ビデオ


本を毎週毎週、買っていったら、所謂、ツンドクになってしまって
どう考えても、購入速度に読むスピードがおっついていかなさそうで、
当然、これは澱のように溜まってまいります。

まあ、シーズンが始まると古本屋街なんぞにはいきませんから、ちょうど
良いんですがねーー)。
それにしても少し飽きが来ます。
で、気分転換にギターやら、模型やら、車やらを弄るんですが
今ひとつパットしません。

そこで、釣り竿を引っ張り出して来て、ラインを乗っけて
振ったりもするんですが、もともとヘタクソなところに持ってきて、
なんかリズムを忘れているんですねー、ちっとも上手くできず、
自らのキャスティングの下手さ加減を突きつけられてしまい、
イヤーな気持ちになり、これまた、直ぐに止めてしまいます。
ちょっと前までは、シーズン前のフライ巻きもシコシコやってたような気が
するんですが、今や意欲が、モリモリ湧き上がって来ません。

で、古い釣りのビデオでも、と見てみたら、おおお、っと気分が良くなってきました。

というわけで、懐かしのビデオベスト00をちょっとあげてみます。

*フライフィッシング in いわて
  出演者の皆さん若いです。釣りシーンももちろんいいのですが、
 釣り後の4名(芦澤さん、湯川さん、韮塚さん、村田さん)の河原での
 おしゃべりは実に楽しめます。ホノボノとした癒しのビデオ。
 

*マッチング・ザ・ハッチ in USA
  (シルバークリーク、ヘンリーズフォーク)
 このビデオを拝見してアメリカへ行ったんですね。
 釣りを楽しみ尽くしている成史さんの姿を、ついつい真似していました。

*里見栄正のエリアフライフィッシング  (里見栄正さん)
 加賀にも日参してました。インジケピコピコ、とっても楽しいです。

*実践、ドライ・フライ・テクニック(西山 徹さん)
 西山さんの釣りもいいですね。合わせの瞬間は、なんか好きです。

*陸生昆虫とフライフィッシング(佐藤成史さん)
  このビデオが一番ポップだと思います。サカナ、景色、活気、
 とてもバランスの良いミュージカル映画をみてるみたい。

*ミッジング・テクニック(杉坂隆久さん)
 このビデオは池袋で「このビデオはいいですよ〜」といわれて買ったんですが
 随分、刺激的でしたねえ、、。

*岩井渓一郎のフライフィッシング (岩井渓一郎さん)
 ひょっとして最初のビデオかしら、、流れの向うを狙ってヒットした尺アマゴは
 これまた衝撃的でした。今みてもググッときますよ。

 ほかにも、テレビ番組、ザ・フィッシングのパタゴニアのフタレウフ川のや、
岩井さんといった0貝川、NHKの村田さんと晩年の芦澤さんの岩手の川、
岐阜のTH川ものでは、浜野安宏さんのや、岩井さんと西山さんのとかを見ていると
なんだか妙に懐かしい気持ちになります。


とまあ、ビデオをみていたら少し、毛鉤をまきたくなりましたよー^^)。
やっぱり、フライはいいなあ。

Fishing reportに戻る
 メニュウに戻る