2004年10月┌|∵|┘ 以前のページへ

10月31日 (ハロウィーン)
今日はハロウィーン。去年はアメリカに居たからスーパーで馬鹿デカイかぼちゃの置物や体に悪そうな派手派手キャンディを見てハロウィーンを感じてたんだけど、今年はTVとかで目にするまでじぇんじぇん気付かんやった。最近は日本でも真似てお祭り騒ぎしたりする米国カブレも居るようだけど、昭和型の俺には今ひとつピンと来ないイベントだ(^^;

確か仮装した子供が「トリック・オア・トリート」と言いながら、近所を回るんだよね。十数年前にバトンルージュで日本人留学生が「フリーズ」といわれたのに近寄って射殺された事件があったけど、確かあれもハロウィーンだった。

そんななか、最高に趣味の悪いハロウィングッズを発見。アルグレイブ刑務所の衣装はまだ良しとしても、テロリストに捕まった被害者の斬首される前の衣装なんて洒落にもなって無いと思うのだが。たぶんアメリカにもいろんな人が居て、子供にこのオレンジの衣装を着せて笑ってる大バカ家族も居るんだと思う。そういうやつは、きっとブッシュに投票するんだろうな。

↓子豚の顔がかわいいでしょ(^^)
10月29日 (続)
 手抜きカモ(^^;
10月28日 (空虚感)
 ○| ̄|_
10月27日 (6AT)
雑誌ベストカーによると、RX-8に自社開発の6速ATモデルが加わる模様。それも現在の210馬力4速ATのラインナップはそのままに、250馬力仕様のエンジンに6速ATを組み合わせたモデルを新たに追加するのだそうな。こりゃ結構そそられるね、ATなら嫁さんも運転できるし。馬力はそれほどこだわらないんだけど、やっぱ9,000回転まで回るエンジンは魅力的。

...欲しいぞ、エイト。去年の今頃は出張旅費で金銭感覚ちょいマヒ気味だったから、6速ATモデルがあったら買ってた可能性大(^^;。バトンルージュのマツダディーラに毎週足を運んでたからね、ほんとヤバかったよ。でも来年はロドスタもモデルチェンジするし、そのうちセヴンの噂も出てくるだろうし、もう少し待つべきだね。Zはスパルタンなスポーツモデルを出すようだし、スポーツカーが活気を取り戻してくれるといいんだけどねぇ。
10月26日 (地震保険)
新潟地震の地震保険の加入率、かなり低かった模様。都心にローン組んで家建ててる人は加入率高いだろうけど、地方都市で自分の持ち家に住んでる人たちが地震保険に入っていないのは想像に難しくない。こういう天災を見ると、賃貸物件も悪くないなと思っちゃう。35年ローンで買ったマイホームが倒壊しちゃったら、どんな気持ちなんだろうね。ローンで家を買うというのは負債を抱えるだけでなくて、地震などのリスクも負うと言うことを改めて認識。
10月25日 (脱線)
今回の新潟地震の被害、連日の報道を見てるとかなり深刻そう。中でも上越新幹線の脱線、ありゃ怖いね。時速200kmで走行中に脱線して死者が出ていないってのは、奇跡としか言いようが無いでしょ。脱線して1.6kmも走ったっていうし、対向車が来てたら大惨事間違い無し。反対側に脱線して車両が高架から落ちてたら、周りの民家を巻き込む大惨事になったかもしれない。あれが東海道新幹線なら比べ物にならない運転本数だから、対向車両との接触は免れなかっただろうね。自分もよく利用する東海道新幹線だけど、しばらく乗るのが怖くなりそう。
10月23日 (地獄から天国)
バイクで走ってると突如背後から白バイ現る!そんでもって捕まっちゃった。信号無視だそうな、しくしく(i-i)。確かに黄色で入ったかもしれんけど、納得いかん。お巡りさん曰く「減点2点、違反金7,000円」だそうな。...今のは違反じゃないでしょ、セーフでしょ(--;

納得いかなかったので、まじめな表情で「違反したつもりはありません」とあくまで控えめに主張(^^;。黄信号が4秒云々...と、色々と説明されるのを神妙な表情で聴きつつも、最後に「でも私は違反したつもりはありません」と納得できないことを繰り返し意思表示(^^;。ゴールド免許も手伝ってか、15分ほどで「じゃ今回はもういいですから、今後は黄信号では早めに止まる様にしてください。」と無罪放免、やっぱ粘ってみるもんだ。超ウルトラブルーな気分が、一気にハッピーになっちゃったよ(^^)。

勝因は自らの非を認めなかったことかな。スピード違反と違って違反の証拠が無いから、否認し続けたら諦めるカモって考えたんだよね。K察の見間違いだって十分考えられる訳だし。こっちが紳士的な態度で警察の言い分を聞き、その上で納得いかない意思表示を続けるべし。間違っても「見逃してくださいよ〜」的な泣き付きはだめだろうね、自分の非を認めた時点でおしまいだと思ふ。

頻繁に違反していない人なら、スピード違反からも逃れられるって話を聴いた事がある。違反を認めず、警察に止められた事実についてのみ書類にサインし、後日警察署からの出頭命令に従うというもの。本来は略式起訴だかなんかで裁判になる筈なんだけど、面倒なので殆ど出頭命令が出される事はないそうな。

...罰金の逃れ方を説明してるんぢゃないよ、違反した人は罪を認めてちゃんと罰金払うよーに(^^;
10月21日 (被害)
台風23号の死者・行方不明者合わせて88人だって、台風でもこんなに甚大な被害が出ることもあるんだね。自分が死ぬまでではなくても、クルマや家の水没なんかは市川近辺でも十分起こりそう。この辺は江戸川の水面の方が宅地よりも高そうだし、実際に家は盛り土して道路からは1m以上高くして建てられているし。

ロドスタを駐車している嫁さんの実家の辺りも、近くを流れている中川の水面の方が宅地よりも高そう。悲しいかな、中川の堤防が切れたらロドスタも水没しちゃいそう。クルマは一度水没したら臭くって復活はほぼ不可能らしいから、中川の堤防には頑張ってもらわないと。
10月20日 (23号)
凄い被害だね、台風23号。ウチの実家の香川でも被害は凄くて、兄貴のアパートは床上浸水+停電中の模様。もちろん学校はお休みで、甥の想ちゃんと愁ちゃんはお2階さんに預かってもらい中なんだそう。何が凄いって、雨が半端じゃなかったらしい。近所のため池も決壊の恐れがでて、避難勧告がでたそうな。

24号もスリップストリームに付いてるし、なんかまた上陸しそうな気配。
10月19日 (プチバブル)
都心にも郊外にもマンションがわんさか作られてる。住宅ローン減税が無くなるとか、金利が上昇するとかで、今買わないとまた手が出せなくなるかのような雰囲気。人気のあるエリアは新築億ションが即日完売したり、なんだかちょっちバブルを思い出しちゃう。

日本人って他人と同じ事に安心を感じ、違うと極端に不安に駆られる国民性があるよね。会社の同僚がマンション買ったからとか、不動産屋に今を逃すと買い時ではなくなると言われたとか、そんな理由でマンションが売れてるような気がする。ミニバンが街を占領している現状にも納得(笑)。いくらなんでも、マンションブームとも言える今の状況は異常でしょ。ディベロッパーが過剰な広告で民衆心理を煽り、それに踊らされているだけだと思う。日本の人口が減少に転じるのは疑いのない事実だし、企業の保有不動産の売却も続くだろう。

断言しよう、数年以内にマンションは売れなくなる。供給過剰と分かっていてもディベロッパーは生き残るために新しいマンションを供給し続け、その結果マンション相場は下落する。売れ残った案件は値引き販売せざるを得ず、マンションの資産価値は目減りする。その結果、マンション相場は更に下落し、まさにマンションデフレスパイラル、恐ろしや。

賃貸マンションが安くなるかといえば、そうはならないと思う。「家賃払うならマンションでも買ってローン払う方がマシ」という20世紀的考えが無くなって、それ相応の対価を払ってでも賃貸住宅を選ぶ人が増えてくると思う。その結果、いい賃貸案件が増えてくるんじゃないかな。俺としては車庫付き一戸建てとか、シャッターガレージ付きマンションとかが賃貸で出てきて欲しいね、割高でも借りちゃう(^^)

明らかなのはローンは負債であるという事実で、金の無い俺が金利を払ってまで高価なマンションを今買う理由は見つけられん。
10月18日 (クチパク)
もう1ヶ月ほど前の事だけど、嫁さんがブリトニースピアーズのラスベガスライブDVDを買った。さすがブリちゃん、セクシーで可愛いくて歌もうまい。やっぱフィットににDVDを積みたいと思う今日この頃。...だけどブリちゃんのライブは悲しいかなクチパク、こんな大規模なステージでというか、こんな大規模なステージだからというか、さすがアメリカ(^^;

そういえばヨーロッパかどっかでブリちゃんがクチパクライブを決行し、観衆から文句の声が上がってたのがニュースになってた事があったっけ。アメリカじゃクチパクが当たり前だから、ブリちゃん側はなんでクチパクにイチャモン付けられるのか分からんかった模様。日本でサザンなんかが年越しクチパクライブなんてやったら、金返せって暴動もんだと思うんだけど。
10月17日 (ドライブ)
今日は久しぶりの秋晴れに恵まれたので、ロドスタでドライブ。...と言っても特に行くトコは無いので千葉方面に湾岸道路を走り、稲毛のかっぱ寿司でお寿司を食べてきた(^^)。千葉まで行こうと思ってたけど特に行きたいトコは無かったから急遽目的地変更、Uターンしてお台場までドライブ。青海海浜公園(...名前は立派だけどあるのは駐車場と自販機のみ、笑)で30分ほどボケっとして帰ってきた。今日は何故か湾岸道路はとても空いててとても気持ちよかったね、みんな日光に紅葉見に行ってたのかな?

ロドスタのハードトップ固定用のボルトを買った。今年はなんだかハードトップを付けたい気分なんだよね、年初めにシート交換して視界が広くなったのが原因かもしれないな。以前は屋根閉じて走るのは視界が狭くて苦痛だったけど、今はフツーに快適に走れてるからね。
10月16日 (シンガポール戦)
ええっ、ほんとっすか!カズとゴンをシンガポール戦に召集しちゃうなんてね、ジーコも粋な事を考えたもんだ。消化試合とはいえW杯予選、最初はありえないと思ったんだけどね。11月中ごろにフィリピン出張の予定なんだけど、何がなんでも11/17のシンガポール戦の前には帰ってこないといけなくなっちゃった(^^;
10月14日 (薄型TV)
ウチのテレビはレトロなブラウン管、15型。高専時代に買った三菱電機製のテレビなんだけど、コレが調子がよくって壊れない。そろそろ液晶TV買ってもいいかなって思うんだけど、これから買うならディジタルチューナ内臓のモデルが欲しいところ。

でもデジタルチューナ内臓のモデルはまだ高いし、昔のノートパソコンの液晶ディスプレイが1年で色褪せたりしたのを覚えてるからか、余り物欲をそそられない。ウチはもうしばらく20世紀のテレビでいく事になりそう。...薄型TVの本命はコレかな。

中村俊輔と小野伸二は頼もしいね、昨日のゲームは安心して応援でけた。そういや田中誠が止めたあのシュートは危なかったね、田中が居ないと完全に入ってたシュートだったね。
10月12日 (ホンダの苦悩)
ホンダは迷っている。創始者本田宗一郎から受け継がれるスポーツイメージが、ビジネスにつながらない。40年以上前からF1に挑戦し、海外でも認められた高いスポーツイメージにも係わらずスポーツカーが売れない。なんで売れないかは明らかで、「スポーツカー好きが憧れるようなクルマを作っていないから」、ただそれだけだと思うんだけど。

発売から10年以上経ても基本的にモデルチェンジしないNSX。登場当時ライバルとされたV8フェラーリは幾度かのモデルチェンジを経て最新のF430へと進化し、F1で培った技術を惜しみなくフィードバックした490馬力を搾り出すエンジンを手に入れた。もはやNSXをフェラーリのライバルと考える人なんて居ない。それどころか今となっては欧州のセダンにも劣る280馬力V6エンジンを搭載するNSX、このNSXにF1イメージをオーバラップさせる車好きなんて居る筈もない。

今のホンダのスポーツカーの現状は悲惨の一言。シビックタイプRやインテグラタイプRなんて出すだけムダ、いくら手を入れたところで所詮シビックなのだから。なのに生粋のスポーツカーであるS2000にはタイプRを設定しないこの不思議さ、俺にはスポーツカーが売りたくないとしか思えん(笑)

ホンダが発展する道はただ一つ、NSXをフェラーリF430に負けないスーパースポーツに生まれ変わらせる事。売れるクルマを作る必要なんてなくて、存在するだけでいいと割り切って一切の妥協を廃して作るべき。そうすればたとえ3,000万円のプライスタグをつけていても、今のNSXよりはよっぽど売れると思う。NSXにとどまらず、S2000だってそこそこ売れるようになるだろう。ホンダF1は相当なブランドイメージを築いているのに、それを全く活用していないのが不思議でならない。ホンダは一体何のためにF1に参戦しているんだ?

トヨタは喉から手が出るほどそのスポーツイメージを手に入れたくて、大金を投じてF1に参入している。そのトヨタは450馬力級のスーパースポーツを現在開発中で、レクサスの高級イメージと並んでスポーツイメージを高めようと必死だ。あのトヨタがF1参入から3年経ってもまだ表彰台には一度も上る事が出来ず、このままではF1で表彰台に上る前にスーパースポーツが発売されそう(^^;
10月11日 (ガライヤ)
スーパーオートバックスでガライヤを見てきた。シルバーボディのガライヤ、思ってたよりもずっとカッコよかった。ロドスタよりも120mm以上ワイドなボディに、200mm以上短い全長はとってもグラマラス。これでいてロドスタよりも軽い車重と日産のSRエンジン、乗って楽しくない訳が無い。唯一引っかかるのが、オートバックス スポーツカー ラボラトリなるところで開発された点。オートバックスのクルマってどうなの?(^^;

国産エンジン積んでるところが素敵だけど、今やロータスエリーゼにもトヨタエンジンを積んでるモデルがある。なんてったってロータスのブランド力は絶大、オートバックスの10,000倍は魅力的(^^)。ガライヤが成功するには、せめてZZで実績のあるトミーカイラブランドで勝負する必要があると思うけどな。屋根付き車庫と少しのお金があるなら、俺はやっぱロータスエリーゼだね。
10月10日 (日本GP)
惜しかったね、佐藤琢磨。あと少しで表彰台だったんだけどね、楽しみは来年まで取っとくことにしよう。俺は結構昔からホンダ嫌いだったのに、最近はどちらかと言うと好きな方になってきたよ(^^;。特に1965年のF1初優勝マシンを走らせるあのCMは最高だね。
10月9日 (24)
夜中に「24」をやってる。最初から観てたわけじゃないけど、なんか観ちゃう。観終わったと思ったら続いて次の回が始まった(汗)、二回連続の放送なんて反則だろ。...一体いつになったら眠らせてくれるんだ?
10月8日 (リコール)
テレビCMによると、いま三菱自動車はリコール対象車の無償修理に全力で取り組んでるんだと。無償修理って強調しているのが気に食わんきもするけど、有償かと思って修理に行かない人が居たら困るから今回は許してあげよう。ロドスタにタイヤが取れた三菱車が体当たりしてくるのは御免だ。

リコール車を無償修理するのは当然の事だけど、これまでは壊れても製造者の責を認めず有償修理で対応してたんだから、その賠償もする必要があると思うんだけど。お金はともかく、リコール隠しのせいで命を落とした人も居るんだからね。
10月7日 (地震)
昨日の夜ヤフオクにつながり難くなったと思ったら、コレが原因だったのね。オークションが削除になってよかったねぇ、落札価格99億円でキャンセルなんてされたら手数料3%で3億円弱も出品者が負担せにゃならん。...いくらなんでもYahoo!も請求せんと思ふけど。そういえば手数料が無いころ、タイムマシンが出品されて100億円で落札されてたよーな(笑)

昨夜の地震は結構でかかった。俺が今まで経験した中で、一番大きな地震だったと思ふ。アパートはミシミシ揺れるし、結構縦にも揺れてたし、さすが震度4。昨日の地震の状況を見る限りこのアパートは大地震には耐えられそうにないから、どっかいいトコに引っ越さないと(^^;
10月6日 (Renault)
フランスの大衆車ルノーが暴走した模様。時速180〜200kmで走行中にクルマが制御不能に陥り、減速できなくなったんだそうな。最近の車は全て電子制御だからね、いくらフェイルセーフデザインをしててもコンピュータに命は預けたくないなぁ。ウチのロドスタは幸いにもスロットルもブレーキもメカ式だから、コンピュータがおかしくなっても大丈夫。コンピュータが壊れると、漏れなくエンジン止まります(i-i)

この暴走クルマ、携帯電話で警察に助けを求めて映画「スピード」の如くクラッシュを避けながら、時速200kmで料金所を抜けたっていうから凄すぎ(^^;。このドライバー結構運転旨いよね、時速200kmも出てたら料金所のゲートに激突しても不思議ではないよ。結局なんとかクルマが止まってドライバーは生還できたようだけど、コレはシャレになってないよね。現在ルノーが原因究明中のようだけど、何が原因でも俺はルノーのクルマには乗らんぞ。
10月5日 (鑑定団)
久しぶりにテレビ東京の誇る「なんでも鑑定団」を観た(^^)。10月の番組改編で特番がつまらなくって、チャネル回してるとやってた。キャストが凄いよね、松尾判内や住田隆だもんね。他ではなかなかお目に掛かれないメンツだ、島田神助にギャラ払い過ぎたのかな?住田隆って確か「ビシバシステム」っていうお笑いコンビだったよね、相方は顔も名前もは忘れた。
10月4日 (日本人の習性)
日本の車社会を見てると、つくづく日本人って人と同じのが好きな民族だと思う。クロカン四駆が流行ると街中パジェロとハイラックスサーフになったし、現在はドコ見てもミニバンだらけ。アメリカではミニバンって家庭じみていて嫌われるクルマなんだけど、日本では家族の幸せの象徴と勘違いして居る人が多いみたい。お隣さんがミニバン買ったからウチもって人が多いんだろうけど、そういう人に限って真似たとか言われるのが嫌で「セダンじゃ窮屈で...」とかなんとか言ってる様子が目に浮かぶ(笑)

I澤くんの買った新型Miniみて思ったんだけど、あのクルマは日本のメーカじゃまだ作れないね。コンパクトカーなのに質感が高くって、妥協した感じが無い。インパネも樹脂むき出しじゃなくてちゃんと塗装したパネルを使ってるから、国産コンパクトのような貧乏臭さがない。この広い世の中には、「お金は持ってるけどデカイ車は欲しくない」って人も多いと思うんだよね。そんな人の物欲を満たす日本車は無い訳で、新型Miniやビートルが売れるって訳。

残念ながら日本人はお金持ってても、貧乏人根性が抜けないのかついつい大きなクルマに走りがち。同じ値段なら、少しでも大きくて立派に見える車が売れる市場だから、日本メーカは走りや内装の質感を犠牲にしても安くて大きいクルマを作ってしまう。道は狭いのに3ナンバー車が氾濫しているこの日本、どうにかならんものか。一方でコペンのような本気で作った軽自動車がソコソコ売れたりしている現状を見ると、少しは変わりつつあるのかなぁなんて期待もしてみたり。

トヨタ・イストやマツダ・ベリーサはプレミアムコンパクトを謳っているけど、あの程度ならその辺のコンパクトカーと大差が認められないから安いフィットでいいやと思っちゃう。コストを気にせずにもっと本気で作らんといかん、特に直接目に触れる内外装がチャチィのは問題外。所有欲をかき立てる内装の国産車なんて久しく見ていない。もし黒い本皮を基調とした内装に、アルミアルマイトのリングをメータやスイッチ周りに配した特別仕様のロドスタが出てたら、たとえ5、60万くらい高くても俺はそっちを買っちゃうんだけどなぁ。
10月3日 (T)
VaioノートTっていいよね、久しぶりに欲しいと思うノートパソコンの登場って感じ。CD-RWドライブ付きで1.5kgを切っているところが素敵。前のモデルもいいなって思ったけど、本体がぶ厚くてモバイルと言うには大きい感じがした。これなら出張先に持って行きたいと思っちゃうね。

CPUはPentiumIII 1.1GHzと大した事無いけど、ホント最近のノートってCPUは進化しないなぁ。2年ちょっと前に17万円で買ったウチのバイオと同じCPUだよ、これが7〜8年前なら2年も経てばクロックは普通に2倍になってたのに。...それなのに思ったほど値段は安くなっていないんだよね。

最近流行のクリアブラック液晶ってどうなんだろうね、俺は嫌いなんだけど。
10月2日 (房総)
会社の仲間と一緒に南房総にドライブ、今年2度目。参加者5人で車4台と、相変わらず輸送効率は低(^^;。ウチのロドスタにRX-8が2台、ニューMini 1台と、結構スポーティな4台。房総の南端で伊勢海老定食食べて、猫だ(にゃんだ)パークで猫とたわむれて、鋸山にロープウェイで登ってから帰ってくる房総ゴールデンルート。天気がよくって気持ちのいい秋のドライブを満喫。

前回の軽井沢ドライブは高速道路ばっか走ってたから、今回は下道走行に専念。やっぱこっちの方がドライブらしくていいやね。でも房総は気持ちのいいワインディングが少なくて、ちょっと欲求不満ぎみ。頼みの鋸山の有料道路も営業時間が終わってて走れずじまい。

イチローやったね、どんどん記録を伸ばしてもらいたいね。