バレ


前回のレポから、どうもバレが続いております。
良い魚であるほどその傾向が強いみたいで凹みます。

どPの朝、ニンフでいいのを掛けて走りまわったところ
フックが外れてスレ掛かりになったみたいで猛然と
ダッシュしだしたが、これが止まらない。
 5分も経って、よーしこれで頂だな、と思ったら、ズル!!

また別の日には、やはりドPの午前に結構なプールで
あっけなくヒット!ワンダッシュを止めて、よし、っと足場を
確認したら、フアンッ!とばれた。

最近はニジマスもばれだした。
こんな感じで蔑視的扱いをしていたら、現場で出会った
餌釣り師さんが、「ニジマスでもなんでも釣れれば楽しいじゃないですか」
とたしなめられて、そりゃそうだなと反省したりしたけど、また凹んだ。
確かに綺麗です。
ファイトも凄いです。
右腕が痛く成ります。あんたは凄い!!

でもヤマメが良い。
なんでかといろいろ考えるのですがね。
たとえば、より綺麗だとか、ファイトがクリスプで鋭いとか、生臭くないとか
でも、きっと一番は釣るのが難しいからなのかもしれないと本気で思います。
簡単に喰わないし、チャンスは一度だし、すぐスレるし、次回以降は極端に
難しくなる(まるで再試験の時に8掛けでしか評価されなくなるに似てるかな)
かけても比較的ばれやすいですしね。

ですから、でかいヤマメは相当に難しいから、嬉しいんですね。きっと。
スレた魚を苦労して釣った場合もヤハリとっても嬉しく感じるのですが、それとも符合しますね。

この下の魚は尺にわずかに足りないのですが、釣るまで3時間かかった魚で魚体はセッパリの
とても良いプロポーションで、嬉しかったなあ。こいつ一尾でさっさと帰ることが出来た。
この下の魚も同じく、わずかにとどかずのサイズなのですが、Pで、なかなか綺麗で
結構満足しました。
いずれにしても、こっちはバレずいていますからね。
ヒットの後は、目は完全に三角になっていて口角はひっぱりまくり
髪は逆立ち、額からは猛烈なオーラを放ちながら
「キエ〜、、、バレンナよ〜、ク〜ッ、、、、クックックッ」
てなもんです。
何年やってもこのくり返しです。ハハハ;