Honda FTR223 / Change Battery Location (Jun. 2002)

スカチューンをするに先立ちバッテリーを移設。ノーマルのバッテリーケースは軍用ジープのガソリンタンクみたいでちょっとかっちょ良かったけど、迷わず撤去(笑)。どうせなら潔いバッテリーレスと行きたいところだけど、キックスタータがないFTR223を毎回押し掛けするのは流石に漢すぎる。バッテリー移設キットは各メーカから数え切れないほど出てるけど、そのほとんどはシート下に移設するタイプ。でもシート下だと結構ケースが目立つし、ケースの目立たないタイプはバッテリーが横置きなので却下。
バッテリ移設

デイトナは個人的にあまり好きなメーカではないんだけど、このバッテリーをサス下に移設するキットはなかなかの秀作。バッテリーは目立たなくなるし、重心も下がるし、いい事づくめ。ただスチールプレスのホルダーが8,500円ってのはいくらなんでも高すぎ。

ボーッとしてバッテリー端子を締めていてびっくり、PBのドライバーが火を吹いた(笑)。よーく見るとブリーダホースのステンメッシュが溶接されてる...(汗)。侮る無かれ、DC12V。バッテリーの端子を緩めるときはまず−端子から、締めるときは−端子を最後に締めるべし。
溶着ステンメッシュ

下の写真はスカチューン後のものだけど、バッテリーはぜんぜん目立たんくなったね。ノーマルとは比べもんにならんほどの軽快なイメージ、目立つ赤いサスがなかなかかっちょいい(^^)
バッテリーレス?