1999年04月 かきかき 以前のページへ

4月30日 (早明浦ダム)
くそっ釣れんぞ、期待はずれじゃ、早明浦(さめうら)ダムは。2日掛かりで野宿してまで出掛けた割には、チビバスしか釣れんかった。俺ん家の近所の野池の方がよく釣れるし、サイズも大きいぞ。今度は府中ダムでリベンジだ。早明浦ダム下流にもかかわらず吉野川は水量が豊富で、水も驚くほど澄んでいて美しかった。東京に帰る前に一度近所の渓流にフライフィッシングをやりに行くから、楽しみにしといてね。ハヤくらいしかいないかもしれないけど...

4月29日 (近代化)
俺の田舎の町にもコンビニがある。よく田舎にあるポプラや、夜12時に閉まるヤマザキ デイリーストアではなくて、一応ローソンだ。俺が小学生の頃はコンビニはおろか、信号機も数えるくらいしかなくて、近くに押しボタン信号機ができた時は先生と一緒に押しボタン信号機の練習に出掛けたのだ。でも未だに歩道橋は1つしかない。

4月28日 (シビック)
ゴールデンウィークに帰ったら、家にホンダシビックがあった。まえにあったミラを止めて、1月にシビックに買い換えたらしい。んー、新車はいいね、オートマも滑らかだし... まだ新車の臭いがぷんぷんしてるのだ。

4月27日 (初バス)
おぉっ、やっぱ四国は暖かいな。今日なんか日中は暑いくらいで、一日中Tシャツ一枚で過ごしてしまった。俺の真っ白でシルクのようなすべすべ肌も、今日一日でこんがり日焼けしたのだった。午後3時半頃に実家に到着して、もちろんそれから釣りに出かけましたよ。フフフッ、やっぱ俺は天才釣り師かも。釣果はブラックバスのページにアップするから、そちらを見て頂戴ね。

4月26日 (初心忘れるべからず)
ただいま無事、東京湾を出港致しました。それにしてもフェリーの中でパソコンが使えるなんて、俺のVaio君はなんてすごいんだろ。10年前だとパソコンを持ち歩くなんて、全く信じられない事だったのにね。いやぁ、それにしてもフェリーと言うやつは実に快適、快適。俺の住んでる行徳からはフェリー乗り場まで30分少々だし、フェリーの中ではビールも飲めるし、もう言う事無しです。お金持ちの俺様は1等寝台がお似合いなのだが、学生時代の初心を忘れるべからずということで、不釣合いではあるが雑魚寝の2等客室にした、...ことにする。それにしてもゴールデンウィーク前のためか、フェリーはガラガラだ。一人あたり6帖以上のスペースがある2等客室は、なんかとても贅沢な感じ...

4月25日 (バンディット)
俺の愛車、バンディット400が元気になって帰ってきた。やっぱ直四は音がいいよ、ヨシムラ集合管が奏でる芯のあるエギゾーストノートは最高だ。ヨシムラの集合管はパワーも凄い。キャブレターの同調をとった後はノーマルの400レプリカ勢にも全く引けを取らず、ノーマルのFZRやCBRなんかよりは本当に速くなった。でも唯一勝てなかったのがVFRで、あれは本当に速いバイクだった。俺のバイクは馬力規制前のフルパワー時代の奴だけど、今のバイクは当時よりも速いのかな?交差点でヨシムラチューンの紺色バンディットが止まっていたら、それは俺です。かかってきなさい、但し相手は400マルチに限ります。

一つ気になるのが、エキゾーストのにおいだ。どうも燃料がちょっと濃いようで、エンジンをかけていると目がしょぼしょぼする。ちょうど触媒を取った四輪みたいな感じ。もともとバイクは触媒無い事だし、まあいいか。でも今まで2回もキャブレター詰らせて掃除してるから、そろそろ調子がおかしくなっても不思議ではない。いっそのこと、ヨシムラのジェットに交換したいと思う今日この頃だ。

4月24日 (エアコン)
今日、久しぶりに首都高を走った。正確には6年ぶり、2度目の挑戦だ。都心方向はいつも混むから、深夜以外はほとんど走ったことがない。やっぱり混んでるね、都心は。市川から三鷹までは三十数キロだと思うけど、2時間半もかかった。帰りは首都高使わずに帰ったけど、やっぱり2時間半だった。おまけに雨が降っていたから、最悪だ。でも今回は嫁さん家のオペル ビータだったからエアコンも付いてて快適だったけど、俺のロードスターはエアコン無しだから、雨の日は窓が曇って大変なのだ。でも雨の日は、重ステのハンドルが多少軽くなるから、コンビニの駐車場なんかでは有難かったりもする。 ...そういえば、まだ家にエアコンが付いてなかった、また出費だ。

4月23日 (ライダー)
知らない人も多いと思うけど、実は俺ライダーなのだ。二十歳の時買ったバイクを未だ手放さずに持っている。時々磨いてるから、バイク屋に行くといつも綺麗に乗ってるねと誉めてくれる。でも実はこのところ海外出張続きで乗ることが出来ず、車検が切れていた。おまけにタンクに水がたまって腐食し、タンクからガソリンが漏れるという最悪の事態が発生していた。修理と車検費用を合わせて20万円、明日払わないといけない。この金食い虫め、とほほ。

今日、帰省する為のフェリーを予約した。バイクに乗って帰るのだ。しかし高速を走って帰るのは天気にも左右されるし、なんと言っても2年も乗ってなかったバイクだから、いつ故障するとも限らない。で、今回初めてオーシャン東九フェリーっつう東京から徳島に渡るフェリーを使うことにした。2等寝台を頼んだけど空いてなくて、雑魚寝の2等客室になってしまった、とほほ... でも高速を自走して帰るよりは楽チンに違いない。フェリーの運賃は結構安くて、高速を自走して帰るよりも安くあがる。でもこれはバイクの話であって、車だととても高いから、帰りは高速750kmを自走するしかないのだった。早く帰ってバスを釣りまくるぞ、くくくっ。

4月22日 (黄金週間)
新婚ほやほやの友人K山さんは、とても忙しくてゴールデンウィーク無しだそうだ。ちょっと可哀想だけど、なんて景気のいい話なんだろう。一方のウチはというとあまり仕事が無く、はっきり言ってヒマ。でも俺は仕事の繁閑に関わらずゴールデンウィークは休む主義で、去年は12連休、一昨年は怒濤の20連休を実現してきた実力派なのだ。で、今年はというと、取りあえず無難に16連休を狙っている。この不景気な世の中、休んだ方が会社の為なのだ。俺は毎年心を鬼にして、休みを取っているのだ。

Hiro's Roomの熱狂的なファンの皆様ご安心下さい、このページはゴールデンウィークも帰省先から更新されます。技術の進歩には目を見張ります、四国のかた田舎からホームページの更新が出来るんだから。でもやってみないと分かんないけど... 案外出来なかったりして...

4月21日 (まよねーず)
最近テレビコマーシャルで、生卵を入れてかき混ぜると出来上がりという、手作りマヨネーズがよく流れている。とりあえず押さえておこうと買ってきて試したが、あんなにまずいのは俺は食えん。誰かに言われないと、マヨネーズかどうか分からないレベルだ。俺はアメリカの卵たっぷりマヨネーズを想像していたのだが、ぜんぜん違う液体マヨネーズなるものが出来上がった。しかしよくあんなもの市販してるな、まったく。本当にまずいから、だまされたと思って買ってみなさい。まずさがまずさを呼び、噂になって売上が伸びると言う新手の商品なのかも...

4月20日 (電車でGo)
すごく混んでるねぇ、東西線は。 ...と言っても三鷹から日本橋までは今までも東西線を使ってたんだけど、反対方向の行徳-日本橋間は混み方が違う。見知らぬおじちゃんとあんなに強く肌を押しつけ合うなんて、ちょっと異様な光景でもある。俺は満員電車は誰よりも苦手だ、通勤ラッシュ苦手度で俺の右に出るのは、俺のオヤジ(本名:昭夫)ぐらいなものだ。なんと言っても、江戸前期から続くといわれる我が家の歴史の中で、通勤ラッシュを経験したのは俺だけなのだから。つまり俺はDNAレベルで通勤ラッシュが苦手なのだ。
昔田園都市線の田奈から通ってた頃は、混むのが嫌で朝6:30に寮を出ていた。これだと朝8:05頃会社に着いてしまい、40分もボーっとしていなくてはならない。三鷹に引っ越した時は、それはそれは天国に感じたものだ。7:30に出ても電車で座れ、定時に出社出来るんだから。明日からは、せめて新聞が読める程度の混まない時間帯をさがさなくては...

4月19日 (スポーティな3ドア)
冷蔵庫を買った、370リットルと結構でっかいやつ。最近の冷蔵庫は、ドアがいっぱい付いてるんだねぇ。フリーザが2つに分かれた4ドアが多かったけど、我が家は3ドアにした。理由は特に無いけど、しいて言うとすればフリーザが2つあっても、どう使い分けていいのかよく分からんから。これでキリン端麗生が冷やせる、ほーっ、ひと安心。電子レンジも買ったし、新婚生活って結構お金がかかるのね。でも洗濯機や炊飯ジャーは持ってたから、これでも安上がりなほうか。

4月17日 (引越し準備)
引越しは今度で6回目だ、これって結構多い方じゃないかなぁ。引っ越し先は行徳なんだけど、駅から15分程度歩かないといけない。自転車が欲しいなぁ。引越しの準備が忙しいから、今日はおしまい。

夜はヒッパレの司会が、のりぴーから工藤静香に代わった。ほんとによく代わるね、この番組の司会者は。

4月16日 (ミミ)
ありゃまぁびっくり。ミミちゃんはなんと、20ヒット以上のアクセスを稼ぎ出してくれました。俺がいくら頭を悩ましても、ミミちゃんを超えられなかったのに。ミミちゃん恐るべし、今日はかなり酔っ払っているので、この辺で。久しぶりに飲んでしまいました、焼酎たらふく。げっぽ、もう飲めません。あさっては行徳に引越しです、おやすみなさい。

4月15日 (リッチな俺)
俺は毎朝出勤途中のコンビニで、朝飯のジュースとパンを買う。昔は500mlのミネラルウォータを買っていたけど、最近はいつもサプリを買う。サプリってなんかはっきりしない味なんだけど、おいしいんだよね。昔はビタミンウォータとサプリぐらいしかこの手のドリンクは無かったけど、今は十種類以上出ている。他のもいろいろ試したけど、あのあいまいな味を超えるニューテイストは未だ現れない。
俺が中学生の時、初めてアクエリアスを飲んで、”なんじゃこりゃ、水じゃねぇか”と思ったが、今飲むと結構味がついている。あの頃は、水やお茶を買うなんて、ちょっと信じられない感じだった。それなのに、いつのまにか平気で水を買うようになった。今はおむすびだって買ってるし、うぅん、俺も随分と金持ちになったものだ。

4月14日 (オトナの味)
今日久しぶりに大学時代の、モータボートまで持ってる釣りバカ先輩と、居酒屋に飲みに行った。串焼きを食べたのだけど、最近ナンコツがとても美味く感じる。ナンコツなんて学生時代はほとんど食べなかったけど、最近は串焼き屋での定番になってしまった。焼肉なんかも昔はカルビが大好きだったけど、今はタン塩の方が好きな気がするし、味覚は年と共に変わってくるんだね。そうそう、昔はぜんぜん食べなかったオクラも、今は大好物になってしまった。でも嫁さんがオクラ嫌いだから、あんまり食べさせてくれない。嫁さん選び失敗したかも...

4月13日 (達人)
俺はUFOキャッチャーの達人(自称)だ。今までに結構たくさんの商品をゲットしてきた。つい先日もセサミストリートのエルモくんと、ストーリアの宇宙人をゲットした。どちらも資金は200円だ。今までで一番凄かったのが、約1000円の資金で体長約40pの熊のプーさんを2体、ミミーマウスを1体ゲットした時だ。このプーさんは正規品だし結構出来がいいから、買ったら1体3000円は最低でもするよね。場所は香川県善通寺市の、鳥坂峠にあるハイテク セガだった。俺昔ゲーセンでバイトしてたから知ってるんだけど、時々アームのバネを外してとれ難くしてるマシンがあるんだ。だから一回目で取れるマシンかどうか判断することが重要なんだよね。上のプーさんの時はフルパワーで、でっかいプーさんの首根っこをつかみ上げてきたほどだ。当然でっかいから取り出し口に引っ掛かり、店員さんがその度に助けに来てくれた。そのプーさんは、今頃は甥のよだれまみれになってるだろうけど...

4月12日 (ようかん夫妻)
石原慎太郎が東京都知事に選ばれた。次点の2倍近くの票を集めての、ダントツの得票数での勝利だ。彼の実力はよく知らんけど、他の人達よりはカリスマ的な魅力を持っているような気がする。俺は今回の都知事選挙で、初めて選挙に出かけた。今までは海外出張とか引越しとかで選挙で投票する機会がなかなか無かったのだ。もうすぐ千葉県民になっちゃうけど、都知事には頑張ってもらわないとね。

昨夜のガキの使いで、奇才 松本が"泳げたいやきくん"を超える大作"、ようかん夫妻"を発表した。決して団子三兄弟のパクリでないことが、歌詞から読み取れる。平成不況の中をつつましく生き抜く羊羹夫妻をうたった歌詞といい、切なく寂しいメロディラインといい、なんとも言えないシュールな歌である。来週からトークのオープニングテーマとして流れるそうだ。

羊羹夫妻 (作詞・作曲 松本人志)
羊羹夫妻は仲良しだ
夜はいつでも水羊羹
ダンナ羊羹、嫁羊羹
夜は栗羊羹

4月11日 (金食い虫)
俺のバイクは検切れになってたので、車検を取ることにした。タンクに水がたまって腐ってしまい、ガソリンが漏れるという最悪の状態になっていたので、タンクも交換だ。これだけで10万はかるく飛んじゃうから、なんとも金食い虫だ。ゴールデンウィークには乗って帰ろうと思ってるんだけど、間に合うかなぁ。この分じゃロードスターのハードトップが買えないよぉ...

4月10日 (馬刺し)
今日は週に一度の栄養補給の日。おいしい馬刺しをたくさん食べれて、とても幸せ。

4月9日 (下剤と私)
俺には下剤が効かない。先日銀座医院で人間ドックに入り、バリウム飲んだのだけど、その後の下剤が全く効かない。普通の人が下剤3個のところ、俺は10錠もらってその場で3個飲み、会社に帰ってすぐ残りの7個を飲んだけどびくともしない。結局次の日に、何も無かったかのように、白いお通じがあったのだ。下剤は水酸化カルシウムでできていて、よく日本人がエビアンなんかのミネラルウォータでお腹をこわすというのは、硬水の中に水酸化カルシウムが溶け込んでいるかららしい。俺は水には強くて、海外出張でも水が理由でお腹をこわした経験はほとんどない。俺の胃腸は丈夫にできているんだね。

4月8日 (音楽ネタが意味するもの)
鈴木祥子というボーカルをご存知だろうか。アコースティックないい曲をたくさん出してる歌手なんだけど、これが非常によろしい。俺が唯一デビューアルバムから最新アルバムまで全て買っているアーティストだ。たいていは途中で路線が変わってしまい、買う気が無くなったりするのだが、鈴木祥子だけは全9枚揃っている。彼女も最近曲調が変わって、昔ほど聞かなくなってきているのだが、まだAcceptableなのだ。昔は佐野元春とかも聞いていたけど、"ナポレオンフィッシュと泳ぐ日"あたりから聞かなくなってしまった。アルバム"カフェボヘミア"は大好きなんだけどね。

俺の中学・高校時代はレベッカ全盛で、俺もよく聞いていた。12インチシングル"モータードライブ"を聞きながら、よくこの曲に乗ってドライブしたいなと思っていた。アメリカでも車の中でよく"アーリーレベッカ"(ファーストとセカンドアルバムのCD版) を聞きながらドライブしたけど、最高だったね。でも俺が一番好きなレベッカの曲は、なんと言っても"Love is cash"だ。"Love is cash"の収録されている3rdアルバムは、俺が最もレベッカのパワーを感じる1枚だ。俺が聞いたのはアルバム"Poison"までで、その後は全く聞かなくなってしまった。

俺が音楽ネタを書く時、そう、それはネタ切れを意味する...

4月7日 (失われた楽園)
今吉野家は、牛丼が100円引きで食べられるセール期間中だ。今日が最終日なので、とりあえず食っておいた。新橋は言わずと知れたオヤジ タウンで、そこにある吉野家 新橋店は、まさに吉野家の総本山と呼ぶにふさわしい。いわはモスレム達の聖地メッカ、高校生球児達の甲子園、北朝鮮の"てぽどん"といった感じだ。

俺が吉野家 総本山で牛丼(並)を有難く頂戴していたら、なんとルーズソックスの女子高生2人組がやって来て、仲良く牛丼(並)を注文した。一瞬店内にピリピリとした緊張感がはしリ、そして彼女達が牛丼を口にして一言、「これ、ちょーうまって感じ...」。こらこらそこの若者、なんじゃその言葉は。主語と述語が全くなっとらんぞ。それじゃまるで俺の親分の英語じゃないかぁっ! ああっ、これは失言でした、失礼。
さらに驚いたのは、「やっぱ、つゆだくの方がおいしいよね」とか言ってるし、どうもこやつ素人ではないらしい。これはバーコード 頭のオヤジが渋谷の日焼けサロンで肌を小麦色にこんがり焼いて、帰りにマックでアップルパイ食いながらプリクラ貼ったケイタイをピコピコ押しているのと同じくらい奇妙な光景ではないか。やっ、やばい、また楽園が失われてゆく...

4月6日 (とげどん)
今日チョコレートの新製品が発売された。"とげどん"と言うのだが、コンペイトウみたいにとげとげのチョコボールなのだ。テレ朝で深夜11:25からやってる"あしたま"という番組で紹介していた。なかなか魅力的な商品ではないか、早速コンビにで探してみよっと。
俺は昔からよくお菓子中毒になる。初めて中毒になったのは、高専時代のリスカ バナナチョコ(立正堂、30円)だった。毎日毎日、飽きずにアフターランチに食ったものだ。リスカといえばバナナチョコの他にビッグチョコ(50円)も有名だけど、俺はいつもバナナチョコだった。その他にも湖池屋 わさビーフ、カルビー ピザポテトなど、熱病のように冒され続けてきた。中でも今までに一番熱くなったのは、大学時代にセブンイレブンで買い求めていた、でん六 コーンチョコだ。でもあまりに食いすぎて、今でも食いたくないほどの後遺症が残ってしまった。食わず嫌いではなくて、食いすぎ嫌いになってしまったのだ。皆さんも食べ過ぎには注意しましょう。

4月5日 (有名人)
つい先日、2人の有名人に会った。管直人と鳩山ゆきおなのだが、きっと弟、鳩山邦夫の選挙の応援だったのだろう。てなわけで、今日は俺の今までに見掛けた有名人ベスト9の紹介だ。
9位 元気が出るテレビに出てたボクシング予備校のボクサー、飯田覚のライバル (新玉川線)
8位 平成教育委員会に出てた数学者 (渋谷)
7位 鳩山ゆきお (三鷹)
6位 管直人(三鷹)
5位 ドクター中松 (二子玉川)
4位 タケカワユキヒデ (羽田空港)
3位 風間とおる (新宿)
2位 萩原まさと (JR神田駅)
1位 柴田恭平 (新宿)

こう並べて見ると、結構有名人に会ってるもんだね。なんでベスト9までかというと、9人しか思いつかないからです。8、9位は結構苦しかったかな。一応柴田恭平を一位にしたけど、萩原まさとの方が1位に相応しいかも... 萩原まさとの顔はちっちゃかったよ、本当に。柴田恭平は顔も身長もちぃっちゃかったけど、態度はでかそうだった。(テレビドラマのロケ中だったのだ。)

4月4日 (やりたい仕事、それはひみつ)
入社して、早6年が過ぎた。突然東京配属を告げられて上京したあの頃は、もう6年も前の事なんだ。同じ年に入学した小学生が、もう卒業して中学生になると思うと、ちょっと怖くなるね。こうやって、どんどん年とってくんだね。この6年間ずっとこの仕事やってきて、それなりに知識も経験もついてきたけど、なんか充実感みたいなものが得られない。このままどんどん年をとって、60才で定年をむかえる人生なんて、なんか悲しすぎるよね。
最近、同期の友人もどんどん辞めていくし、自分だけが取り残されているような気がする事もある。やっぱり自分の好きな、やりたい仕事があるなら、絶対に挑戦すべきだと思うよ。俺は大学時代は何がやりたいのかはっきりしなかったけど、6年間仕事をやってきてそれが見つかった。今の俺には、やりたい仕事が他にある。成功するかどうかはやってみないと分からないけど、まずは挑戦し、成功するよう努力してみる事に決めた。あとで後悔だけはしたくないからね。

4月3日 (お散歩)
桜ですよ、桜。お花見には出掛けなかったけど、やっぱり桜はいいね。今日はなんとなくウキウキで、三鷹から吉祥寺まで歩いてしまった、てくてくてく。途中で新しいG-shockの委託販売の店を発見したけど、あまりの値崩れに驚いた。1年半前に俺が6万5000円で売った'96イルクジが、2万4000円で売られていた。ほんとにこういう物の値段は水物なんだね、ブームって恐ろしい。大きな値崩れをおこしてるのは90年年以降に発売された比較的新しいG-shockが多くて、古いやつは相変わらずの高値を付けているものもある。やっぱり数の少ないものが高いのは、どの世界でも同じなんだね。

初めて他のホームページと、相互リンクをお願いした。ビンテージウェアなどを扱ってる"レアクラ"ってページなんだけど、心よく引受けてくれたレアクラ渡辺さんに感謝である。あとオールドルアーを扱っているページとも相互リンクしたいんだけど、今はどのページににお願いしようかと探している所なのだ。お友達を増やさねば...

4月2日 (MMR)
今日は俺、とても荒れている。上司のMMRのボケがふざけたことぬかしやがって、お前なんかと二度と飲みにいかんぞ。若手の能力の芽をつぎとってんのは、お前以外の何者でもないのだ。お前の時代など遠の昔に終っているのだ、早く引退しろMMRめ。お前のような時代遅れのボケが居座っているから、給料カットなんかになるのだ。お前なんかと絶対仕事なんかするもんか、俺は絶対にお前に屈したりしないのだ、なんでもお前の自由になると思ったら大間違いだ!お前なんかノータリンのI澤と、仲よく倒産するまで仲良しクラブを続けてろってんだ。俺も絶対に三〇造船なんか辞めて、新しい職を見つけてやる。くそっ、いくら言っても腹が立つのがおさまらん!分かるよねぇK山さんなら、俺の気持ち。

...で、話は変わるけど、長崎ちゃんぽんって美味しいよね。今日はまずい酒だったけど、長崎ちゃんぽんは美味しかった。なんだか、大学時代に長崎まで出掛けて食べた、長崎ちゃんぽんの味を思い出しちゃったよ。ううっ、なんだか美味しい長浜ラーメンが食べたくなってきた。地方はいいよね、ほんとにいいよね。熊本に帰ったK山さんがほんとに羨ましいよ。俺も近いうち四国にかえるから、奥さんと是非遊びに来てね、美味しい讃岐うどんを御馳走するから。今日は愚痴っぽくなるから、これでおしまい。

4月1日 (一番売れたミュージシャン)
今日テレビで、90年代のトップアーティスト ベスト100というのをやっていた。90年代に活躍したミュージシャントップ100を決めるという番組なのだが、結構面白かった。俺はこの系統の番組が好きなのだ。でも90年代のシングル&アルバム売上枚数の合計だから、結構アイドルが上位にランクインしていた。SPEEDが17位とか、SMAPが12位とかね。あと、LINDBERGとかTRFとか、ちよっと懐かしい人達も上位にランクインしていた。俺はサザンが上位に食い込んでいるんじゃないかと思ったんだけど、サザンは8位だった。上位5位は以下の通りなのだ。
5位 チャゲ&飛鳥
4位 ZARD
3位 Mr.Children
2位 Dreams Come True
1位 岡村靖幸

ミスチルは納得の3位だね。今でも覚えてるけど、初めて"シーソーゲーム"をFMで耳にした時、これは凄い、ほんとに日本人が書いた曲なのかと感心したのを覚えている。その他にも"花"とか、"名もなき詩"とか、俺は結構ミスチルファンなのだ。
いやぁ、でもなんといってもシンガーソング ライト ダンサーの岡村君が1位とは驚きました。あんまり目立たなかったけど、結構売れてたんだね、いい歌だしてるもんね ...うっ、うっそーん、ゴメンナサイ、実はB'zが1位でした、ちゃんちゃん。