夷隅不動尊を目指して  2010年05月02日

4:48 宮城の松島を思わせるような海岸を見ながら旅館を出発する。早立ちはいつも前日に料金を精算しておき、当日は一人で出発するのがこれまでの例である。この日は早くから女将さんが起きてわざわざ見送ってくれた。ありがたいことである。昔からの集落の中を通じる県道を進み、鴨川駅の先で国道『外房黒潮ライン』と合流する。
鴨川シーワールドの近くから海岸のサイクリング道路を歩く。
5:44 少し昇り過ぎて眩しいが朝日が素晴らしい。東条海岸は外海の波を楽しみたいのであろう湘南、横浜、相模ナンバーの車が多数駐車して若者で早朝から賑わっていた。そんな光景に気を取られていたせいではないが、東町交差点で、県道に右折しそこなって国道を直進してしまった。500mほど進んでいたので国道へのルート変更も検討したが、遠まわりでトンネルが多いため、引き返して計画通りのルートを歩くことにした。歩いてきた太海や鴨川方面の景色が美しい。

7:40 内浦漁港を通過する。対岸にホテルや山頂近くの仏舎利塔が見える。
前日の宿泊を江見でなく太海にしたおかげで、今日の行程は2時間以上の余裕ができた。日蓮上人の誕生寺と鯛の浦遊覧船を楽しむことにした。
8:10 誕生寺に到着。
本日は不動霊場も坂東霊場も参拝するお寺がないコースであるが、千葉県の偉人、日蓮上人の誕生寺を参拝した。

8:45から9:05 鯛の浦遊覧を楽しむ。 景色も良かったが、何といっても船べりの海面近くに寄ってくる天然鯛の群れが圧巻であった。 遊覧コースはこちら
遊覧船の後は一路、御宿駅を目指すのみである。
通過した行川アイランドは閉鎖しているようだった。興津、守谷、鵜原、勝浦、御宿までいくつかのトンネルを通過したが歩道があり、比較的安心して歩けた。しかし長いトンネルが3つも続き、排ガスの影響で胸に違和感を感じるほどである。
13:22 御宿駅に到着。駅でグルメマップを入手して、地魚定食を食べた後、月の沙漠像がある海岸をゆっくりと散策する。

15:08発の特急で帰路につく。
18:10 自宅に到着。 4泊5日の楽しい歩き旅も無事に終了する。