近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/05/28
新入社員のパソコン教育(その2)ということで休日出勤。インターネットやグループウエアの使い方などを説明しました。なんかもー暑いし、とっても疲れたわー。教育中も妙に張り切っていたZTIさんはそうとうにお疲れで、終了後に『チョコパフェ食いに行く!』と駄々をこねまくり。実はワシも食いたかったので(笑)、ZNKさんと3人でコージーコーナーへGo。しっかりイチゴのチョコパフェ食べて復活しました。ちなみにZNKさんはフルーツヨーグルト(通称カニ)をお召し上がりになりました←なぜか敬語。
00/05/27
久しぶりに『いいおさら』を書き上げました。例によってあまりまとまらなくて長くなってしまいました。うーん、文章としても、評論としてもPart 1の方が良くできてますよねー。いつも思うのですが、自分の言いたいことをパソコンで2画面分くらいの分量にまとめられないのがもどかしいです。まあそれは置いて、こんなに『いいおさら』のアップがなかったのはこのWebを始めて以来のことだったのですが、今後はもう少しペースを上げたいと思います。
00/05/26
ううーん、仕事が忙しいっす。でも定時で切り上げて秋葉にGO!。例によって丸五でスタミナ定食を食べたあと、石丸電気のサービス券を大量に保有していたのでDVDやCDなどを物色。結局、中村紘子のラフマニノフ3番協奏曲と、アンゲリッチのラフマニノフ練習曲『音の絵』を購入。
00/05/25
給料日ということで、ZNKさん&ZMOさんと東京駅八重洲口にある秘密のお店へ。巨大な抱きつきニャッキ!に心奪われるも、じっと耐える。まだ木曜日なのだが、せっかくここまで来たので近くの書店(クラシック系の書籍が充実している)に寄ってシューマンの解説本を購入。
00/05/23
今日もSAPの講習。『軽装でお越しください』って書いてあるので、チノパン&シャツって感じ。やっぱりすげえ楽。ZTTくんなんか暑いからってTシャツ1枚で受講してるし(←バラす私)。ワシはスーツも嫌いじゃなくて、むしろスーツでいろいろおしゃれするのが好きなんだけど、やっぱりいろいろ面倒だし、どうしても身体の動きが制限されるので疲れるんだよなあ。
00/05/22
某有名ERPパッケージってゆうか、要するにSAP R/3の講習で有明のTIME24にあるSAP JAPANまでお出かけ(with ZTT君)。超久しぶりに『ゆりかもめ』に乗ったんですが、相変わらず乗り心地は悪いし、新橋の乗り換えも不便。ってゆうか、そもそも有明なんて場所で研修やるんぢゃねーわよ>SAP。とか思っていたら、来年からは大手町に研修センターができるらしいっす。それわそれで楽しいかも。研修後にいろいろと(ふめい)。
朝から夕方までみっちりなスケジュールなんだけど、研修内容はとってもわかりやすくて、まあ受講する価値はあるかな。2日間9万円という法外な講習費用の是非は別にして。
00/05/20
土曜日ですが某HB社との通信テストのために出勤しました。テストそのものは問題なかったのですが準備と後始末に時間がかかって、終了したのは午後3時近く。雨は降るし、昼食も食べてなかったので、とりあえずお茶の水のラーメン屋に入り腹ごしらえ。どうせなら、と三省堂まで下りて、音楽関係の雑誌や書籍を漁りました。シューマン『子供のためのアルバム』の楽譜を購入。
00/05/18
午前中は会議、午後はその会議での決定事項を受けて大慌てでプログラムの仕様作成、さらにHere, the future.な会社の人と会議、というとっても目まぐるしい一日でした。先月から職場でもinet-mailが使えるようになったんですけど、おかげで業者からメールが届くこと届くこと。返事書きが大変ですが、仕事の遅いワシでも多少は効率的に動けるようになったかなーと思います。
仕事が終わった後は職場の歓迎会でした。なぜこんな時期にやるのかというと、4月はみんな出張の嵐だったからです。例によってZHKくんのおかげで大いに盛り上がりました。今の職場になってから飲み会が楽しいっす。ワシは全然アルコール飲まないんだけど(笑)。
00/05/16
栃木の研究所に出張。研究所側で導入するソフトのデモだったんだけど、長いのなんの(苦笑)。午後1時から始まって、終わったのは6時すぎ。久々にチューな人に会ったのよー(ふめい)。内容も濃ゆいもので、それなりの実りはあったと思うんだけど、もうちょっと早く帰りたいっす。
00/05/15
仕事も一段落してそろそろ帰ろうかなーと思っていたらトラブル発生。帰宅は夜10時すぎ。明日は栃木の研究所に出張だというのに・・・。ピアノの練習をして寝ましたが、なんと夕食を食べるのを忘れてしまい(←食欲よりもピアノの方がプライオリティ高い)、夜中に胃が痛くなったりして大変でした(泣)。とうぶんガスターのお世話になりそう。
00/05/14
ワシってソフトウエアMIDI再生に全く興味のない人間だったんだけど、今日はじめてYAMAHA XGプラグインを入れてみたの。んで、自前のMIDIファイルを再生してみたのだが結果は無惨。そもそもワシの超人的MIDIデータをXGプラグインごときで再生しようという試み自体が不遜なものであった(←いったい何様?)。ってゆうかデータがXGプラグインに最適化されていないとゆー話もあるが、同時発音数32音では全然足りないし、繊細な表現なんかもー全く無視されちゃう。逆に拙い表現とか、ちょっとしたミスでも虫眼鏡で見るように拡大されてしまうのね。それはそれで勉強になるし、たまにはこういうショボいサウンドでMIDIデータを聴いてみるのもいいかなと思った。
・・・などと書いていたら突然すごい雷雨になってきました。雨はともかく、落雷→停電は怖いのでパソコンの電源を切って食事&銭湯に出かけてしまったワシでありました。うーん体重をはかったら56.7kg・・・少し痩せたつもりだったんですけど、もう元に戻ってるっす。
00/05/11
今日のお買いもの@池袋PARCO
 楽園 / 平井堅
 ペリカン通り殺人事件 / コシミハル
『楽園』は非常に良い曲だということは知っていたのですが、購入を忘れていたんです。んで、PARCOにいたら店内で流れ始めて、ああ買わなくちゃいけないなと思って買いました。学生っぽい男の子たちなんかも「あ、平井堅買わなくちゃ」とか言ってました(笑)。妙な英語まじりのフレーズがけっこう恥ずかしいんですが、こういう曲が支持される日本の音楽シーンは捨てたもんじゃないっすよ。
コシミハルも新譜が出ていたのに忘れてました。なにしろクラシックに熱中してたものですから(苦笑)。例によって細野さん参加で、けっこうというかめちゃくちゃすごいアルバム。ひょっとして最高傑作かも。それとまたYMO関係で発掘録音系のものが多数リリースされてるけど、端的に言ってワシはオリジナル・アルバムにしか興味はないのでどうでもいい感じ。テクノドンの時はミーハーしてしまいましたが(^^;)、YMOはワシの中では完全に終息してますね。
00/05/10
一日中、いろんな会議があってひじょーにめまぐるしかったっす。唯一の息抜きがF-solのNさん(みんなのお気に入り)との打ち合わせ。Nさんてば牛のような外見に似合わずMS-Certified Engineerなんて資格を持ってるのねん(でもメインフレーム系が主体なのであんまり意味がないとゆう話も・・・)。しかし、顔を見せた瞬間、あらゆる人から『あ、Nさんだ。こんにちわー(にっこり)』という反応をもらえる人って、ほんとうに羨ましいというか、人徳ってこういうものなのねってしみじみ感心したわ。←感心するだけでなく、お手本にしましょう(笑)。
ところで、この数日けっこう暑い日が続いていて、睡眠不足なんかも加わってるので軽い夏バテになっております。でも、スーツの肩の部分が妙にきついのでおかしいなあと思っていたんですけど、どうやらピアノ練習のおかげで肩のまわりにかなり筋肉が付いたもよう。腕も心持ち太くなってるし、これでますます野郎系に磨きがかかりますね。←どの口が言う。
00/05/07
いつものメンバーで謎の古代中国料理(?)コラーゲンたっぷりラーメンを食べに祐天寺までお出かけ。ほとんど膠質液のようなスープは確かにコラーゲンがたっぷりな感じ。しつこくないのに深い味で、なかなかおいしかったです。店のおばさんの『兄ちゃんたち、スポーツやってるの?』が良かったですね(ふめい)。その後は渋谷に出て、お茶したりヤマハやタワーレコードでお買いもの。
ヤマハにて:
 ショパン ポロネーズ集
 シューマン 子供の情景
いずれもヘンレ版の楽譜を購入。子供の情景は全音版と内容はほとんど変わらないのだけれど、レイアウトが良かったので。ほかの楽譜もそうだけど、全音は譜読みを考えていないとしか思えないレイアウトで非常に使いづらい。多少高くても輸入楽譜の方がいいなって気持ちになる。ちなみに本当の目的だったパデレフスキー版ショパンエチュードは品切れ(がーん)。
タワーレコードにて:
 LIBERTANGO / Gary Burton
 ショパンピアノ曲全集 / Vladimir Ashkenazy
 チャイコフスキー 交響曲第6番『悲愴』(ピアノ版) / Chitose Okasiro
Gary Burtonまでがピアソラものを出すとは!例によって非常にソフィストケイトされていて泥臭い部分がほとんど感じられないので、物足りない人も多いと思う。アシュケナージのショパン全集はいつか買おうと思っていたので。『悲愴』のピアノ版は初めてみたのですが、ちょうど店内で流れていてめちゃくちゃ良かったので購入。日本人なのによく知らないNYのレーベルで、見つけたときに買わないとすぐ廃盤になりそうだった(苦笑)。
00/05/06
『掲示板を作らないんですか?』というメールをいただいたので、作ってみました。最初はcool.ne.jpに作ろうと思ったんですが、個人情報をたくさん入力させられるのがイヤになちゃって、tcup.comにしました。設定も簡単であっというまにできちゃったわ。しょっちゅう止まるとか評判は良くないんですけどね>tcup。とりあえず誰でも書き込めますんで、お気軽にどうぞ。あ、でもプロキシ経由だとダメみたいなので、某社のみなさまはそのへんよろしく。
夜、日出美&ゑみ子嬢およびゑみ子嬢のお知り合いの消防士(笑)と話題の『おふろの王様』へ。なぜあんなところにあんなクアハウスを作ったのかイマイチ理解に苦しむものの、やはり噂どおりの恐ろしさ(ふめい)。さんざん魔女会議もして、帰宅は夜2時過ぎ。やや参ったというかんじ。
00/05/04
Windowsマシンの設定の続きをする。とにかくIMEが使えねーので、まずATOK13をインストール。これでようやく精神衛生上好ましい日本語入力ができるようになりました。続いて、やっぱりあんまり使いたくないサイトなんだけど仕方ないので『窓の杜』からフリーのFTPツールをダウンロード。続いてFileMaker Homepage Proの設定。このソフトもいい加減古いし、全然バージョンアップしない困ったちゃんなのよね。多少は見栄えに気を配ったページ作成をしたいのだが、CSSを手打ちするしかないのはイヤだし。
それにしてもこのシャープメビウスは液晶画面がやたらと鮮明で発色も自然なので、CRTを使っているような感覚になってしまうっす。こういう液晶画面に慣れちゃうと、もう安物な液晶(Such as F社)は使えませんね。
00/05/03
というわけで、またまた出張が入ったり実家に帰省したりといろいろありましたがすべて省略させていただいて(汗)、東京に戻ってきました。iBookを妹に譲るので、環境やら何やらをWindowマシンに移植しました。このページもWindowsマシンで更新してます。あとはiBookに妹のアカウントでインターネット関係の設定をしました。Asahi-netの家族会員なんだけど、なんとアクセスポイントが実家の市内局に無いので、エリアプラス加入手続きなんかもしたりして、けっこう大変っす。溜まってるCDとか聞きながらやってるんだけど、ぜんぜん終わらないのよ。

 

 Back to "Others"