近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/07/30
週末はピアノ練習、コンサートと音楽三昧で終わりました。隣家の住民も旅行のようでいなかったので、大音響でピアノやオーディオ鳴らしたりもできたし、けっこう充実してたかも。でも今日はピアノの弾きすぎで肩とか指の筋肉が痛いっす。
00/07/25
給料日っす。残業代が凄くて、手取り額がいつもの2倍になってしまいました(嬉)。明日には伊勢丹で買ったスーツ代などが引き落とされるんだけど、どうも来月もあんまりお金を使う暇がなさそうで、貯金残高だけは増えつつあるこのごろっす。喜んで良いのかわかりませんなあ。
00/07/23
ここんところ死にそうに暑い日々っすが、池袋はサンシャイン通りにHMVがオープンしたというので、偵察がてらお買い物。クラシック系輸入盤を中心に購入。あとは家の掃除&ピアノ練習に明け暮れたっす。てゆうか今日こそWebページ更新しなくっちゃ。
00/07/20
なんかもー、ずっと忙しくて毎日【起きる→会社→帰る→ちょこっとピアノ練習→寝る】というパターンっす。今日はとりあえずお休みなので、クソ暑い中を銀座までお出かけ。ヤマハでバッハ・インヴェンションとショパン即興曲集の楽譜を購入。出版社や校訂者による内容の差異もあるのだが、読みやすさの点で群を抜いているヘンレ版を選択。ショパンなんかだとパデレフスキ版なら日本でも出版されていてお手頃価格なのに、ヘンレ版のように輸入になっちゃうととたんに高価なのよねー。
ところで、アップルの怒濤のような新機種攻勢には笑ってしまいました。てゆうかG4 cubeかわいすぎー。ワシ、まだ夏のボーナス全然使ってないんで、衝動的に買っちゃうかも知れません(笑)。OS Xまで待とうと思ってたんだけど、例によってMIDI関係はダメっぽい予感がするし、Macの無い生活ってやっぱりつまんねえなあ・・・と実感してる日々なのよ。てゆうか、PerformerだのATOKだの、大量に保有してるMac用のアプリの使い道をなんとかしたいっつー感じ。
00/07/09
たいへんに良い天気だったので、洗濯をしたり掃除をしたり、ピアノを練習したりの1日。ってゆうか、2週間ぶりの休日って話もある。世の中ではファイナルファンタジー9が発売されてるようですが、昨年のワシはFF8購入と同時にWebの更新が止まったという前科があるので、しばらく購入を見合わせる(笑)。っつーか、そういうゲームとかやる時間があったらゆっくり音楽聴きたいのでした。
00/07/08
昨日の段階でとっくに限界だったんだけど、送信元起動のテストのため、土曜だというのに昼から会社。少し早めに家を出て、お茶の水のIDOショップに寄って、携帯電話を機種変更しました。またSONYのやつですが、これでようやく連続待ち受けが1週間くらい可能になりそう。淡いピンクのスケルトンで、すっげー可愛いっす(笑。EZ-Webとかいろんな新機能があるみたいなんだけど、機械オンチのワシは普通の通話ですら苦労するんです(爆)。
というわけで通信テストはSEのNさん(←みんなのお気に入り)に他のことなんかもチェックしてもらいつつ進行しました。しかしHB社はテストだっつーのに6000件ものデータを送ってこないで欲しいっす。受信するだけで10分以上かかるじゃんかよー。Nさんと一緒に呆れかえってしまったのでありました。ちなみにNさん、前日徹夜だったそうで『午後からにしてもらっちゃってすいません』なんて言ってたけど、ワシだって今朝はもう9時過ぎまで寝てました。起きたときには台風もどっかに行ってました(笑)。通信テストは5時頃に終わったので、秋葉に行って髪を切ったりしてから帰宅です。
00/07/07
粗忽な3PLアウトソーシング屋(この言われよう)もそろそろ落ち着きを見せたが、入荷データに関しては根本的なバグがあったらしく今日ももらえず、棚卸数はマイナスのまま。←どーなってんのよ。今日もあらたなミスが発見されてしまい、どうゆう対応にするか、もう何も考えられないっす。てゆうか、そうゆうことを考えなくて良いようにアウトソーシングしたはずなんですが、ワシやZHHさん、ZSMくんがあちこちに連絡とりまくって、折衝してるのが実状なのでした。ちなみに初日ボロボロだったデータ通信は落ち着きを見せてきたので、とりあえずホッとしてますが、やっぱり夜10時すぎまで会社。帰ろうとしたら台風接近で鬼のような豪雨だし。さすがにもう限界っす(泣)。
00/07/06
アウトソーシング先からの入荷データ未だに直らず。何度も同じミスを指摘してるのだが一向に直らないのよねー。おまえらちゃんとチェックしてからデータを送信してるのかよ!?という気分。ワシの仕様通りにデータを作成するだけでいいはずなのに、どうしてこんなにダメなんだろう。こんなことになるなら、1週間でも2週間でも相手先に出向いて処理内容をチェックするんだった、と今さらながらに後悔の念を抱くのでありました。納品書はかろうじて直ったらしいです。ってゆうか、ちゃんと事前チェックしてる?>管理部門。データも徐々にまともになってきた、と思っていたら、最後の最後にみょーな取消データを送信してきやがって、一部の処理がむちゃくちゃになってしまったの。財務実績までおかしくなってるっす(爆涙)。そんなわけで今日も10時過ぎまで残業。死にそうっす。
00/07/05
とにかくアウトソーシング先がタコい。もう何もかも信用できなくなったので、急遽データのチェックプログラムを作成して、昨日もらったデータのチェックをしたら7000件中の700件弱に問題あることが判明(おいおい)。『こことここがイケないから、データ作り直してねー。いきなり送らず、まずメールで頂戴。もう一度ワシがチェックするから』と連絡後に来たデータもかなりボロボロで、いまだ在庫計上できず。出荷データはまともなので、棚卸数はことごとくマイナスだったりするし。
あと、自動で動いてるデータ受信の起動10分前に『データ間に合わないんで、少し待ってください』って連絡されてもねえ・・・。昼休み中だったんだけど、偶然ワシが電話を取ったのでかろうじて対応がとれました。相手はサカモトくんという兄ちゃんで、ワシの部署のZHKくんみたいな感じで憎めないんだよねー。
しかし、このように初日・2日目ともデータ通信が当初の取り決め通りに動いておらず苦労が絶えないっす。おかげで夜中の通信が終わるまで、監視しなくちゃいけないのよ。とにかく非常に腹が立っているので、丁寧なビジネス文書を作成して、相手側の体制非難&改善要求をしました。しかも、それだけじゃ可哀想なので、前向きな提案までしてあげてるの(ってゆうか、6月29日の日記にあった送信元起動への変更)。というわけで、今日も10時過ぎまで仕事。そろそろ肉体的にも限界なので、誰かなんとかして欲しいっす。
00/07/04
アウトソーシング先は相変わらず大混乱のよう。テストの時はまともにできたのに、昨日はいきなり仕切データがおかしくなってるし、納品書は変だし、入荷情報は日付にスペースが入ってるし(泣)。結局、せっかく受信したデータも全部保留扱いに。なんかもーあまりに忙しくてよくわかんないまま夜10時過ぎまで残業。
00/07/03
ワシの会社でも新物流体制に対応したシステムへ切り替え。かなり大がかりなシステム変更をしているんだけど、なにしろ今回は事前に入念なテストをやってきたので、大きな問題もなく動いてくれました。
問題はアウトソーシング先で、なんと夜中まで作業が終わらず、結局データはもらえずじまい。データができないときはZERO件で通信をする予定だったのに、向こうの不手際で通信エラーになるわ、何かと大騒ぎ。データがもらえない、ということが判明したのも夜10時過ぎで、それからいろいろ処理を流さなければならなかった関係上、終わったのは11時過ぎ(泣)。しかも、ほとんどの処理はZERO件で動いてるので、本番稼働後のデータチェックも何もできないまま初日は終わったのでした。ががーん。
00/07/02
今日も休日出勤。自分の仕事はそれほど多くないのだが、物流アウトソーシング先の稼働日ということで、あちこちからいろいろ電話が来て、その応対に大忙し。アウトソーシング業者も最初はなかなか上手く動かないようだったが、一言で言うとテスト不十分&仕様細部の理解不足。でも、微調整しながらも処理は進んでいるようなので、初日としては上出来ではないのでしょうか。外部業者のシステムなので直接手出しできないし、一通りの進行を確認して7時前に帰ることにしました。5時頃に30分間くらいすごい雷雨になって驚いたけど、おかげで涼しくなってよかった。
00/07/01
休日出勤。そこそこ天気が良くめちゃくちゃ暑かったようですが、夜まで室内で仕事をしていたので昼間の様子はよくわかりませんでした。っつーか、この調子だと今月も残業代でスーツとか買えそうね(爆)。

 

 Back to "Others"