近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

99/03/30
今日のお買いもの@お茶の水
 Dead bees on a cake / David Sylvian
サウンドといい、ジャケットデザイン(特色使いまくり)といい、よくまあここまで凝るわねー。相変わらず世界一の美意識人間ぶりでございます。
99/03/21
思うところあって、FF8再プレイ開始。1回目はあまりにも粗忽なプレイぶりだったので、少しは頭を使って効率的にプレイするのが目的っす。ストーリーを楽しむんじゃなくて、頭の体操をするためなの。ということでほとんど初期レベルのまま、強制イベント以外は一切の戦闘を行わずガンガン進んでます。戦闘しないから早い早い。GFも全部取ってるし。ディアボロスなんかランプ貰った瞬間に入手してるし(笑)。ザコとの戦闘以外は経験値が入らないので、最後までほとんど初期レベルのまま行けるみたいです。そのかわりGFもレベルアップしないのが辛いわ〜。×××(途中でパーティから外れる人)が仲間になったらGF鍛えなくちゃ。あとディスク4枚目に入ると取り返しのできないことが多いので、その前までにやりのこさないのがポイントですな。
99/03/20
土曜なのだが出勤であります。デバッグなんだけど、平日だと電話の応対とかが入って集中できないので、休日を使うのでありました。とりあえず6時前に上がって、秋葉に髪切りに行って、そのあとは「まる五」でポークソテー定食。ここはいつ来てもゲロうまっすよー。秋葉は昨日にひき続きっすが、今日みたいに休日の夜に行くと人気商品はほとんど残ってませんです(例:iMac、ポケットステーション)。PowerMac G3 350/DVDモデルは即納だったので、ちょっと揺れ動いたワタシでした(笑)。でも「あらま即納できるんだー。でも単にオシャレな石油タンクみたいだし、まだいらないや」って思ってそれで終わりよホホホ。
99/03/19
今週は仕事が忙しくて大変。今日は定時で終わってから知人を秋葉の怪しい店に案内。偶然発見したPSの改造をやってくれる店なのだ。店内の明るい雰囲気とは正反対で、もう、超怪しい商品ばかり陳列されてました。この件に関してはいろいろ書きたいことはあるんだけど、ちょっとヤバめのネタなので、詳しく知りたい人はメールください(笑)。ちなみに明日も出勤なのだが、知人につき合って飲みにいったりしたので帰りはへろへろ。
99/03/16
きょうのお買いもの
 502 / Something ELse
おほほ、これは良いっす(^_^)。どーせ企画盤だろうと思ってたんすが、いやいやなかなかのアルバムになってるっすよ。特に「考える人」は凄い。どの曲も良い曲だと思うんだけど、この曲は聴いていて圧倒される。とにかく他の曲とは段違いにテンションが高くて、ぐいぐいと曲に引き込まれちゃうし。特にサビの3パートコーラスのハーモニーが圧倒的な迫力で素晴らしい。有無を言わせぬこの強烈なパワーが、「ラストチャンス」以前のサムエルには欠けていたねえ。言葉にできない感情を表現することにリミッターをかけちゃだめなのよ。そんなわけで、久々に「すげえ・・」という野郎語が口を突いて出ました。一つ苦言を呈すると、アレンジが良くない。このアレンジじゃ彼らの真の魅力の片鱗しか感じとれないっすよ。白井"ムーンライダース"良明氏でギリギリ及第点という感じ。ぜひライヴを聴きたいものです。
99/03/15
昨日の不協和の原因があっさりと判明。Em7-5と単なるEdimを勘違いしてました。ピアノで伴奏をやってみたら自然とEm7-5で弾けたので気づいた。正確にはEm7-5add11thという危うい和音で、内声のポジション次第では不協和になるみたい。この1つの和音のために昨日からずっと悩んでたワシは一体どうなる。←頭の中でしっかりコードが鳴ってない証拠だけど。
99/03/14
先月からやってるMIDIデータ作成、ずっとサボッていたのですがきょうから再開。仮バージョンとしてはできあがってるんだけど、かなり荒っぽいサウンドで気に入らないので、弦のアレンジからやり直し。16段の五線紙にフルオケの楽譜を書く作業も久しぶりなのでしんどい。しかし今ごろ楽譜書いてるようだと今月中の完成は無理っぽい。最終的にはゴールデンウィーク明けになりそうな予感がする。和声とか進行とか、何も考えずにオーケストラの楽譜を書いてると、今まで作ったオケに全然合わなくなったりするのも困る。楽譜を仕上げて、いざ合わせてみたら不協和だったりするの(爆笑)。この辺が素人の悲しさよ。
99/03/13
大貫妙子のコンサートでオーチャードホールへ。実は渋谷は苦手な街。歩いてる人たち、お店の呼び込みなど、街の雰囲気がとにかく好きになれないので。しかしBunkamura周辺だけは確実に人種が違っていて(年齢も違うけど)、ホッとするのでした。あとコンサートの感想を書いたんですが、長くなってしまったので「いいライヴ」として独立させました。
99/03/12
先月末からひいていた風邪、全身症状はすっかり治っているのですが、咳とタンだけが残ってしまいました。うーむ、ウイルスは排除できても、破壊された上気道の細胞は修復されてないのね。こういうときこそムコダインがいいわけですが(←自画自賛?)、1回250mgだとあんまり効かない感じ。500mg飲まないとダメみたい。
99/03/11
今日のお買いもの。
 サムエル日記 by Something ELse
どーせ部数少ないと思って三省堂本店まで行ったら、なんと山積みになってるでわないですか。びっくりしつつも嬉しく思い、さっそく購入。あとは輸入書籍のところでピエール&ジルの豪華写真集とか見ました←こんなもの売ってていいのか三省堂(笑)。実はその後、医学書のところで1時間くらい立ち読みしてしまって、日頃の勉強不足を思い知ったんですけれども(汗)。で、サムエル日記を読んで思ったことをいくつか。
・合宿所のマックとディスプレイとキーボードの配置が、僕の部屋と全く同じ
 (ちなみにキーボードはKORG TRINITYのピアノ鍵盤モデル。←この辺まで同じですな)
・今井くんが気味悪いほど激痩せしていく様子がわかった
オマケのCDがけっこう凄くて、ラストチャンスの候補曲だった「考える人」も入っているのよ。実は雷波の企画でレコーディングした3曲ではこれがいちばんサムエルらしい曲だと思っていたので、フルバージョンで聴けて嬉しいのココロ。コーラスとギターの生み出すドライヴ感が素晴らしいっす。
99/03/08
今日のお買いもの。
 FANMAIL / TLC
 BTTB / 通常盤
TLCについてはそのうち「いいおさら」に書こうと思うので、そちらを参照するがいいわ。
教授のは未収録曲があったので、つい買ってしまいました。もう「いいおさら」には書かないのでここに書いておきますが、通常盤のみに収録されてる「東風」は一人連弾バージョンです。ヤマハのピアノプレーヤで、主として伴奏部を自動演奏させながらメロディほかを重ねてます。昨年のライヴでも弾いてくれたやつね。他のトラックよりも段違いに荒いタッチで驚きます(笑)。それと毎度のことですが、ブリッジや経過音にハッとする響きのコードがバンバン出てきます。特に、7thや9thを内声に持ってきて、ルートや3度と半音でぶつける技が連発されていてすごいです。この技は"Sheltering Sky"以後頻出するんですが、昔の曲だと少ないんだよね。このように、比較的簡単に教授サウンドの秘密がわかるアルバムとしても"BTTB"は貴重なのよ。ホホホ。
99/03/06
ようやく風邪も治ってきました。でも花粉症はまだ続いております。今年は軽いんですけどやっぱり目は痒いし、くしゃみも出ることに変わりはないっす。あとは久しぶりに「いいおさら」を書きました。うーん、3週間もサボるとなかなか調子が出なくて大変でございます。
99/03/03
実はこの2〜3日、風邪をひいておりまして。久々に本格的で、花粉症とダブルパンチなのが辛いっすね。夜になると咳が出て眠れなかったりして大変です。FFなんかやってるからなかなか治らないんだってば(爆)。ところで、今年になってからこのWeb Pageをいくつかのサーチエンジンに登録したんですけど、そのおかげか「Webをさまよっていたらいつのまにかたどり着きました」なんてメールも頂くようになりました。感謝感謝。
99/03/02
FF8クリアしたざます。ぢつはこの2週間、「いいおさら」の新規アップがなかったのはFF8をやっていたから、というのが大きな理由っす←ばか。でも最後まで感情移入できませんでした。こんなチンケなストーリーで怒涛の感動を味わえと言われても無理っすよ。無念。てゆうか、GFを育てたり、戦術を練ったりすることで楽しむゲームっすね。←このように視点を変えればそれなりに遊べるかも。それにしても、クレジットタイトルのムービーがあまりにも安くて興醒めもいいとこ。
激かわいいサボテンダー(一匹あたり20APでオトク)とか、やっぱり可愛いトンベリとか、やたら大仰なお習字斬鉄剣(勝手に出てこないでー)とか、ストーリーに関係ない細部ばかりが印象に残るゲームでした。も良かったですね。あと、お空の×××様も素敵すぎ。隆々とした上腕二頭筋が印象的でした(ふめい)。
元・丸の内OLナオミ姐さん(やはりFF8のためにWeb Pageの更新停滞)も言ってたけど、FF8をやってて、しみじみまたFF7やりたいなあって思ったざます。更新停滞といえば、ワシとナオミ姐さん共通の友人が心配してたらしいっす。「最近二人とも全然更新してないけど、何かあったの?」だって。まさか二人してFF8ごときにハマってたなんて・・・とても言えないわー。
 

 Back to "Others"