3年8月の日記


2003年8月24日(日) 晴れ
Hall せんせーしょん
名古屋にて水樹奈々さんのライブでした。一昨日の川口からHall Sideと銘打ってのライブです。
なかなか書き留めておきたいことが多かったので感想なぞ
先ずは不満な点から
 イスがあるのにオールスタンディングでした(笑)
 構成がZepp Sideとほぼ同じ(これでは銘打っている意味がわからない)
 上に関連して、Zepp Sideの曲と2曲ほどしか入れ替わっていない。
 その入れ替わっておちた曲が結構お気に入りの曲だった(TT)
 せっかくイスもあるのだから、まったり座って楽しめる時間帯もほしかったな。MCももっと時間とっていいと思うし。
・・・
とまあ、いろいろとあるわけですが、今回は、そんなことはほんの些細なことと言い切れちゃう良いことがありました。
一つは入れ替わりで歌った曲が「おんなになあれ」!
先日の日記で「オルゴールとピアノと」を歌ってくれたらいいなと書いておりましたが、実はそれ以上に歌ってほしいと思っていた曲がありまして、その曲というのがこの「おんなになあれ」だったのです。
シングルで出てはいますが、この曲は森川美穂さんのカバー曲。ライブでは歌わないだろうなと思っていたので、あえて書いておりませんでしたが嬉しい誤算。
この曲はウチが中学生の頃から好きな曲で、それが聴けたというだけで名古屋に来たかいがあったなと。
もう一つは、今回のツアーで行っているリクエストコーナー。今日の曲がこれまた森川美穂さんの「ブルーウォーター」
・・・嬉しくて涙でてきそうになりましたよ(←さすがに大げさ)

疲れましたが、行ってとてもよかったです。

2003年8月16日(土) くもり
せんせーしょんチケ
水樹奈々さんのライブチケ来ました。名古屋分と京都分です。
名古屋の席はまあまあ。京都の方は前から3列目♪
京都公演の日は平日なので、なんとか休みを取らねば!なのですが、今のところ何ともいえない状況。
何とか確保したいもんです。
今週のSEED。クライマックスに向けいろいろと謎解きが多くなっています。毎週が見逃せない状態ですが、ラクスの出番がなかなか無いですなぁ。凛としたのもイイですが、ほわ〜としたのが聴かれないのは寂しいかも


2003年8月15日(金) くもり
かたづけ
仕事休み〜♪というわけで部屋片付けてました。10月からパソコンの処分にお金がかかるようになります。(まだ曖昧な部分が多いですが原則として) まあ、それを睨んでというわけでもないのですが、ずっと処分できずにいたパソコンをついに捨てました。大学時に購入したものでかれこれ10年以上の代物ですが結構思い出深いものがあったのでちょっと名残惜しかったです。

2003年8月13日(水) くもり
どきどき(笑)
千葉紗子さん田舎に帰省中とのことです。(日記参照)それはいいとして、その交通手段がなんと夜行バス(笑)…なんと言いましょうか、とりあえずこんな娘が隣の席で寝ていようものならウチは翌日寝不足は必至なわけで(爆)

2003年8月11日(月) くもり
らくすらいぶ
田中理恵さんのライブチケットが無事鎌倉方面に届いたようで、これで参加確定です。しかし、会場となる草月ホールですか。えらく座席の配置がユニークでその話題で鎌倉さまと盛り上がっておりました。当日はまったりとしたライブが期待できそうです。多分。

2003年8月10日(日) 晴れ
まったりおんせん
ライブの後まりも氏を乗せて帰宅。ごそごそやって寝たのが2時過ぎだったかしらん?今日はまったりと起きて出発。昼食をとって、某温泉へ。
やっぱ冷夏とはいえ、夏に温泉はアツイ(笑) さっぱりしたところで休憩所のリクライニングシートでお休みタイム。至福〜♪16時過ぎにむっくり起き、相方をバス停までおくり、本日は終了。なかなかゆっくりした時間の使い方でよかったです。

2003年8月9日(土) くもり
さくらものがたり その2
野川さくらさんのライブ@大阪IMPホールです。昨日からの台風で(仕事の関係で)自宅待機が命ぜられ、それが解除となったのが11時ごろ。危うくまたもやチケットが無駄になるところでした(^^; それでもIMPホールはウチが一番多く足を運んでいるホールで、迷う恐れがまったくないのでゆっくりと出発。桃山に車をおいて京阪で京橋へ。会場着が17時半くらい。開演が18時なので丁度よし。
さて、今回は最前列です。おお〜近い。ステージの端ですが許容範囲です。
内容は先週の分で書いてあるので割愛。トークの内容も東京公演とあまり変わりばえなし。しかし、ほんとに近い。さすがに目の前3メートル内だとイイっ♪
今回の公演で印象にのこったのは、最後の最後でさくらちゃんが泣いたこと。一番最後の曲、途中までは何ともなく歌っていたけれど、やはり感極まって泣きました。その泣き顔といったらもう!すぐ目の前で見たのですが、ずっと頭に残っています。

2003年8月7日(木) 晴れ
白い衣装
影山ヒロノブさん公式サイト内のDiaryに野川さくらさんのライブの模様が載っていました。写真も1点あり、ちばさぇこさん曰く「妖精」というのがまさにぴったりな衣装です。明後日は大阪でライブ♪楽しみだな〜

2003年8月6日(水) 晴れ
愚客
前にいた職場の隣の課に、お客さんがやってきたそうな。その客は酒の勢いでやってきたらしく叫んだりしてましたが(そこまでは日常的によくある風景)さらにエスカレートしてカッターナイフを職員の首筋に当て脅したそうな…当然通報を受けた警察に連行されたそうです。
久々に物騒な話でした。

2003年8月3日(日) 晴れ
せんせーしょん
Zepp Tokyoで水樹奈々さんのライブでした。今回は他に同行者が3名いたので、前回の大阪よりは気分的に楽でした。(スタンディングなので一人では場所確保しようとするとトイレすら行けない)入場は2000番台。かなり後ろのほうです。入場までの間、入り口付近で待っていると、今日もでした。 千葉紗子さん登場〜。別に紗ちゃんに会いに来たわけでもないのに2日連続で見られるとはラッキーです。よく見るとその隣には望月久代さんが。最初望月さんは後姿しか見えなかったのですが、それで認識してしまったウチはもう終わってるなと思ったわけで(しかも別にファンでも何でもないというのに…)
紗ちゃんは公式サイトの日記で当日のことを書いてらっしゃいますね。最後振りを一緒にやったとありますが、PROTECTIONかな?ちょっと見てみたかったかも(笑)

さて、肝心の中身ですが、パワフルで良いステージでした。会場も大きいのでステージと観客との一体感はそりゃ圧倒されるものがありまして、、、その、、、途中で疲れました(笑)
自分のテンションを少し下げつつ楽しんでおりました。
とりあえず今回のステージでZepp sideは千秋楽。今月下旬からはHall sideが始まります。構成も変えるということで、今回歌わなかった曲なんかも期待したいところです。「オルゴールとピアノと」なんか大好きなのでぜひ歌ってほしいなぁ。

で、曲目リスト

1 TRANSMIGRATION
2 アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
3 Heaven Knows
4 リプレイマシン -custom-
5 HONEY FLOWER
6 恋してる...
7 二人のMemory
8 想い
9 POWER GATE
10 ファットチアー(新曲・曲名はあってないかも)
11 VALENTI  (BoAの曲)
12 空と心と・・・
13 フリースタイル
14 ジュリエット
15 still in the groove
16 supersonic girl
17 suddenly 〜巡り合えて〜
18 New Sensation
19 refrain
アンコール
20 The place of happiness
21 PROTECTION
*New Sensation(1番サビを皆で合唱)

2003年8月2日(土) 晴れ
さくらものがたり
東京・新木場にて野川さくらさんのコンサートでした。
開場時間は17時。新木場駅についたのは17時を少しまわったくらい。会場に向かい歩いている途中、田村ゆかりさんとすれ違いました(笑) すげ〜よ。あのいつものカッコで普通に街中歩いてるんだなと妙に感心してしまいました。
会場に到着したときには未だ開場しておらず、30〜40分遅れくらいで開場。後ろのほうでゆっくり入場しようと、関係者入り口付近の花輪を見てたらすぐ隣をまたもや田村ゆかりさんがすれ違う(笑) さくらちゃんのライブを見に来たようです。思わぬゆかりんの登場でまわりは大騒ぎでした。そしてその数分後、今度は千葉紗子さんが登場。まわりは完全に祭り状態(笑)
紗ちゃんかわいい…すっかりライブ前に満足してしまったという(ぉぃ

会場はなかなか変わったつくりで面白かったが、前方の端はあまりにもかわいそうな配置だな・・・というのが正直な感想。ウチは前10列ステージ向かってちょっと右ということで見るには問題ない…と思っておりました。
20分遅れで開演。1曲目が始まってすぐでした。・・・照明がまぶしい・・・中央のさくらちゃんに向かってその左右の後方から強烈な照明が照っていたのですが、その直線状にもろあたってしまったという(^^;逆光のためにさくらちゃんが全く見えない…照明がおちても目がなかなか慣れない。慣れたと思ったらまた強烈な光が・・・という感じが続いて思わず「照明責任者出てこ〜い!!」と叫びたくなりました。
で、ステージの内容はというと、予想以上に良かったです。ステージ初出の曲もあれば、以前から聴きたいな〜と思っていた曲もあり、「サクラサク〜」や「宇宙は僕らを待っている」はさくらちゃんが歌うところなんてなかなか見れないだけに、来て良かったと思うわけで。
不満なところといえば、上記の照明の件と、もう少しまったり聴いても良いんじゃない?と思ったことくらいかな。何が何でも立たなきゃいけない、飛ばなきゃいけないというのは何か違うとおもうわけで、、、
終演21時。満足の160分でした。

以下曲目リスト

1 風の中の少年
2 Good morning〜にゃっほ〜♪
3 Hello My Love
4 ハートのパズル
5 心配かけてゴメンね?
6 MOTHER
7 white song
 
 (ゲスト 影山ヒロノブ)
8 暑中お見舞い申し上げます。
9 サクラサクミライコイユメ
10 風のロンド
11 宇宙は僕らを待っている

12 One Drop

 (メドレー)
13 天使のしっぽ
14 薫のミラクル・スパイラル・ラブ〜
15 ぽっぴん♪らっぴん
16 風のMon-Ami
17 今日(いま)、笑顔があれば
18 あくび娘

19 thunder of PP
20 とびきり・さくら組

(アンコール)
21 SAKURAマジック〜しあわせになろう〜
22 星の降る丘
 (アンコール2)
23 ぐっにゃ〜ん(SAITA ver.)