近況報告

「誰に報告してんだよ」とかそうゆうツッコミはしないように(^^;)

 

98/8/31
ひええ、更新が滞って申し訳ございません。忙しかったり、遊んだりしてサボってます(笑)。とりあえず、ここだけでも更新しましたのでご勘弁を。来週はキチンとしたアーティクルをアップいたします。
98/8/29-30
丙午な友人たち4人で、大雨で被害がすごいというのに福島の温泉へレッツゴー。さすがに他の客はほとんどいないし、外はずーっと雨。早々に宿に着いたので(途中で遊んだりできなかったため)、大雨の中を露天風呂に入ったりしてゆっくり過ごしたっす。翌日もだらだらと帰りつつ(やはりあちこちで土砂崩れ&山崩れで道が不通)、常磐ハワイアンセンターで休憩。露天風呂は巨大で良かったが、すみずみにまで地方の娯楽施設独特の場末な空気が充満していて、「スパリゾートハワイアン」なんてハイカラな呼び名よりも、やっぱり常磐ハワイアンセンターがお似合いってカンジ(この言われよう)。ってゆうか、中部地方&首都圏でブルジョアな暮らしをしてきた私たちには、しょせん東北地方(含む栃木・茨城)の庶民なノリはどうにも合わないのよね。いえ、けっして東北や庶民がいけないのではなくて、そんなところで楽しめると思ってた私たちの方こそ勘違い系なんですけど。
98/8/25
給料日。ということで、村さ来へ(笑)。ゆうべの睡眠不足が効いていてすごく眠くなってしまったので、8時にて解散してとっとと帰りました。それにしても、iMacの知名度はすごい。Windowsユーザーな人たちでも名前やデザインを知ってるんだもの。僕もすごく欲しいんだけど、OSの絡みとか考えると、MacOS 8.5でG3-300MHz/100MHzシステムバスを採用した次期iMacまで待ちたいのであった。でも、待っていてはいつまでたっても購入できないって話もある。
98/8/23
ほとんど一日中、FFVII(インターナショナル)をやってしまいました。やらなきゃいけないことたくさんあったのに。反省してます。あと気づいた人は気づいたかもしれんが、インデックスページのデザインを変えております。iMac発売記念のBONDI-BLUEバージョンってわけで(笑)。
98/8/22
「いいおさら」に書くまでもないんでここに書いちゃおっと。レディメイドレコードから出ております"PUNCH THE MONKEY!"が、その名の通りルパン3世リミックス。タワーレコードなんかでわ、今週の売り上げ第1位だったりするのでびっくりしてしまったわん。でも内容は、うーん、いまいちかも。旧ルパン(いちばん初期のTV放映版)に使われてた、世にもミジメな主題歌「ルパン三世主題歌1&3」はしっかり甦ってたけどね(小西先生ありがとう)。でも、それ以外はちょっとねー。てゆうか、やっぱり原曲の完成度が高くて、今のサウンドとミスマッチすぎなのねん。だから、メロディ・ブラス・コーラスと原曲のトラックを使えば使うほど、あのイメージから逃れることができなくなってしまうわけよ。でも#10の須永のリミックスは「ルパン3世のイメージはそのままに、なおかつ新しいアレンジ&ミックス」ってことで評価できる。特に間奏。原曲にこんなのあったっけ?と勘違いしちゃいそうで、とってもヨイ。あと、ジャケットに旧ルパンな絵を使ってるのがイカしてます。ってなわけで、とりあえずルパン&ピチカートなファンは買いやがれ。
98/8/21
やってしまいましたー。朝メシを抜きにして、スターバックスのアイスカフェラテ(でかいやつ)を一気飲みしたら、これがてきめんに効きまして、昼前くらいから延々おなかがゴロゴロ鳴ってます。夜になってから絶好調ってカンジにお腹が張ってきて、苦しいっす(泣)。てゆうか、自業自得。やばいかなーと思いつつ飲んだのですが、やっぱりダメだったか。無念。牛乳を取るときは、必ず何か一緒に食べるようにしないとダメね。悔しいっ。
98/8/17
きょうの「ふたりのビッグショー」(NHKね)は、美川憲一&研ナオコという妖怪コンビ←この言いよう。当然ですが、ワシは美川憲一を師と崇めているのよ。なにしろ歌がうまい。むちゃくちゃうまい。年間300本ものステージをこなすそうだけど(1日2ステージを150日程度やるらしい←ジャニーズ以上ってウワサ)、それだけ唄えばうまくなるわな。無理がなく、それでいてしっかりした発声法は見習わなければいけません。ちなみにワシはカラオケがドヘタというか、ひどい音痴なので、人前で唄うのがとっても苦手です(←音が外れてるということがわかるだけでもマシだとは思ってるのよ←いいわけにもならん〜)。
98/8/16
夏休みということでコンテンツの更新はちょっとお休みにして、長野の別荘に行っておりました(←実家に帰省していた、とも言う)。実は別荘でも「いいおさら」のネタを用意していたので、そこから小出しにしていけば、ほかのストックと合わせて2カ月分くらいのアーティクルが確保できる計算になる(笑)。それにしても別荘のMacintosh Quadra610は遅かった。買った当初はとっても速く感じたのに、PowerPCの速度に慣れた今ではカメのように遅く感じてしまうのよ。まあ今使ってるPowerMacが不必要なほど速いっつーのも確かなんだけど。しかしこの速度を生かすアプリを何にも使ってないワシっていったい・・・。(あ、モジラはパワーが必要かも←Windows版はともかくとして、Mac版はとっても重いのだ)
98/8/10
亀の湯の体重計に乗って大ショック。やっぱり太ってるぞと。以前は54-55kgの境目あたりで行ったり来たりしてたんだけど、ここんところコンスタントに55kgオーバーなんす。それも55.5kgとか、そういう感じで。ワシ、7年前は44kgしかなかったのね。7年で11kgもの増加を成し遂げたの。割合にすると25%増量よ(←なんかオトクなカンジ←んなわけあるか)。そしてこの増分がほとんど脂肪なんすよ(泣)。ええ、わかってます。運動不足&食べ過ぎです。そう、ワシは痩身恐怖症というか、痩せるのが怖いのでいつも必要以上に食べてるの。ゆえに夏場でバテて運動量が減ると太る(軽い夏バテだと食欲は落ちないから余計太る)。だから摂生しないと大変なことになっちゃう〜。パンツもきついし、人前でオナカをさらし出すことが超はずかしい体型になりつつある自分がイヤすぎ。とゆうわけで、痩せずに脂肪だけを燃焼させたいワシでした。やっぱエアロっすかね>エアロビ姐さん方。
98/8/9
髪を切りにBAD-NICEへ。「ブンさんは色が白いですねぇ。焼かないんですか?」と聞かれる。そーゆうアンタも真っ白ぢゃないのよ、と言いたいのをぐっとこらえて「ええ、日焼けはイヤなんです」と答える。今は焼いてもいいんだけど、5年後、10年後にしっぺ返しが来るのよ。シミや小じわの原因になるし、炎症は起こすし免疫力も弱まるし、百害あって一利なし。それにしても、よっぽど日に焼けた人たちばかりが来る店なんですね(笑)。あと、ひたいの右上にあるつむじを指摘される。「この部分、ちょっと伸びるとすごい変なクセが出る思うんで、注意して下さいね」。この店員は初めて行ったときもサイドの髪の立ち上がりを指摘してきたりと、なかなか鋭い。
髪を切ったあとは新宿で昼ごはんにしようと思ったんだけど、お目当ての「双葉」がお休み。けっきょくヨドバシカメラの近くの「ねぎし」でねぎし定食(笑)。その後、腕時計を買おうとヨドバシに行くがイマイチ気に入ったものがないので見るだけにする。会社に行くときに使いたいので、いろいろ気を遣うのよ。スーツにスケルトンなG-SHOCKは合わないかなあ、とか(笑)。あとは調子に乗ってソフマップとかそのあたりの店を歩き回り。ニューシネマパラダイスのLD(3時間もある完全版)とかスケルトンなプレステコントローラにはかなり心を動かされるが、ぐっとこらえて何にも買わずに帰るのだった。
そーいえばヨドバシでSONYなVAIO 505EX/Windows98 が飛ぶように売れていたのが印象的。でもさ、ヨドバシで買い物するような人が果たしてVAIOサブノートを使いこなせるのか?という疑問も湧く。SONY製品は何でもそうなんだけど、初心者に優しくないので万人には勧められないのよ。VAIOも例外ではなくて、マニュアルなんかもすごくお粗末(てゆうか、冊子になったマニュアルが付いてなかったりする)。特にサブノートタイプはデザインはかっこよくても使い方が難しい。ただ、FM-Vに比べるとやる気のある人が買ってるようで、「VAIOユーザーズクラブ」みないなWebページもあるし、押し入れのこやしになる比率は少なそうね。ワシは型落ちのマックで充分ですが(笑)。
98/8/7
仕事をさっさと終えて、先日のリターンマッチで新宿3丁目は「鳥どり」へ。6時ちょっと過ぎに着いたら余裕で入れました。それにしても、暑かったぞ。新宿駅で待ち合わせだったんだけど、ほんの10分ほど立ってるだけで倒れるかと思った。で、UCの「地獄の女スパイ大作戦」のためGAMOSへ。UC系のイヴェントは久々だったんだけどすごく盛り上がったし、出し物は相変わらず安くて、超おもしろかった。てゆうか、キャンプなネタで大笑いできる機会ってワシの日常生活じゃほとんどなかったので、久しく忘れていた感覚を呼び起こしてくれました(笑)。でも、家に帰ったのが午前2時ってのはヤバすぎ。ワシは夜は苦手なの。朝も苦手だけど。
98/8/6
ネモトさんたちは今日から仙台出張。ただいま仙台は七夕祭りの真最中(恨)。でも、おかげでとっても仕事がはかどりました(←イヤミな書き方)。ここ数日続いている大規模プログラム修正&開発は、自分にとって非常によい勉強になっているのでした。新しいことを覚えるのは楽しいし、前頭葉のシナプスが活性化してるカンジを久々に味わっております。←ホントにそんなことが実感できるのか?
夜、丸の内OLになったナオミからお電話。転職先には今日からご出勤だそうで、体育会系な歓迎会も気に入ったご様子。ナオミ嬢は大企業には不向きだと思ったんだけど、小回りの利く部署に配属になったみたいでよかったね、みたいな。でもパソコンはFM-VでWindows3.1なんですって。くすくす。
98/8/3
うお、やる気はあるのにカラ回り状態で、仕事があんまり進まない。ネモトさんは今日から札幌。さっそくメールとか掲示板とかで、楽しそうなメッセージが届くのよ。でもぼくはお仕事があるので行けませんでした(泣)。気温20度だって。イケてる(いろんな意味で)H社の社員も一緒だから、今ごろ楽しく宴会してるのねきっと(恨)。実はぼく、会社の人と飲みにいったりするのってあんまり好きでなかったんですけど、今の部署になってからけっこうアフターファイブもつき合うようになりました。だって楽しいんだもん。全然お酒飲まなくてもハイになって楽しめるんで、お得な体質ですけど(笑)。で、これを書いていたらいきなり雨が降りだして、ちょいとびっくり。これから亀の湯に行こうと思っていたのに、出鼻をくじかれてしまったわ。
98/8/2
肩こりがひどくなってつらいつらい(泣)。足もかなりむくんでだるいし、典型的クーラー病の症状ね。26度くらいに設定してるんだけど、冷気が直接当たるところで長時間Macに向かってるし、Tシャツに短パン一枚なんてカッコじゃ身体も冷えるわな。で、こういうときはおいしいものを食べるに限るってことで(←なぜ)、桃などを買ってきたのだがこれがハズレ。ぜんぜん甘くなくてガッカリ。なんかおもしろいことないかなあ。さーて、明日から仕事がんばらないとね。あと正味7日働けば夏休みなんだけど、相当な仕事量をこなさないと期限までに終わらないと思うので焦るワタシであった。今日、梅雨明けしたらしいのだが、まだちょっと雲が多い感じ。でも空気は熱くて「夏!」という気分が感じられるかも。
98/8/1
一気にMadonnaの"Erotica"評を書く。とうとうやっちゃいました>楽譜付きの解説。ウンチクたれてるみたいであんまり好きじゃないんだけど、やっぱり言葉だけだと難しいのよ。で、あの楽譜はPerformerの楽譜表示機能を使ったのだが、普段全然使わない機能だからよくわからなかった(笑)。

 

 Back to "Others"