亀山ダム (千葉県)
釣行日: 2004/07/10 (曇り) 16:00-17:30
Tackle: Shimano Scorpion改 + ABU 1500C
先週に続き、TW乗りのK藤隊長との房総遠征。今年はなんだか釣りに気合入りまくりっす(^^)。なななんと、今年2匹目の50cmオーバーどぇす。1年に50cmオーバーが2匹なんて、今年は調子が良いな(^^)。ファトラップSFR-5にヒットした52cmのラージマウス、結構ななかなかの太りっぷり。カラーはド定番の金黒、ファトラップはほんといいルアーだ。
52cm!

タックルは愛機1500Cに脅威の6ポンドラインの組み合わせ。...懲りずにまだ使ってました(^^;

実は釣り上げた後も色々波乱があって(笑)、この日の帰りに藤岡に寄ってK藤隊長お勧めブランドの8ポンドラインに巻き換えましたとさ。...あれっ、最低でも10ポンドぢゃ無かったのか?

当日は俺はデジカメを持って行っておらず、同行のK藤氏のデジカメも訳あって使用不可だった為(笑)、カメラ付き携帯で記念撮影。オマケ機能にしては綺麗に撮れるもんだね。

このバスはワームフックを呑んでいて、のどの奥にフックが刺さったままだった。どこかの釣り人がワームを呑ませてしまい、外せずにフックを付けたままリリースしたと思われる。ダメかと思ったけど、同行のドクターK藤の神がかったラジペンさばきによって見事にフックは取り除かれた、グッジョブ。針が取れてほんと良かったよ、大きくなって再会しようね。
釣行日: 2004/07/3 (晴れ) 10:00-17:00
祝、関東地区初レポート。TW乗りのK藤隊長と初めてのバイクでの釣行で、もしもの釣れなかった時の為のツーリングという第2の目的を持っての釣行(笑)。これまでにも津久井湖とか相模湖、あと印旛沼とかにも遠征した事があったんだけど、デカいのが釣れた記憶が無い(^^;
41cm 確か俺の関東記録は10年近く前に相模川で釣った35cmくらいのバスだったから、こいつが釣れた時はほんと嬉しかったね。

写真のバスは産卵後なのかな、ちょぃと痩せ気味。だけど引きはなかなか強烈、ラインが細かったこともあってちょっとビビッターが効いてしまった。やっぱオカッパリだと最低でも10ポンドラインあたりを巻いておきたいところ。
ヒットルアーはちょい懐かしめのシュガーシャッド。最近見かけなくなったけど、結構お気に入りのルアーだったりもする。