新しい道探し

鳶尾山はこれまで数えくれないくらい歩いているが、今日は今までと違う道を歩くことにした。
鳶尾団地からの登り口は何箇所もあるが、全て小鳶尾経由の道である。直接、鳶尾山頂に向かうにはみはるの団地からである。

12:23 スタート
今回はみはるの1丁目のバス停近くの階段から登った。

12:45 山頂
途中、小鳶尾からの道と合流する。山頂に行くだけならば、このルートが一番楽で時間もかからない。
山頂からまつかげ台や八管山へ降りることがほとんどだが、今回は市島方面に降りた。頂上付近には、目立った標識はなかったようである。しかし登山道ははっきりとしており、安心して歩けた。麓に近くなって、少し道はきつくなり、樹木で視界が遮られるが私はこのルートが一番気に入った。木の根っ子や石も少なく、凸凹もなく歩きやすい。

1:15 三島神社
三島神社からの行く手は三方ある。集落に出るには、細い竹藪の道を進めは、すぐである。北へ行けば愛川霊苑へ、南に行けば、すぐに神奈川工科大グラウンドへ出る。これらの位置関係を確認するため、周辺を歩いたあと、1:25グラウンドを後にして厚木市道標のある『武田氏道』を歩く。

1:35 厚木市道標のある『貝殻坂』
1:45 1丁目の登り口の前を通過して帰る予定が、歩き足りなくて、また山を登り始める。
2:00 常昌山鎮守
2:10 金毘羅さん
展望台はすぐそばだが、峰公園方面へ下山する。