先生


本日は先生と一緒に釣ります。
また今年もしっかり釣るんでしょうね(^^)。

朝6:00、「これから出かけます。現地で連絡を」
とメッセが入りる。おお、早い!

私としては珍しく早くに出発です。
現地に着いて車に同乗(自分の車がトラブルで代車で
すのでなんかしっくりこない。
やっぱり荷室がでかいと便利なんだとしみじみ感じる。

いろいろ川を見てまわる。
某ポイント。
二匹浮いてる。
射程範囲の奴は泣きか、、。ちょっと遠投がいるのは尺はあるな。
泣きは頻繁にライズするが相当にフライに対し手慣れの模様。
とうとう反応させたがさすがにスプーク!
うむむ、ちょっと場所変えしましょうかね。それともニンフに換えましょうか
と場所を離れようとした矢先、遠目の尺が手前にやってきた。
「ねーさん、チョット待って、あれ、あれ行けるかもしれないから!」

そして数投。
バクッ!
「やったー!!」(ハモる)。

おおジャーンプ!!(結構強気です^^;;)。
ということで今期もP尺ゲットされました。本当に先生は力持ってますね〜。


その後、また炎天下をニンフの散歩をしましたがアタリが一回のみ。

イブのためのポイントへ移動。
ライズ。
今度は私がやらせて頂きます。
遠投で四苦八苦してたら右奥でシブシブのがスイッチオンした。
バクバクバクバクWW。
ゲットWW。

イブは凄かったが怒涛の一日で電池切れ的な私。
しかし先生はタフ。
お仕事での鍛え方が違うと推察されます。やはりプロは凄いのです。

今年も去年と同じで仲良く尺一匹ずつの一日でした。
先生、楽しい一日ありがとうございました。
先生ゆっくりお休みになられてまた素敵な作品をお願いしますね(^^)。
さて、別の日。
薄ら暗い曇天の梅雨らしい一日。
雨に備え渡渉などは控えます。
水がどうゆうわけだか薄っすら濁ってきた。
ああ、もう今日はだめだな。ライズもどんどん散発になってきたし
アイツ一尾だけがグルグルまわりながら時折ライズしている。
夏が進んでくるとライズもこうゆう風になってくる。
帰るに帰れず投げていたらタイミングが決まった!ヒット!!
梅雨の景色にぴったりの画像です。ドンテーン。


さて、さらに別の日。
今日は暑い。湿度も凄いし、そのくせ風が凄い。
体調が揺さぶられます。

水が少ない。渇水だ。
流れが激変して止水のようになってるポイントもある。
ヘンなところでライズしているのは小さいのばかりだが、水況の
せいだろう物凄いスプーキーWWW。
ダレダレの釣りモード。
ウエーダーの中はグジュグジュ、顔はあせでベタベタ。
でも水を頻繁にグビグビ。

あー昼寝をしているようなボーットしている吐き出しのヤマメが
本当に時たま気まぐれに水面を弄っている。
葉っぱだったり、ちょっとデカメの塵だったりに噛み付いている。
でも、小さいナチュラルもたまにはマジで喰ってもいる。

あれ〜、あれ間違って釣れないかな。
でいつものフライをつけて投げたら物凄い嫌な顔をして逃げたWW。
ダア〜。だよなあ。

ヒゲとか付けたらダーってやってきてプイッっと踵をかえすW。
猫が毛糸玉と遊んでいるみたい。

むむ、どうしたもんじゃろなあ。
こりゃ無理だな。でも、ほかに当ても無いし、弄ってみるか。
せめて万一掛かった時の為にテイペットを太くしてフライもややでかくして
投げる。投げる投げる投げる。
結構な遠投なのでテペットトラブル回避のほうが重要と思われる。

おっ!良いタイミングで良いスポットに落ちた。
バクッ!!(^^V。

ドピーです。いろいろ学ぶことはつきませんW。