1999年08月 かきかき 以前のページへ

8月31日 (まっきー)
槙原のりゆきが覚醒剤で逮捕された。長渕剛以来の快挙?だね。最近
(もちろん逮捕前)テレビで槙原を見たけど、なんとなく以前とは雰囲気が違って、少し変な感じだった。そういえば最近はヒット曲にも恵まれてないようだし、悩んでいたのかなぁ。俺はファンじゃないからあんまりがっかりもしないけどね。槙原のアルバムは、CDショップからも撤去されるんだって、たいへんだね。シンガーソングライトダンサーの岡村君も最近はヒット曲に恵まれてない、...というかずいぶんと新曲も出してないけど、覚醒剤なんてやってないだろうねぇ、ちょっと心配だ。

今日いっぱいで女性派遣社員のM松さんが辞める。景気悪いから外注費削減が目的なんだけど、ぜんぜん仕事してないから仕方ないだろう。ほんと珍しいくらいに働かん女だった。しかしあんなんで金払ってたんだから、うちの会社も太っ腹だ。俺が管理職だったらとっくの昔にクビにしてるだろうに。うちの会社は女性が極端に少ないから、みんな女性を大事にしすぎるのであった。これでまた女性が一人も居なくなり、男だけの職場となった。うぅん、確かにむさ苦しい感じがする...

8月30日 (浪速のジョー)
辰吉丈一郎が敗れた、もう引退だろうねぇ。辰吉がデビューした当時('90)、なにわのジョーは本当に強かった。プロ8戦目で世界タイトルをダッシュし、KOを強く意識した彼のゲーム運びは最高にかっこよかった。関西人はみんな辰吉丈一郎のファンだったのだ。しかし網膜剥離を起してからは、以前のような彼の強さは見られなくなった。試合の度に眉のあたりを切り、顔面を腫らした顔を見る事が多くなった。しかし関西のファンは彼を見捨てず、最後まで応援し続けた。彼はやっぱり人気もんなのだ。これから先、芸能界に入るのかもしれんけど、渡〇二郎とか、渡〇敷みたいに警察沙汰にはならないで欲しいな。

8月29日 (涼しくなる話)
蒸暑いある夏の夜、若いカップルがドライブを楽しんでいた。幽霊が出ると噂のある峠に行こうと彼が言い出し、人気の無い深夜の山道へと車は向かった。頂上に近くの細く長いトンネルにさしかかった時、出口の方に白く光る人影のようなものが目に入ってきた。トンネルの半ばでそれははっきりと女性の人影である事が分り、彼女は不気味さのあまり彼に車を停めるよう頼んだ。車が停止すると、白く光る人影はこちらに向かって加速し始め、すごい勢いで近づいて来た。そして車の前まで来たと思うと窓ガラスをすり抜け、霊は二人の間に止まった。紛れも無い女性の霊だった。彼は恐怖に慄きながらアクセルを踏み込むと、その霊はバックミラーの奥に消えていった。

引き返す事も出来ず、山道を奥へと進んで行くと、前日までの大雨の為に土砂崩れで道路が寸断されていた。彼女が、「もしかして今の女性の霊、私達に危険を知らせてくれたのかもしれない。」と言い、二人は来た道を引き返す事にした。再び頂上近くのトンネルにさしかかった時、先ほどと同じ真ん中あたりに白い影が見えた。ゆっくりと車を進めると、白く光る影はまた車に向かって加速し始め、窓ガラスをすり抜け二人の間で止まった。そしてその霊は彼女の方を向き、睨みつけるように一言、「お前なんか、死ねばよかったのに!」

...おぉっ、怖っ。

8月28日 (ディノクライシス)
久しぶりにプレイステーションのソフトを買った。「ディノクライシス」、そうあの「バイオハザード」を作ったカプコンの新作ゲームだ。カバーシートに、「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。」と書かれている。そうですよ、怖いゲームがやりたいんですよ、俺は。「バイオハザード2」のときは、夜一人でやってるとトイレに行くのが怖かった。突然目の前に恐怖のサウンドと共にゾンビが現われ、コントローラまでブルブルとくるもんだから、ほんと心臓止まるかと思ったよ。「年末にはバイオハザード3」が発売というから、今から楽しみだ。

8月27日 (憧れのラシーン)
最近、嫁さんも運転できる快適な中古車は無いかと、よく中古車雑誌を見ている。ほんとはラシーンが欲しいんだけど、結構高くて100万円切るやつが無い。ラシーンは不人気車なんだけど、個性的なだけに根強いファンもいるらしく、中古市場では人気車種なのだそうだ。マーチも魅力的なんだけど、俺の欲しい1300の5ドアはなかなか見つからないのだ。プリメーラあたりが今大変お買得で30万前後で手に入るから、セダンにしようかとも思っている。でもレガシィのブライトンあたりも、30万くらいでゴロゴロあるし、うぅん迷っちゃうなぁ。もちろんロードスターは手放さないよ、最低50年は乗り続けるのだ。

8月26日 (土曜日の夜)
ゴダイゴが
14年ぶりに復活するらしい。ビューティフルネームは、もう20年も前のヒット曲なんだって。俺は当時まだ小さかったから、それほどファンではなかったけど。当時は土曜日の夜に、「西遊記」を見るか「宇宙戦艦ヤマト」を見るかで悩んだもんだ。ビデオなんて、存在自体知らなかったもんね。結局7時から7時半までヤマトを見て(ヤマトは30分番組だった)、残りの30分は西遊記を見ていた。だから西遊記はオープニング曲のモンキーマジックよりも、エンディング曲のガンダーラの方ばかり聞いていた。当時「おっしょさん」役の夏目雅子が女なのは知ってたけど、男役を演じてるとは知らなかった。なんで「おっしょさん」は女なのに丸坊主なんじゃ?と不思議に思っていたのだ。あと藤村俊二の「馬」役も良く分からんかった。なんでこいつは馬なのに、時々人間になるんじゃ?と思いながら見ていたのだ。でもなんでこんなどーでもいい事ばっかり覚えてるんだろうね、まったく...

8月25日 (昆虫)
オオクワガタって珍しくて高いらしいけど、俺は全然興味が無いなぁ。
8センチのオオクワガタを1千万円で買った社長がいるらしいけど、そこの社員じゃなくてよかった。俺の実家の周りには昔から昆虫がいっぱいいて、カブトムシやクワガタが夜になると窓ガラスにコンコンと体当たりをしてきたもんだ。でも俺は昆虫には一切興味が無かった、だって昆虫って飼うと臭いし、動きも気持ち悪いんだもん。唯一俺が好きな昆虫は、オニヤンマ(とんぼ)だ。オニヤンマってほんとでっかくて、飛ぶのも速いんだよね。飛び回ってるオニヤンマとかギンヤンマを実際に捕まえたことは無いんだけど、池の周りをぐるぐると飛んでるのを「かっちょええなぁ」とよく眺めていたもんだ。うちの田舎でも最近は、ぜんぜん見掛けなくなった。

中学時代に友人と部活をサボって近くの山(500メートル)に登り、クワガタを探したことがある。当時でもミヤマクワガタは珍しくて、捕まえると3000円くらいで売ることができた。見事に友人と二人で1匹づつ、計2匹のミヤマクワガタを発見し、俺は迷うことなく翌日には3000円で手放していた。ミヤマクワガタといえども、昆虫は好きになれないのだ。高専時代にも愛車ミラに乗ってその山を駆け上り、ミヤマクワガタを探したことがあるのだが、一匹も見つからなかった。楽したら儲けられんということか、人生甘くないということを実感した10年前の夏の日であった。

8月24日 (Xデー)
先週の日曜日はカーナビの
Xデーだったらしいが、誤作動したというニュースはあんまり耳にしなかった。衛星を利用したGPSサービスの開始(1980)から1025週目に当たるのが1999/8/22の週で、10ビットで週をカウントしている機種に誤動作が生じるというものらしい。あぁよかった、カーナビ持ってなくて。 ...しくしく。(;_;) しかし車は道に迷う程度で大した事ないだろうけど、同タイプのGPSが小型のセスナ機にも搭載されているというから恐ろしいもんだ。あぁよかった、セスナ持ってなくて。(ioi)

山田花子がパフィの曲をカバーしている。オリジナルよりもなんとも平和でのどかな歌いっぷりだ、買う気はせんけど...

8月23日 (ジャガイモのカボチャ焼き風)
今日、「ジャガイモのカボチャ焼き風」って言う料理を食べた。ジャガイモなんだけど、ぱさぱさしててなんとなくサツマイモのような、或いはカボチャの焼いたような、少し香ばしい味わいの不思議な料理なのだ。作り方は簡単で、肉じゃがを汁が無くなるまで煮込み、茶色くこげてくると出来あがり。簡単でしょ。 ...実は嫁さんが失敗して、肉じゃがをこがしてしまっただけなんだけどね。

8月22日 (神の領域)
今までロードスターの足回りなど、殆どの部品交換とメンテナンスは自分でやってきたけど、エンジンまわりだけは神の領域で、自分では手を出さなかった。カーショップもあんまり信用出来ないから、マツダ直系のマツダスピードにエンジンチューンも頼んだ。しかし最近どうしても自分の手でエンジンチューンをやりたくなり、今エンジンの勉強をしているのだ。2台目(ぐふふーっ、もちろんロードスターだよっ!)を手に入れたらメカチューンにも挑む予定だけど、とりあえずコンピュータの解析(ROMチューンね。)から始めるつもり。 ...てなわけで、手始めに俺のロードスターのコンピュータを外して覗いてみた。コンピュータには追加基盤が取りつけられており、B Specと書かれたROMがセットされていた。近いうちにROM Writerを手に入れて、マップを読み込んで見る予定なのだ。

コンピュータを元に戻したら、エンジンの調子がおかしくなった。エンジンをスタートしてもアイドリングが不安定で、すぐに止まってしまうのだ。焦りながら何回かエンジン始動してたら、だんだんとアイドリングが安定しはじめ、元通りに調子よくなった。イメージとしては車の特性に対応してコンピュータが学習していくような感じだったけど、コンピュータってそんなに賢いのかなぁ?もう少し研究して、原因を究明してみよっと。

8月21日 (焼肉)
今日、大変久しぶりに焼肉を食った。やっぱ旨いね、焼肉は。俺は貧乏性なのか、カルビよりもハラミの方が好きなんだけど、残念ながら肉の安売り市にはカルビとロースしか無かった。俺はタンとホルモンも大好きなんだけど、焼肉屋以外ではあまり食わない。スーパーに売ってるタンとかホルモンって、なかなか旨いのが無いんだよね。はずれが続いたことがあって、最近は買うのを止めてしまった。でも美味しいホルモンって、最高に旨いんだけどね。一番好きな焼肉は、タン塩かな。葱焼きもいいな。

エアコンかけながらホットプレート使って焼肉したら、ブレーカが2回もとんだ。これだから古いアパートは困る。このアパートの契約は15Aだから、メインブレーカはエアコン一台であっぷあっぷなのだ。焼肉用にカセットコンロを買わなくてはならん。...焼肉用コンロで思い出したけど、我家にはたこ焼きプレートが無い。たこ焼きプレートは一家に一台、必携アイテムの一つだ。うちの実家にはもちろん常備されてて、よくたこ焼きを焼いたもんだ。今度うちの嫁さんに、たこ焼きの魅力を教えてやらねば...

8月20日 (とびうお)
今日、とびうおを食べた。とびうおを食ったのは初めてだ。とびうおは脂が無くて、なんとも淡白な味わいだった。まずくは無いけど、決して旨いものでもなかった。前にも書いたけど、俺はブリ(ハマチ)が大好きだ、ブリの塩焼きがあればいくらでも飯が食える人間だ。なのにうちの嫁さんは青もの系の小魚をよく焼く。アジとか生サバとか。脂ののった塩サバは最高に旨いけど、生臭さの残る夏の生サバはちょっと... 今度からブリとか白身魚にしてねっと言ったのに、今日は何故かとびうおだ。なんでだろ?

最近円高が進んでいるようだが、ドル貯金を始めてみようかな。円で貯金しても利子なんて期待できないし、株のことはよく分からんし。ドル貯預金なら株のような大損はないだろうし、ドルの価値が紙切れ同然になることも無いだろう。きっとその前に円が暴落するだろうな... 円高時にドル預金すれば、円安に転じたときに両替すれば結構儲かるしね。1ドル100円近辺まで近づいたら考えることにしよう。

8月19日 (秋の気配)
今日の東京は、俺の好きな感じのいい天気だった。まだまだ残暑は厳しくて暑いんだけど、今日は空が澄んでいた。秋のようにずっと遠くのビルもくっきりと見えた。空には夏の風物詩の入道雲がもくもくと出てたけど、どこか真夏のそれとは違う。秋の気配がどことなく感じられるっつうか、とにかく日本人に生まれて良かったと思った。インド人には分らんだろう、この気持ち。今日はオフコースの「秋の気配」でも聞きながら寝るとすっか。

あっ、俺の3億円当たったかな?確認してみよっと。

8月18日 (テレビの不思議)
華原朋美ってなんだか最近ぶさいくになったね、ちょっと太ったから?ポチャッとして可愛くなったらいいんだけど、なんだか人相が変わったような気がする。よく分からんけど、半年あまり見ない間にずいぶんとおばさんっぽくなっちゃって。やっぱ芸能人って、テレビでみんなに見られてないとダメなんだね。最近テレビに出ない松田聖子も、きっと名実ともに立派なおばさんになってることだろうね。

最近、山田花子が結構おもしろい。昔は東野とか今田にうまく転がしてもらわないと面白くなかったけど、最近はピンで出てても結構いける。ずいぶんと成長したもんだ、俺はうれしいよ。なんてったって、学生時代から山田花子を応援してるんだから。...別にファンな訳じゃないんだけど。

8月17日 (カレー)
最近の子供は、カレーライスよりも寿司が好きなのだそうだ。ほんとかねぇ、俺が子供の時はお寿司なんて大して好きじゃなかったけどなぁ。...あんまり食べる機会も無かったけど。俺はやっぱりカレーライスとかハンバーグが好きだった。また寿司好きの理由が馬鹿げてて、体重が気になるからヘルシーな寿司が人気なのだそうだ。好きかどうかって言うのはそんなの関係無くて、美味しいから好きなんじゃないの?最近はカロリーまで含めて食べ物の好き嫌いが決まるのかなぁ、全くよくわからん時代だ。じゃぁケーキなんかはランクダウンして、トコロテンなんかがランクインしちゃうのかな?

カレーといえば、俺の作るジャワカレーはとても美味い。明日まで休みをとってて暇だったので、今日は特別にオクラ入り特製ジャワカレーを作ったけど、やっぱり旨かった。だが俺の作るゴールデンカレーはそれほど旨くないから、ただ単にジャワカレーが旨いと言う事か?

8月16日 (大渋滞)
いやいや、まいったまいった、予想通りと言うかなんと言うか、大渋滞に巻き込まれてしまった。だから15日に車で帰るのはまずいと思ったんだよ。大阪までは楽チンだったけど、京都辺りから名古屋までが地獄の渋滞だった。普通なら2時間で走る距離を、6時間以上も掛かった。おまけに大雨の中、エアコン無しのロードスターで耐え抜いた。根性無くしてスポーツカーを駆ることなどできんのどぁ!しかし16時間800kmのハイウェイドライブなどまだまだほんの序の口、俺は20時間連続1100kmのライディング(うち800kmは一般道)をこなしたこともあるのだ。でも途中で何度も新幹線が駆け抜けて行くんだよね、やっぱ帰省は新幹線かな。

8月15日 (サボり)
恐ろしい事件が起こった。彼女とコンビニに車で買い物に出掛けた男性が、犯人の男に拳銃で撃たれて死亡した。この事件はストーカの仕業じゃないのか、何も盗んでいないようだし、彼女は無事のようだし。しかしなんで最近はストーカ犯罪が頻発するのだろう、昔はそんなの聞いた事もなかったのに。車はシルバーのロードスターで、ドレスアップも施されていた。うーん、なんか他人事のような気がしないな。

更新をサボってしまった、アクセスしてくれた皆さんごめんなさいね。俺は16時間半のロングドライブの真っ只中でした。

8月14日 (丹沢)
関東地方は大雨が降っているようだ。丹沢湖上流の川の中州でキャンプしてた人達が濁流に流されたそうだ。未だに11人が行方不明らしいけど、この様子だと生存は厳しいだろう。それにしても川原のキャンプは恐ろしい。そこでの雨量はたいした事が無くても、上流が大雨で水位が急上昇する事が十分あり得るからね。丹沢湖といえば、LAのI井君は良く釣りに行くポイントじゃないの?今丹沢湖は大変な事になってるよ。日本に居なくてよかったね、日本に居たらお盆休みに丹沢湖上流で釣りしてたかもよ。「釣り人濁流にのまれる!」とかね。

俺が帰省してから四国は全然雨が降ってないんだけど、これまでに十分降ったらしくどのダムも満水だ。田植えが終っているこの時期にダムが満水なのはちと珍しい。今年は水不足の心配は無用だ。

8月13日 (夜間撮影)
ロードスターの写真を撮りに行った。昼間じゃなくて、夜間撮影だ。夜の街灯なんかを利用して撮影するとかっちょいい写真が撮れるんだけど、夜間撮影は昼間に比べてかなりテクが必要なのだ。以前使っていたNikon F601は夜間撮影にも慣れてて、結構いい写真が撮れていたんだけど、F4ではまだほとんど夜間撮影の経験が無い。レンズは以前使っていたものと同じだから、それなりに撮れていると思うのだが。デジカメでも夜間撮影に挑戦したいのだが、残念ながら俺のデジカメでは不可能だ。マニュアルでの露出調整機能がプアだし、まず三脚の取り付けねじが無いのだ。デジカメ画像は塩銀フィルムに比べてダイナミックレンジが低いから、今のところは夜間撮影には不向きだな。俺の欲しいCoolPix-950でも、いい夜景は撮れないだろうな。

8月12日 (柏原渓谷)
近くの柏原渓谷にフライフィッシングに出掛けた。1時間あまり粘ったけど、全然釣れなかった。魚は居たけど小さいんだよね、体長5pくらいかな。フライに果敢にアタックしてくるんだけど、食い切れないのだ。15pくらいの魚も2匹発見したけど、そいつは深みをくるくると巡回してるだけで、フライには全く反応しなかった。以前(6年前)来た時に比べると水量も少なく、川原も工事されてイマイチだ。四国でフライフィッシングやるなら、もう少し水量の多い他県の川まで遠征したほうがいいみたいだな。

最近うちの実家の周りに、巨大ショッピングセンターがたくさん出来ている。ワーナーブラザーズの映画館とビブレが合体したショッピングセンターが2年前に出来たのだけど、これは異常にデカイ。田舎だから土地があるのは分るけど、アメリカ人も納得のデカさなのだ。似たようなのが行徳の隣の原木中山にあるけど、あれの比じゃないのだ。昔は買い物といえば高松に出掛けたものなんだけど、最近は近くの宇多津や坂出辺りで十分なのだ。

8月11日 (田舎にて思ふ)
うちの婆さんは最近物忘れが激しい。今回も俺を見るなり、「おまはん、いつ結婚したん?」と尋ねてきた。「ゴールデンウィークに連れて来たやん」というと、「ほぅかのぉ、会うたことないのぉ」と言っている。明日嫁さんが来るから、会うと思い出すだろう。まぁ80歳超えたから仕方ないか。

今日も夕方から近所の野池(昨日、一昨日とトップで釣れた池)に釣りに行ったけど、デカバスはかからなかった。2度ある事は...と思ったけど、そんなに甘くは無かった。それどころか、昨日のヒットルアー(Woody Bell)を無くしてしまった。お気に入りだったのに、くそーっ。東京に帰ったらまた新宿のサンスイにでも買いに行かないと。東京は釣り場があんまり無いのに、釣具屋さんだけはいくらでもあるのだ。今日はヘドンのザラパピーでチビバスが釣れたからボウズではなかったけど、限りなくボウズに近い感じ...

8月10日 (カヌー)
友人の都合で四万十川に行けなくなったので、仕方ないから府中ダムにカヌーを持って釣りに出掛けた。カヌーやるのは実に1年半ぶりで、またいつもの如く腕が筋肉痛になってしまった。んー、カヌーはいいねぇ、やっぱカヌー持ってカリフォルニアに行きたかったね。湖面に近い低い視線がたまらんのよ。最高の贅沢だよ、カヌーは。肝心の釣果は3時間足らずで6匹とまずまずだけど、型は相変わらず30p前後と小型だった。何で府中ダムはおっきいのが釣れないのかねぇ、近所の野池の方がデカイのが釣れるんだよね。府中ダムを切り上げて、帰り際に昨日39cmを釣った近所の足尾池に行った所、同じポイントでまたペンシルベイトにヒットした。今度は40cmと昨日より少し大きかったけど、昨日のバスは太ってたから昨日のやつの方がかっこよかった。しかしトップウォータは最高だね、明日も夕方足尾池に行こっと。

Black Bassのページの釣行記を更新しました。写真のっけといたから見てちょうだい。

8月9日 (電子化)
うちの母親がインターネットを始めた、まずは電子メールからなのだそうだ。田舎のおばちゃんがパソコン始めるとは、まさに世は世紀末といった感じ。先生はもちろん俺なんだけど、母親ながらなかなかいい筋をしている。始めてキーボードに触ったとは思えないくらいで、キーボードアレルギーは全く無いようだ。始めてだからキー入力は遅いけど、いっちょまえにローマ字入力をこなしている。この様子だと、俺が東京に帰る15日までに使えるようになりそうな感じだ。問題はトラブルが起こったときだな。マウス操作がぎこちないもんだから、クリック失敗してデスクトップ上のショートカットでも消えようものなら大変だ。念の為にデスクトップにショートカット5個ぐらい作っとこうかな...

久しぶりにバス釣ったからトップページを更新しようと思ったのだけど、ソネットのシステムがダウンしたらしくアップが遅れてしまった。ソネットあんまり良くないな、ビジー状態も結構多いし。富士通のInfowebの方がいいかなぁ、高松以外に市内通話圏内の丸亀にもアクセスポイントもあるしね。東京では関係無いんだけどね。

8月8日 (ファービィ)
あー疲れた、なんとか実家まで780キロの道のりを無事走破した。徹夜のドライブは毎度の事ながら疲れるね。ゴールデンウィークから3ヶ月で、我が生家も色々と変わっているもんだ。人なつっこい猫の「きーちゃん」は家出して居なくなってるし、シャープのテレビが壊れてパナソニックのテレビデオがあるし、何故かおもちゃのペット「ファービィ」がいるし。うちのファービィは誰も相手しないもんだから寝てばっかリ。眠くなるとが-が-いびきかき始めるのだ。俺がなでなでして可愛がると、ちょうちょを歌いだした。でもあんまり可愛いって感じはしないな。ドラえもんだと可愛いのに...

8月7日 (人力飛行機)
久しぶりにテレビで鳥人間コンテストを見た。しばらく見ないうちに、随分と記録が伸びていたんだね。以前見た頃は2,000メートル台で優勝が競われたんだけど、1,000メートルを越す機体はザラで、前回の記録は9,700メートルが優勝記録だったらしい。前回記録もすごいのだが、それが今回は桁外れの記録が生まれてしまった。飛行時間は50分を超え、飛行距離は23,688メートルに達した。着水地点は入江の中で、対岸に到達した為に自ら着水したという感じ。琵琶湖が広ければ、もっともっと飛べてた感じ。飛び立つ時のステージよりも高度を高く出来るようになったんだから、この企画はもう終わりだろう。それとも会場を海に移して、体力勝負でどこまで飛べるかを競うしか無いだろう。これは飛行場で人力で離陸できると言うことなのか?

8月6日 (3億円)
今日夢を買ってきた。(^-^) 俺宝くじを買うのって初めてなんだよね。1億使ってもまだ2億のキャッチフレーズに負けて買ってしまったのだ。連番とバラそれぞれ10枚づつ買おうと思ったのだけど、バラだと1億使ったらあと一億なので、連番10枚だけにした。前後賞の5000万円ぽっち貰ってもしょうがないしね。当たる人は10枚でも当たるし、当たんない人は1000枚買っても当たんないのだ。もし3億円当たったら、取りあえずLotus Super 7とフェラーリは買わしてもらいます。もう一度ローズボウルのフリーマーケットに行って、リーバイスを買いあさってやるのだぁ。

8月7日 (雨漏り)
地下鉄はよく雨漏りをする。特に銀座線はひどいようで、至る所でビニールシートが覆ってある。1時間の夕立程度でぽたぽた雨漏りするほどで、地盤の空洞化が進んでいる可能性は否定できない。天井が陥没して電車が潰れ、上から車が降ってくる日も遠くないのでは?最近は新幹線のコンクリートが話題になってるけど、銀座線の方がやばそうだ。やばいといえば、うちの田舎のコトデン。電車は古くても問題無いが、線路がかなりやばい。実際に10年ほど前、河川に架けられた鉄橋が突然崩れ落ちた。
俺は頭の上に何かがあるのが非常に嫌である。信号待ちなどで、高速道路の高架下で停車するのも嫌だ。今地震が来たら潰れる!とか考えたくなるのだ。以前広島で新交通システム
(モノレール)のレール部分が落下し、下敷きになった車すべて即死という事件があった。それ以来、高架下は嫌いなのだ。

8月4日 (結婚相手)
大学時代の昌司先輩が結婚するらしい。友人の政からメールが回ってきた。お相手は、なんと出張先で知り合ったシンガポール人の女性らしい。両親をシンガポールの相手の実家に連れてったらしいけど、どんな雰囲気だったんだろうね。言語も文化も違う親を合わせるのは大変だろうねぇ、想像もつかないよ。結婚式はどうするのかね、やっぱり日本で挙式なのかな?卒業して一度も会ってないけど、東京にいるらしいから一度会っとかないと。

8月3日 (模様替え)
友人
Kさんはホームページのマイナーチェンジに悩んでいるようだ。最近はアクセスするたびにトップページの色が変わっているのだ。Kさんのページはハイセンスな色使いで、以前からなかなかいい感じ。だから余計に迷うんだろうね、分かるよその気持ち。また写真が多すぎず、アクセスが早いのもマル。俺のページはというと、2月にリニューアルオープンして以来、目立った変更はなんもしていない。実はけっこう気に入ってるんだよね、今のレイアウト。 ...てなわけで、当分模様替えするつもりはありません。

8月2日 (文化人)
絵を買ったよ、初めてじゃない?俺が絵なんて買ったの。んー、なんて文化的で知的な男なんだろうね、俺ってやつはよぉ。府川誠っていうアーティストのリトグラフ(版画)なんだけど、俺この人のファンなんだ。5年くらい前から東急ハンズで見るたびに欲しいと思ってたんだよね。今のアパートじゃ飾るとこもろくに無いんだけど、自分の家を建てたらリビングに飾るのだ。これ以外に、みやはらようこの「アリス」っつう犬のリトグラフも買ってしまった。つぶらな瞳があまりに可愛いい、名作中の名作だ。そうだ、これらの絵は近いうちにトップページで紹介することにしよう。あっ、俺が初めて買った絵はグランドキャニオンで買ったインディアンのサンドペイントだった、忘れてた...

8月1日 (リーバイス展)
西武池袋に行って、リーバイス展を見た。展示品はあんまり多くなかったけど、1890年代のオーバーオール(501の原型)が置いてあった。あれは珍しいね、フリーマーケットに行っても絶対に見つける事は出来ない一品だ。うちの嫁さんが驚いてたんだけど、アクリルケースの中に展示されてたファーストジャケットよりも、俺の所有してるファーストの方が程度が良かったのだ。展示品はフロントプリーツのステッチが擦り切れてたからね。ふふふふふ−、I井君や得〇さんも、あれ見たら驚くだろうな。ファーストジャケットはこれ以外に、大戦モデルと213があった。ちなみに大戦モデルというのは、第二次大戦中に物資節減のためボタン数が少なくフラップなどが省略されたモデルで、普通のファーストよりも高値で取り引きされている。213は506の廉価版で、ライトオンスデニムに近い風合いのデニムが使われているジャケットだ。実際はデニムウェイトに違いは無いんだけど、染め回数が少ない廉価デニムが使われていたようだ。春か秋だったら、俺のファーストを着て行ったんだが...

1999年7の月が終わったけど、なんにも無かったみたいだね。有り金全部使い果たさなくてよかった...