1日から寝つきが悪く、悶々。6日は天気がいいそうな。
しかし午前中はボランティアをしなくちゃいけない、
これは特にこの日は抜けられません。
しかし、現地に4時に着けばなんとかなる。
よし!御茶ノ水を午前11時20分出発、厚木、小田原、箱根と、
かっとびまして釣り場に着いたのは午後2時丁度。
ナセバなる。とりあえず時間が早いので、いろいろみたかったのですが、
お目当てのポイントをゆずるわけにはいかず、近辺の瀬で時間つぶしの釣り?
をすることにします。
今日はもうプレッシャー減ったかなと、最初の瀬の溜りに#14のパラシュート投射
「意外と一発で出たりしてねー」「お!出た!」
まだ2時ちょい過ぎなので日差しの中でキンキラの本流ヤマメ.。
やっぱりなー、プレッシャーだね、ヨーシ、先週出したポイントでもガツンと出るかな
と投げるとパシャ、さすがにスレています。
ひょっとしたら、5日前にお会いしてリリースしたやつかもしれないですね、
それなら十分教育効果を発揮しているわけで、次へ行きます。
しかし後が続きません。狩野川の擦れはハンパでありません。
あらためてどうしようか考えていると下流にFFMがやってきました。
時間は4時、もう腹をくくってこのプールに座り込みます。
前後の瀬をながめながらいろいろ瞑想するのもいいもんです。
「午前は仕事、昼飯は海老名でオニギリ買って、片道200キロぶっ飛ばして、
実釣時間4時間半、まあ、普通の人は理解不能でありましょうなあ、
一応さっき一匹釣ったけど、お目当てのご機嫌は、、、ぶつぶつ、、、、、」
 ああっ!開きの落ち込み寸前の向こう岸筋でパシャ、ミッケ!(^^)
さあ時間までかまうかな、ほんとはダウンクロスなんだけど、
下流にまわってアップクロスで、気配の回避を最優先。
意外と簡単に出たりして、フライはそのまま6X#14パラシュウート
(どう考えても、なめてるよね、今考えると、こうゆう時はやはり練りに練って
フライを決めないといけないのは分かっているんだけど、
いつも、やっちゃうんです、オッチョコチョイ。)を流すとブッと反応しておしまい、
ウエーッ、またやってしまったー。まあしかし少し難易度が上ったかも知れない
けどまだいけるはず、「パショ」やってます。、でゲームの始まり。
交換したフライ、#18ガガパラ8x、#22ミッジピューパ9X、#20パラダン、
#16,18,20フローティングニンフ、#20カディス、#18スペントスピナー
少しかまっているとライズが遠のき、体がめちゃくちゃに冷えるので
岸に上がって、ポイントと体を休ませます。
(ボクシングのゴングみたい)少しするとまたライズの頻度が上がってきます。
(ゴング!)でまた入水。
これを5ラウンド程やって、手前の落ち込みの流れが邪魔でしょうがないので、
完全にクロスにポジションをとって、ドラグ回避。(これが原因だったりして、、)
そして#16フローティングニンフ7Xを数投!
入った、出た、モクッ、ゴン、乗った、グリンッ、ギラッ、スポッ(;;)
アーッ、ナントイウコトダー(’o’)、、。
「そうなんだよなあ、今日はイブニングのために#4ロッドにしたんだ、
しかもスコットのシルバークリーク用のやつで硬いんだった、合わせの瞬間
はじかれたんだよな。7Xなんだからもっとしっかり合わせてもよかったよな、
でもああいう花子はばれるよなあ、食いが浅いんだな、苦労していつもだよな、
#3ロッドでも同じだな、きっと、要はへたくそってことよ。
ああ、だから最初から、このフライで一発目に取っとかなきゃいけなかったのに
ーい、悔やまれるよなあ、ぶつぶつぶつぶつぶつ、、、。」
まあしかし、食わせるまでいったんだし、1時間は遊べたし、
悔しい分楽しかったということで納得しておかなきゃ。
さあ、イブニングに集中。プールの中の狭いYパターンの筋、
下流から徐々にライズが始まっています。
しかし、ライズの頻度に勢いがありません。腹は減ってるのに、
二の足を踏んでる感じのライズ、しかもちょろちょろ動いています。
でかめの魚はさらに顕著です。パラダンには見向きもしません。
フライを知ってます。ドリフト、シルエット、みんな見ています。
教育されてるなああ!甘い奴が一匹も居ません。
全員がフライを見抜いています。非常に懐疑的!
(5日前の、フライのプレゼンテーションは確実に学習されていましたよ。
掛けて無くてもサンザン流して、よーく観察されていたのでしょう、
誰かさんが自然と虱潰しに流してた模様。。
でかい奴のアタックは例の背面飛びスタイルでありました。)
取ったのは、かなり暗くなってからのライズ、ヒラタでしょう。
フライが相当カモフラージュできる状況でないと出ないみたいでした。。
取ったのは22〜23センチ3匹。
使用フライは#14パラシュートーイブニングモード6Xでした。
一雨きて情勢が変わらんと厳しいね。
ああ、別の場所にめぐり会わねばならん。しかし狩野川は広いからなー。
7時上がり、帰宅したのは9時半。お疲れ。

Fishing report に戻る

メニュウ