近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

99/02/28
FF8のこと。やはりクソゲーのようでした(泣)。ネットでも賛否両論ですが、これだけ否定的な意見が出てるってことは、やっぱり問題あるってこと。細部は凝るんだけれども、ストーリーの骨格が弱いので、なんかよくわかんないけど闘ってます、みたいな感じ。スクエアのゲームは以前からそうなんだけど、全体として演出が幼稚で、下手な脚本の映画という感じです。今回特にその悪い面が目立つんですよね。状況説明やストーリーを進めるときにモノローグに頼ってしまう演出は、あまりにも低レベル。ペラペラ喋るんぢゃねえよって感じですか。
強い相手とは闘うときはいろいろ工夫しなければいけない、というのは良いアイディアだと思いました。でも、そのために敵一匹だけ残して延々と魔法をドローしまくるという単純作業を余儀なくされるのは理不尽。ふとFF2を思い出した僕でした←ブリザト16とか(古いネタ)。
99/02/27
なにしろ仕事が忙しいのでWebの更新が滞ってしまい申し訳ないっす。でも、しっかりファイナルファンタジー8なんかもやってるんで言い訳にならないっすね。もっともワシごときのWeb Pageを毎週チェックしてくださる神様のような御仁はそんなにいないと思うので、まあいいか。←よくないって。
99/02/17
一昨日あたりから花粉症の兆しが。昨日はさらにその気配が濃厚になり、暖かだった今日はかなりの回数くしゃみをすることになったっす。目も痒くなってきたし、知らずに鼻水だらだら流したりして、ああ春が来るんだなあって感じですかね。ううぅ、スギ花粉のばかー(泣)。
99/02/14
FFVIIIですが、プレイ20時間目にしてようやく見えてきたって感じ。だいぶ迷ったり寄り道したのでスムーズにいけば15時間弱だと思うんだけど、それにしても起承転結の起・承だけでこんなに時間がかかったら誰だってイヤになるわい。システムが複雑すぎて、メンバー入れ替えとか超面倒だし。あと例によって取り逃した召喚獣がどっさりいるのが悔しい(苦笑)。悪評高かったVIと違って、一回のバトルで何度でも召喚できるのはありがたいけど。
99/02/13
音楽するか、FFVIIIをやるか、メシ食うか、ってかんじの1日。FFVIIIはほとんど盛り上がらないままディスク2枚目へ。ううーーん、あまりにも「ああしろ、こうしろ、あそこへ行け、誰それに会え」みたいに指示されまくりなのがイヤすぎだし「この件は下っ端の自分では判断できないから上司の指示を仰いで」みたいな展開も嫌すぎ。これじゃサラリーマンだよトホホ。サラリー軍人なので仕方ないんですけど、ブツブツ小言を言いながら仕事してる主人公がまるで自分のようで悲しい(笑)。とりあえず魔女は期待どおりの悪役ぶりですが、いまいちアピールしない感じ。とにかくキャラ立ち(キャラだち、と読む)が弱い。延々続く説明を聞いてようやく理解できました。そこいくと堀井雄二や糸井重里はさすがで、ほんの1行でその人物の性格や境遇まで想像させてしまうセリフを作ってくるんだよね。
99/02/11
ファイナルファンタジーVIII購入。すぐ始めたはいいけれど、早くもクソゲーの予感が(苦笑)。まず登場人物が多すぎてストーリーの視点が散漫。いまどき傭兵ものをやるのかよ、みたいな。振り返ってみると、VIに似てるような気もする。VIは始まり方が意表を突いていて、プレイヤーをいきなりゲームの世界に引きずり込むパワーがあったんだけど、中盤以降では完全に破綻しましたね。しかもラストボスに至っては大笑いを通り越して超シラケでした。VIIはプレイヤー自身が主人公の人格を作り上げて演じなければいけないため、主人公に違和感を感じて感情移入できないんですよね。ところが、その違和感満点の演技こそがストーリーのキーポイントだったりするわけで、この深さにハマッたんですよ。おまけに中盤以降は怒涛の盛り上がりになるし、美しい絵で哀しみを表現する演出も良かった。シリーズ中では一番好きなの。
今回のはそういうパワーがないのですごく辛いの。マップに至ってはVII以上にわかりにくくて、建物や街のなかで迷子になるし(泣)。だいたい、魔法を盗むって感覚が理解不能だわ。戦闘にしても召喚獣が強すぎるので、ボス戦以外は緊張感皆無だし。それに、もう8時間もやったのに心を掴むような展開が全く無いの。これわ苦痛だわよ。やっぱり掴みは重要。とりあえず、魔女なんて悪役が出てくるので、そこだけ期待してるのでありました。
99/02/07
夜、ナオミ様からTelがあり、衝撃の事実を伝えられました。昨日ナオミ様が出たエアロビ系飲み会の2次会(カラオケ)のゲストに来たのがムッシュかまやつ松任谷由実!だったそうです。なんでも、ユーミンのヘアメイクをやってる人が参加していたので、呼んだら来てくれたらしいです。その場ではユーミンは「真夏の夜の夢」など2曲も唄ったそうで。←真冬なのに。ナオミによると、相当に上手かったということです。←あたりまえだっ。同席者の中には感激のあまり泣き出す人もいたといいます。←その気持ちはわかる。もちろんワシのことも呼び出してくれたようですが、ゆうべは別件でお出かけしていたので連絡が取れなかったのよーーー。くううぅぅぅぅ、生ユーミンを拝める機会を逃してしまったっっ。しかも今年の冬はユーミンのアルバムもコンサートはないので(苗場除く)寂しい思いをしていたのよー。この悔しみの深さでいかに自分がユーミンが好きかということを再認識してしまったのでありました。それにしても、超悔しい〜!!
99/02/06
ぎええ、昨日の牡蛎の食いすぎがたたったのか、朝からゲリでした(爆)。←っつーか、調子に乗って飲めない日本酒なんかを飲んだのが原因という話もある。ワシはアルコールを飲んだ翌日は腸の具合が変になることが多いのよ。午後には治ったけど。それにしても、アルデヒドにはとことん弱い(ふめい)。あと今日はでMD用のラベルを作ったんだけど、相変わらずMD-5000はむちゃくちゃ解像度が高いし文字が滲まないので、4ポイントくらいの小さなフォントでもくっきりはっきり、とってもキレイに印刷できました。大満足。
99/02/05
仕事が忙しいっす。毎日残業してもいいくらいっす。またiMacが買えるほどの残業代が貰いたいっす(笑)。とりあえず同僚と飲みに出たんだけど、死ーぬーほーどー牡蛎を食ったので超シアワセでした。昨冬、あんまり牡蛎を食べられなくて悔しい思いをしたので、今年の冬は機会があれば必ず食べてるのであります。
99/02/03
寒気が入っているそうで、ちょっと寒い。明日の朝あたりは東京でも氷点下になりそうな気配。ワシは長野県の出身なので、元来寒さには強いんですが、寒いものわ寒いのよ。とりあえず来月の大貫妙子サマのライヴのチケットを確保。発売日を逃してしまったので焦ったけど、自分一人だけなのでけっこういい席が取れました。よかったよかった。ちなみに昨年行ったライヴはMetheny×4回、アッコちゃん×3回、ユーミン×2回、教授×1回。←この偏りようったら。ちなみにここに大貫妙子が加わっても偏ってることに変わりはないっすが。

 

 Back to "Others"