近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/06/30
ボーナス支給の日。なのに夜10時近くまで残業。新物流体制への移行処理は明日行うのだが、現行の物流拠点の廃止処理(電算上)などを行ってから月末処理に入った関係上、いろいろチェックすることがあって大変でした。現拠点の廃止処理はノーミスで完璧に実行できたのですが、月末処理にやや不備があり画龍天晴を欠いた感じ。今回のシステム開発は昨年までと異なり、相当に入念な準備&テストを行ってきたので自信があったんですけど、やはりチェック漏れは発生するのよねー。
00/06/29
ホストコンピュータ間のデータ受信処理を自動化させるユーティリティが思うように動かず、けっこう苦労する。というか、通信パッケージの出来がイマイチで、自動運用するためのカレンダーが存在しないとか(←曜日指定起動だって。んなアホな仕様あるか?)、エラーメッセージの出し方がタコいとかいろいろ制約があって根本的に解決するためには結局、送信元起動にするしかない感じ(←会社関係者はよく読んでおくように)。通信パッケージに関しては、SEのNさんよりもワシの方が遙かに詳しかったりするのですが(大汗)、受信元起動の設定は初体験だったため失態をさらしてしまいました。エラーが出てもテキパキと対応していくワシを目の当たりにして、『ブンさんって通信パッケージのプロね・・・』と驚いてる人もいたけど、あらかじめマニュアルを熟読しておけば予想できた事態なので、失態なのよ(がっくり)。あまりに悔しくて自分に腹が立っていたんだけど、残業続きでそろそろ体力的にもキツくなってきたので、早めに寝ることに。B型的ストレス解消法は『くう・ねる・あそぶ』なのよね〜。←死語だってば。
00/06/27
いまやってる仕事というのが、現行物流拠点を廃止してアウトソーシングするためのシステム開発で、いよいよ来月には新物流体制に移行するということで、今日が現体制での最後の受発注となりました。古くはZYY〜ZKM〜ZASさん、そしてワシへと受け継がれてきた伝統のバッチ処理BC01も今日でおしまいです。さよーならー。アウトソーシング業者用の資料作成で物流関係だけでなく財務伝票の処理までかなり完璧に調べ上げたので、このあたりについてはかなり詳しくなったと思う。←でももうアウトソーシングしちゃうから今後は役立てる場面が無さそう(がーん)。
00/06/25
土曜は出勤になっても、日曜休みだけは死守しているわたくし。今朝は目覚ましをセットするのを忘れて9時過ぎまで寝てしまうというアクシデントはあったものの、洗濯したりクリーニングを取りに行ったりと午前中に用事を済ませて午後はピアノ練習に当てました。土曜日が出勤だと外食が増えてしまって、体重増加が心配な日々です。
00/06/24
まだまだ休日出勤。HB社からデータをもらって検証などをする。伝票データはまずまず、しかし仕切データはボロボロ(苦笑)。週明けにもZHHさんやZSMさんに見せて問題点を総ざらいしないといけません。一人だけで休日出勤すると仕事ははかどるのですが、昼食とか困るんですよね。ってことで、なんと一人で『ちからや』という焼肉屋に行って、昼間から焼肉ランチ(爆)。←終わってますなあ。
00/06/23
金曜日なので給料日。残業+休日出勤で手取り額50%アップ(笑)。気分が良かったので秋葉に行って、矢野顕子さんのライヴDVD等を購入。矢野さんの演奏を見ていて痛感するんだけど、
 ・手首、肘を柔らかく使う(特に左手)
 ・鍵盤から指を上げすぎない(指先がいつも鍵盤に触れている程度)
この2点が大変勉強になります。矢野さんのピアノ奏法は左手に特徴があって、それがあのユニークな低域を生み出しているんですが、特に肘の使い方がポイントです。フレーズにあわせて円運動をしてるんですね。絶対に直線的には動かない。鍵盤に触れている指先を支えにして、大きく肘を回して2オクターブ以上にわたるフレーズを鍵盤を見ずに弾いてしまうのでした(笑)。ただ、手の第三関節が凹むのは良くなくて、一般の人が真似してはいけない部分です。おそらく矢野さんはこの部分の間接が非常に柔らかく、体重をかけると自然に凹んでいくのでしょう。試しにあんな手の形で弾いてみたら、指が鍵盤を押さえたまま上がりませんでした(苦笑)。
00/06/18
天気の良い日曜久しぶり?なので、洗濯をしてからお出かけ。やはりピアノを習うことになったナオミ嬢と、ピアノを選びにヤマハのフェア@新宿へ(その前にナオミ嬢の部屋を拝見したんだけど、その辺は省略)。フェア会場はすごい人出で、ピアノ(生&クラビノーバ)とエレクトーンが所狭しと並べられておりました。お目当てはクラビノーバCLP-920だったのですが、音色の表現力こそ乏しいものの鍵盤のタッチは予想以上に良くてびっくり。適度な重さもあって、下手なアップライトより良いのではないでしょうか。ワシが使ってるマスターキーボード用のP300の半値以下なんですが、CLP-920の方が自然なタッチです。いったん会場を出て、一般の楽器店で他メーカー品を見たりしたのですが、CLP-920にはかなわないということで会場に戻って即契約をしたナオミ嬢でありました。
00/06/17
今日も休日出勤。これで3週連続で土曜日に出勤していますが、またひとつ仕事を片づけることができたました。来週は土日とも休めるかなー(←無理っぽいカンジ)。会社帰りに以前より話題になっていたPat Metheny Song Bookを購入。全部で400ページ以上というすごいボリュームなんだけど、記述は基本的なメロディ&コード進行のみ。小節数の確認や、曲の流れを追うにはちょうど良い内容です。こまかいフレーズに関しては演奏しながら作り上げるのが前提でしょう。驚いたのは、矢野顕子に提供した"Prayer"等も収録されていることで、ファンとしては嬉しい限りです。そのほかでは、モリコーネの映画音楽ピアノ編曲集が出ていたので購入。この手の楽譜は簡単に演奏できるようなアレンジのものが多いのだけど、この編曲集の基本姿勢は限りなく完全コピーです。『ニュー・シネマ・パラダイスのテーマ』とかもしっかり3声インヴェンションになっていて、16分音符の内声を右手と左手で交互に取らないと弾けないので、かなり難しいっす。でもきちんと弾けたらすんげーかっこよさそう。練習しよっと(笑)。
00/06/12
旧NIFTY-Serveこと現@NIFTYの解約申請をしました。この3ヶ月間全くアクセスしていなかったし、それ以前もMIDI関係以外はほとんど利用しなかったので。ニフティのBBSやフォーラムをアクティブに使ってる人ってほんとうに限られてるし、あんなのInternetでは無料で展開できるわけで、月々何千円も払う価値はないという判断です。コンピュータ系の専門的なこととなると、今でもニフティのアーカイブは有用だと思います。でも、良くも悪くも素人から提供された情報なのよ。仕事で使える実用的な話題が全く展開されていない(特にUNIX/Windows NT系)。富士通がプロデュースしてるならいくらでも情報ソースはあると思うのだが、そういうのも全く開示しないしね。
00/06/10
やはり休日出勤。夜7時まで働いてしまって、我ながらよく頑張るなあと思うんですが、これでだいぶ仕事も片づいたので余裕ができそう。例によって今日もショパンを聴きつつのお仕事でしたが、外部の人が工事で入ったりしたのでやや気が散った感じ。
"Gainar"とゆう、ちょっとお金のある25-30歳独身リーマン向けの雑誌があって、"an an"並の内容の軽さとか、未だに90年代初頭のバブルを引きずってる感じとか(←その時期においしい思いをした編集者=ワシと同世代がいる?)、妙に中途半端な特集記事とかがたまらなく愛おしいんだよね(笑)。今回驚いたのは読者の家訪問コーナーで、本当かどうかはふめいだけど、家賃10万円のうち会社補助8万円ってどおゆうこと!?自腹は2万円だけってことよね。うらやましい〜。ワシの業界は他業種に比べると高給取りらしいんですが、こういった福利厚生の点はからきしダメなので、差し引きするとかなり貧乏ってことになるわけよ。ちなみに今月末には保険も払わなきゃいけないし、休日出勤で稼ぐしかないっす!
00/06/09
髪が伸び放題でうっとうしいので、例によって秋葉の床屋へGo。新しく入った女の子に切ってもらったんだけど、かなり上手で仕上がりもイケメン度50%アップ(当社比。←元々が低いので大したことないね・・・なんて言うヤツは誰だい!?)。気をよくしたワシはそのまま『てんや』に行っておろし牛皿定食をかき込み(安い)、夜遊びへ。けっこう楽しかったんだけど、明日も会社なので早々に切り上げて10時前には帰宅しました。シャワーを浴びてからしっかり1時間ピアノの練習。相変わらずまじめですね。ピアノに関することだけですが。
00/06/08
くーっ、忙しいっす。午前中は会議で、業務委託に関して何故かシステム部門のワシから現場の皆様に説明。しっかり理解してくださったようですが、同時にいろいろ注文事項も出てしまって、追加のシステム開発が発生しそう。管理帳票とかが主で大した手間ではないのですが、土曜出勤しないと今月中に完成しそうにないかも。そんなわけで、この忙しさはあと1ヶ月くらい続く予定で、けっこうな長丁場って感じ。ところが今日は人為的ミスによるトラブルがあって、結局ZTT/ZTIさんたちと一緒に残業。腹が減ったので一人でカップラーメンなどをすすっていたんですが、これが引き金になってしまい、ZTTさんはもちろん一緒に残業していたZSNさんやZHNさんもカップラーメン食いまくり(笑)。←ちなみにZSNさんとZHNさんは夜10時過ぎまで残業していたらしい。ご愁傷様でありまする。
00/06/04
朝からたいへんに良い天気だったので、一生懸命洗濯をしました(笑)。あとはピアノの練習しかやってないっす。暑いんでトランクス&Tシャツだけでシューマンを弾くワシ・・・はい、見たくない図ですね(爆)。失礼しました。ってゆうか、あまりエアコンに頼りたくないんだよねー、冷えると肩こりになるし。
00/06/03
仕事が押しているので休日出勤。この時期に平日の残業を重ねると体力的に辛いので、土曜日を一日つぶした方が良いのです。ワシしかいないので、CDなんか聴きつつ仕事しました。今日だけでショパンバラードとスケルツオ集を3回ずつ聴いてしまった(笑)。どちらもポリーニなんだけど、聴けば聴くほど凄いというか、現代最高って言われるのもわかる気がする。天気予報で雨が降るようなことを言ってましたが、夜中にちょっと降ったくらい?

 

 Back to "Others"