近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

99/01/30
NIFTYにMIDIデータをアップしたっす(FMIDIDATね)。1週間以内に登録されると思うので、関係者の方々はひとつよろしく。なお今回は小品なので、過度な期待を抱かぬように(笑)。しかしSC-88で出せる最高のサウンドのひとつといってもよい出来ばえではあるので、それなりの期待は抱いても可。ってゆうか、ボツになったデータに使ってたPadがあまりにも良い音色だったんで、こちらの方でも使ってみたら案外いい感じになっちゃったのよ。結果としては昨年から3連発なんだけど、このシリーズはこれで打ち止めっす。次回作はすでにとりかかっています、てゆうか10年前からやってるっす(←わかる人にはわかるあの曲)。なんと完全に作りなおしちゃっているんで、びっくりするくらいサウンドが変わってますんで。これも過度な期待を抱かないで欲しいんだけども。
それからサムエルのラストチャンス、とうとうミリオンセラーになりました。「どうせすぐ落ちるよ」なんて言う人もいたけど、この1カ月、売り上げ落ちなかったのはすごい。でもホント、こんなに売れていいのだろうか(^^;;)。
99/01/29
Webとかで自分の好きな音楽やアーティストに対しての批判的な意見を見るとね、ちょっと悲しくなるっす。音楽の好みは十人十色だから仕方ないけど、思いもかけず他人を傷つけてしまうことがあるので、言動とか文章には気を付けようと思いました。うーん、ワシもときどき批判的なこと書いたりして、ちょっと言い過ぎかなあとか思うこともあるしー←でもそれがなくちゃアンタらしくないわよ、とも言われるわね(苦笑)。もっともこうゆうの↓は単なるファンの小言ですね。
99/01/26
きょうのお買いもの@秋葉原
 ユーミン再発CD17枚組 \38000 ←高すぎっす(T_T)
 I HAVE NEVER SEEN@安室奈美恵
ユーミンは予想通りのひどさ。昔のレコードの歌詞カードをスキャナ取り込みしただけの超いいかげんな歌詞カード&ディスクが取り出しにくい変な箱は、とてもコレクターズアイテムとは思えないわね。これで4万近くするんだから、さすが東芝EMIであります。アナログ盤のボックスの方はマシだったのかもしれないけど。マスタリングしなおしてあって微妙に音が変わってますな。でも、「DA DI DA」〜「Love Wars」の5枚はミックスからやり直すべきだと思う。元のサウンドが悪すぎるっす。特に「ダイアモンドダスト」以降の3枚、シンクラヴィアなどデジタル機材の使い方が下手すぎて聴くに耐えない。松任谷夫妻も満足してるらしい「天国のドア」以降は今回の企画に含まれないことからもわかるように、それ以前のサウンドには問題あったのね。どうせなら徹底的にやりなおして欲しいなあ。←けっして後ろを振り返らない松任谷由実がそんなことやるのも変な話だけど。
一方の安室は、すごいっす。ここまで丁寧な小室氏のサウンドは久しぶりに聴きました。彼自身も最高傑作と言ってたみたいだけど、確かにその通り。お前もやればできるぢゃん、みたいな。←この言われよう。極限まで吟味されたサウンドで、よくここまで音数を少なくしたと思う。真摯に作るとやっぱりこうなっちゃうんだよねー。こりゃ売れないぜ(^_^)。でももう無理してコマーシャルなもの作る必要ないだろうし。イントロからエンディングまで文句の付けようがないほど完璧っす。脱帽←エンディングといえば、君はここまで素のままのJP-8000の音色を聴いたことあるか?(笑)
99/01/25
きょうのHEY!^3はサムエルっす。なんか、雷波から解放された直後の収録だったようですが。浜ちゃんにどつかれて「ああ、嬉しいっ!」と悶える今井くんはなかなか良かった。それにしても伊藤くん、可愛すぎる。なんかこう、頭をぐりぐりしたくなっちゃうようなかんぢ。すぐ泣くし、24歳とは思えないっすよ。でも、やっぱりギター弾けないとだめなのかしらー、と思うのであった。実は彼は、かなりピアノが弾けて、しかもマックユーザーなのね。←ここまでは僕とおんなじですが。なんだけど、合宿中もずっとギター抱えていたじゃん。ああゆうのって、すごくうらやましく思う。ワシの場合、何かあるとすぐピアノ弾くって感じだから、音楽=ピアノ=生活ってスタンスが当たり前。問題としては、ピアノっていつでもどこでもあるわけぢゃないってこと。
99/01/24
野菜を買いにイトーヨーカドーに行ったら、チルド保存系の牛肉が180円/100g均一でした。安ーい!中にはネ×ラ×カ州あたりから輸入したのもあった。円高だしー。輸入牛肉はサシ(霜降り)が少なくてさっぱりした味が良いんだけど、ちょっと脂っこいのが食べたい心境だったので、ロース系の薄切り肉を購入。これが180円は本当に安いと思う。しかし最近、脂肪の黄色い肉がほとんど存在しないのが恐い。特に牛肉は、どれも脂身が真っ白。脂肪の黄色=カロチノイドなので、白い脂身の肉は極端なビタミンA不足で育ってるはず。鶏肉の脂が白っぽいのは本当にダメね。焼いたりする分にはごまかせるけど、煮込むと逆にパサパサしてとっても不味い。ってゆうか、それこそ鳥目になってるわよ。←ところで目的の野菜は買ったのか?←買いましたとも。
99/01/23
というわけで、あっというまにMOMENT/SPEEDを入手して評まで書いてしまいました。はやーい。でも今日はそれだけで終わってしまったという話があるっす。あと"White Love(X'mas Ver.)"なんだけど、オリジナルバージョンとはほとんど別物のサウンドね。最初はあんまり変わらないような気がしたんだけど、聴き比べるとリズム隊もベースも、音色が全然違う。オリジナルは全体にリミッターが効いたサウンドで横の流れを強調するような雰囲気なんだけど、X'masバージョンはかなりタイトな感じになってる。スネアの違いが大きい(X'masバージョンのスネアは2−4オンリー)。ゴージャスな弦を入れるためにはタイトなサウンドの方がバランス良いのだけれども、結果としてこちらの方が遥かにダンサブルになってますな。特にシンセベース、この手のアタック速めでフィルターを絞った音色は超好き。
99/01/22
何も確認せずに夜遊びに行ったらなんとこれがJ-POPの日で、あちゃーしまった、まいったなーと思ったんです。でも、ぐっとこらえていざ突入!(笑)。SPEED、B'z、その他もろもろという選曲でしたが、いやーSPEEDってむちゃくちゃサウンドがカッコイイのね。知りませんでした。ボトムがしっかりしていて、なおかつ抜けの良いサウンドが俺のハートを直撃だぜ(←やめなさい)。表面上は冷静に、心の中では完全に盛り上がってたんだけど、目ざといガキに「SPEED好きなんですか?」なんて話しかけられたりして。その子によると、"White Love"のイントロでリズム隊が入るときに小声で「おおっ」とか叫んでたらしい。すげー恥ずかしかったのココロ。しかしセンス良くなったなー。当初は選曲が気に入らなくて、あんまり盛り上がらないままラストまでいたら経営者らしき人に「どうですかねえ、この雰囲気は?」なんて真面目に質問されちゃったりしたので、いろいろアドヴァイスしたりしたんだけど←単に自分の好みを言っただけ。実はぼく、ハウスって苦手みたいで。その後DJを変えて、JAPAN(!)がかかったりするようになったあたりから、そのマニアックぶりがすっかり気に入ってしまったのでした。"Life in Tokyo"がかかったときは思わずブースに突進したもんなー。ちなみに昨年ダントツで問い合わせがあったのがルパン3世リミックスということで、しっかり客層を反映してますね(笑)。
99/01/16
もう一度"Dick Brunaの世界展"を見に新宿へ。大量にグッズ類を買い込む。続いてヨドバシで新PowerMacG3を見る。あまりに高性能で僕には必要のないマシンみたいに思えた。というか、性能や機能的にはいま使ってるマックで満足してるってことと、逆に今のマックで不満なところが解消されてないってことで購入意欲に結びつかないみたい。不満なとこ→本体&ディスプレイがでかい、冷却ファンがうるさい(音楽作るときにジャマなのよ)。iMacもとっても良いマシンなんだけど、冷却ファンがうるさいので。やはりポータブルの登場を待つしかないかなー。ヨドバシでは譜取り用にウオークマンを購入←すっごい安いやつ(笑)。
99/01/13
今日のお買いもの@秋葉
 ラストチャンス:Something ELse
 wanna Be A Dreammaker:globe
こ、このマスタリングレベルの高さは何事だ!?>サムエル。トータルコンプもしっかりで思いきりベタベタなサウンド(笑)。あと森俊之くんがアレンジしてたのねー。ローファイなSP-1200のリズム隊に唖然としたことであるよ。アコースティックバージョンのアレンジは白井"ムーンライダース"良明氏だし。まあこれを聴いても実力派ってのはわかると思うんで、ヒットしてよかったねえ。とうとう安室を抜いて1位だって(^^;)。一方のglobeは、シンセ系はすごいアグレッシヴなんだけど相変わらずリズムが軽い。軽すぎるっ。どーしてもっと太いドラム使わないんだろう、ってそれが小室のセンスだから仕方ないか。
ところで初代iMacが定価128,000円に値下げされましたが、これがすごいんですよ。メモリ160MB(128MB増設!)でも税込み15万円少々なの。うーん、うーん、うなされそうな値段
99/01/10
イマイチ体調戻らず。バファリン2錠とか飲むとすごい効くんだけど、2〜3時間後に胃が痛くなるので今日は薬を飲まず。熱はだいぶ下がったんで、抗生物質も飲まずに済みそうでホッ。今年最初の更新なんだけど、内容が無いような状態でスミマセンです。
99/01/09
土曜なのに出勤。といっても、外部業者のために鍵の開け閉めをするのが主任務。やっぱり体調悪くてへろへろっす。食欲も低下気味。午後3時過ぎに帰ったんだけど、なんにもやる気が出ないので買っておいたLDの「恋する惑星」を見る。ラヴリィな映画ではありますが、男たちの失恋して落ち込む様子が典型的な自らの不幸に酔いしれる系で辟易。こんな男いるかー?でもオネエなら掃いて捨てるほどいそう(爆)。←だからこそオネエ受けしたんだろうけど。あと金城剛が若かった。トニー・レオンは今も若いが。←妖怪だってウワサ。
夜は雷波少年スペシャル・サムエルの部で号泣。あんなに泣いたの久しぶり。1人で見ててよかった(苦笑)。企画自体は視聴者の同情買わせて売ってやろうみたいな根性も見えて問題あるんだけど、でもそれこそモーツアルトの時代からポップミュージックは売れてこそのものだから。勝ち誇ってこそ華、負けて落ちれば泥という世界。だから、実力ある若いミュージシャンを救うことができたということは評価してあげないと。でもさ、いくらマスメディアのバックアップがあったからってあんなに売れちゃっていいのかなー。僕としてはいつも5万枚くらいの売り上げで、通なファンに「いいバンドだよねー」って言われてる、そういう状態こそ彼らには相応しいと思ってたんだけど、発売1週間でいきなり20万枚なんて、そんな(笑)。
99/01/08
昼過ぎから調子が悪くて寒気なんかもするので、定時で帰ったんだけど、もう電車に乗っても歩いていもフラフラなの。で、体温を測ってみたら38度(ちなみにワシの平熱は36度ジャストくらい)。あらー、これでは元気が出るわけないっすね。それなのに明日は休日出勤なんです(泣)。誰かに交代してもらえばよかったなあ。とりあえず、なんとなく食欲はあるんで軽い夕食を食べて薬を飲んでさっさと寝ようっと。
99/01/07
毎号々々車内吊り広告のオヤジ系ダジャレが秀逸な「週間朝日」ですが(笑)、教授のインタビューが載っていたので購入してみました。矢野顕子について「あの人は国宝みたいなもの」と絶賛していたのが印象的。実雨嬢のことについても「お化粧してる人たち(ヴィジュアル系)が好きみたいで・・・」と困った様子。←そうゆうアンタこそお化粧系だったぢゃない!と思わずツッコミたくなりますな。←だからそうゆう問題じゃないって。
99/01/06
サンフランシスコのMacworldExpoで、Macintoshの新機種が発表になりました。これがホントにすごいんです。去年はコンピュータ関係ではプリンタ(MD-5000)しか買ってないワシですが、新PowerMacG3は買っちゃいそうな予感。5色のiMacも可愛いすぎ。

 

 Back to "Others"