EUNOS Roadster / Misc. Tips

盗難対策 (2005)

タマには多少なりとも役に立ちそうな内容を(^^)。意外と多い自動車の盗難事件、ソフトトップはもともとセキュリティが低いためロドスタも狙われやすい車種の一つ。まぁパーツ盗難はまだ何とかなるとしても、ボディごと盗まれてしまうとどうしようも無い。程度の良い初期型のロドスタは手に入れたくても見つかる可能性低し。

大事なのは人目の付く駐車場に停めるって事か。幸いにも俺の使ってる駐車場の向かいは民家なので、深夜と言えど駐車場でガタゴト音をさせると気づかれやすい環境にある。だけど初期型ロドスタにはイモビライザーなんて付いてないから、プロに掛かったら一発でエンジン掛けて持っていかれそう。

ならばと付けたのがハンドルロック(こんな奴ね)。ステアリングに鋼鉄製のバーを取り付けて、ハンドルが切れないようにするもの。だけどノーマルのハンドルならまだしも、俺のステアリングは後付けmomoなので、実は6本のビスを外すと鋼鉄製ロックごと外せてしまう。見た目の牽制効果はあるけど、実は大した事が無かったりもする。...ま、大事なのは複数のロックを講じておくと言うことで(^^;
そこで最近導入したのがコレ←、名付けて「愛犬ロック」。ロードスターのエアインテークからワイヤーを通し、フレームにロックを掛けちゃうのだ。我ながらナイスアイデア。

これを無理やり外そうとすると、バンパーとボディの一部を切るか、スチールロックを切らないと外せない。夜中にゴソゴソやってるとかなり不審だし、このエリアは朝早く暗いうちからジジ・ババは行動し始めるので(笑)、かなり効果があるんじゃないかと思う。

俺のロドスタは牽引フックを外してあるので、その穴にバイク用のロックを通した。反対側は駐車場の建物の柱にU字ロックで固定。U字ロックを切ろうとすると、薄いトタンの壁に響いてうるさい。ケーブルはどのメーカでも良いけど、ゴジラロックは太くてしっかりとした出来の割にはリーズナブルなのでお勧め。スチールリングで構成されたワイヤなので、金引き鋸ではリングか回転して切れないような構造になってるのもミソ。ちなみに写真のスチールワイヤは2.2mで5,800円。


ロドスタに限らず古いクルマなんかを大事に乗ってる人、たいして高くない投資なので対策してみてはいかが?
ドライビングシューズ (2005)

ロドスタを運転する人って、どんな靴を履いて運転してるのだろうか?俺はナイキやアディダスのスニーカを履いてるんだけど、ランニング用のシューズって底が厚くてヒールが張り出してるのが多く、マニュアル車の運転には不向き。特にシート交換して座面の下がったロドスタの運転には違和感アリアリ。...というか、運転しづらくて仕方が無い。

レーシングシューズも良いんだけど、いかにもツナギに合わせてくださいと言わんばかりのハデハデなデザインが多くて、ドライブがてら行き先でプラプラするのにはどうかと。ここ4、5年も理想のシューズを探し求めてたんだけど、イマイチ納得の行くシューズに出会えずにいたのでした。

adidas JEREZ 2 LO ...で、フィリピン出張中に発見したのがコレ←。アディダスの"JEREZ 2 LO"ってモデル。

アディダスの伝統に沿ったシンプルなデザイン、これぞ俺が探し求めてたアディダス、満足感高し(^^)。LOってくらいなので、ハイカットモデルも存在する模様。俺はローカットモデルの方が良いね、ロドスタには肩肘張りすぎない感じがぐぅ。

ソールはこんな感じ。黒なのでちょっと分かりにくいけど、ソールのクッションはかなり薄くて履き心地はかなり硬め。これだとペダルのダイレクト感ばっちりだろうね。

ネットでググってみると、"Racing-Inspired Adidas Shoes"って書いてあったから、このシューズはドライビングシューズだった模様。

値段は3,995ペソ、日本円で約8,000円ちょい。...ま、そんなもんでしょ。でもレーシングシューズとして考えると破格値、とってもお買い得。日本でこいつが手に入るとは限らないし、1万円超えは間違いないので速攻ゲット。でもフィリピンで買う奴なんて居なさそう、なんでこんなもん売ってんだろ?