梅雨中のP


小雨模様というのはヤマメ釣りには絶好なはずなんですが
絶対原則では全然無いですね。

ベストのカッパを入れないといけないしムシムシジメジメしてて
時々寒かったりとあまり出かけたいと思いません。

でも釣り易くないかといわれるといろいろ誤魔化せることも事実
なので、、、まあ理由のいかんにかかわらず行くんですがね(^^;
で、今日は都内で用事を済ませてから出発ですので
11時スタートとなりました。

東京の朝は結構な降りだったんで全然平気です。
あ、こうゆう雨降りに出かけるときは出発前に車を
一度シャンプーだらけにしてそのまま発車します。
すると雨に泡が流され洗われどんどん綺麗になっていき
現地に着くとピッカピカになるという寸法です。
本当です。

で見回りを一通りしまして通過点でヤマメを発見。


上流の速い流れ込みにニジマスが、その下流4m程に
ヤマメがいる。
ヤマメに対しクロスに立つ。
バクバクです。
数投し、フライを乾かすためにフォルスキャストをし、リーダーの
乱れを解くため上流にフライを置いたらバコッ!
ギュギュギュギュー!!
し、しくじったー!!に、虹鱒が飛び掛ってきた〜。
周辺を大暴れして、はいそれまでよ。

己の軽率さをなじりながら移動(TT)。

次の地点で今度もニジマス×2とヤマメ×1を発見。
この3匹、警戒心バリバリな挙動を示してる。特にヤマメが酷い。

落ち着くまでジーッと待つ。落ち着かないなら投げずに終わる覚悟で。

チャンス到来でも絶対にニジ君に横取りされないようにしないとならぬ。

スカムに入って来てちょっと集中しだしたところでポトッ!
スーパク、クリクリクルクルー。
手ごたえ十分のP(^^
梅雨の合間の陽射しがラッキー。

その後、K氏が来場し一緒に釣った。

ドイブでヒゲのライズをヒットし、結構なファイトをかましてくれて
ランディングの瞬間、眼の良いK氏が「あ、ヤマメだ!!デカイ」
と叫び絶頂に!興奮した私はネットに収まるゴマ塩の背中に
「ニジマスだ!!あぁぁぁぁ・・・・」
顔が尖がったピンシャンだった。