近況報告

1998/7月分です。 

 

98/7/30
夕方まえにすごい雷雨になったおかげで夜はとても涼しくて助かるっす。残業モードだったので夕飯は外食にしました。明日の夕飯は自分で作るつもり。それで、最近のマイブームはなんといってもPMGの"San Lorenzo"で、いつも頭の中で反すうしているわけですが、徐々に正確さが増してきて、ハーモニーやフレーズの細部まで頭の中だけで再現できるようになってきたのね。こうなるとしめたもので、採譜も進むはず。ということで、週末はピアノに向かって採譜に励みましょう。でもピカソ展も見に行きたいし、「ガラかめ」の原画展にも行きたいし、欲望は尽きることを知らないって感じ。あと、ネモトさんが歌人になっちゃって大変でした。←相変わらずごく一部の同僚しかわからないネタ(笑)。
98/7/27
ひえぇ、週明けからいきなり仕事が忙しいであることよ。あまりの忙しさに、来週予定されていた札幌出張の旅 with ポケモンジェットは消えました(泣)。それでも残業しないでさっさと帰る私。というか、5時まで集中して仕事したあとでさらに残業する気力はないわよねえ、皆さん(←同意を求める私)。プログラミングのような単純作業なら残業も全然平気なんだけど、それ以前の仕様を考えたり、現在のプログラムを洗い出したりすることは頭脳も体力も必要だから本当に大変ね。というわけで、忙しいとどうしても「食」に走ってしまう私のきょうの晩ごはんは牛ヒレのステーキとミネストローネ風野菜スープでした。もちろん牛ヒレはアメリカからの輸入肉ですけど(笑)。ミネストローネはまだレシピを覚え立てなんだけど、けっこう美味しくできるようになったのが嬉しかったりして。セロリとかブロッコリとか何でも好きな野菜を入れちゃうし、とうがらしが丸ごと入っててけっこう辛かったりするから、あくまで「ミネストローネ風」なの。でも、野菜も妙に高いときがあるのよねー。ちょっと、アスパラが一束298円ですってよ、奥さん。
98/7/26
ページ内容をいろいろ更新。URLも変えちゃったし。自分についての個人情報とか出ていたんですけど、やっぱり妙なメールなんかも来るのでやめました(笑)。Asahi-netはメールアドレスやURLからも本名がわかってしまうんで、公表してるものは別アドレスに変えさせていただこうという考えざます。
98/7/24
Starbucksカフェが会社の近くにあるので、かなりの頻度で利用するわたくし。きょうも朝からアイス・カフェラテを買ってから出勤したの(そんでもって、会社に着いてからいただく)。お昼にも行って、やばいかなーと思いつつ、またカフェラテを飲んでしまったのね。実は僕は牛乳不耐症というか、約200ml以上飲むと半日くらいお腹ゴロゴロ状態だし、体調が悪いと下痢してしまうのだった。で、今日はとうとう1日の許容量をオーバーしたようで、夕方以降はおならが出っぱなし状態に。←いやーん。牛乳の入ってないフツーのコーヒーを飲めばいいのにと思われる人もいるかもしれないけど、実はワシはコーヒーそのものは苦手で牛乳で薄まってないとダメなのでした。んでもって、会社が終わった後はデートみたいな(?)。7時くらいに新宿3丁目の鳥肉料理「鳥どり」に行こうとしたらもう満席で。同じく3丁目のトルコ料理店(かなりマニアな店)も満席。で結局、フツーの居酒屋へ。なんか、今日の新宿の人出はハンパではありませんでした。びっくり。もうちょっと早い時間じゃないとダメなのねーよし次こそは、と妙に気合いの入るワシらでありました。
98/7/23
きょうは新宿でお仕事。パソコン操作の教育なんだけど、自分以外の人のパートで爆睡してしまいました(^^;;)。やだもう、超恥ずかしいってゆうか。前の日が忙しくて睡眠時間も少なかったし、2時間しゃべりっぱなしのあとだったので緊張の糸がプッツリ切れてしまいました。他の事業所の人も大勢いたのに寝ちゃうなんて・・・大反省のオレ。で、お仕事のあとはネモトさん・サギサカと一緒にサザンテラスのイタリアンカフェでおやつ(笑)。カスタードプリンにするかピザにするかで迷ったあげく、みんなでピザを注文。これが大当たりで、超おいしいかった!サザンテラスはただ散歩しても楽しいので、これからもちょくちょく行くことにしましょう。みんなと別れたあと、やっぱりお腹がすいてたので、さっさと夕飯にしちゃったんだけど、さすがにピザのあとにしっかりしたものを食べたらカロリーオーバーだと思って、いきつけの飲茶で野菜がゆと小龍包にしたのでした。おかゆは美味しかったが、小龍包はイマイチだったわ。
98/7/21
1週間の出張のあとで3日も休むと、会社に行っても調子が出ないっす。気分だけでも盛り上がらなくちゃね、とゆうかんじで、濃青のシャツに派手めなネクタイで決めた(つもり)なんだけどなー。実は飛び入りモードででかい仕事が発生しているので、9月上旬まで超忙しくなりそうな予感。8月には出張で北海道にも行けるはずだったのに、取り消しになりそうで悲しいのココロ(せっかくポケモンジェットに乗れるというのに・・・)。どうでもいいけど、暑くなってきたら顔がアブラギッシュモードに突入しちゃってて、午後になるとTゾーンがベタついたりするのでいやーんな感じ。キレイな肌は洗顔から、ってことで会社に洗顔フォーム持っていかなくちゃ。ららん。←ほとんどOLだわ(呆れる自分)。
98/7/20
Pat Metheny Groupの"San Lorenzo"の譜面を作り始める。もちろん"Travels"のバージョンで、演奏時間は13分間という恐ろしさ。最大の難関が前奏部のベースソロになる部分。ずっと4拍子(というか2分の2拍子?)で進行してるんだけど、半拍はみ出して9/8拍子+7/8拍子みたいになってる箇所が、どうにもわからなかったのだった(半拍はみ出たままおかまいなしにキメが入るので、幻惑されてしまう)。楽譜を作るときって、たとえ音程があやふやでもコード進行やスケールから割り出すことができるわけ。でも、リズム割りがわからないとどうしようもないわね。何回も聞き返して、ようやく譜割を掴んだのでした。それにしても、ずーっと前からPMGを演奏してMIDIデータにしたいと思っているんだけど、何曲か手がけては挫折してきたのね。今度こそは完成させたいっす。
98/7/19
某ネットのMacintosh系ボードのオフ会ってゆうかホームパーティに出席するため、阿佐ヶ谷へ。主催者直々にお呼ばれしたらしい。豪華な食事がたくさん食べられて幸せ(←相変わらずいやしい子だね)。しかし魔女ってゆうか豪華な女郎が3人もいたので、妖怪大会談のような状況になってしまったわ。やだ、お前もその女郎の1人だなんて、誰が言ったの?んもう、こんなに清純派なのに(←死ね)。久々に会った亮子に「あんたホントに31歳には見えないよね。髪切ってますます化けたって感じ〜」とか言われる。余計なお世話よ、ってゆうか人の外見心配する前に自分の髪を心配しなさいってカンジ。
98/7/16-17
福岡の疲れでへろへろな体調のまま新前橋へ向かう。初めて「あさま」に乗れたのでちょっと嬉しかったが、車中は爆睡状態。新前橋はかなり寂しい街なんだけど、駅前の交通量だけは多い。16日は準備だけだったのだが、しかし、さすがに体力の限界。気力もなくなって((C)千代の富士)、フラフラになりながらなんとか終わらせたカンジ。夜は死ぬほど眠って、ようやく復活。17日のパソコン教育ははじめもたついたが午後は非常にスムーズにいく。予定より早く終わって、「あさま」で都内に戻る。んで、車中で駅弁を食べたらいきなり元気復活(←ネモトさん呆れる)。しかし涼しい1週間で助かったわー。暑かったら倒れてたかもね。んで、帰ってからPMGを聴きながら溜まったメールの返事を書いたりする。やっぱいいよねー、PMG。今度の出張は絶対MDウォークマンと"Travels"のディスクを持っていくのだ。
98/7/13-15
飛行機で福岡到着。ポケモンジェットのはずが急遽機種変更でフツーのB747になちゃって超ガッカリ(←お前は子供か)。福岡は祇園山笠祭りの真最中でしめこみ姿のにいちゃん・おっちゃん・小学生が溢れてる。うーん、たまらん。だって街中お祭りムードなんだもん(笑)。学校もお仕事も山笠の間は開店休業状態らしい。なお、13日/14日とも夜は接待モードで、とっても疲れました。相手はもっと疲れるんだろうけどね。でも、やっぱワシらああゆうノリって絶対楽しめないってことがはっきりわかったわ。楽しくなさげな雰囲気は相手にも充分すぎるほど伝わってたと思う(汗)。てゆうか、そもそも最初から行きたくなかったわけだし、「オレたち見てまわりたいところがあるんで、これで失礼します」くらい言って、さっさとフェードアウトしてあげた方が相手のためにもよかったかもね・・・とゆうようなことをネモトさんとも話したのでありました。ちょっとオトナの会話ですね(ふめい)。あと飛行機って怖いし気持ち悪くて、相変わらず大嫌い。特に下降時の低G状態(←とゆうほどのものでもないが)はイカン。胃がひっくり返りそうな気分。梅雨前線を横切るときにはむちゃくちゃ揺れるし、本当に泣きたくなったわシクシク。でも、羽田に着陸する直前のレインボーブリッジ近辺の夜景は超絶品だった。喫煙席なのをガマンして窓際に座った価値があったわね。あの辺だけゆっくり飛んでくれればいいのに、ってそれは無理な注文。そんなわけで阿鼻叫喚の福岡出張はおしまい。さあ、明日からは前橋へ出張よ(爆)。
98/7/12
とても涼しい1日。最高気温24度だって。明日から金曜日まで出張で(途中、一晩だけ戻るのだが)、その準備をしたり、部屋の掃除で大忙し。しかしまあ、夕方以降は肌寒いほどである。九州も最高気温28度とかで。明日博多に行くワシはホッとしてるのであった。ううーん、九州に上陸するのって初めてだったりする(^^;)。実は以前、博多出身の奴とつきあってたことがあったのだが(爆)、新宿のビッグスビルの裏にあった「山笠ラーメン」が地元の味とまったく同じと言うことで、よく行ったのであった。ワシも気に入ってたんで、1人でも食べにいってたんだけど、いつのまにか店を閉めてしまったのである。ものすごく濃ゆい豚骨スープで、体調の悪いときは食べる気にもなれないほどだったが、身体が好調なときはすごく旨く感じるのよね。また喰いたい。それと、昨日に続いてWeb Pageのコンテンツも増やしたかったんだけど、時間&心の余裕がなくてできず。とゆうわけで、とりあえず週末までごきげんよう。
98/7/11
朝から天気予報が外れてけっこう天気がよいので、思わず洗濯をする(ホントは明日やる予定だった)。で、いろいろやってからお昼は近所のスパゲティ屋で金曜のリターンマッチ(←同僚しかわからないネタ(^^;))。その後BAD-NICEに行って髪を切ってもらう。ちょっと刈り上げてもらうつもりが、またバッサリとやられちゃってすっかりウド状態に。大トホホであるよ。まあいいや(よくないって)。さらに揉んでくれた店員が思わず「うわ、すごく堅いですよ」とビビるほどひどい肩こり。これはもう職業病なので仕方ないんだけど、運動不足もいけないんだろうなー。で、家に帰ってきたらすごい夕立。なんか一気に涼しくなってきたような気がする。Web Pageに新コーナー「ヘンなおさら」を作った。
98/7/10
会社にデジカメを持っていったら大騒ぎ(笑)。軽くて小さくて動作のすばやいマルチーズちゃんは、やっぱり超たのしいなあと実感したのでした。それにあまり意識しなかったんだけど、液晶画面もとってもキレイね。実はカシオQV-10も持ってるんだけど、あまりにも性能が悪くてほとんど使う気になれなかったのよ。あれに比べると雲泥の差というか、やっぱり進歩の速い分野だなあと痛感しております。スマートメディアだって16MBだよ、16MB。VGAサイズの画像が200枚以上撮れるなんて、すごすぎね。←もっとも、それだけのデータをシリアルでパソコンに転送することを考えるとゾッとするけど(苦笑)。
98/7/8
今日のお買いもの@秋葉原
 ・YMO/SELFSERVICE
 ・SANYO/DSC-V100(デジカメ)←とうとう買った
デジカメが欲しかったので、さっさと帰ろうとしていた矢先に、また大トラブル発生(人為的ミスなんだけど)。ほとんど泣きながら後処理をして、7時半すぎに会社を出て秋葉原に向かったのだった。けっきょくラオックスMac館で、目的のデジカメとYMOのCD-ROMをゲット。ラオックスって夜9時まで開いてるので、こういうときはホントに助かる。CD-ROMはまだ全部見てないんだけど、あんまり面白くないカンジ。というか、当時僕は熱狂的YMOファンだったので、こういった記録集に出ている程度のことは全部知っているし、その出典がどこであるかまでわかってしまうのであるよ。まあ丁寧に作られていることは確かなんだけど、もういないバンドの遺産を集めても仕方ないよなー、というのが本音だわ。YMOは今でも好きだけど、自分の中では完全に終わってるもんね。しかし、帰りが遅くなっちゃって、デジカメをいじって遊ぶことができなかったのが不満だわ。んもう。
98/7/5
昨日OSをバージョンアップしたMacの環境設定に精を出す。Kaleidoscopeってユーティリティがあって、FinderのLook & Feelをいろいろ変えることができるのである。ちょうどWindows95の画面コントロールパネルの中にある「デザイン」に似てるんだけど、もっと大胆にウインドウの形とかデザインを変えることができるのね。ってなわけで、さっそく「System7風」を選んでLook & Feelだけ元に戻してしまいました(笑)。すごいよこれ、ぱっと見ただけでは誰もSystem8とは気づかないはず(笑)。しかし、あちこちWebを廻ってユーティリティ捜してダウンロードしてはインストール&設定、ということをやっているとあっと言う間に夕方になっちゃうわね。こんなふうになんとなくカスタマイズできちゃうのがMacのいいところでもあり、悪いところでもあるのだけど、楽しいことに変わりはないので。ららん。
98/7/4
すんごく暑かったので、なるべく外には出ずに洗濯と掃除にいそしむ。昨日ボーナスが出てるんで、デジカメとか欲しいんだけど、人出も多そうだしまた次の機会にしましょう。ということで、朝から昼過ぎまで4回も洗濯機を廻してシーツだのタオルケットだの大物を洗う。気温35度くらいで、けっこう風もあったので2時間も干すと乾いてしまうから、もう次々と洗濯できるのよ(笑)。その合間にMacに先週購入したOS 8.1をインストールしたりする。インストールそのものはとっても簡単なのだが、だいぶLook & Feelが変わっていて操作が慣れないし、かなり動作が遅くなってムカつくので、よっぽど7.5.5に戻そうかと思った。でも便利な機能もあるのでとりあえずガマンする。思えば6年間もOS 7.xを使ってきたんだけど、初めてSystem 7(英語版)をインストールしてデスクトップを見たときの新鮮な驚きは忘れられない。
夜はウィンブルドンの女子決勝を見る。ノボトナが初優勝したけど、ナブラチロワなんかと比べるとちょっとレベル低いみたい。そのあとで亀の湯に行って、Web Pageのコンテンツ(ユーミンのライヴレビュー)なんかを書いてたらあっというまに日付が変わってもう2時半よ。ちょっと外に出てみたら、昼間の猛暑がウソのように涼しくなってきている。上空に冷たい空気が入ってきてるのね、きっと。←いいかげん寝ろってかんじ。
98/7/1
帰ろうとしていたらトラブル発生で1時間も会社に残ってしまったので、晩ごはんを作るのはあきらめてみんなと(といってもネモトさんとイシバシとワシの3人だけど)神田のジョナサンで夕食。なんか、やっぱり食欲があって困るなあ。ちょっと食べ過ぎのはずなんだけど、夜になると小腹がすいたりして。いかんいかん。
安室のベストアルバムのレビューは書き終わる。かなり早く書けたけど、あんまり内容は無いカンジ。あとはひたすらPMGを聴く。ここのところバタバタしてゆっくり音楽を聴いていないので、週末は音楽三昧にしたいなあと考えてるワシだった。
98/6/29
とりあえずコンテンツは毎週更新を目指してるんですけど、この1週間は体調悪かったりして新ネタが準備できませんでした。調子わるいくせに夜遊びしたり、ユーミンのショーを見に行ったり、猛暑の中を秋葉原をぶらついてみたり、けっこうめちゃくちゃな生活をしてしまったのよ。これじゃ体調も復活するわけないわね。反省。てなわけで、こんな近況報告ページを作成してお茶を濁すワタクシ。
ああでも、こんな体調の悪い1週間だったのに食欲だけは衰えないのね。さっき銭湯行って体重測ったら55kgオーバーだし、今年も夏バテとは縁がなさそうで良いことだわ(泣笑)。
なお秋葉でMac OS8.1を購入したんですけど(←いまごろ)、当然まだ箱から出してません。目標は7月中のインストールです。はい、このぐうたらな性格には呆れますね。ってゆうか、モタモタしてると8.5出ちゃうわよって感じ?世の中Windows98で大騒ぎしてるのに(してないしてない)、ねえ、みたいな。
ちなみに体調はすでに復活途上ですし、ユーミンのショーのレビュゥもぼちぼち執筆中ですんで、来週には「いいライヴ」としてアップできると思いますです。ワシの悪友ってゆうか、魔女友達からも「どーしてユーミンネタがないのよ!」とお叱りを受けてますので、急ぎます。もうちょっと待っててね、ってゆうか大人しく待ってりゃいいんだよ>某。
あと前回ちらりと予告したユーミンサウンド分析も現在進行形ですが、量が多いのでアルバムを聴きかえすだけでも一苦労。それと勘違い系なことを書くのもイヤなわけで、いろいろ調べながら裏付けを取りつつまとめてるんで、思ったより時間がかかりそうです。こういうこと調べるのにWebって役立ちそうなんですけど、予想通りユーミン関係は使えないわー。ユーミンオタクはいても、音楽オタクかつユーミンオタクの人っていないのね(毒)。←自分のサイトだからって言いたい放題。
 
 Back to "Others"