2005年1月┌|∵|┘ 以前のページへ

1月31日 (ラジカセ)
うわー、懐かし。コレは俺が小学2年生の頃に我が家にやってきた松下製のラジカセ。当時のカタログはこちら。当時はラジカセ持っている友達なんていなかった。このラジカセの前で自分の声を録音して「俺の声じゃない見たい」とはしゃいでいたのが、まるで昨日のことのように思い出されるよ。

今から30年近く前に4万円近くしてたんだよ、このマシン。汗水たらして働いた金で買ってくれたかと思うと泣けてくるね、これは俺と兄貴ののおもちゃで実際ウチの親父はほとんど使ってなかったし。俺がメカ好きになったのには、こいつも少なからず影響しているのは間違いない。実はこれ、我が家にまだあるんだよね。こんど使ってみるかな、久しぶりに(^^)。

これかっちょえ〜
1月30日 (結末)
以前、ヤバいんでないの?と紹介したこちらのオークション、やっぱり破綻の道をたどっている模様(^^;。オークション出品のQ&Aのやり取りが結構笑えた。「もっと大量出品しないと、海外逃亡の費用に足りてないのでは?」って質問とか。

大量出品しなかったところを見ると、以前ドロンしたチャリンカーと同一人物の可能性が高いような気がするね。タイミングをずらして大量出品しようと企んでいたら予想以上に大騒ぎになって、怪しまれるから大量出品のタイミングを逸したってところか。今頃はどこか南の国からオークション眺めて、薄ら笑みを浮かべている頃かな。それこそセブ島あたりに居るかもしれん。...俺ぢゃないよ、念のため(^^;。
2月29日 (ローカルレストラン)
フィリピン人を晩飯に連れて行った。グループメンバー全員に声を掛けたから、フィリピン人が20人ほど集まった。日本人二人で20人にご馳走して、支払ったのは日本円で一人4,000円弱。たらふく食べて飲んで20人におごって一人4,000円、なんかお金持ちになった気分(^^)。みなの衆、よきにはからえ。

日本料理屋に行ってこれだけ食うと一人3,000円くらいが相場だから、フィリピンレストランの相場は1/8くらいということか。これでフィリピーノの忠誠心アップなら安いもんだ、なんだか信長の野望(シミュレーションゲーム)みたいだね。
1月28日 (ネスケ)
このHPの作成はホームページビルダー使ってるんだけど、文章入力しているとなぜかレスポンスが悪く、文字変換に異常に時間が掛かる。そこでネットスケープコンポーザが使ってみたくなり、早速インストールしてみた。...で、結果はと言うとまだ使ってなくて、ホームページビルダーで更新中。今日は時間がないので、明日使ってみることにしよう。

ネスケはずいぶんと進化してるね。ネスケをメインブラウザにしようかと思ったんだけど、メニューバーが大きくてC1の1024x480のディスプレイにはちとツライ。マイクロソフトお得意の「小さいアイコンで表示」がネスケにあれば、メインブラウザにしたんだけどなぁ。
1月27日 (ジレットセンサーエクセル)
今日の晩飯はイタメシ。ワインとビール飲んで、チキン食べて、ピザの包み焼きみたいなの食べて、パスタも食べて900円。フィリピンでは結構高い方だね。相当カロリーあったろうな、今日の晩飯...

今回の出張には電気シェーバーは持ってこずに、いわゆる剃刀をもってきた。持ってきたのはジレットセンサーエクセル、ごく普通の2枚刃剃刀。最近は3枚刃はあたりまえで4枚刃なんてのも登場しているから、2枚刃じゃちっとも自慢できないんだけどね。ジレットセンサーはもう廃版になってるのかな、公式HPの中に載ってないや。

高専時代には2枚刃のシックウルトラを愛用してたんだけど、大学4年のときに当時最先端だったジレットセンサーを購入。軽い剃り心地が気に入り、気が付けば12年も使ってた。ここらでグレードアップしてみようとジレットセンサーエクセルに換えてみた次第。ジレットセンサーとジレットセンサーエクセルの違いは刃だけで、グリップと言うかハンドルはまったく同じ。エクセルは動く2枚刃が売りなんだけど、剃り心地は結構違った。肌にフィットする感じがグー。エクセルの替え刃は1枚あたり30円近く高いからそれだけの価格差があるかどうかは不明だけど、十分違いは感じられた。

今度はジレットマッハシンスリー買ってこようかな。俺はターボは好きじゃないけど、髭剃りなら試してもいいかな。
1月26日 (ちゅんぐお)
日本の最大貿易相手国
がアメリカから中国に変わった模様。国際舞台で反日感情を剥き出しにするような国が最大のお客だなんて、なんだか悲しいな... 俺が小学生の頃、日本の最大貿易相手国はアメリカだけど、アメリカから見た日本は10位以下って習った記憶がある。これは教科書が書き換えられるニュースだ。

数年後に中国は日本の国民総生産を追い抜くのは確実らしいし、いよいよ日本の凋落と中国の超大国化が現実のものとなってきたよーな気がするね。なんだか切ないね、がんばれニッポン。

今日の晩飯は、近所のモールのレストランでフィリピン飯を食らった。ビール3本に各種料理、ガーリックライス1人前。こりゃ太るな、やば。これだけ食って一人700円、なんかリッチな気分(^^)。

...お、昨日は給料日だったのねん(^^)。小遣いおろせなくても嬉しい。
1月25日 (來來軒)
昨日の晩飯は來來軒(らいらいけん)で中華丼を食べた。これが結構美味くて、ボリュームもあって大変満足。日本円で約300円と日本人にとってはリーズナブルで、來來軒は半社員食堂化してきている。問題なのはそのボリュームで、毎晩食ってると漏れなく太る。今回はホテル住まいなので、3食ともすべて外食。 ...どうしよう(--;;;

...ありゃ、1/20〜1/22が消えてる(^^;
1月24日 (フィリピンから更新)
祝、インターネット開通、いぇい(^o^)v Vaio C1買ってよかったよ、うふ。

1ヶ月4,100ペソと決して安くはないけど、インターネットがあれば暇つぶしができるからね。コンドミニアムで雇ってるメイドの月給が5,000ペソだから、4,100ペソというとフィリピンでは1ヶ月暮らせるくらいの結構な大金。日本で10万円払ってインターネットに接続しているようなもんかな。ちなみに日本円では8,000円くらい。久しぶりにありがとう浜村淳を聴きながらの更新。

キャッシュカード偽造詐欺、怖いね。銀行は預金者の落ち度と言い張って損金は保証しないらしいけど、ふざけるなっての。キャッシュカードって銀行の効率化が最大の目的なんだから、偽造されないような技術を採用するか、被害金額を保証するようなシステムを作る義務があると思うんだけど。

三菱東京の静脈認証っていいけど、サービス手数料が年間1万円と聞いてちょっとがっかり。安くて安心できるサービスを構築すれば、預金獲得のビジネスチャンスだと思うんだけど。怪しい統合なんて止めて、新規優良預金者を開拓しようとは思わないのかね?給与振込口座開設の方に限り静脈認証サービス手数料タダとか言われたら、俺は喜んで口座を開設するんだけどねぇ。
1月19日 (シリコンオーディオ)
iPodシャッフル、マジ欲しいっす。なんてったってその安さに驚きだね、1Gモデルで17,000円。小さくて軽いし、デザインもかっょいい。俺の買う携帯プレーヤはこれで決まりかな(^^)。大容量のHDタイプにも惹かれるけど、MP3ファイルはパソコンに保存してるから俺の使い方だと1GBもあれば十分。小ささと信頼性でiPodシャッフルにしよう(...もう完全に買うつもり)
1月18日 (カクン)
バイオC1で更新中。HD交換後も調子よく動いているんだけど、なんだかシーク音が気になる今日この頃。Windowsを立ち上げている時は音がしないんだけど、操作してると「シー カクン カクン カクン」ってがする。「カクン」は1回の時もあるし3回の時もあるんだけど、この音がけっこーデカイ。MP3を再生してる時やインターネットラジオを聞いているときには音はしないけど、マウスを操作しながら作業してる時に音がする。

「カクン」は正確にはヘッドのアンロード時の音らしいんだけど、Seagate製だから音がデカイのか?Seagateといえば昔は結構高性能なイメージがあったんだけど、今はちょっとね。...なんだかヤな予感がするな、念のため出張にはオリジナルの20GBのHDを持っていくことにしよっと。出張中のHDクラッシュは悲しすぎるからね(--;

出張から帰ってきたら、Hitachi製かFujitsu製のHDに交換したほうがよいカモ。

1月17日 (高額出品)
最近のチャリンカーの騒ぎで、ヤフオクの取扱額は影響を受けてるのかな?そんな中、とんでもない高額出品を発見。...コレなんだけど、どう?結構ウチの近くだよ(^^;。ヤフオクには不動産ってカテゴリーがあるんだね、知らんやった。不動産をネットで売る出品者もどうかと思うけど、不動産なんちゅうカテゴリ作るYahooもどうかと思うね。そもそも家をヤフオクで買おうなんていうヤツおるんかいな。
1月16日 (スーツケース)
スーツケースを買った。俺にとって4個目のスーツケースだ。10年前にダイクマで買った愛用の安物スーツケースが前回の出張でハンドルが取れて、持ちにくくなっちゃってたのだ。ハンドルがガタガタしてたんだけど、裏のネジが緩んでたんだね。ハンドルはなくなったけど、ケースの中にネジは残ってた(--;

今回ゲットしたのはサムソナイトの小型スーツケース(容量57L)。サムソナイトは機内持込み可能な一番小さい型のハードケースを持ってるんだけど、数週間のフィリピン出張にはさすがに小さすぎ。

日本で売ってるサムソナイトは日本製で、Aceカバンがライセンス契約して作ってる。一度日本製のサムソナイトを使ってみたかったんだよね、内装とかも丁寧で綺麗な仕上げで満足度高し。フレームは憧れのマグネシウム合金使っちゃってるし。

でも最近は外国製の安価なスーツケースが出回ってて、サムソナイトを置いてる小売店が少ないんだよね。今日はららぽーとで買ったんだけど、あれだけの店があってサムソナイトのスーツケース扱ってたのはoutpartsっていう店たった1軒。ちろん定価販売、値引き無し(i-i)。それにしてもAce製サムソナイトのデザインはシンプルだね、最近流行ののヘンテコな形したスーツケースとは大違い。...ふふふふふ、トラディショナルすぎるほどのデザインに機能美を感じるぜ。

...ありゃAceカバンってサムソナイトとの契約は終了してたんだね、知らんやった。これからはアメリカ製のサムソナイトが輸入販売されるのかな?
1月15日 (鍋)
K藤くんと新年鍋パーティー。PSPのゲームまでもらっちゃって、どうもありがとう。次は鮟鱇鍋やろう。別に気なんて使わなくて良いからね、今度は手ぶらで来てね(^^)
1月13日 (チャリンカー逮捕)
あっ、犯人捕まってる。市川市八幡かよ、けっこー近所じゃん(汗)。K山さん、これで安心して入札できますよ。...って、きっと模倣犯がいっぱい居るんだと思いますけどね(^^;;;
1月12日 (2005年問題)
しばらくはマンションの供給過剰が続く模様。1-2年前に金利が高くなるからと駆け込み需要があった様な気がするけど、低金利で買うよりもマンション自体の値段が下がって買った方がお得。品川で5,000万円切ってるんだったら、西船橋や津田沼辺りだとここ数年のうちに3,000万円が相場になるね。今は西船橋でも4,000万円超は珍しくないんだけどね。でも俺はガレージ付き一戸建てじゃないとやだね、マンションなら賃貸でいいや。

今日TVでAiやってたね、俺この映画好きなんだよね。レンタルビデオ借りてきた時、3回くらい観た覚えがある。とくにエンディングのなんともいえない感じが好き。
1月11日 (ノロウイルス)
ノロウイルスって何じゃ?O157に続く初耳ウイルス登場。ノロウイルスと聞いて、ドッキリカメラでお馴染み?の野呂啓介を思い出した人は昭和型人間(俺)
1月10日 (怪)
このオークション出品、なんか怪しいね。商品の発送は入金確認後、4週間だそうな。まえの詐欺オークションと説明文も酷似してるし。評価は200以上集まってるけど、2004年11月以降だからこの2ヶ月余りでの出品。例の詐欺の影響からか、値段の上がり方が控えめな様な気がするのは気のせいか?

実際に相場よりずっと安く商品を手にした人もたくさん居るわけで、このオークションが詐欺という確証は無い。だけどこんな商売が成り立つ筈も無いと思うんだけど。...ま、様子を見守るとしよう。
1月9日 (防寒服)
寒いね、いよいよ冬本番って感じ。でも俺の小さかったころに比べると、防寒着は高性能になってるよ。子供の頃にはダウンジャケットなんて着てる子居なかったし、フリースもなかった。今日みたいな寒い日はセーターを着て、その上に星ひゅうまが着ていたようなデザインの裏が起毛されたジャンバーを愛用していたっけ(^^;。そういえばスタジャンが流行った事もあったね、1980年頃かな、あー懐かし。
1月8日 (40GB)
Vaio C1のHD交換成功(^^)y。標準の20GBから2倍の40GBにしちゃった。バックアップも兼ねて今までに撮ったデジカメ写真も全部保存したし、これからじゃんじゃんMP3も録れちゃうな。

秋葉原に行ってPHS/携帯電話機用特殊ドライバ(5角)をゲットして、ようやく分解する事が出来た。キーボードの下に「このステッカーを剥がすと、無料修理対象外となります」と書いたシールが登場(^^;、いやらしいぞ、ソニー... まぁ既に無料保証対象期間が過ぎてるので、迷わず「おりゃっ!」と気合で剥がすと案の定「VOID VOID VOID...」って文字が... 確かにC1のHDの交換はリスクを伴うね、テープ状の配線をたくさん外さないといけないから、手先が不器用だと思う人はプロに頼んだ方が無難だと思ふ。

リカバリCDを使って工場出荷時のセットアップに戻したんだけど、Windows2000を立ち上げてびつくり、速いではないの(^^)。どうやらHDを5,400pmのスピン速度に交換した効果らしい。メモリは標準で128MBで、最大の192MBに増設しても立ち上がりはほとんど早くならないらしいから、これは嬉しい予想外の効果。流体軸受け採用の効果なのか今度のHDの方が静かだし、HDも進化してるんだね。

悲しいのはヤマダ電機で買ったこのHDと同じ値段で、60GB/5400rpmのHDが行徳の安売りショップ「GENO」で売られてたこと。先週行った時は売ってなかったのに... 特殊ドライバー買いに秋葉原まで行くんだったら、秋葉原でHDを買うべきだったよ。
1月6日 (チャリンカー)
ロドスタで有名なFire氏のサイトで、チャリンカーが紹介されていた。当サイトの読者で被害者が出ると悲しいので、この機会に紹介しておこう。

チャリンカーというのは、ネットオークション的自転車操業者のこと。詳しくはここで説明されているので、まずは読んでみて欲しい。オークション見てると、商品の発送は2週間後になりますとか1ヵ月後になりますってな出品を見かける事があったけど、これらは実際の商品を持たないチャリンカーの出品だったのだ。

最近ヤフオクで、チャリンカーと同様の手口を使った億単位の大規模な詐欺が発生したようだ。ある時期までは実際に商品を発送して評価を集め、入札者からの信頼を高める。ある程度評価がたまった時点で高額商品を大量出品し、振り込まれた大金を手にしてドロンするという手口。被害者は出品者を信じて1ヶ月待ち続け、詐欺に気付いた頃には出品者とは連絡がつかないって訳。もちろん振込口座は架空名義だし、住所も電話番号も架空、気付いた頃は後の祭り。

実際に起こった詐欺のオークション出品者の評価がこちら。落札者のコメントを読んでいると、泣けるものも少なくない。10万円を超える商品を幾つも落札した人や、年金をやりくりして落札した人のメッセージである。まぁ複数落札した人は転売でひと儲けしようというのがみえみえで同情の余地が無いような気もするが、70万円以上のキャノンEOS1DsMarkUを3台も落札した人もいるではないの。この人は代金を振り込んでしまったのだろうか?ちょっとした投資感覚だったのかもしれないが、高い勉強代を払った人も多かったのではないだろうか。

12月下旬には詐欺と気付いた人の書き込みが出始めるが、商品の到着待ちの落札者が出品者をかばう書き込みが見られたりして、それがなお悲しみを誘う。なにせ納品が1ヶ月も先なので、オークションページにまだアクセスしておらず、詐欺に騙されたことに気付いていない人も多いに違いない。

この詐欺と思われる出品者はディジタルカメラばかり出品していたようだが、今人気のディジタル家電でも同様の詐欺が進行中と考える方が良いだろう。一眼レフデジカメに比べてニーズの多い大画面プラズマテレビや液晶テレビの様な高額の家電を出品すれば、更に大規模な詐欺が可能な事は想像に難く無い。これまでの大規模詐欺というのは詐欺師がいかにもホンモノらしく実態があるかのように装っていたが、この手の詐欺はプロの詐欺師で無いサラリーマンでもできてしまうところが怖い。

この詐欺は実際にヤフオクで起こったものだが、ヤフオクは入金確認後に商品を仕入れるようなタイプは詐欺保証の対象外としているらしい。これはYahooがこのような手口は詐欺の常套手段であることを認識しており、保証してたらきりが無いと考えていたからに他ならない。この事件は少なからずYahooにも責任があると思うのだが、いかがなものだろうか。

俺はヤフオクでは高額な買い物はしないようにしてる。自分にとって比較的高いかなと感じる商品に入札する時は、出品者の評価に目を通す事は当然として、最悪騙されても諦められる金額である事が俺の入札基準。だから今回のような高額被害にはあいにくい思うけど、金額によっては俺も被害者になってたかもしれないと思う。

ちなみにヤフーで検索してみたら、上のID以外にも詐欺らしき出品が幾つも見つかりました(^^;。くれぐれもネットオークション詐欺には気をつけましょう。
1月5日 (HD増設)
Vaio C1のHD増設用に40GBのHDを買ってきた。Seagate製2.5インチ、5,400rpmの高速タイプ。60GBにしようかと思ったけど、高かったから40GBにしちゃった。

早速C1を分解してみたんだけど、けっこー複雑。素人は分解しない方が無難、もちろん俺も分解しない方が無難(^^;。キーボード外して、リボンケーブルも外して、内部のネジを外そうとしてがっくし。5角の特殊ネジが使われているではないの、改造防止目的で携帯電話やPHSとかに使われてるやつ。

いくらこじっても緩みそうに無いので、今度秋葉原に行って特殊工具を物色してくることにした。この一つ前のモデル(VJ)は普通のプラスネジだったんだけど、VRXからは特殊ネジに替わった模様。くそっ、余計な事しやがって。別に分解してもいいじゃん、法的に問題あるわけじゃないし、壊れるのだって自己責任なんだから。

莉奈ちゃんを救う会の募金、順調に集まってるみたい。帰省時にFM徳島で聴いたところによると、募金額は6,000万円を超えたんだって。インターネットって凄いね、もしこのHPからのリンクがきっかけで募金してくれた人が居たらどうもありがとう。

...知らないうちに2万ヒット超えてました、どうもです(^^)
1月4日 (+2,000円で買える幸せ)
ただいまフェリーで東京に戻り中。いつもは貧乏臭く雑魚寝の2等客室なんだけど、今回は2等寝台(...これも決してリッチとは言えんけど)。今乗ってるフェリーは2等客室の無い船で、最低グレードが2等寝台。今までも何度か2等寝台を取ろうとしたんだけど、既に予約で埋まってて取れないことが多かった。

この2等寝台なんだけど、ブルートレインの寝台車のような2段ベッド仕様。寝室はかなり狭いけど、カーテンで仕切ればプライベートスペースが確保される仕組み。2等寝台で一番いいのは、AC100Vのコンセントと照明が枕元にある点。このコンセントのおかげでC1で音楽聴きながら雑誌を読めちゃったりして、お正月からプチ幸せ(^^)

MP3プレーヤソフトのAuto DJ機能を使って、プレイ時間20時間のプレイリストを自動作成。270曲が選ばれて、現在36曲目を再生中。音楽が途切れることなく20時間も再生され続けるなんて、ほんと凄い時代になったもんだ。このフェリーは比較的本州の太平洋岸近くを航行するので、imodeも使えちゃう。俺は船酔いで苦労することもまず無いから、フェリーって結構好きカモ。

このフェリーにはレストランが無く、自動販売機コーナしかない。往路で使ったフェリーはレストラン付だったけど、かなり不味い上に営業時間も食事時に1時間のみと強烈に不便なので自動販売機でOK。そんな事だろうと、ローソンに寄っておむすび買っといてよかった。
1月3日 (アップグレード)
Vaio C1が意外と調子いいので、HD容量を20GBから60GBにパワーアップすることを計画中。今なら未ださほど使い込んでいないので、比較的楽に再セットアップできそう。メインマシンのPCG-GR3Nの方を60GBにする事も考えたんだけど、あれを再セットアップするのはけっこー辛い。30GBは十分とはいえないけど、今のところMP3がメインで映像は扱ってないし、もうしばらくはこのままでいけそう。

俺の買ったC1はCDドライブが付いていないモデルなので、リカバリするにはCDドライブを手配する必要あり。帰省中にウチの兄貴に尋ねたら、兄の持ってるVJにはCD-RWドライブが標準でついていたそうな。これを使わない手は無いので、早速借りてきた。ちなみにWindows Me搭載のVJは、相も変わらず史上最強のフリーズマシンなんだそうな。メモリも増設したいけど、高いからまた今度ということで。

川嶋の防衛戦、凄かった。
1月2日 (PSP)
PSPをゲットしてしまった(^^;。東京では品薄でプレミアが付いたりしてたPSPなのに、香川では普通にゲット出来てしまった。元日の広告を見て出掛けたんだけど、結構いろんな小売店でタマは余っている模様。ヤマダ電機で買おうと思ったんだけど、ヤマダ電機屋島店がどこにあるのか見つけられず、諦めてGEOで買ってしまった。ホントはポイント還元があるヤマダ電機で買いたかったんだけど、PSPはもともとの価格が安いからいいやって思っちゃった次第。

使ってみた感想は、パソコン周辺機器って感じ。ゲームを買ってない(笑)ってのもあるけど、USBでPCに接続してメモリースティックにMP3を保存して再生したり、Jpeg画像を表示したり、何でもできちゃうのに驚き。4型オーバーの液晶ディスプレイを搭載して本体価格2万円はどう考えてもバーゲンプライス。最低でも256MBのメモリースティックがほしいから、2万円では済まないんだけどね。

質感の高さとデザインはさすが。PSPは何にも似てなくて、新しい感じがとてもよろしい。カタログによるとバッテリーの持続時間はゲームプレイで4-6時間、バッテリーも着脱可能。何のゲーム買おうかな、出張中の暇つぶし用RPGは必須だな。
1月1日 (新型ロドスタ)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の楽しみは、なんといっても3代目ロドスタの登場だ。次期型はエンジンが2000ccになるらしいから、初代NAに比べると車格が完全に1ランク上になっちゃうね。まぁコンパクトカーのデミ男が1100kgあるご時世だから、2リッターエンジン搭載で車重が1100kg台前半に抑えられていれば良しとしよう。そういえば2年前の正月は、RX-8が楽しみだって書いたっけな。

Yahoo BBのダイヤルアップサービスはプアだねぇ、一度はつながったんだけどその後はフェイルの連続。丸亀のアクセスポイントを諦めて高松に繋ごうとしたんだけどこれもフェイル。再度丸亀にトライしようとして唖然、パスワードが消えてるやん(^^;パスワード覚えてないし、今回のアップは東京に戻ってからってことで(i-i)