MAY. 2008
だいぶ気温が上がってきたので、再度キャブセッティングに挑戦(^^)。冬場の走行でガスが薄い症状が出てたので、スロージェットの番手を上げて様子を見てみる事に。
スロージェット: #38
メインジェット: #125
ジェットニードル: ノーマル(N5AV)
現在のKLX仕様はこんな感じ。
点火系: '98イグナイター
吸気系: 250R用インテークダクト、KLEEN生き
排気系: ノーマル
気になる結果なんだけど、期待通り低回転域のトルク感はだいぶ改善された。始動性も良くなり、アクセルをちょっと捻ってクランキングするとエンジン始動。
今まではホットスタートでもチョークを引いてたけど、暖気後はチョークを引かなくても始動できるようになった。でももう少し濃くしても良さそうだね、#40も試してみたい。
期待してなかったのに良くなったのが中回転域、トルク感が増して吹け上がりが力強くなった。低回転域の改善よりもこっちの方が気持ちイイ(^^; スロージェットを換えて中回転域が改善したところをみると、高回転域ではまだガスが薄いのは間違い無さそう。そのうちメインジェット#128もテストしてみよう。
俺は通常スロージェットで低回転域のセッティングを出してからメインジェットで高回転域を調整している。だけど今回はメインを先に換えてスロージェットが後になってしまった。前回のキャブセッティングで手持ちのスロージェットがKLXのCVKに合わないことが判明、仕方なくメインジェットのみ交換してたんだよね。次はスロージェットを#40に交換してみて、メインジェットはその様子を見てからにしよう。
色々とセッティングを試してみたいんだけど、KLXはシングルエンジンとしては有り得ないくらいにキャブの取り外しが面倒(--)。慣れてきたと言っても1時間半は掛かるんだよね、タンクやシュラウド外したりクーラントチューブの脱着は大変。
手間は掛かるけどパーツ代はたったの262円。これ以上にコストパフォーマンスの高いパーツ交換は無いね。どのくらい改善されてるかノーマルな'07KLXと乗り比べてみたいな(^^)
APR. 2008
天気が良かったので朝っぱらからKLXをばらし、スロージェットを換えて低回転域のガスを濃くしてみた(^^)
スロージェット: #40
メインジェット: #125
ジェットニードル: ノーマル(N5AV)
ちょっと濃くなりすぎるかなって思ったけど、それ程でもなかった。スロージェット#38の時よりも中回転域で更にトルクがアップ。
スロットルの開け始めのトルクアップを期待したんだけど、こちらは殆ど変わらず。ショートストロークなKLXにモリモリの低速トルクを期待するのは酷ってもんか。
中回転域のトルクアップといってもパワーが出てるのは#38の時よりも更に上の回転域、ハーフスロットル近くまでパンチのあるトルクが出てる。
だけどこれってジェットニードルでカバーされるべき領域。スロージェットっていいトコスロットル開度1/3くらいまででしょ、今度はスローを#38に戻してジェットニードルにワッシャをかましてセッティングしてみよう。
ついでにプラグをイリジウムプラグに交換。ノーマルは結構焼けてるね、やっぱガスが薄かったらしい。プラグ換えてレスポンスが良くなったよーな気もしなくもないが、気のせいカモ。まぁイリジウムプラグに換えて悪くなる理由は何一つないから、性能向上したということで(^^)。
APR. 2008
天気が良かったので年休とってKLXのキャブセッティングにトライしてみた(^^)
スロージェット: #38
メインジェット: #128
ジェットニードル: ノーマル(N5AV)+ワッシャー3枚
今回はジェットニードルのセッティングで中回転域のガスを濃い目にセッティングしてみることに。ジェットニードルでガスを濃くするのでスロージェットは#40から#38に番手を下げ、あと高回転が伸びてないのでメインジェットは#125から#128にしてみた。
また1時間半ほど掛かってジェットを交換、何回やってもKLXのキャブセッティングは時間が掛かるワ(--)。これから夏場に向かうということで、アイシング用の冷却水ラインをバイパスしてキャンセルしてみた。次回からは冷却水ホースの取り外し分だけ時間短縮できそう。
気になる結果なんだけど、現仕様ではほぼベストセッティングじゃないかと思ふ(^^)v。レッドゾーンまで力強く吹けきるパワー感は気持ちがいいぞ、封印されたパワーが解き放たれたって感じ。弾けるようなトルク感というか、乗ってて上まで回したくなる気持ちよさ。KLXってやっぱパワーのあるバイクだったんだね、これなら「戦う4スト」を名乗っても良いかな。
次はマフラーだね、マフラー交換したときにジェットニードルを300R用のクリップ可変タイプに交換してセッティングしよう。この様子だとマフラー換えたら凄そうだ、イヒヒヒヒ...(妄想中)
唯一といっていい不満は低回転域。パイロットエアスクリューを半回転緩めてみたんだけど、トルクアップは体感できず。高回転が気持ちいいカムだから低回転域はこんなもんかもしれんけど、もっとトルクが出せそうな気もする。キャブつけたままパイロットエアを調整できるようにせにゃならんね、パイロットエアのためにいろいろと外したりする気にはならん(--)
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