FTR223 Brake

EARL'S BRAKE HOSE

ようやくブレーキホースを交換。もっと早く交換しても良かったんだけど、なぜか後回しになってしまった。

一応ノーマルを右に載っけておこう。ノーマルのブレーキホースとフィッティング、チープな感じが悪くないな(...マニアぢゃないよ、汗)。ゴムのホースは嫌いではないが、でも太いのがかっちょ悪い。油圧ラインは細ければ細いほどかっこいいと思っているのは俺だけではあるまい(^^; フィッティングはスチールでもいいけど、さび止めと思われるモスグリーン色のフィッティングは何とかならんもんか。
Normal Brake Hose
ブレーキホースの交換は、ロドスタのホースを換えて以来3年ぶり。完全にやり方なんぞ忘れてたが、やり始めれば思い出すもんだ。バイクはクリアチューブさえあれば一人で十分交換可能。バイク屋ではオイルを引っ張る注射器みたいなのをめちゃ高い値段で売ってたりするけど、ビニルホースをホームセンターで100円で買ってくるだけで十分だ。バイク屋でこんなんの為に交換工賃払う気もせんし。

今回使ったのは定番中の定番、アールズのブレーキホース。ステンメッシュホースにアルミ製フィッティング、カラーは定番中の定番、ブルーとレッドの組み合わせ。実は俺はこの派手なアールズのフィッティングが嫌いだったりもする。なんか下品でしょ、ブルーにレッドのアルマイトの組み合わせって。ノーマルよりいいだろうと思って買ったけど、なんだか満足度低し。やっぱりアールズにしたのは失敗だったかな。
下品、アールズフィッティング 色合いがどぎついねぇ、アールズ

俺はSSフィッティングが欲しいんだけど、あんまり売ってないんだよね。このフィッティングはコンプレッションタイプだけど、俺はカシメタイプでもぜんぜんOK 。ドライバーズスタンドでもカシメタイプのSSフィッティングのホース売ってんだけど、950mmまでしかラインナップしてないんだよね。俺のマシンにはたぶん950mmでも問題ないんだけど、ノーマルより短いのはちょっと怖くて、ノーマル長のアールズを買ってしまったという次第。だけど換えた直後にもかかわらず、やっぱSSフィッティングのホースに換えたいと思っている今日この頃。あとマスターシリンダーをリザーバタンク別体式に換えてみようかな、やっぱ別体式のほうがかっちょいいでしょ。