3年11月の日記


2003年11月27日(木) くもり
まだ2ヶ月以上先
2月4日に堀江由衣さんの新曲がでるそうで。
某サイトより「岡崎律子と増田俊郎がタッグを組んで担当し、明るくアップテンポで疾走感タップリのサウンド」とのこと。
この2人ならばいつにもまして期待しようというもの。早く聴きたいです。

ちなみに某公録の当落ハガキがまだ来ません。早ければもうそろそろか?と思ってたんだけどな。コレがメインの遠征なだけに当落がはっきりしないと予定が組めない…

2003年11月26日(水) くもり
冬物語
仕事が終わった後CD買いに行きました。高速に乗って(笑)
何しろ近所じゃ売ってませんしねぇ。予約すりゃよいんですが何となく…
というわけで購入物
Winter Story(千葉紗子) シングル
DREAM SKIPPER(水樹奈々) アルバム

紗ちゃんの新曲はウチの車の中でエンドレス状態(笑)
水樹奈々さんのアルバムは、サウンドが少々騒がしい。今の気分的にはなかなかノレない。もう少し時間を置いて聴くか。ノクターンが入っているのはウレシ。


2003年11月23日(日) 晴れ
晴れた日曜
気温は低いものの晴れて気持ちの良い休日、ウチは家で漫画を読んでおりました(ぉぃ)
昨日買ったLaLaとフルーツバスケット13巻の2冊。感想をちょっとだけ。
LaLa・・・ほとんどコレだけのために買っております「おまけの小林クン」吹雪ちゃんと健吾クンのデート話。いいですねぇやっぱ森生さん。見ててゴロゴロ転がっておりました。久しぶりにゆりちゃんも登場してたし(笑)そういえばコレ読んでて昨日の紗ちゃんも同じくらい短いスカートだったなぁなんて思ったり。もっとも下にジーパンはいてましたけど…いや、まあそれだけのことです。
フルバ・・・そういえば出てました。すっかり忘れておりました。さっそく買って読破。やっぱイイです〜>< なんだかコレ読んでると心が洗われるというか、穏やかな気分になれますね。どっぷりとフルバの世界に入れます。しかしこの話何時まで続くんだろう…ちょっと長すぎな感は否めない。

2003年11月22日(土) 晴れ
おおっ。晴れたよ(笑)
千葉紗子さんのトーク&ライブイベントに行きました。近場京都でのイベントということで、行き帰りが楽でよろし。
内容など思い出しつつ適当に記述。

京都大学の学園祭の連動企画ということで京都教育文化センターにて行われたこのイベント、観客は400人強。男性率が圧倒的なのは分かりきったことではありますが、それでも女性の姿もちらほら。
座席は指定。ウチの席は「い」。つまり2列目なわけなのですが、いざ座ってみると1列目にだれも居ない。どうやら1列目は最初から空けてあるようです。というわけで実質1列目ということで視線を遮るものが何もなくてラッキー。しかもほぼセンター。今年一番の良席です。

定刻10分ほど遅れて開演。紗ちゃん登場。ピンクのノースリーブな服にジーパン+ミニスカートというラフな格好。本人曰く学園祭ということを意識してのチョイスとのこと。
最初のコーナーは今まで演じたキャラに関してのエピソードを語るというもの。カレカノ、成恵、天使のしっぽ、ウルトラマニアック、ヒートガイJ、Dr.リン。いろんな話が聞けて面白かったです。
次のコーナーはクイズのコーナー。お題を出して、紗ちゃんがなんて書くかを答えるもの。回答者は主催者京大のアニメーション同好会、マネージャーのダッチさん、会場のお客さんの3組。・・・回答者に選ばれなくて良かった。ウチはあんなにウケとることなんてできやしません。
プレゼントコーナーでもって前半は終了。
紗ちゃんのトークはすごく面白かったし、ハリセンが妙に似合ってました(笑)

休憩の後ライブコーナー。衣装もチェンジ。曲目は次のとおり

Melody(PV上映)
ほし
Hello Goodbye
Carry me
アイスクリイム
カステラ〜八ツ橋ver〜
ダイヤの原石
恋の奇跡
(アンコール)
Winter Story

Melody・・・PVの上映。大画面で見るのもまたよろし。初めて見たという人もちらほら。
ほし・・・紗ちゃん登場。まわりは立ち上がらなかったので気兼ねなくまったりと座って観賞。
Hello Goodbye・・・生駒でのカウントダウンイベント以来、生でみたのは2回目。
カステラ〜八ツ橋ver〜・・・カステラの今日だけの限定バージョン。梶浦さん公認だそうです(ただし歌詞は見せてない。いや見せられないそうです/笑)。事前に歌詞を配布しており皆で合唱。こういった企画には向いてますねこの曲。ちなみに本人があらかじめ言っておりましたが、歌詞の一部に「京都 大原 三千里」・・・お母さんでも探しに行くんですか?(w
ダイヤの原石・・・ここからはスタンディング。両手を挙げて左右に振りましたよ。ステージ上狭しと動く紗ちゃんは軽やかでさすがにさまになっております。
恋の奇跡・・・名曲ですね。これ。手拍子しながら聴き入っておりました。
Winter Story・・・アンコール曲。衣装をチェンジして登場。服はコレ。真っ白な衣装に黒のブーツ。よくお似合いです。来週発売の新曲。最後に雪(紙ふぶき)まで舞ってなかなかよろし。

全編2時間半のステージ。1500円は安いっ。正直、コレを見てはまらなきゃ嘘だろうと思うくらいイベントとして充実してて良かったです。順調にいけば再来週には東京行き。当たればいいなぁ。

2003年11月16日(日) くもり
鑑賞日
ほぼ夜通し、アニメの星界の紋章、星界の戦旗を見ておりました。
やっぱ、良い出来だよなぁ。
星界の戦旗3は作らないのかなぁ…地味〜だけど重要な話だし、この話を作らないことにはとりあえずの完結にもならないんだけど…

2003年11月15日(土) 晴れ
購入3年物のモニター
先週モニターを買ったこともあって、今までつかっていたモニターが転がっております。
いまのご時世処分するにも手間とお金がかかりますので、どうせ手間かけるなら儲けましょうと、ドライブがてら京都まで中古買取をしてもらいに行きました。
13K以上になったのでほくほく。

2003年11月14日(金)
ばちこチケ
千葉紗子さんのイベントチケットが到着。席はとても良席。キレイな娘なので近くで見れるのは嬉しい限り。ついでに某ラジオ番組の公録にも応募。締切間際なのでちゃんと間に合えば良いな(必着なのです)定員1500人なのでよもや落ちないとは思うけど…

2003年11月13日(木)
すいーつ万歳
うぉぉぉ〜栗食いて〜
某番組を見てのお約束の反応ですが、さつまいもも捨てがたいですねぇ。ホント美味しそうだった。

本日の激店は野川さくらさんがゲスト。ビデオにとらないとな〜

2003年11月12日(水)
本日は残業
声優系雑誌を2冊買う。
眠いのでパラパラめくる程度。内容的には可もなく不可もなく。

2003年11月11日(火) くもり
くみあい
分かってたことですが、やっぱり給料下がりますか…
しょぼ〜ん

2003年11月10日(月) 晴れ
なんですと!?
朝起きて、とりあえず夜中ビデオにとったD.C.を見ようとしたら…
選挙速報延長のため、45分遅れとなっております・・・
なんですとーーー
週のしょっぱなからしょぼ〜ん
そりゃ選挙結果は重要でしょうがおとなしくNHKに任せたら良いのにとこんなときには思ってしまうのです。

2003年11月8日(土) 晴れ
散在
朝早く目が覚めたので、梅田のヨドバシカメラに向かう。
というわけで大物買いました。
19インチ液晶モニター(IO-DATA)♪
画面が大きい〜表示範囲が広〜い、動画がぶれない♪
というわけで決して安くはない買い物でしたが大満足。(いままでのモニターと比べるとねぇ〜)

2003年11月6日(木) くもり
ユキクラ第4弾
倉田雅世さんのラジオ番組「倉田ねじまき堂」の放送日です。
んでもって、来年1月のユキクラライブの先行発売が行われるということで、まりも氏に頼んで取ってもらいました。
ということで、1月に上京決定〜
着々と予定が埋まっていきます。

2003年11月4日(火) くもり
ばちこいべんと決定
今月22日の千葉紗子さんのイベントの当選メールが来ていたのでチケット代金を郵便局に振り込んできました。会場が京都ということで近場なのが嬉しい。さてどんな内容になることやら今から楽しみ♪

2003年11月3日(月)
コトノハ オトノフ
3日目。朝7時に山梨を発つ。
なぜこんな早くの出発かと言うと、16時から大阪のフェスティバルゲートでのユキクラライブにまりも氏と行ったからです。松浦有希さんと倉田雅世さんの歌と朗読のライブ。3回目にして初めての大阪でのライブということで初参加しました。会場はごく小さな所で、80人強くらいでしょうか?ウチらは整理番号がとてもよかったので最前列。
内容はここに書いてあるとおり。感想は・・・「無理して行ったかいがあった〜♪」といったところでしょうか。終始まったりとした雰囲気で行われ、ステージの内容も本当に2人の好きなことを好きなようにやっているというのがとても伝わりとっても良い時間を過ごしたなと思いました。
ちなみに題の「コトノハ オトノフ」、ライブの名前なんですが漢字にすると分かりやすいです。「言の葉 音の符」・・・ウチ的に妙に気に入った言葉です。

2003年11月2日(日) 晴れ
山梨来てまで
2日目です。今日はお酒めぐりです。ウチは下戸なので昨日に続き運転手です。
勝沼でワイナリー、白州でウイスキー工場、あとは日本酒の酒蔵と3軒行き、においだけで酔いそう…ちなみに、ウチは勝沼以外では車で待機して「マリみて」の最新刊を読んでいたりして(笑)

2003年11月1日(土) 晴れ
聖地巡礼&温泉
11月になっちゃいましたね〜。気分一新久しぶりの日記いきます。

この3連休は山梨行きです。昨日仕事終わって帰宅した後仮眠して、午前0時車にて出発。敦賀でまりも氏を拾った後、北陸自動車道で糸魚川まで行き、一気に南下。南小谷駅でないこん氏を回収し、最初の目的地である、おねてぃの舞台「海ノ口駅」に向かった。
つい1ヵ月半前に来たところですが再び行ってみると、既に何人かの先客が(笑)まだ朝の8時くらいだというのにご苦労なことです(自分は棚上げ)。そこではノートが置いてあり来訪者が自由に書くことができるのですが、その中に清水愛さんの書き込みが!さすがに持って帰るわけにはいかないのでとりあえず写真撮影。う〜んその場にぜひ遭遇してみたかったものです。
そのあとは、ゆーぷる木崎湖にてまったり朝風呂。露天風呂はウチ好みのぬるめのお湯。結構長風呂し運転の疲れを取った後、アニメの舞台となったところを散策。
木崎湖周辺を後にして、今日のメインとも言える目的地、「白骨温泉」に向かう。山を登り結構狭い道を通りなかなか秘境っぽい場所にあるこの温泉。行ってみると観光バスが来てたり、結構客がたくさんいたりして、なんだかなという気がしないでもないですが良い所でした。行ってまず目に留まったのは公衆露天風呂。上から見下ろす感じで男性風呂はまさに丸見え状態(笑)これはさすがにどうだろう…ということで、旅館の日帰り温泉を利用しようかということになり一回り歩く。しかしこれはというのはなく、結局公衆露天風呂を利用することにしました。このお風呂、崖の上の人の目を気にしない限りなかなかのものでして、開放感あり、すぐそばの川の流れや岩の景色はなかなか良く、水の音も心地よし。お湯は白濁、ちょっと熱めなのはウチ好みではないですが、野趣あふれる感じが良かったです。
予定としては、そのあと山梨に向かうはずだったのですが、時間的にちょっと余裕があったので、途中にあった水力発電所を見学することにしました。
・・・すげぇ、すごい迫力だよ。ダムを下から見上げては驚き、発電システムを見学させてもらっては驚き、なかなか面白かった出す。
松本ICに乗り甲府南ICに到着。そこでさらに2人と合流。そして焼肉で晩餐会。そこから先は疲れで半分寝てるような状態だったが、とにかく食べた。ひたすら食べた。厚切りなタンが美味でした。
本日最後の温泉に向かう。さらに一人合流し計6人。温泉内で熱く声優さんを語り合っておりましたが、すでに語るような元気なし。ほとんど発言してませんでしたな(^^;(けれど3時間ほどの仮眠で600km以上の運転と温泉3軒はしごとなれば倒れないほうが不思議)
結局温泉後、ホストさま宅に到着してすぐ眠りにおちました。