・といっても、MacOS Xが出る前に、現行アーキテクチャのマシンは買っておかないとマズいとは思ってるんですが。
00/10/04
退院はしたものの、まだ会社に行かず家でゴロゴロしてるわたし。暇なので延々ドラクエ7をやっていて、もう35時間くらいやったのにまだディスク1枚目なのだった(トホホ)。それでも飽きさせないのはすごいと思うわー。今回はけっこう難易度が高くて、ちょっとした情報を見落とすと先に進めなくなってしまうから、プレイ中はかなり集中しないといけないわけで、その辺が緊張感を持続させてる要因かも。とりあえず転職システムはシリーズ中では最高に面白くてハマってます。ステテコ踊りとかボケ&突っ込みなんて特技はめちゃくちゃ笑わせてくれるし。しかし、これって一体クリアするのに何十時間かかるのかしら(汗)。

 

 Back to "Others"