信 州
Walking
(松本市 北部)

 

田溝池到着。
釣りをしている人が結構いました。

 

この後が結構大変だったりしました。
ハイキングコースがあるはずだけど、なにも看板がない。
多分、そちら方面という方に歩いていったのですが、結構な登り坂。しかも暑い。
うーん、美ヶ原とか上高地とか涼しい場所をあるきたいよー。

 

やっと看板。なんとか間違わずにこれたようです。
田溝池から0.6kmとなっておりますが、これが結構な登りで大変でした。
さて、芥子坊主公園を目指します。この0.5kmはそんなに登りもなかったのでまだ楽でした。

 

芥子坊主公園の展望台。芥子坊主山は標高891.5m。
東京の高尾山より高かったりします。

 

 

展望台より。

 

常念岳です。

 

ここはキャンプも出来るようです。ちなみにこの日は学生らしき集団がキャンプして大騒ぎ。
暑い日だったこともあって、水鉄砲とかペットボトルで水をかけあって遊んでいました。
今度のキャンプに水鉄砲も楽しそうではあるが・・・、大変なことになりそうなのでやめよう(笑)

ここの水道で水を飲みましたが、冷たくて美味しかった。
水道水じゃないのかな。

 

さて、ハイキングコースを離れて一般道を歩いていきます。
亀裂があるらしいです。地震とかが来たらまずいのかな?

 

道の横に突然展望台。アルプスの展望解説があります。
夕方とかカメラを持った人が三脚立てて撮影していたりします。

 

松本市内でアルプスが見える場所の案内があったりします。

 

豊科の方面。ちょっと霞んでいます。

 

この辺りに会社があるかもなんだけど、さすがに良くわからん。
会社2階建てだし・・・。

 

さて、あとはほとんど下るだけ。
って、すごい勢いで道が下っています。
結構登ってきているようです。

 

松本市内がを見ながら下ります。
さて、ここからもちょっと距離はあるのですが・・・。

 

ってことで、松本市 岡田地区の観光案内でした(笑)
距離は歩数計で測ったところ、5.5km。でも1歩の数値を控えめにいれているので
もう少し距離はあるような気もします。

さ〜て、近所で鍛えて、今年はちゃんと山に登るぞ!!

 

<<PAST