前線活動


 秋のような空気の中の晴天。
疑いもなく川を覗くと、どわーっと増水。どっしぇーっ!

ここんところ、あちこちで局所的な集中豪雨が発生しているみたいで
水況がいまいち把握しにくくなっております。

それでも、ぐずぐずとあちこち回って散策しますが、景色が良いので
パチパチと写真を撮ります。

どうです。夏から秋への変化、空の気配が伝わりますか。
ヒマワリにミツバチやクマンバチが群がっています。
猛暑だった夏は昆虫も元気なんでしょうねえ。

そういえば、先週、久しぶりに蜂(種類は特定できない)に刺されビビリました。
ベースボールキャップの後頭部にある調節部分に開いているところ(つまり髪が露出している)
にチクーッっ(痛ったー!)とやられたわけです。

やはり黒はマズイんですね、狙われる。はやく白髪にならないといけないな。

しっかし、どこもかしこも増水。
途方に暮れ、あそこならっと行ったポイントも増水でわずかに濁りが入っている。

ぼーっと眺めていたら対岸バンク際の中層に薄っすら魚影が見えた。
濁っているのでサイズは確定できないが、まあ、そこそこ。
良く見ると、フラフラ揺らいで何か食ってる模様。
時おり、上下にも変動していて、「あー、これでライズしたら、狙ってみっか」と観察。

お、ライズした!
さっそく身支度をして、ポジショニング。

気配を消してタイミングを待ちます。
流芯にはやや小ぶりなヤマメが同様の挙動を示している。
こちらは、より浮いているが、じっと我慢。

どうやら、地合いとしての活性は上昇傾向の模様。

バンクの狙いの魚の上下動がやや活発になったのを確認して、フライ投入。

パク!(喰った!)グニャグニャグニャ!
うーん、9寸くらいかな、でもこんな水況だから、しっかり獲っておかなくっちゃ。
足場を求めて川に入り、身構えたら、突然ドラグダッシュで一直線にジュイーン!

おろろろ、ひょっとして泣き?
増水でゴミも流れてきてティペットに草がまとわり付いて、パニック。

岸際に誘導してゆっくりランディングしたら、オッ!ラッキー!

それからは降り出した雨の中、R氏と彷徨の午後を過ごし、日没まで。
不思議な一日でした。