December 31, 2006

無事実家に到着。フェリーは満杯状態で、まぁ2等客席の混んでたこと混んでたこと。一人あたりのスペースは60cm幅と、捕虜収容所並みに詰め込まれてしまった。あの状態で往路も過ごすと思うとちょっちブルーになるな...(--;

徳島からの帰り道、PSPのナビソフト「マプラス」を使ってみた。ルート検索や音声ナビは少し怪しいところもあるけど、ソコソコ使えるかな。でももー少し地図が充実してくれてもいいかな、ウチの実家のまわりには道らしきものが見当たらん(笑)。

今年は結構よい年だったよーな気がする、デカバスは釣れなかったけど。来年は仕事で色々と新しい事に挑戦する1年になりそう。ま、気負わずにぼちぼちとマイペースで行こう。

来年もよい年になりますように...

December 30, 2006

ウチのロドスタは只今ハードトップを装着中。ハードトップも良いね、違う車になったみたいでちょっと新鮮。昔のロボットヒーローものチックでどこか男心をくすぐられるのカモ。黒のソフトトップも大好きなんだけど、ボディ同色のハードトップも中々良いもんだ。

ハードトップは買ったものの、以前は装着時の重量増がどーも許せなくてあまり使ってなかった事もあった。それがどーした事でしょ、最近は別に気にならなくなった。エキゾーストノートが小さくなるのもイマイチだとと感じてたのが、今は静かで快適♪と感じてるし(^^; ...今思うと俺も若かったんだな。

35を過ぎた頃からかな、20代の頃のストイックさは失われてきたよーに感じる。今ロドスタの新車買ってもエアコンやパワステを外す事は出来なそう。新型セヴンを買ったら、ホイールと車高調以外はノーマルで乗り続けるんだろうな。

December 29, 2006

どーでしょうか、今回の模様替え。 ...ま、メールアドレスは出して無いし、コメント機能をオフにしてるからフィードバックの手段は無いよーな気がせんでもないが(^^)?

今借りてるマンションの部屋は2F、エントランスの屋根に面した角部屋。マンションの構造上、階段の踊り場からその屋根を伝ってウチの部屋の出窓にアクセスが出来てしまう。窓ガラスはどうみても普通の板ガラス、ガラスを割って空巣に入られても不思議ぢゃない。

何もせずに被害にあっても悲しいので、窓ガラスに防犯用フィルムを貼ってみた。価格は何と1枚3,000円、出窓2つ分で4枚で12,000円ナリ。ペラペラのフィルムが12,000円は幾らなんでも高かろ。 ...と思っていたら、大家さんが「窓に格子を付けようと思うんだけど、どぉ♪」だって。なんていい大家さんなんどぁ、でももうちょい早く言ってくれたら余計な出費しなかったんですけど(--;

今朝業者さんがやってきて、その格子の取り付けが完了。格子はコンクリート壁にドリルで穴を開けて、アンカーを打ってモクネジで4箇所固定。...ネジで固定してるので、当然ながらドライバ1本で緩められるのはご愛嬌(笑)。

こういうのは見た目の抑止効果が重要なんだとは思うけど、もう少し何とかならんもんかね?取りあえずエポキシ接着剤でモクネジのアタマを埋めトコかな。

December 28, 2006

1年余り愛用してきたデジカメ、Nikon CoolPix 5600。コイツの出来がイマイチで、ズーム域全般でピントが甘い。時々ピントがズレるんじゃなくて毎回ピントが甘いから、これはカメラの不具合だと思ふ。

広角側は合焦精度が高くて綺麗な写真が取れるんだけど、いかんせん感度が低くて手ブレが酷い。完全に1世代前のカメラって感じ。油断すると曇天の屋外でも手ブレするし、ネコのスローな動きでも被写体ブレしたりする(笑)。

幸いにもフラッシュの出来は中々よくて、コンデジにしてはフラッシュ撮影が得意。ソニーのデジカメなんかよりはずっとフラッシュの出来が良かったと思ふ。

CoolPix 5600


そんなCoolPixなんだけど、最近フラッシュが光らんくなった。悲しいかな、これぢゃピン甘&手ブレ専用機。マヂ使い物にならんので、コンデジを手配せねば。やっぱ一眼レフだけでは不便だからね。値段もこなれてきた事だし、今買うならやっぱFuji F30かな。

December 27, 2006

祝、サイト開設8周年、いぇい(^^)y

このサイトの前身を公開したのが1998年12月28日、今日で丸8年が経過。友人K山さんのサイトにインスパイア(かっちょいいな、この言葉)され、HTMLを勉強するつもりで気軽に開設。...でもあんましHTMLに詳しくなってないな>8年後の俺(--;

年に数回はサイトデータのバックアップを取ってたんだけど、悲しいかな我が家初のノートPC「Vaio PCG-733」が壊れた際にデータ消失。残念ながら、創業当時のサイトデータは残っていない。

そんな中、ハードディスクの片隅に2002年のサイトのバックアップデータを発見。創業当時からの手作り感漂うタイトルページが中々良い感じだったので、8周年企画とゆー事で↓特別に公開。...暖色系の配色も悪くないかな。ちなみにリンク先のデータは転送してません、タイトルページだけという事で。

当時のGIF
Hiro's Room



創業当時から継承してるのがVGA対応サイトってコト。アサブロのテンプレートは皆SVGAサイズだったけど、スタイルシートを書き換えてVGAに対応。携帯がVGA表示対応している時代、当サイトは携帯電話対応どぇす(笑)。

December 26, 2006

いろいろと悩んだ挙句、今年の帰省はフェリー使ってロドスタで帰る事にした。ロドスタに乗りたいんだよね、香川で(^^) ロドスタで知ってる峠を軽快な速度で流すのは何より楽しいのだ。

フェリーは有明から出ているオーシャン東九フェリーの徳島行き、片道約20時間の船旅。俺は船には強いほうなので、船酔いの心配はナシ。前回2等寝台を使ったら独特な臭いでちょっち気持ち悪かったので、今回は広々の2等客室(いわゆる雑魚寝部屋)。...決して貧しいからではないことを強調しておく(笑)。

そういえば2年前の帰省時に高松市内を走行中に走行距離が50,000kmを超えたっけ。...って事は2年で4,600kmの走行距離って事になる。今年は結構走ったと思ってたんだけど、意外と少なくて3,000kmくらいだった模様。この調子だと100,000km超えは2020年以降になりそーだ。

December 25, 2006

今日はクリスマスだね。バテレンのウェブさんによると、バテレンの本場米国ではクリスマスにケーキを食べる習慣は無いんだそーな。クリスマスはキリストの誕生日な訳で、イエス様のバースデーケーキを食べることに何の違和感もないような気がする。しかし実際のところ、日本のケーキ屋のテキトーな提案だったのかもしれん。

IE7をインストールしてみた。どうなんでしょ、IE7。インタフェイスの刷新が一番のアピールポイントのようだけど、はっきり言ってあんまし使い易くないんですけど(--; ツールバーがIE6の時より場所取るし、良く使うアイコンが離れて配置されててイマイチ使いにくく感じるし。

タブで表示するのはmac OS Xのブラウザ「サファリ」のパクリだと思うけど、いつもの事ながらアップルの方が使い勝手が良くてユーザインタフェイスデザインも洗練されてるね。使いづらいのでタブ機能は速攻でオフにしたけど、何かむしょーにIE6に戻したい衝動にかられている俺。

セキュリティ云々は良く分からんが、唯一褒められるのが動作の軽さ。IE6と比べて特に重くなった印象は受けない。Loox(PentiumM/1.2GHz)で軽快に動作しているんだから、マイクソソフトにしては良く頑張ったほーだと思ふ。

December 24, 2006

アサブロのセットアップが一応完了。...無い知恵ふり絞って何とかこんなモンで良いかなって思えるデザインになりました。まだこんな風にしたいってアイデアはあるんだけど、悲しいかなテクが伴わないので今回はこのへんで(^^; So-net -> Asahi-net -> GeoCities -> Asahi-netと、今回で3回目の引越し。これからもどうぞよろしく。

アサブロって機能があんまし充実して無いんだよね。FAQページには対応予定ってコメントのオンパレードなのに、正式サービス開始から1年以上経ってるのにさっぱり新機能は追加されていない。昔から顧客満足度No1.のAsahi-netなのに、どうしたんでしょ?

TVは特番のオンパレード。なのにゴールデンタイムにマグロ漁師のドキュメンタリーを流しているTV東京って素敵。...何故かこの手の番組が凄く好きな俺、もちろん観た。でも年明けの渡哲也のドラマは観ないだろうね、やっぱこの手の番組はドキュメンタリーぢゃないとね。

December 23, 2006

王様のブランチで超ウルトラワンパターンな東京ディズニーランド特集をやってた。ミッキーマウスのメッセージが流れてたんだけど、あのミッキーマウスの声ってどう考えても変だと思ふんだが? そもそも本家アメリカのミッキーって喋ってたっけ?

引越しを終えて1ヶ月あまり、ようやく部屋が片付いてきた。だけど行き場に困ってるのが工具箱。ロドスタいじりの工具は大人しく工具箱に納まってんだけど、その工具箱を納めるスペースが無い。いくら考えても収納が増えたりはしないので、いっそのことローラーキャビネ(こんなの)を買おうかと考え中。

家の中にツールワゴン据えてる人って少ないと思うが、ヨシムラの巨大ステッカー(10年前に買って温存中)を貼ったツールワゴンに痺れちゃうのは俺だけ?将来ガレージを持つかもしれないので、その先行投資とゆーことで(笑)。

December 22, 2006

西葛西駅前にある焼肉屋ソウル村で晩飯を食った。久しぶりの韓国焼肉、けっこーうまかった。デジカルビってのが旨かったけど、豚肉だったんだね。初めて食ったカモ。

焼肉といえば俺はホルモンが好きなんだけど、東京ではうまいホルモンに出会った事が無い。どうも関東のホルモンは臭くて食えん。関東のホルモンは豚なのカモ。西のホルモンは旨いんですよ、まぢで。脂がすごくのって、て網の上で燃料かってツッコミたくなるくらい豪快に燃えるし(笑)。

今日は久しぶりにけっこー飲んだ。ビール中生5杯と焼酎お湯割り4杯くらい。焼酎は韓国ジンロ、これも初めて飲んだよーな気がする。日本のジンロよりちょっと甘ったるくて、俺は普通のジンロの方が好き。

December 21, 2006

このサイトは一応ロドスタがメインのサイト、の筈。...ということで、2006年の総括として今年のロドスタの進化についてちょっと考えてみた。

一番大きな進化は念願のオイルクーラ装着だな、やっぱし。10年越しの夢がようやく実現。いままで軽~く100℃を超えていた油温が夏場でも90℃以下で安定。もちサーモ付きなので、冬場でも75℃を下回る事は無い。やっぱいいわ、オイルクーラ(^^) こんな事ならもっと早く取り付けるべきだったって感じ。

2番目のニュースはフロントワタナベを履き替えた事。6.5J+14.5から6J+21へと、外面で約10mmオフセットを内側にシフト。これが中々渋いんだよね、ツライチよりもカッコ良いと感じるオトナな俺。...36だもんね、二十歳ソコソコの頃と同じだとちょっと悲しい気もする。

3番目は自作どーだブレースバーかな。指を真っ赤にして固い革を縫った割には、あまりにノーマル然としてて全然目立たないんだよね。ま、こうゆーパーツは目立たない方がいいと思うけどね。

来年はまづM2/1028のセンターコンソールの革張りかな、あとエアインテークチャンバーの交換もやらないと。あと堂だ自動車製のグラスウールを使わないまふりゃお「ブルース」も試してみたいな。

December 20, 2006

なかなかいい試合だったね、今日の亀田興毅。KOは期待できそーになかったけど、確実にポイントを重ねる負けない試合運び。前回の試合とはうって変わって軽やかなステップ、今日の亀田は世界チャンプの名に恥じないテクニックを見せてくれた。

試合後のインタビューで父親の話題になって涙を流すシーンを見てちょっち感動、思わずもらい泣き(i-i) いきがってるけど本当は心の優しい青年だね、今回はやくみつるもあまり毒を吐けないだろーな。

December 19, 2006

嫁さんが何か聴き覚えのある鼻歌を歌ってると思ったら、ガンダムのテーマ曲「翔べ!ガンダム」だし(^^; 観てたのか、ガンダム? ...ま、俺もクリーミーマミは時々観てたけどね(笑)

 燃えあがれ 燃えあがれ 燃えあがれ
 ガンダム 君よ 走れ
 まだ 怒りに燃える 闘志があるなら
 巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
 正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
 機動戦士 ガンダム ガンダム

元気の出る歌だね。やっぱマンガには(アニメという言葉に抵抗のある俺)オリジナルなテーマ曲が必要だと思ふ。

December 18, 2006

ここ数年、その年にブレイクしたお笑い芸人をTVで多く見掛けるよーになると年末を感じる。2002年はゲッツのダンディ坂野、2003年はナンデダロ~のテツandトモ、2004年は間違いないの長井秀和、2005年はフォ~のレイザーラモンHG、2006年は欧米かのタカアンドトシといったところ。

このお笑い芸人に共通しているのが一発屋ってところ。何となくタカアンドトシは生き残りそうな気もするけど、他の芸人は既に風前の灯。長井秀和は面白かったんだけどねぇ、最近めっきり見かけんくなった。

若手お笑い芸人って年末年始の特番ではどこのチャンネルにも顔を出す超多忙ぶりで、飽きられると一瞬のうちにTVから姿を消してしまう。中でも一番激しかったのはテツandトモかな、ほとんど使い捨て状態。全く見かけないもん、最近。

December 17, 2006

記事タイトルが無くなって早5日、復活の兆し一切無し(笑)。Asahi-netの住民って事でアサブロに引っ越すことに決めたんだけど、ブログってサービスプロバイダごとに結構違いがあるんだね。Bloggerしか使ったこと無かったから、アサブロを研究してて初めて認識。

アサブロにはカレンダーが付けられるんだよね。Bloggerサイトでもカレンダー表示してるサイトはあるんだけど、標準機能ではカレンダーは無いからHTMLを書くのがちと大変そう。あとアサブロにはカテゴリが登録可能で、投稿記事をカテゴリごとに整理するのが簡単。

逆にアサブロで面倒なのが、記事の中でのリンクやデコレーション。HTMLのタグを手で打たないといけない。あと写真を投稿した時の文字の囲い込みも簡単には出来ない。過去にはアサブロも動作に不具合が出たりした事もあったようだけど、この1週間いじくってみた限りではめちゃ軽い。車もブログもやっぱ軽いのがよろし(^^)

実はアサブロの基本的なカスタマイズはもう大体完了したんだよね。...意外と簡単だったかも>スタイルシート。外観はこのサイトを踏襲したんだけど、俺は新しいほうがお気に入りかな。どんなデザインか楽しみにしておいてね。

新しいサイトの公開はいつにしよーかな?アクセスカウンタを付けようかと考え中なんだけど、アサブロでは用意されていない。HTMLが編集できないのに、カウンタって付けられるんだろーか?

December 16, 2006

PSP用ポータブルナビMaplusを買ってしまうま、もちろんGPSアンテナ同梱パック。発売されたばっかだからきっと無いんだろうなって思いつつヤマダ電気を覗いてみると、Maplusが山積みされてるし。これで今日から俺もカーナビオーナー(笑)。

Maplusには自動車用ナビと徒歩用ナビモードがある模様。明日ちょっとフィットで走ってみるかな。移動した経路を記録したり、ネットに繋いで情報を取り込んだり、色々と出来るみたい。海外用マップとかも出るといいな、出張中にレンタカー乗っても迷子にならなそうだし。

みたところ、地図はちょっとプアかな。...ま、安いから許せちゃうけどね。

December 15, 2006

amazon.comの配送センター、ウチの近くにある事が判明。...と言っても今まで一度もアマゾンで買い物した事無くて、たいして感動は無いのだけれど。

行徳に住んで早8年、行きたいと思いつつも一度も足を運んでいないのが「行徳野鳥観察舎」。手付かずとまではいかなくとも、こんなトコに結構な自然が残されているってスバラシイ。高い住民税払ってることだし、こんど行ってみる事にしよう。ま、野鳥にはあんましというか、まったく関心は無いんだけれど。

...かろうじてまだ写真のリンク機能は生き残っている模様(^^;

December 14, 2006

嗚呼、どんどん失われていくBloggerの機能。 ...という訳で今日も記事タイトルは無しです(笑)。でも普通こんな機能がなくなったりするか?

最近暴露本でTVに出てた石原真理子、何かヤバくね?顔がイッちゃってるよーな気がするぞ、植草きょーじゅに相通じる病的オーラを感じるのは俺だけか?ま、そのうちマスコミも飽きて年末にはTVから完全に消えてると思うけど。

お、安いぢゃん、これ。日本に居るとあまり買う必要がないんだけど、出張とか続くようになると速攻で買ってしまいそう。

December 13, 2006

なんかボロボロなんですけど、ウチのBlogger(--; 相変わらずうまく更新できなくて、FTP経由マニュアルでファイルをコピーして更新中。昨日は突然検索バーみたいのが頭に付いちゃったし、今日は記事タイトルの入力ができんくなってるし、一体どーなってんだ? ...ちなみにGooooooogleバーは俺が付けてみた。

仕方ないから本気でHTMLとスタイルシートを勉強してみようかと考え中。BloggerはHTMLを自分で書けるから、結構ごまかしが効いたんだよね。でもアサブロはスタイルシートしかカスタマイズできないから、俺の浅~い知識では思い通りのページを作る事は不可能。

December 12, 2006

( 某クション )
引越しで出てきたガラクタを某くしょんに大量出品。今7アイテムほど出品中なんだけど、一度にこんなに出品したの初めて。オークションって意外と面倒なんだよね。今回は部屋を片付けるって目標があるから頑張って出品したけど、何か動機がないと買うばっかだったりもする(^^;

はっきり言って、ホントに大したモンは出品していない。こんなもん売れるかなってのも出品してみてんだけど、そんなもんに限ってすぐに入札があったりして面白い。現在の入札は7件中4件と、意外と早い入札にちょっと驚き。「捨てるには何となく惜しいので欲しい人に譲っちゃいます」価格(安いってことね)を付けてるからカモ。

...値段が上がったらどうしよう、嬉しいよーな申し訳無いよーな。

December 11, 2006

( 安室礼司 )
昨日の「あ、安部礼司」は最高に面白かったね、安室礼司には笑わせてもらった。てっきり若井おさむだと思ってたら、ホンモノ(古谷徹)だったんだね。さすが日産、粋な金の使い方をするもんだ。それにしても最近はガンダム人気が凄いね。久しぶりになんだか観たくなってきたよ、誰かガンダムDVDボックス買わんかな?

最後に流れた機動戦士ガンダムのエンディング曲「永遠にアムロ」はちょー懐かしかった。このエンディング曲を聴いたのはたぶん25年ぶりくらい。どこか寂しい曲調が良いねぇ、久しぶりにグッと来たねぇ。天才バカボンのエンディングテーマ「元祖天才バカボンの春」と同じくらい名作度高し。

この名曲によるとバカボンのパパは当時41歳。相当オヤジだと思ってたのに、いつのまにか5つしかかわらんくなってる(汗)。「元祖天才バカボン」の放映開始が昭和51年(30年前)なので、バカボンのパパは今71歳とゆーことか。

December 10, 2006

( アサブロ )
Broggerがおかしい、調子悪い(--; 調子が悪いというか、全く更新できなくなったりして使えん。ここ2週間くらいは調子がいいと思ってたらいきなりこれだ。リンクも壊れてるし、駄目だコリャ。やっぱ他のブログに引っ越したほうが良さそー。

乗り換えるならAsahi-netのブログ「アサブロ」かな、これってデザインを簡単に変更できるんだろうか?またスタイルシートとかいじらないといけないと思うと、ちょっとうんざり。俺はWebデザイナにはなれないな、そもそもそんなセンスも無いから心配の必要無いけどね(^^)

December 9, 2006

( カーナビ )
カーナビつきのクルマに一度も乗った事がない俺。ロドスタにカーナビ付ける気は無いし、フィットは2ヶ月待ちの所を即納で買ったからカーナビ付きは選べなかった。次の便利クルマはカーナビ付きを買ってみたいもんだが、残念ながら当分その予定は無さそう。

...で、←コレ、PSP用GPSレシーバ。近々ナビ用の地図ソフトも発売されるようだし、コレは買いだな(^^)

こいつはバイクで使えそう。タンクバックに余裕で収まるサイズ、実用性は高そう。ナビとしての機能の充実ぶりは良く分からんが(そもそも使ったこと無い訳だが、笑)、ソフトはきっとどーにでもなるでしょ。

それよかPSPの電池の持ちは結構いいし、スペアバッテリも安いから十分バッテリで使用可能だと思ふ。日帰りツーリングなら予備バッテリ1個あれば十分そう。配線無しでバッテリで使えるなら、ロドスタに積んでも良いかな。

December 8, 2006

( DW-5900 )
今日は会社の忘年会。早いねぇ、もう年末か。残り3週間がんばろー。

久しぶりにG-Shockの電池を交換。ほとんどのG-shockは電池切れの状態で既に数年間放置プレイ状態(笑)、だけどリチウム電池搭載のスピードモデル(DW-5600)は購入後10年を経過した今も当時の電池で動作中。凄いぞ、キアヌリーブス。

お気に入りのDW-5900、通称"三つ目"にもおニュウ(死語)なバッテリを入れてみた。ゴールド液晶の三つ目は復活したんだけど、シルバー液晶の方は時刻表示が現れないんですけど。...残念ながらどーも壊れてしまった模様、しくしく(i-i)

DW-5900の発売はバブル真っ只中の1990年。まずアメリカで人気に火がつき、それが日本でも話題になり逆輸入されるようになる。日本で人気の出た最初のG-shockで、1992年には国内向けに正式にリリースされた。俺は大学4年の夏(1992)にシルバー液晶のモデルを購入し、M造船の入社試験に上京した際に宿泊先のホテルに置き忘れて紛失(笑)。

ちなみに写真の時計は1997にクウェートで買った海外モデル。カッコいいでしょ、動いてないけど...

December 7, 2006

( 帰省プラン )
12月も早1週間が経過。そろそろお正月の帰省を考えないといけない時期なんだけど、まだ帰省便の予約とかやってない。このまま予約せずじまいで、最終的にフィットで帰省ってパターンが濃厚な気がしてきた(--;

フェリー使ってロドスタで帰省したいトコロなんだけど、引越しで出てきた捨てるには忍びない荷物とかを実家に持って帰りたい気もする。やっぱ今回はフィットで帰省するべきか...

フィットで自走ってけっこー楽しいんだけど、冬の帰省は雪が怖い。今までにも何度か雪に見舞われて、関が原が超せずに海沿いの下道を大回りってパターンもあった。本来なら雪がとけるまで冬休み延長なんだけど(笑)、なんだか仕事が忙しくてそーいう訳にもいかない今日この頃。

これだけクルマで長距離走るんだからETC付けるべきかな、割引とかはどーなんだろ?

December 6, 2006

( 広告 )
GeoCitiesのポップアップ広告、何かコンピュータと関係あるんだろうか?サイトに表示する広告のジャンルを選ぶ事が出来るんだけど、俺は「コンピュータ・インターネット」を選択。なのに表示されるのはリーブ21だったり、GALLERIAだったり(^^;

これってアフィリエイトってやつの一種でしょ。サイトに関係のある広告を表示することで広告の効果を高めようって意図だと思うんだけど、サイト毎に振り分けるほどの十分な広告主が集まってないのカモ。

それともコンピュータに興味のある人は頭髪の薄い確率か高くて、海外旅行が好きっていう分析結果でもあるのか?そんな訳無いよね、自動車ってジャンルもあったから今度設定を変えてみよーかな。

December 5, 2006

( シューティングゲーム )
新しい家庭用ゲーム機が出揃ったけど、最近のゲームって面倒っちいのが多くてどうもやる気にならないんだよね。俺の大好きなシューティングゲームなんて全然リリースされないし。

今思えば俺が高校生だった頃、そう'80年代後半はシューティングゲームの全盛期だった。次々と新しいタイトルがリリースされて、坂出駅前のゲーセンで遊んでたっけ。1プレイ50円だったから、夏の暑い日には涼みを兼ねてよく出かけたもんだ。

バーチャファイターが出てきた頃からかな、シューティングゲームが目に見えて下火になってきたのは。ロンドンのゲーセンで雷電のハイスコアをマークしたあの頃が懐かしい...

...プレステ3で超絶グラフィックのR-Typeがやってみたいぞ。シューティングって今の若者にはかえって新鮮なんぢゃないかな?

December 4, 2006

( Wii )
何か面白そうだね、任天堂Wii。ゲーム機としては値段も安いし、これからの年末商戦では相当売れそう。あれ?マリオが出てないね(笑)。そのうち得意のマリオ攻撃を繰り出して、お子様をとりこにしちゃうんだろうな。

Playstation3はどうかな。ハード性能ではWiiに圧倒的に勝っているようだけど、ゲーム機としてみた場合はちょっと話題性に欠けているような... じゃプレステ3がゲーム以外で何が出来るかと言えば、ブルーレイが再生できることくらいしか思いつかんかったりもする。

プレステ3は出たばかりなのにTV CMをあまり流してないけど、ハードの供給が追いついてないから自粛してるのかな。任天堂はプレステ3との対決姿勢を見せないけど、ライバルとは思ってないのカモ。Wiiの成功は間違いないと思うけど、プレステ3が成功するかどうかは微妙そう。

次世代ゲーム機もいいけど、まずは17年モノの厚型小画面TVをなんとかしないと。

December 3, 2006

( シーズンオフ )
久しぶりにFTRで出陣、今年の乗り納めカモ。12月になってなんだか急に寒くなったね、冬本番って感じ。定番の新浦安の海に出掛けたんだけど、夏よりもずっと空気が綺麗。幕張のビルが凄く近くに見えたし、M造船に係留してるタンカーも見えた。西の方は少しガスってて、富士山は見えなかった。

新浦安上空は羽田空港に着陸する飛行機の経路になってて、頭上を飛行機が2-3分おきに通過する。飛行機っていいよね、こんど羽田空港に飛行機の写真を撮りに行こーかな。飛行機はそんなに詳しくないけど、↓これは777かな。そのうちA380も見掛けるよーになるかな。


マンションの駐輪場は屋根付きなので、前の駐輪場よりもコンディションがよろし。フィットの駐車場は偶然にも駐輪場の横なので、なんか嬉しかったりもする(^^)

December 2, 2006

( GeoCities )
Yahoo BBを解約したら、ポップアップ広告が出るよーになってしまった(--; タダなんだから仕方ない気もするが、なーんか邪魔。やっぱAsahi-netのサーバに引っ越すべきか... まぁデータを消去されること無くフリー版に移行できただけでも取りあえずヨシとするか。

Yahoo BBを解約した時にADSLモデムを返送しろと言われた。レンタル契約なんだから当然と言えば当然なんだけど、「送料は契約者持ちでお願い♪」だって(--;;;

それにしても3年も使ったモデムなんて再利用すんのかな?BフレッツのIPフォンモデムもレンタルだけど、当然のように新品が届いた。解約者が契約者数を上回るようになると中古モデムを配布するのカモ。ウチはタバコ吸わないから綺麗だけど、ヤニで汚れたモデムが送られてくるのはイヤだねぇ。

December 1, 2006

( MR-S )
MR-Sがとうとう生産中止なんだそーな、なぁ~むぅ。'99年の登場時にはドキドキしたロドスタオーナも多かったと思ふ、もちろん俺もその一人。MR-Sの実車を初めて見たとき、衝撃のエクステリアデザインに絶句。...どっちが前か分からん(笑)。

歴史に残るがっかりカーと言えば、'92年登場のCR-Xデルソルも忘れてはいけん。デルソルの登場は俺がロドスタを買う前だったから、期待と不安でドキドキ。発売されたデルソルの実車を見てこれまた絶句、なんぢゃこの巧妙なカッコ悪さは(--; ホンダという事でリアルスポーツを期待していただけに、あの時の絶望感は大きかった。

ロドスタが新車で買えて良かったと、しみじみ思う今日この頃。