信 州
Walking
(車山)

 

 

折角の3連休が雨だったり台風だったり。
最終日にやっと晴れました♪

本当は八島ヶ原湿原からお気に入りのルートを散策のつもりが出かけるのが遅かったため、八島ヶ原湿原は駐車場渋滞。
通り過ぎて八ヶ岳のドライブイン辺りから入ってみました。

車山肩からいつものルートに出ようかと思ったのですが、八島ヶ原湿原からだといつも素通りしている車山に行ってみようかってことで今回は車山ハイキングです。

 

とても良い天気。だから暑いです。
草原の風はそれでも気持ちよいですが、
遮るものもない草原だったりします。

 

微かに見えるのが車を止めてきた駐車場。

 

空が綺麗。
久しぶりに抜けるような青空を見た気分。

 

 

ぐねぐねと曲がりくねった道路がビーナスライン。
昨年より無料開放となりましたので来やすくなりました。

 

突然車山到着!!(笑)
それでも駐車場から1時間以上は歩いています。

 

ここが山頂。

 

下の街を見下ろす。

 

グライダー飛んでます。
気持ち良さそうだ〜。

 

ということで、空ばかり出ておりますが、道々に色々花もさいていました。
梅雨が長かったため満開を逃してしまいましたが、ニッコウキスゲもまだ咲いていました。今年も会えた♪
お花は別ページでまとめてみました。

お花はこちら♪

 

さて下りです。ぼけてます。
中央にぼんやり見えるのがリフト。
リフトでも登れます。
右手奥は白樺湖かな?

 

車山肩に戻りました。
駐車場までは緩い下りで30分程。
ってことでひと休み。地ビールです。
飲まなきゃこのはづくではないだろう(笑)

 

実は今回、相当暑かったです。
ビール飲んでる時点で、首の辺りがなんかジャリジャリするな。砂埃はそんななかったのにな・・・と思っていたら、なぁんと汗が乾いて塩になっておりました。

 

本当に空が綺麗である。

 

やっと駐車場が見えてきた。
ってことで今回のウォーキング終了!!

 

今回、本当は早く出るつもりが結局歩き始めたのが11時半頃。
朝食用のパン1個を車で食べて歩き始めたのですが、結局中途半端な時間のせいもあり、そのまま歩ききってしまいました。
お腹も別に空かなかったんだよな。

でも、帰りの下りではしゃがんで写真を撮って立ちあがるとそのたびクラクラめまいがしていた。

水分だけは相当取っていたのですが。でも、汗もだいぶかいているしね。危険ですので、ちゃんと食べて登った方がいいと思います。

つーか、ビール飲んだときに食えよ>自分。
でも、ちゃんと食べるほどお腹空いていなかったし(言い訳)
えーと、ちゃんとした山に登るときには一応非常食は持っていきます。

今回のコースは約7キロちょい位でした。