7月1日(日)那珂川水系


ああ暑い、ここのところ曇天の釣りに恵まれません。今年はサンデイアングラー。
真夏日の休日釣行で、ここのところ釣果ゼロがつずいています。
「あー、プリプリのヤマメが釣りたい!25センチを一匹と23センチを2匹、それで
完璧なんだけどなあ」といったら「甘い!」とxlv750r氏に一喝されてしまいました。
これは、釣行の帰りの車中の会話。ということで
本日は午前10時早稲田発。出発前に漁協に電話して、「あのーアユの解禁は
今日ですよねえ」と聞いたら「はいー、昨日から始まってます。」(++)
えー、いつも日曜日解禁なのに、、、。
もはや土曜日が休日なのは常識になっているようです。
と言うことは、昨日すでに何者かの洗礼に会っていることになります。が、
まあ、大丈夫でしょう。
意気揚々で、北に向かいます。車中で某あんちゃんに「これから出陣ですー。
今日は二度目の解禁です。ゆえに釣れるわけです。」「なんで、言わないかなあ」
「そうゆうこと、今、鹿沼あ、なにそれー」と謙虚さゼロのハイテンション。
到着すれど、炎天と強風で、午後のビール。昼飯前の一杯、オードブルは
ビーフジャーキーとハム。ビーフジャーキーは顎に良くないと言ってるのに!
お昼は、三0屋の蕎麦。その直下のプールの花子に氏はくぎズケ。
”ここに来るよなあ、後。
、氏からみなぎるオーラは、、、。
好きだからなあ、ここの花子”(^^)
川は所謂ブッシュ状態です、なんだかさえない感じである。
そもそもアユ解禁なのに人がいない。少ない。川に異変を感じます。
異変です。
1、川が砂で埋まってる。徹底的に。深みが無い、いじりすぎ。
2、アユの魚影が無い。どうりで10メーター竿が少ない。
3、ヤマメが少なくウグイが多い。水質?ウは悠然とライズしてます。
  しかもデカイ!
4、ヤは居ても激スレ。解禁2日目?
5、ムシが居ない!
まあ、この川は年々衰退しておりますが、(だから今年は今日が初めて)
今年の場合はひどいですねえ。
きっと、4月の頃からも、あまり良くなかったのでしょう。
下は、本命中の本命堰堤でなんとか釣ったヤマメと目測27センチのウグイ
(これは走った走った!ダッシュ3回しておもわずネットがでそうでした。)。
栃木の川にもキャッチアンドリリースの設置をどこかでヤって欲しいと
切望いたします。那珂川本流なんか最高に良いと思うのですがねえ、
きっと寒河江川以上に好評をはくすと思うのですがねえ。
イブニングはムシもライズの皆無で、おわり。
氏は蕎麦屋下の花子と心中、私は堰堤群を這いずり回り撃沈。ヘロヘロ。
帰りは恒例のグリーンビレッジの温泉で汗を流します。ここだけは
決して裏切らないでいてくれます。「あああー、プリプリの、、、。」
ではでは。