長谷寺&大山不動尊  2010年05月22日

両寺とも地元で何度も参拝しているお寺だが、大山登山を兼ねて自宅から出発する。

4:48 自宅を出発。
両親の眠るお墓を霊園のフェンス越しに拝み、長谷寺に向かう。
5:37 長谷寺に到着。朝の参拝に来ている地元の人が何人もおられた。いくら地元とはいえ長く急なこう配の階段を毎日上られているのには感心する。
ここから大山への道は巡礼峠を越えて行くのが一般的である。巡礼峠を越えるにも白山越えと七沢森林公園経由の二通りがあり、道すがら迷いながら来た。最終的には起伏の緩やかな森林公園経由を選択した。

旧大山津久井道で日向薬師へ向かう。
7:20 日向薬師バス停に到着。ちょうど伊勢原駅からのバスも到着して大山を目指すハイカーが何人か降りてきた。
7:50 林道と分かれて九十九曲りの登山道に入る。急登ではあるが広沢寺ルートよりは上りやすい感じである。案内板に書かれている表示されている時間通りに進めた。
8:46 見晴らし台で5分程度一服して、頂上を目指す。

10:05 頂上に到着。
頂上では毎週登っているというグループ達がワイワイといつもの場所で楽しく飲んだり食べていた。ビールをおいしく飲むために来ているそうだ。
頂上でおにぎりを食べ着替えをしたが、30分足らずで下山開始。私には登りよりも下社への下山道がきつい。
11:18 下社に到着。

11:51 大山寺に到着。ちょうど成田山から始めて逆に回り今日で結願だという女性がいた。10年近くかかったというから気の長い人である。
13:04 何度も通過したり歩いた参道を下り石倉に到着。歩きのときはここから西富岡、小野経由だが、今日は伊勢原駅まで歩く計画である。
途中で太田道灌の墓や廟などに立ち寄ったがお墓はかなり荒れていた。
13:54 伊勢原駅到着。