Honda FTR223 / Maintenance

Muffler Painting / Oct. 2007

イマイチ盛り上がらないメンテネタ第2弾、マフラー再塗装(^^;
サビたエキパイこんな感じでサビの浮いてくるエキパイ。ガン鉄製のマフラーは渋くてカッコいいんだけど、錆びてくるのが困る。

でも納車から7年間雨ざらしでこの状態なら、まだまだマシな方だと思ふ。パイプ全体がまっ茶色に錆びてる旧車も良く見かけるけど、ウチのFTRは3年前に再塗装してるからまだこの程度ですんでるんだろう。

マフラーの取り外しは簡単。エキパイのフランジにあるナット2個と、マフラーサポートのナット(2箇所)を緩めるだけ。シングルマフラーなので軽いし、一人で簡単に取り外しできちゃう。
塗装後塗装後は→こんな感じ、見違えるね(^^)。これでまた3年は大丈夫かな。

ステンレスエキパイのマフラーに替えたいんだけど、どうも欲しいマフラーが無い。うるさいのは嫌、ノーマル並みの静かさは必須。ヨシムラは候補に挙げてもいいけど、ノーマルよかうるさいのは間違いなかろ。

ステンレスのマフラーをポリッシュせずに、つや消ブラックの耐熱塗装を施して使ってみたいな。ステンレスエキパイなら錆びることなく、いいコンディションが長く維持できそう。

今回使ったカワサキ純正の耐熱スプレーペイントは焼付けが必要なタイプ。焼けると綺麗なつや消しに仕上がるんだけど、この塗装の焼ける臭いが臭いのなんの。

Stem Washer / Oct. 2007

錆びてきたステムナット下のワッシャーを新品に交換。 ...今回はただのメンテどす(^^)

錆びたワッシャー錆びてきたワッシャーを交換。6年間ほぼ雨ざらしだったので、まぁこのくらいは錆びても仕方ないといったところか。このワッシャーは場所が場所だけに、サビが目立って気になってた。

問題なのがこのステムナット、結構巨大。手持ちの29mmのソケットを当てて見ても、それよりもデカい。整備書には締め付けトルクは書かれているけど、ナットサイズは記されていない。ネットで調べて見ても、ステムナットのサイズは見つからんかった(--)

6年分のサビホームセンターで現物合わせで確認したところ、30mm。手持ちに無いので仕方なく購入。使いそうにないソケットがどんどん増えていく...

ナットはデカいけど、締め付けトルクが規定されているので緩めるのにそれほど力はいらんかった。このナット、24mmくらいで何とかならんかったのか。

→新品との比較。結構錆びてるでしょ。この手のパーツ交換は、パーツ代に比べて凄く満足感が高いね。

新品ワッシャー装着←新品装着の図。実はステムナットもサビが浮いてた。サビが奥側だったのであまり目立たなかったけど、結構錆びてた。

どうせならサードパーティ製のアルミのステムナットにしようかな。でもアルマイトに浮くサビって嫌なんだよね。ノーマルのメッキナットの方がサビには強いと思ふ。

...しかしながらメンテネタってイマイチ地味で盛り上がらんな(笑)

POSH 3inch Round Mirror / Oct. 2002

今回はミラー交換。右の写真のように、ノーマルはスチールのステーにプラスチック製のミラーホルダと、質感は決して高いとはいえん。でもノーマルの4インチのミラーは大きくて見やすく、実に快適。ミラーステーがステンレス製だったら、別に交換したいとも思わんのだけどねぇ。

Normal Mirror今回買ったのはPoshのステンレス製のミラー。やっぱピラーはステンレス製が良いね、なんてったって雨ざらしでもさびないもんね。PoshはZIIタイプのアルミ削り出しアルマイト仕様もラインナップしてるけど、アルマイトは雨ざらしじゃ錆びるんだよね。

ミラーはいろんなメーカから出てるけど、Poshの質感の高さはダントツ。ミラーの背面はステンレスの鋳造品で、ピカピカにバフ掛けされてるし。
これ↓がPoshの3インチラウンドミラー。付けてみてびっくり、特筆すべき視認性の悪さ(笑)。ミラーはかなり小さくてステーも短く、映ってんのは俺の腕ばっか、これじゃ危なくて環七とか走れやせんぞ。曲面ミラー使ってるからミラーの視界自体は広いんだけど、ステーが短いからほとんど俺の腕と体しか映っとらん。

Posh 3" Round Mirror環七で車の間をすり抜けるには見やすいバックミラーが不可欠なのに、これは悲しすぎるぞ、しくしく。

買ってから判明したんだけど、なんとPoshの3インチミラーにはロングステーバージョンが出ているではないの。3cmくらいステーが長いんだけど、あれならノーマル同様とまではいかなくとも街乗りで使えるレベルのよーな気がする。かといってステーの長さが違うだけのミラーを2セットも買う気はせんし...

FTRには砂利道が似合うね全体のバランスはこんな感じ。視認性はひじょーに悪いけど、なかなかかっこいい。でもじぇんじぇん見えないんだよ、後ろが(泣)。

ロドスタのヴィタローニよりは見えるけど、ロドスタにはルームミラーがあるし、バイクと車じゃバックミラー見る頻度が違うのだ。とりあえず3時間ほど付けてたけど、この後外してノーマルに戻しちゃった。 ...だって危ないんだもん。
Poshのミラーはいくつか形状の違うモデルがラインナップされていて、今回買ったのはまん丸タイプ。他にはスクエアタイプやキャッツアイタイプ、あとバンディットの同形状のミラーも出てる。

バンディットみたいなのって確かティアドロップタイプとかいうんじゃなかったっけな、あのロングステーバージョンを買おっかな。まん丸タイプよりミラーは細長いし、視認性も実用レベルのような気がする。ただ俺のFTRに合うかどうかが問題だ...