滑り込み


もうねえ、ちょっと水中の釣りしかダメそうだね。
という話を前日してて、朝ガッツリやりました。

朝一には良いのを掛けたんだけれど荒瀬でリールファイトの
ために余分を巻いていたら石に潜られブレイク。

最初ッからラインは少なめにしとかないとイケナイの知ってるのに
、、あるいは顔を上に向け続けたファイトを心がけないとイケナイのに、、。
過ちを何度も繰り返します。これが凹むんですよね。

ガンガンやってたら深ーい淵でインジケがグイーンと引き込まれ
淵底でもがくのがこれ(^^;)。

100m以上引きずり倒され、ランデイングも5回は失敗し、こんな感じ
の絵に成りまして、、リリースして立ったらクラッと目眩がした。

ムムムー!
課題のイブと対峙するために移動。

近くのドフラットな流れで一尾だけライズが居る。

どうもシブイらしいが活発な模様。
しかしポイントがポイントなので背後からストーキング。
ドアップからアップクロス(45°位)に狙える。

釣れそうだ!!あせる、、バックにフライがとられる、、あせる。
ラインを出したり巻いたりしてたら絡んだ!震える手でスプールを
外しほどくが絡みがキツイ(落ち着け!落ち着け!)、、、あせる。
再び準備完了でバックキャストをしたらロッドが軽くなった、、
テイップセクション(これ3p)が無い!!、、ヤバ!、、あせる。
水面に落下はない、、後ろだ、、バックの枯れ枝の斜面を探す、、あせる。
あった!よかった〜(^^;;

再度準備を完了。
左右上下5mほどを移動しながらのライズが縦に二回ライズが進んだ。
その線上にプレゼン。
フライの前で再びライズし、、来い!!、、シュパっ(ヒット!)クニャクニャクニャー。

水中に没しファイト。
何度も上流に逃げ続けるヤマメを必死で止め、下流に走った時に巻かれないように
気をつけて、ランディング。
シャープなヤマメ。

ああ間に合った。
捕れてよかったなあ。

お目当てのイブは先走りのライズをとった(泣き)だけで
終了。
あーやっぱりイブは苦手じゃ(TT)