August 31, 2006

( FTRネタ )
LED照明FTRのメータ交換ネタをアップ、なんと4年ぶりのFTRページ更新(^^; 警告灯の配線には苦労したけど、結局コネクタを使わず丁寧に半田付けで対応。やっぱ大事な愛車には時間を惜しんではいけんでしょ。

FTRと言えば4年前ほど前にアルミ削りだしのトップブリッジをゲットしてんだけど、錆びるのが切なくて未だに取り付けてなかったりもする。ライコランド柏店で半額でゲットしたブツとはいえ、簡単に錆びさせちゃうのは勿体ない。屋根つきの駐車場は諦めてるけど、せめて屋根つきの駐輪場付き物件くらいは頑張って探し出さねば。

August 30, 2006

( シッポちゃん )
うぅむ、迷うな。どちらも甲乙付けがたい高い完成度(笑)。愛地球博で人気を博したモリゾーに比べても芸術点はこっちの方が高し。悩みに悩んだ挙句、丸っこい方←に投票してみた。

中々いい勝負のようだけど、今のところ僅差で細長いシッポちゃんの方が優勢な模様。頑張れ、丸っこいシッポちゃん。...ヒマ人とか言わないよーに(^^;

マスコットと言えばオリンピック。北京五輪のマスコット、見るからにパンダだけどホンモノより可愛くないってのもどうかと。

August 29, 2006

( 高専女子学生殺害 )
山口の高専女子学生殺害事件、何か他人事のような気がしない。高専で5年間学び、大学に3年次編入。16年前に20歳の俺が選んだ進路と全く同じこともあってか、他人事とは思えないショッキングな事件。

大学編入試験の合格通知を受け取り、リラックスして過ごせる高専生活最後の楽しい夏休みの筈が一転、悲劇の夏休みに。...まったく被害者が気の毒で掛ける言葉も見つからない。このような白昼堂々の大胆な事件が解決しない筈もなく、直後から行方のわからなくなっている同級生に殺人容疑で逮捕状が出た模様。一刻も早い犯人逮捕を祈らずにはいられない。

高専って同年代の高校生や大学生に比べると社会から隔離されていて、高専という環境で青春時代を5年間過ごしたというだけで仲間意識のようなものを抱くんだよね。今の時代は違うのかな?俺の学んだ高専は入寮率が高かったから(入学時の入寮率は8割超)特に仲間意識が強いのかもしれないけど、多かれ少なかれ高専卒業生が共通にもつ感情だと思う。

August 28, 2006

( 釣行記'06 )
40cmお盆休みの四国遠征貧弱釣行記をアップ。やっぱ野池はいいねぇ、癒し効果抜群。だけど釣行日(8/14)は日差しの強い猛暑で、リラックスするには結構過酷だったけどね。秋にフロータで浮いたらさぞかし気持ち良いだろうな、秋休み作ってくれんかな>次の総理大臣サマ。

今年の夏は例年より釣り人が少なめだったよーな気がする。フロータで浮いている間に誰も来なかったし、満濃池でオカッパリしたときも親子連れが数組居た程度。

俺が釣りを始めた頃はバス釣ってんのは小中学生が中心で、ワンピースのロッドを肩にかけてチャリで出掛けるっつーのが一般的だった。だけど今は大人の方が多くて、みんなクルマで来てるもんね。...俺もだけど(^^; 最近の小中学生は暑い中そんな面倒くさいことしないのカモ。

このまま釣り人が年々減少し続け、バスがバホバホ釣れる古きよき時代が再来 ...してくれないかな。

August 27, 2006

( BOLZEN )
道楽BOLZENってご存知?最近すごーく惹かれているボルト。←写真はアルミ材のボルトだけど、他にもステンレス製とチタニウム製がラインナップされている。取りあえずロドスタの錆びたボルトをステンのBOLZENに交換してみよーかな(^^)

コスト度外視で精度にこだわってバーストックから削りだして作られた贅沢なボルト、贅肉を削ぎ落とすかのように各所に肉抜きが施されている。痺れるね、たかがボルトのくせにカッチョ良すぎ。

もちチタニウム素材のものが欲しいけど、M6の20mmのフランジ付きボルトが1本2,000円超とクロメートメッキボルトのざっと100倍(汗)。1、2本なら買えても、ロドスタのヘッドカバーのボルトをこれに買えると1セットで5万円は超えるな。...いくら何でもちょっとお高くありません?(--;

さすがにパワーアップ無しで見た目と数十グラムの軽量化に5万円は出せないな、今の俺ぢゃ。(いつの俺でも出せなそうだけど、笑) ここはぐっとこらえてステンレス製で我慢するとしよ。

August 26, 2006

( パイレーツ オブ カリビアン )
パイレーツオブカリビアンパイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト観てきた。マトリックス リローデッドのように、完全に次作への繋ぎのような内容。前作を復習してから行ったほうがよかったかな、ちょっと不完全燃焼ぎみ。映像は文句なく凄かったけどね、イカ男もクラーケンも生きてるホンモノみたいだった。

只今第3作目を撮影中らしいけど、次作が公開されるまでに今日観た内容は完全に忘れてしまうことでしょう(笑)。続編を観るときはDVDで前作を復習してから観るべし。

今日は涼しかったね、まさに秋の気配。さすが1年でイチバン秋の気配が似合う日だけのことはあるな(笑)。K山さんが秋の気配を感じるのは10月ですか、でも10月って文句なく秋のよーな気もしますけど(^^;

August 25, 2006

( クワトロ )
シック クワトロを買ってみた。なんとボディにモータを内臓していて、スイッチを入れると振動で撫でるように剃れるのがウリ。レトロなカミソリなのに電気仕掛けのギミック、なかなか素敵ぢゃないの。

...で、その効果の程はというと? 本当に振動はヒゲをカットするのを助けているのだろーか(^^; ま、電池無くても普通にカミソリとして使えるところがフェイルセーフで良しとしよう。

学生時代から愛用していたシックウルトラが店頭から姿を消し、2枚刃からいきなり4枚刃にグレードアップ。だけど2枚刃のシックウルトラの方が使いやすいよーな気がせんでもないが... ま、進化するほど使い勝手が悪くなるのはマイクソソフトオフィスと同じとゆーことで。

August 24, 2006

( 硬屋根仕様 )
いよいよ発売リトラクタブルハードトップ仕様のロドスタ、いよいよ発売。ウム、こいつは中々ステキ♪ 一つ欲を言えば、もう少しハードトップのリヤの角度を緩くしてデタッチャブルハードトップのようなシルエットだと文句無かったんだけど。...まぁこれでも十分カッコよかです。早速今週末にでもカタログをもらってくるか。

メルセデスをはじめ色々なメーカがリトラクタブルタイプのハードトップを出しているけど、シルエットは文句なく新型ロドスタが一番。マツダって初代ロドスタからトップを締めた時のシルエットの美しさを意識していると思うんだよね。S2000はクローズ時のシルエットがイマイチだし、ハードトップに至っては問題外。ありゃS600時代からデザインが進化してないもん(笑)。

まぁ何だかんだ言っても、俺は初期型NA6のデザインがイチバン好き(^^)

August 23, 2006

( 懐かしの菓子 )
スポロガムって知ってる?クルマとかの型が板状のガムに押してあって、切り抜きながら食べるガム。確か江崎グリコだったと思う、もちろんオマケ付き。スポロガムが懐かしいあなたはたぶん30代(笑)。あと3連のチロルとかも懐かしゅ~ございます。

お菓子といえば最近はやりのビターチョコ。嫁さんが←コレ買ってきてたので食べてみた。なんじゃこりゃあ、けっこー苦げぇ。これじゃまるでクスリやんけ、こんなのお菓子じゃねぇ(i-i)

凄いな、羨ましいな、ボーナス500株

August 22, 2006

( 早実のエース )
夏の高校野球を制した早実の斎藤投手、さわやかな好青年だね。カメラの前での落ち着いた礼儀正しい振る舞いに涼しげで端正な顔立ち、きらきらと澄んだ瞳、これで人気が出ない訳が無い。夏休みでやる事も行く所も無いのか、行徳公園でタムロしているやる気無し男君たちとは大違い(--;

ハンカチで汗をフキフキする仕草も新鮮だったね、育ちがいいというか、可愛いというか。ワイルドな印象の駒大苫小牧の田中投手と対照的で面白い。俺の高校時代は寮暮らしって事もあってか、ハンカチで汗を拭くなんて概念は持ち合わせてなかったな(笑)。

高校野球の熱戦を見ると、大してファンでもない俺はプロ野球なんて見る気がしなくなってしまうんだよねぇ。

August 21, 2006

( 秋の気配 )
秋の気配以前にも書いたけど、オフコースの楽曲のなかでは1977年リリースの「秋の気配」が一番好き。繊細な歌詞と切ないメロディが心に沁みるぅ~。この歌詞に学生時代から何となくヨコハマを連想していたけど(...一度も行ったこと無かったのにね、笑)、この連想は正しかったんだろうか?

「秋の気配」もそうだけど、オフコースってこの時期を歌った曲が多いと思ふ。「夏の終わり」や「夏の日」、あと「夏の別れ」とかね。

「秋の気配」が似合う季節ってちょうど今頃だね。7月じゃこれから夏本番って感じだし、9月に入ると普通に秋だし。俺としては8月20日から31日までの間に絞られるんだけど、8月26日あたりが一番しっくりくると思ふな。...あ゛、俺の誕生日だ(^^)。あーまた一つ歳をとってしまう、しくしく。

August 20, 2006

( バイクいじり )
ロドスタいじりに忙しかったり、春先の週末に雨が続いたこともあって、今年はバイクで出動する機会が少なかった。夏休みも終わりと言うことで、FTRをちょこちょこといじくってみた。錆びたワッシャーをステンレス製のものに交換したり、錆びたボルトをステンレスのキャップボルトに変えたり。カスタムというよりはメンテナンスの領域かな(^^; ホンダ車といえど、5年も雨ざらしにしてると色々と錆が出てくるんすよ。

錆びたワッシャーFTRに付けてるPoshのウインカー、本体はアルミ削りだしで質感の高いなかなか贅沢な作り。屋根なし駐輪で4年経ってもほとんど錆の浮かないクリア塗装はかなり秀逸。だけど何故かワッシャーは鉄製でメッキも弱く、取り付けから4年で写真のように完全にサビサビ状態。

けっこーいい値段で売ってんだからワッシャーくらいステンレスにしておいてくれって感じ。ステンが無理ならせめて「ワッシャーは鉄製どぇす」って書いといてくれ。せっかく綺麗に配線を処理してシリコンシーラントで穴埋めまでやってたんだけど、ワッシャー交換のために全てやり直した。

キタコのメータ愛用していたキタコのメータ、ボディは樹脂製のメッキなのになぜか錆びのようにメッキの浮きが出現。これは磨いて取れるような類のものでは無いので、ステンレスボディが眩いPoshのスピードメータに交換してみた。

メータ交換なんて朝飯前と思ってたんだけど、配線の面倒なこと、ひでぶ~。整備書の配線図&メータの取説とにらめっこ、こりゃ電気に詳しくないと投げ出しちゃいそう。蚊の襲撃を受けながら汗だくでの配線作業、ちょー過酷。

今まで使ってたキタコのメータの配線を見ると、接触不良を避けるために丁寧に半田付けで処理してあるし。グッジョブ、4年前の俺(笑)。...前回もけっこー苦労してたんだね、完全に忘れてるし。

全ての配線を終え、動作を確認。..ウインカーの動作灯が何故か右だけ作動して、左ウインカーの時は消灯のままだし(汗)。とりあえずウインカーは動作してて、問題はメータボディに内蔵の動作灯だけなので手直しはまた今度ということで...

August 19, 2006

( M:i:III )
M:I:IIIミッションインポッシブルIIIを観てきた。もちろん妙典マイカルシネマのレイトショー。風呂入ってからジャージにTシャツ姿で、クルマでお気楽に行けるのがよろし。映画を見るのは実に久しぶりで、もしかしたらミッションインポッシブルII以来カモ。俺は結構楽しめたけど、過度な期待はしない方が吉。

最近はあまりハラハラしないんだよね、ハリウッドのアクションモノって。ハッピーエンドで終わることが目に見えてるから、「どーせにょーんと仮面剥ぐんでしょ」とか想像しちゃったりして。...そしたらその通りになっちゃったりして(^^;

来週はパイレーツオブカリビアン観に行こうかな。

August 18, 2006

( NA6CE オリジナルタイヤ )
ユーノス純正タイヤこのタイヤ、見覚えのある人もいるのでは(^^) 何を隠そう、ロドスタの標準車についていたオリジナルタイヤなのだ。これを持っている人はほとんど居ないんぢゃないかな。雨ざらしぢゃゴムが朽ちて使い物にならなくなるし、屋内に置いとくと場所とってジャマだからね。

これは鉄チンホイールについていたタイヤで、実家の納屋の2階で眠ってたモノ。13年前のタイヤにも関わらずヒビ割れも無く完璧な保存状態、これならオークションで高く売れたカモ。ユーノスの鉄チンホイールの方はエンブレムが薄くヒビ割れてたけど、久しぶりに感慨深く眺めてしまった。13年の月日が流れてんだね、早いもんだ。

何で今になってこのタイヤを引っ張り出してきたかというと、ウチの兄貴のCivicのタイヤがツルツルで車検に通らないから、納屋にあるロドスタのタイヤが欲すぃとお願いされたのだった。どーしても譲って欲しいという人が居れば、新品のタイヤと工賃、送料+情熱 でお譲りしてもいいかな。...そんな奴いねぇか(笑)。

忘れてたけど、昨日は13回目のロドスタ納車記念日でした。いよいよ14年目突入!

August 17, 2006

( 19.6 )
与島SA 無事市川のアパートに着弾。相変わらず遠いねぇ、四国は。片道820km、帰省先での移動も含めて5日間で1,820kmも走破してしまった。Fitは快適だったね、エアコン万歳。あと高校野球の準決勝の2試合がどちらも接戦で面白かったね、AMラジオ万歳。

平均燃費はFitの車載燃費計で19.6km。往路で渋滞45kmを避けて国道1号を2時間以上も走った割には、燃費は結構いいほうかな。ロドスタじゃどうあがいても出ない数字だ。

次にクルマで帰省するまでには何としてもDVDの再生装置を装備せにゃならん。ワンセグチューナも欲しいけど、走行中の大半の地域で受信できないだろうから録画したDVDを再生する方がよさそう。...我が家にはDVDレコーダもまだ導入されてなかったりもするけど(^^;

August 16, 2006

( あぶらぜみ )
あぶらぜみ瀕死のアブラゼミ、コンクリートの上で転がってたのでとりあえず救助。東京でもけっこー鳴いているけど、蝉って意外とタフな生き物なのカモ。東京には蝉の暮らしやすそうな柔らかい土は少なそうなのに、一体どこで育ってるんだろ?まさか千葉生まれの蝉が都心まで飛んできている訳でも無いだろうし...

夏の終わりになると力尽きそうな蝉がヂタバタしてるけど、何か切ないよね。あと東京ではあまり見ないけど、小さい頃は夏の終わりになると共食いされて瀕死のカマキリもよく見掛けてたっけ。

August 15, 2006

( 夏の状況 )
K藤くんお気に入りの野池、夏は←こ~んな感じ。右奥のシャローは相変わらずの鯉天国で、じぇんじぇんバイト無し。昨日40cmがヒットした野池もココなんだけど、釣れたのは写真中央の岬の右側、鯉天国シャローの手前。この野池のアベレージは中々のサイズ、いい野池だ。

今日はお盆休みと言うことで、釣りはお休み。昔からお盆には殺生するモンじゃないということで、有難い言い伝えを遵守しておいた。...と言いつつも、夕まずめに我慢できずに下の池で小バスを2匹ゲッツ(古っ)。明日は朝イチで(と言っても8時頃)ふこ池に行ってみよーかな。

昨日夕方に満濃池に行ってみたんだけど、残念ながら不発。ワカサギと見間違うようなチビバスを1匹ゲットしたのみ。

August 14, 2006

( 野池 )
早速の釣行、朝の涼しいうちに野池でプカプカ。...で、納得のサイズ40cmをゲット(^^)。ヒットルアーはラパラJ-9、コイツは最近のマイフェイバリットベイト。ヤフオクで300円でゲットした'80sプラグとは思えない大活躍。ソフトな着水で波紋が静まるのを待って、水面に波動を引きながらのトップウォータフィッシング。やっぱ最高だね、トップウォータフィッシングは。

強烈な蚊の襲撃を受けながら慌ててフロータを出したので、デジカメを持って行くのを忘れてしまった。しかし携帯を持ってたので、一応撮影しておいた。だけどSDカードアダプタを持ってくるのを忘れてたので、パソコンに取り込むことが出来なかった。写真のアップは東京に帰ってからということで...

August 13, 2006

( 16時間 )
午前4時前に市川を出発して、午後8時に香川の実家に到着。その間16時間、ずっと運転しっぱなし(疲)。嫁さんと交代で運転だったからそれほど疲れなかったけど、ロドスタだとこうはいかないね。マイナーな所ではクーラ付いてないし、メジャーなところではオートマ限定免許だし(笑)。

フィットのリヤのシートで寝たけど、やっぱ足を伸ばして寝たいな。帰りのドライブでは更に快適に過ごせるように、シートを倒してキャンプ用のマットを敷いて、足を伸ばして寝られる環境を作ってみよ。

August 12, 2006

( FM トランスミッタ )
夏休みはクルマで帰省することにした。もちろんロドスタで ...と言いたいところだけど、今回はというか今回もというか、Fitで帰省。やっぱエアコン要るでしょ、夏の帰省には(^^;

そういえば去年の夏もFitで帰省したっけな。行きは一人で運転して、帰りは遅れて飛行機で帰省した嫁さんを乗せて帰ってきたよーな気がする。高速道路走ってると山間部ではFMは入らないところもあるし、ヒマ持て余しまくり。次クルマで帰省する時はバラエティ番組とかDVDを焼いておいてクルマの中で見れるようにしてやろうと思ってたんだけど、結局去年と状況は変わってないし(汗)。

FMトランスミッタ去年と同じでは寂しいので、←コレを買ってみた。FitはMP3非対応なので、12時間超のドライブにはCD山ほど持って乗らにゃならんかったのだ。

正直FMトランスミッタってあまり期待してなかったんだけど、とりあえずiPod挿して使ってみてびっくり。FMラジオ聴いてるよりはよっぽど音がいい、こいつは使えるぞ。フィットとの相性がいいのカモ。

設定周波数はiPodの画面に表示され、その他の操作性は当然ながらiPodそのもの。ゴチャゴチャしたのが大嫌いな俺、だけどコイツは許容範囲内。配線不要だし、コイツはロドスタにも十分使えるな。

音楽もさることながら、ポッドキャストをダウンロードしておいておけばヒマつぶしになりそう。

August 11, 2006

( レクサス )
Lexusレクサスが苦戦している模様。高級ブランドを標榜するのは面白いけど、今ひとつありがた味がないよね。レクサスはプレミアムについて勘違いしているというか、考えを押し付けすぎな印象。もし俺が凄くISが欲しかったとしてもディーラーでセールスマンの相手をするのが面倒で、マツダでエイト買っちゃいそう(笑)。

あとレクサスは一気にディーラ作りすぎだな。関東に数店舗で2年後に関西進出とか、俺は「じらし作戦」の方が効くと思ふ。そもそも日本の全都道府県にディーラを置く必要なんて無いよね、ユニバーサルサービスを売りにする郵便局じゃないんだし。値段が高くても近くに店が無くてもブランド品は売れるし、たくさん店舗を作るよりも稀少性を狙って徐々に展開していく方が効果ありそう。

アメリカで見るレクサスは精悍で精緻といった印象を受けたけど、あれは広大な土地とヌメッとしたデザインのアメ車の中に混じっていたからだったことが判明。日本で見るレクサスって普通にトヨタ車だし。レクサスよりクラウンの方がカッコいいよーな気がするし、実際グレードによってレクサスより高いクラウンだってあるし。

マツダは間違っても高級ブランド「アマティ」計画を復活せんよーに(笑)。

August 10, 2006

( 高くね? )
出た!とうとう出たね、ニコンD80。位置づけはD70Sの後継機らしいけど、それにしてはちょっと高くない?レンズセットが15万円もするとなるともう少しでD200が買えるちゃうやないの、実売10万円ちょいになって欲しいぞ。

噂どおりメモリーはSDカードを採用。個人的にはSDでOKだけど、D70ユーザは買い買えに躊躇するカモね。スペック的にはこんなもんで良いけど、個人的にはCCDは6Mピクセルのままが良かったかな。まぁスペックはさておき、早く実物を手にして質感を確かめてみたいな。D70Sと同じくプラスチッキーなボディだとしたら、値段もD70S相当にならないと買う気がしないカモ。

使いもしない撮影モードダイヤルは素人チックで嫌な感じ。ヲトコ・ニコンにはマニュアル撮影モードと絞り優先オートのみで勝負して欲しいぞ(笑)。そういえば最近のレンズには絞りリングが無いようだけど、一体どうやって絞りを調節すればいいんだ?

August 9, 2006

( 初陣 )
オシム監督就任後の日本代表初陣、幸先の良いスタートをきれたようだね。今日はお客さんとお食事会だったので残念ながら応援できなかったけど、なかなか良い試合が出来たみたいじゃないの。この調子で次のイエメン戦も勝利して欲しいもんだ。

今日の試合はサントスが2点決めたらしいけど、思わず我が耳を疑ってしまった。ワールドカップで見せて欲しかったな、その得点。1点目のフリーキックも良かったけど、2点目の得点は更に良かったね。いい動きだったし、シュートも冷静だった。

しかしサントスは4年後のワールドカップに出られるかな?ロペスから続く外国人枠(笑)はトゥーリオに取られそーだし。

August 8, 2006

( 省燃費グッズ )
ガソリン高騰の影響で、燃費向上グッズが飛ぶように売れてるそうな。なんでも例年の3倍近く売れてるそうで、この社会現象からも日本人の科学離れの深刻さを改めて認識。そんなモンで燃費が向上するなら、メーカーは何百億、いや何千億円を投じてハイブリットカーなんぞ開発せんっちゅうねん。

その商品の多くは省燃費に飽き足らず、10%以上の出力向上を謳っているってーから驚き。馬力向上パーツはちと気になるが(マフラーとかね、笑)、馬力と燃費向上を一緒に謳ったグッズなんて興味ないっす。

なんでもオートバックスではガソリン節約グッズコーナを設けて、詐欺まがい商品の販売に力を入れてるらしい。意味不明の原理を謳った商品やありもしない効果を並べた商品を売る行為は明らかに詐欺な訳で、日本でも効果の認められない省燃費グッズの取締りを強化すべきと思ふ。

省燃費グッズと堂々と銘打って永久磁石を1万円で売るオートバックス、そんな所では間違っても自分の車を見てもらう気にはなれんな。

August 7, 2006

( すなぽん )
工具の王様すなぽんドナドナ スナポン。一番手前の首振りショートラチェットと、一番奥の普通のラチェットハンドルをオークションで売却。買値の3割引きくらいの値が付いたから、けっこー高く売れたほうカモ。

オレンジのプラハンドルのラチェットはお気に入りなので当面手放す予定なし。手前から3番目のプッシュリリース付きハンドルはギヤのクリックも軽めで使いやすいんだけど、ギヤが20枚と仕様がちと寂しい。実際の使い勝手は何の問題も無いんだけど、そのうち二軍落ちしちゃいそうな予感(笑)。

売れたお金でネプロスのラチェットハンドルを買う予定、ごく普通のスタンダードな金属ハンドルのやつ。あとセミディープのコマも欲しいな。手持ちのスナポンのディープソケットはあまりお気に入りではないので、これも売ってしまおう。

August 6, 2006

( 絵日記 )
タコ夏休みと言えば絵日記。デイリーポータルZに凄いマシンが置いてあったので取りあえずリンク。なんか懐かしのアドベンチャーゲーム本を思い出してしまった。それにしてもべつやくさんの絵ってステキ。雪だるま男とかホットドッグ男とか、名作がいっぱい。

サンデージャポンに亀田興毅が出演してた。判定に賛否両論の昨今だけど、試合後に出た「どんなもんじゃい」発言はここまでの道のりを振り返っての発言でしょう。俺は大したもんだと思うけどね、こんなしっかりした19歳はなかなか居ないよ。オヤジありがとうのシーンを見てまた感激、朝っぱらから泣いてしまった。

August 5, 2006

( Joy Fast )
久しぶりに写真をアップロード無事車検完了。今回はヨコハマのJoy Fastで車検を通してもらった。ロドスタ通で有名な店長の伊佐治さん、ロドスタを愛するいい人でした。

実は俺のロドスタはけっこー昔からクラッチペダル踏むとキュッキュッと鳴いてた。クラッチのレリ-ズベアリングが原因だとは分かってるんだけど、運転には支障が無いので10年近く放置プレイ状態(笑)。

ところが車検から帰ってくるとクラッチの鳴きが治まってた。ペダルタッチもいつもより滑らかだし、どうやらレリーズシリンダのベアリングにグリスアップしてくれた模様。今まで6回車検通してきて、こういうのは初めて。会計も明朗だし、次回もJoy Fastで車検をお願いするとしよう。

アライメント調整のお陰でニュートラルなハンドリングが復活。素晴らしいぞNA6、こりゃ死ぬまで手放せんわ。足回りのセッティングは専門ショップに頼むに限るね、オートバックスやコクピットじゃこうはイカンザキ(涙)。ネガティブキャンバーを標準より少し強くしてもらったけど、見た感じほとんど変化なし。...ちょっと寂しい俺。

August 4, 2006

( Superstrike )
新設計のガングリップ仕様のスーパーストライク、カッチョえぇ~。K藤くん、こいつは買いカモよ。実物を手にしてびつくり(古い?)、やけに軽いと思ったらマグネシウム。むむむ、なかなかやるな、スミス。シマノもメタルグリップのロッド出してるけど、あれはアルミなのでスミスの勝ち。

2ピースモデル出してくれないかな、スーパーストライクだからなかなか出さなそうだけど。フェルールとグリップを市販してくれると嬉しいぞ、2万円以下ならありがたく買わせて頂くんだけどな。セミダブルハンドル仕様もあるようだけど、こっちはイマイチ。やっぱガングリップ仕様がカッコ良いな。4万円って値段は新設計のスーパーストライクとしては意外と安いカモ。20年も前に3万円近くしてた訳だから、今なら5万円超でもおかしくないよーな...

August 3, 2006

( USBメモリ )
USBメモリを購入、ELECOMの1GBモデル。新浦安にあるK'sデンキで5,600円。安くなったもんだねぇ、量販店でもこの値段だなんてね。ノーブランドのメモリは5,000円切ってたモデルもあったし。

驚いたことに、ソースネクストのソフトがオマケで1本付いてきた。それもウイルスセキュリティとかパッケージとして普通に売ってるソフトばかり。随分と大判振るまいだな、ELECOM。

...それにしてもこれだけソフトを揃えておきながら、欲しいのがひとつも無いというのも凄い。「驚速」とかインストールしたらそれが原因で遅くなりそうだし。壊れたファイルを復活させるソフトは魅力的だけど、デジカメの画像データが壊れた時に類似ソフトをオンラインで買っちゃったんだよね。実家支援マシン用にウイルスセキュリティでももらっとこかな。

August 2, 2006

( 亀田 )
1回、亀田興毅はランダエダ(右)の右フックでダウン(撮影・中島郁夫) 亀田興毅の世界タイトル戦、負けててもおかしく無い厳しい試合だった。いつもの自信に満ちた表情が消え、ふつうの19歳の若者の表情が垣間見えた。新チャンピオンのアナウンスと共に涙を流して親父と抱き合う姿に涙を流してしまったよ。...俺も歳とっちゃったかな。

「オヤジのボクシングが世界に通用することが証明できたことが嬉しい」だなんて、ホント泣かせてくれるぢゃないの(i-i)。素人のコーチングじゃ世界は獲れないって言われ、それをバネに頑張ってきたってんだから素直に祝福してあげたいね。

緊張の解けきれない1ラウンドのまさかのダウン、そこからよく12ラウンド頑張った。しかし負けといわれても反論のしようの無い試合運びで、微妙な判定であったのは疑いようの無い事実。元チャンピオンと必ず再戦になるだろうから、そこではっきり白黒をつければいい。きっと一回りも二回りも大きくなって強くなってると思う。

August 1, 2006

( 花火 )
花火仕事帰りに江東区花火大会に行ってきた。お客を招待するために朝から場所取りまでした甲斐あって、いい場所に陣取って花火を堪能。こんな真正面で花火見たの初めてカモ。

以前隅田川花火大会をTVでやってたことがあったけど、全然楽しくなかった。やっぱ花火はリアルじゃないとね。外国の花火と比べると日本の花火は綺麗。去年何回も見たフィリピンのショボショボ花火とはえらい違いぢゃ。

そういえば一切スポンサーのアナウンスが無かったけど、もしかして江東区の税金で賄われてるのかな?市川市は花火大会はやらなくても結構なので、住民税安くして欲しいな。...と思ったらやってるし。