近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

00/04/25
げげ、なんかゆうべから花粉症が再燃してる。花粉情報を見ると案の定、スギ・ヒノキともに花粉飛散量が増えていて裏付けも取れました。そういうわけで、栃木の研究所へ出張だったのですが念のため花粉症の薬を飲んで行きました。コンピュータ関係の見学だったのですが、かなり突っ込んだところまで見たり、ヒアリングしながらあちこち廻ったらあっというまに夜(泣)。
00/04/23
ピアノ練習に燃える日曜日。詳しくはピアノ練習の日記をご覧いただくとして、昨日・今日と大変天気が良く気温も高かったのだがすっかり花粉症も終息してしまい、10日前がウソのように快適。
00/04/20
2日間ピアノを弾かなかったら予想以上に指が退化してしまい、大いに焦りつつピアノの練習をしました(苦笑)。雨のせいもあるんだろうけど、東京へ帰ってきたら花粉症も治まっていたという感じ。
00/04/19
岡山の営業所でいろいろ聞き取り。営業所長さん(若くてセンスいい感じ)に昼食なんかもご馳走になってしまい、しかもこれが大変美味しくて大満足。←ワシの機嫌の取り方を知っているとしか思えない。昼過ぎのひかり号(のぞみに乗りたかった・・・)で東京へ戻る。正味4時間の旅は大変でした。名古屋から先が長いのなんの。とりあえず今回の出張シリーズは一段落です。
00/04/18
名古屋にてパソコン教育の日。ワシはインターネット関係でE-mailとWebについて2時間弱ほど講師をやりました。講師役なんてもう慣れてるハズなんだけど、なんかめちゃくちゃ大変でけっこう疲れました。内容的にはかなり充実していたし、時事ネタなども交えつつ豊かな身振り手振り付きで(意識的にオーバーな表現をするは安い女優の基本)、説明もわかりやすかったと思う。Nさんなんか『いやー、ブンさんってめちゃくちゃ説明が上手いっすねえ』なんて感心してたけど、真偽のほどはふめい(苦笑)。
教育は4時頃に終わったのでそのまま名古屋駅に行って5時くらいの新幹線でワシ&むらまっちゃんの2人は岡山へ。岡山行きのひかり号はめちゃくちゃ空いていて寂しかったっす(直後に広島行きとのぞみ号があったためらしい)。岡山のホテルは安い&広い&きれいの三拍子揃っていて良い感じ。名古屋でかなり花粉症が改善してきたのだが、岡山へ来たらまったく全快。今年は西日本はあまり花粉が飛ばなかったらしい。
00/04/16
午後にピアノ教室が入っていたので、それまで必死に練習。あまり練習していないので焦りまくり。ピアノ教室から帰宅後はメールの返事書きなどをしました。なんかまだ花粉が飛んでるみたい。夕食に入ったイタ飯屋で鼻水ずるんずるん状態になりながらパスタを食ったわ(きたない)。それほど激しい炎症は起きていないんだけど、ピアノの練習をしていてもくしゃみが出たりしてなかなか集中できないっす。
というわけで、明日の夜からまた出張。名古屋&岡山です。どっちもJRの駅しか知らないので、ちょっと楽しみだったりして。ちなみに岡山はむらまっちゃんと2人きりで行かなくちゃいけないので結構つらい。とりあえずまだ見たことすらない『500系のぞみ』に乗れればラッキーかなと思ってます(笑)。
00/04/15
Asahi-net(ワシの使ってるプロバイダ。実はこのサイトもAsahi-netのサーバにある)に家族会員として妹の入会申し込みをしました。手続きは全部Web上でできてしまうのでとっても簡単。IDやPASSWDは郵便で送られてくるのですが、これは仕方ないっすね。
その後はUSB-MOをMacに接続してファイルのバックアップなどを行いました。グラフィックやムービーのファイルがないので230MBのMOなら余裕とか思っていたんですけど、ファイルメーカーなどのアプリも退避したのでディスク残量が50MBくらいになってしまってちょっと焦りました(笑)。シャープMebiusデスクトップにも移さなければならないのですが、メビウスの環境構築は面倒なのでまた別の日に。
00/04/13
今日も都内は花粉が多い感じ。とりあえずピークは過ぎたような気がしますけど。3月17日の日記に『今日の症状は悲惨』などと書いてありますが、実際の観測データでもこの日に最高飛散量を記録してるんですよね(笑)。人間の身体は正直にできておりますな。
00/04/12
仙台でパソコン教育。今回のドサ回り(笑)はインターネット関係なので、教育内容そのものは非常に簡単。グループウエアも導入後1年以上経過してるので、誰でもパソコンが使えるようになってるし、基本的な用語も押さえてくれてるので非常にスムーズに進行しました。天候が不安定で雨が降ったりしていたので、花粉症も軽くて助かったっす。
というわけで、夕方の新幹線で帰京。お弁当はもちろん『牛タン弁当』。この駅弁を食べるために仙台に来たと言っても過言ではないほどワシのお気に入り。それまで駅弁を美味しいと思ったことはないんだけど、これだけは脱帽するほどウマい。コシヒカリの麦飯の上に牛タン焼きを乗せただけというシンプルさながら、生石灰&水の反応を利用して暖めるためホカホカ状態を食べることができるのよ。ワシを含めて同行した人はほとんど購入して、そのおいしさに驚喜しておりました。満足満足。
00/04/10
なんかもー、めちゃくちゃに忙しかったっす。午前中は業者さんとの会議。次期システムの開発用サーバについて。某有名ERPパッケージを導入するのですが、ハードウエアリソースの要求環境が厳しくて(メインメモリ512MB以上、ディスクアレイ90GBとか)、けっこうでかいサーバを入れなくちゃいけない感じ。『いろいろお忙しくてなかなかこのプロジェクトに時間を割きにくいとは思いますが、ハード関係はやっぱりブンさんにおまかせしたいので・・・』などと言われてしまいました(苦笑)。しかしワシの最近の考え方としては、NTサーバなんてハード面はどのメーカでも大差ないわけで、予算内で最高スペックのモノを入れればそれでいいのよ。あとの保守は出入りの業者にやらせるだけだし(爆)。午後は栃木の研究所へ会議で出張。ワシの出る幕はほとんどなく、行く必要なかったかも・・・。
夕方から雨が降ったおかげで夜は花粉症も楽になったけれど、昼間はけっこう大変でした。スカイナーを飲んだので眠くて、栃木に向かう電車の中では爆睡しちゃうし。
00/04/09
日曜日なのだが、新入社員のパソコン研修で出勤。カジュアルな服装で良かったのでその点は楽だったが、午後いっぱい立ちっぱなし&喋りっぱなしで大変でした。花粉症もつらかったし。新入社員諸君はというと、女子はしっかりしていて利発そうでしたが、男子はみょーに子供っぽい感じ(←ワシに言われたくないかもしれないが)。
研修は午後4時頃には終わったので、新宿に出てさっそくUSBなMOを購入。I-O Dataのやつで、Mac/Win両方のドライバと、双方間のファイル変換ソフトが付いてるのがポイント。こういうユーティリティは、単体で購入するとけっこう高くついたりするので、バンドル品をゲットするのが得策なのであります。ヨドバシで買いましたがポイント10%還元だったので、ついでにCDなんか買っちゃいました(ってゆうか、ポイントで買ったのでお金は使ってない)。んでもって、そのまま新宿『ねぎし』でねぎし定食なり。ああ、安い(^^;)。
00/04/08
花粉症がけっこう重症。気象予報士の平井君(やっぱり花粉症)によると、5月の連休あたりまでは花粉が飛ぶらしい。うー、あと1カ月くらいはダメなのねー。
とりあえず会社帰りに久々に秋葉に寄りました。実は妹がインターネットで遊びたがっているので、いま使ってるiBookを譲って新しいマシンを買うことにしたのです。新しいマシンといってもやっぱりiBookしか選択の余地が無いので変わり映えしないんですけどね(PowerBookが高すぎるのよ)。それで、とりあえずデータ退避用にUSB接続なMOドライブでも購入しようと考えております。ちなみにゴールデンウイークにはiBookを手放してしまう予定で、しばらく新マシンも購入できないので、その間はWindowsマシン(SHARPの液晶デスクトップね)でインターネットを使うことになりそう。このページの更新なんかもWindowsマシンでやることになるんですが、GUIで使えるFTPツールとか知らないのでどうしようってところ。ってゆうか、標準で付いてるftp.exeを使うとか(爆)。←しかしWindowsって他にもtelnet.exeとか、コンソール動作のちょっとしたアプリが付属してるのが便利だと思うす。DOS窓からコマンド一発で起動できるしね。←Macユーザーとは思えない発言(^^;)。
00/04/02
終息したと思った花粉症が再発。なんか、花粉の種類が違うらしい。冥王星からやってきたエスムラルダさんによると『絶対、ヒノキ。それ以外ありえないわ。』だそう。いずれにしても、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりの3点セットがつらいっす(泣)。とりあえず、新年度ということで、気分も新たにがんばりませう。

 

 Back to "Others"